彼からの別れについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からの別れを受け止める方法とは?
  • 彼からの別れを受け止めるためのアドバイス
  • 彼との別れを乗り越える方法
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からの別れについて

先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 彼も自分から告白をしたこともあり、別れを切り出しているので、貴女に対して強く出れないだけなんです…。 連絡が無かった…っていう事は、彼に強い気持ちが無かったって事なんだ…。 貴女も気がついてはいるんだよね…。 でも、ついつい彼の事が諦めきれなくて、彼の優しさに甘えて隙(言葉が悪くてごめんね)を一生懸命に探しているんだ…。 >もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい お願い、もう1度会いたいの! >距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ 離れている間に、強い気持ちが無かった事に気がついたから別れたい。 >距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい そんなこと言わないで。 >考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい もう気持ちも無いから、別れてくれ。 キツイ訳しになるけれど、こういう事なんだよ…。 後はすがればすがるほど、彼に<嫌な印象>を残す事になってしまう…。 ここで<たくさんの優しさをありがとう>と、最後のメールを送って、綺麗に<貴女と彼の思い出>を残せるように頑張りましょう。 これ以上押すと、彼にとっては罪悪感もあるし、だんだん貴女を思い出したくない存在にしてしまう事になってしまうんだ…。 ならば、ここは我慢して、せめて彼の中に<良い彼女>としての思い出を残して貰うようにしようよ。 いつか顔を合わせた時に、お互いに笑顔で挨拶を交わせるように…。 その時に<惜しいことしたなぁ…>と、別れを後悔させる位に良い女になってやろう!…よ。 がんばってね!

bell6226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じ回答を頂けたので、私も諦める覚悟ができそうです。 ほんとうにおっしゃる通りなんだと思います。 もし、彼の情にすがって復縁ができたとしても、長続きはしないでしょうし。 ここは、きちんと彼にお礼を言って綺麗にお別れしようと思います。 そして、綺麗になって見返してやる、くらいの気持ちで頑張ります!

その他の回答 (2)

• mmykh
回答No.3

中年の男性です。 たぶん彼の気持ちは相談者様に向いていないでしょう。 彼は距離が離れていると物理的なことを言っているようですが片道1時間強の距離を遠いといえるのかどうか?首都圏に住んでいてもその位の距離で交際している人達は大勢いますよ。 ましてや会いたいという気持ちがお互いにあれば、むしろその1時間が気持ちを高めてくれる時間となるはずです。私は車で片道4時間のところにいる人と付き合って、月に2回位会っていましたが全く気になりませんでしたよ。 別れたい理由を仕事の忙しさと距離にしてしまっています。 本当の理由もあるのでしょうが、聞いてもあまり意味が無いのでやめておいた方が良いでしょう。 基本はメールでのやり取りのようですが、一度電話で話したら如何ですか。 メールは便利な道具ですが、微妙なニュアンスは伝わりません。 電話で話してみて、それでもメール内容を繰り返すようならあなたから別れを告げたらどうですか。 そしてしばらくしてどこかで彼とばったり会った時に『別れて失敗した』と言わせるくらいに輝く女性になってください。

bell6226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことなんでしょうね。 電話番号は、一度疎遠になった時に勢いで消してしまいました。 でも、いつまでも彼を引きずるのではなく、これをバネにして次こそは良い恋愛をしようと思います。

• o-ohukui
回答No.2

毎回返信するのは中途半端にして後からめんどくさいことにならないためだと思います もう諦めましょう

bell6226
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 やはりそうなのかなと私も思います。