マイミクを切りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 以前、趣味の会に所属していた時に食事に同席して軽い知人になった女性がいます。マイミク申請が来て気軽に許可してしまったのですが、その後、いろいろなトラブルが起こり、ストレスを感じています。
  • 現状は私からは一切彼女のページにアクセスしないのに、日記を書くといちいちコメントしてき、絡まれることがストレスになっています。共通の友人もマイミクにいるため、彼女だけ切り離すことが難しい状況です。
  • 皆さんなら、どのように対処しますか?最善の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイミクを切りたいのですが…

以前、趣味の会に所属していた時に食事に同席して軽い知人になった女性がいます。 マイミク申請が来て気軽に許可してしまったのですが、その後、会で私といい仲になりかけた男性との関係に茶々を入れられたり(リアル上で。彼と出掛けている時間帯を知っていて彼にメールしてきたり)、いきなり「~日は空いてる?」と聞いて来て、空いてるか空いてないか答えさせ、何で聞くのか先に言わずストレスを感じさせられました。また、リアルでは人の意見を聞いておいて、結局聞き流すだけなので、いちいち親身に答えるのが、ただこちらの考え方を観察されてるだけみたいで馬鹿らしくなり、あまり接したくなくなりました。今では会も退会したのでミクシィ以外は接点はありません。 現状は、私からは一切彼女のページにアクセスしないのに、日記を書くといちいちコメントしてき、絡まれることがストレスになっています。仲良くしたいのかも知れませんが、見張りたいだけかも知れず、何かコミュニケーションされるとストレスなのです…。 ただ、共通の友人もマイミクにいるので、その女性だけ切ると色々問題が起こってしまうかなぁと思います。 皆さんなら、どうしますか?どうしたら最善かよろしかったらご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確実な方法は、切るしかないと思われます。 共通の友人には事情を説明して、あらかじめ理解を得られるように出来ればいいですが。 日記だけなら、見られたくない人を除いた全ての人をグループに追加して そのグループだけに公開というかたちにすれば、 見られたくない人以外の友人に公開できます。 ただ同じことはつぶやきでは出来ないようですね。 後はアクセスブロック対象者として登録すれば その人が日記を見ようとしても向こうからアクセスは出来なくなります。 向こうにもブロックされたことがわかるので、切るのとあまり変わりませんが。 私だったらかまわず切ってしまいますけどね。 友人の友人と仲良くできるとは限らず、不愉快な場合は切ってしまいます。 それで共通の友人とこじれたことはありません。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり切るしかないですよね。ご回答者様はスパッと出来る方なんですね、見習いたいです。 mixi自体にそれほどハマッているわけではないので、あまり気にしないようにします。あとは新しい機能も色々増えているようなので、使えるものを調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • マイミクに会ってみたい

    マイミクに会ってみたい mixiをやっています。 私の場合は、マイミク=リアルの知人ではありません。 月に1~2回日記を書き、マイミクの日記にはしたい ときだけコメントをしています。 あとはコミュで得たい情報を探したりする程度です。 今のmixiの使い方で満足していますが、最近マイミク に会ってみたいと思うようになりました。 面識のない人でも、コメントのやり取りなどで どうしても親しみを感じてしまいます。 距離の問題で簡単には会えませんが、機会があれば ぜひ会ってみたいです。 同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? ネット→リアル知人になって、良かったことや困った ことなどいろいろと教えていただきたいと思います。

  • Mixiやめたら、マイミク数1の友達はどうなる?

    諸事情により、Mixi退会を検討しておりますが、 1つだけ気になることがあり、退会できません。 私のマイミクの中に、私から招待状を送って Mixiを始めた子がいます。 その子は私以外のマイミクがおらず、マイミク数が1です。 私が退会しても、その子は今まで通り変わらず Mixiにログインしたり、日記を書いたりできるのでしょうか? それとも、私が退会することで、マイミクが0になり、 Mixiでの活動が全くできなくなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • マイミク

