マイミクを切りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 以前、趣味の会に所属していた時に食事に同席して軽い知人になった女性がいます。マイミク申請が来て気軽に許可してしまったのですが、その後、いろいろなトラブルが起こり、ストレスを感じています。
  • 現状は私からは一切彼女のページにアクセスしないのに、日記を書くといちいちコメントしてき、絡まれることがストレスになっています。共通の友人もマイミクにいるため、彼女だけ切り離すことが難しい状況です。
  • 皆さんなら、どのように対処しますか?最善の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイミクを切りたいのですが…

以前、趣味の会に所属していた時に食事に同席して軽い知人になった女性がいます。 マイミク申請が来て気軽に許可してしまったのですが、その後、会で私といい仲になりかけた男性との関係に茶々を入れられたり(リアル上で。彼と出掛けている時間帯を知っていて彼にメールしてきたり)、いきなり「~日は空いてる?」と聞いて来て、空いてるか空いてないか答えさせ、何で聞くのか先に言わずストレスを感じさせられました。また、リアルでは人の意見を聞いておいて、結局聞き流すだけなので、いちいち親身に答えるのが、ただこちらの考え方を観察されてるだけみたいで馬鹿らしくなり、あまり接したくなくなりました。今では会も退会したのでミクシィ以外は接点はありません。 現状は、私からは一切彼女のページにアクセスしないのに、日記を書くといちいちコメントしてき、絡まれることがストレスになっています。仲良くしたいのかも知れませんが、見張りたいだけかも知れず、何かコミュニケーションされるとストレスなのです…。 ただ、共通の友人もマイミクにいるので、その女性だけ切ると色々問題が起こってしまうかなぁと思います。 皆さんなら、どうしますか?どうしたら最善かよろしかったらご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実な方法は、切るしかないと思われます。 共通の友人には事情を説明して、あらかじめ理解を得られるように出来ればいいですが。 日記だけなら、見られたくない人を除いた全ての人をグループに追加して そのグループだけに公開というかたちにすれば、 見られたくない人以外の友人に公開できます。 ただ同じことはつぶやきでは出来ないようですね。 後はアクセスブロック対象者として登録すれば その人が日記を見ようとしても向こうからアクセスは出来なくなります。 向こうにもブロックされたことがわかるので、切るのとあまり変わりませんが。 私だったらかまわず切ってしまいますけどね。 友人の友人と仲良くできるとは限らず、不愉快な場合は切ってしまいます。 それで共通の友人とこじれたことはありません。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり切るしかないですよね。ご回答者様はスパッと出来る方なんですね、見習いたいです。 mixi自体にそれほどハマッているわけではないので、あまり気にしないようにします。あとは新しい機能も色々増えているようなので、使えるものを調べてみようと思います。