    mixiでマイミクが3桁(内リアル友3割程度)居るのに コメントが少ないどころか、足跡すら殆どないのの原因は? 足跡すらないという事は、日記自体も見てないって事ですよね? 日記のタイトルだけで、つまらんと判断してるんでしょうか? それとも、過去のコメント返しが下手なのが原因? 僕のマイミクの中には、マイミクの少ない方もいらっしゃるのですがね まあ、正直数増やしさんもいますがね。 ログイン時間からして、マイミクさん皆 結構mixiやってるみたいなんですがね。何だか寂しいです。 足跡&コメントは、マジでリアル(学生時代の同級生) くらいしかないです。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • リア友をマイミクから外したいです

    mixiをやってます。ある理由があってマイミクを外したい人がいるのですが、その人はリア友なので、マイミクを一方的には外しにくいです。出来る限り関係は崩したくありません。 べつにマイミクでもいいんですけど、その人だけには日記やつぶやきの内容を見られたくないんです。日記の公開範囲が設定出来るようですが、「仲良しに公開」「一部の友人までに公開」などという文字が日記のページに表示されてしまうのでそれも嫌です。 私がmixiを一度退会して再入会するというのも考えたのですが、今までにマイミクさんとの仲も崩したくありませんので難しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • マイミク 外す時

    私はmixiをやっています。 私はよくマイミクから外されます。 原因は分からず、マイミクとトラブルがあったわけではありません。 交流のない人より、多少なりとも交流のある人に外されます。 私のことをマイミクから外したマイミクは、mixiで知り合った人でリアル知人ではありません。 よくマイミクから外されるということはなにか私によくない原因がある可能性が高いでしょうか? マイミクの数が固定しません。 知らない人と一緒にmixiをやるなんてやはり難しいのかな? 私は時々ボイスを更新します。 日記はたまに更新します。

  • 面識のある人にマイミクを拒否されました

    僕はmixiを利用しています。 先日、ある場所で高校時代の知り合い(女性)に再会し、mixiの話題になりました。 彼女もmixiを利用しており、僕のページに足跡が残されていました。そこで利用状況などが見抜かれており、せっかくだからマイミクになって欲しいと申請しました。 しかし数日後、ログインしているにもかかわらず返事がなく、マイミク承認も行われなかったため、腹が立って彼女のIDをアクセスブロックしました。 リアルでは親しそうに話していましたが、なぜかmixiになると関わりたくないようなのです。 同じ高校の同級生の男性が複数人、彼女のマイミクになっているようで、男性は一方的に拒否ではないようなのです。 ところが、僕だけマイミク申請を拒否されているようで、非常に腹が立ちます。おまけに彼女の日記は「友人まで公開」になっており、日記の内容すら読むことが出来ません。これは確実に「mixi八分」ではないかと思います。 リアルの異性の知り合いにmixi八分されることはどうなんでしょうか? リアルでは拒否しなさそうだったのに、mixiでは拒否するのは失礼ではありませんか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • マイミクさんを好きになってしまったのですが

    早速ですが恋愛で困っているので皆様のお力を貸してください。 最近とあるマイミクさん(女性)のことを好きになってしまったのですが 、そのマイミクさんがミクシィを退会してしまいました。 そのマイミクさんとはこちらからメールを送れば返信が来るといった感じですが直のアドレスでメールをしたり、年明けに一度二人きりで遊びに行ったりもしました。 先日メールをした時にミクシィを退会しようか悩んでいるとは聞いていたのですがやはり退会してしまったようです。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、実際のところ脈の有無は僕には判断できないのですが告白をしてしまうべきでしょうか? それとも、もうこの方とは縁が切れてしまったと考えるべきなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • mixiのマイミクと仲良くなるには・・・

    mixiを始めて1年くらいが経ちました。 好きなアーティスト繋がりでの同性の友達が欲しくて始めました。 仲良くなったら一緒にコンサートなどにも行けるようなリアルでお付き合いできる友達が欲しかったのですが、 未だにそこまで仲良くなれた人がいません…。 マイミクは20人以上増えました。 日記でのコメント返し、たまにメッセ交換などの交流は常にあります。ですが、それ以上はないです。。。 リアルで付き合えるほどマイミクさんと仲良くなれるコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう