彼からの別れについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からの別れを受け止める方法とは?
  • 彼からの別れを受け止めるためのアドバイス
  • 彼との別れを乗り越える方法
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からの別れについて

先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 彼も自分から告白をしたこともあり、別れを切り出しているので、貴女に対して強く出れないだけなんです…。 連絡が無かった…っていう事は、彼に強い気持ちが無かったって事なんだ…。 貴女も気がついてはいるんだよね…。 でも、ついつい彼の事が諦めきれなくて、彼の優しさに甘えて隙(言葉が悪くてごめんね)を一生懸命に探しているんだ…。 >もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい お願い、もう1度会いたいの! >距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ 離れている間に、強い気持ちが無かった事に気がついたから別れたい。 >距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい そんなこと言わないで。 >考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい もう気持ちも無いから、別れてくれ。 キツイ訳しになるけれど、こういう事なんだよ…。 後はすがればすがるほど、彼に<嫌な印象>を残す事になってしまう…。 ここで<たくさんの優しさをありがとう>と、最後のメールを送って、綺麗に<貴女と彼の思い出>を残せるように頑張りましょう。 これ以上押すと、彼にとっては罪悪感もあるし、だんだん貴女を思い出したくない存在にしてしまう事になってしまうんだ…。 ならば、ここは我慢して、せめて彼の中に<良い彼女>としての思い出を残して貰うようにしようよ。 いつか顔を合わせた時に、お互いに笑顔で挨拶を交わせるように…。 その時に<惜しいことしたなぁ…>と、別れを後悔させる位に良い女になってやろう!…よ。 がんばってね!

bell6226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じ回答を頂けたので、私も諦める覚悟ができそうです。 ほんとうにおっしゃる通りなんだと思います。 もし、彼の情にすがって復縁ができたとしても、長続きはしないでしょうし。 ここは、きちんと彼にお礼を言って綺麗にお別れしようと思います。 そして、綺麗になって見返してやる、くらいの気持ちで頑張ります!

その他の回答 (2)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

中年の男性です。 たぶん彼の気持ちは相談者様に向いていないでしょう。 彼は距離が離れていると物理的なことを言っているようですが片道1時間強の距離を遠いといえるのかどうか?首都圏に住んでいてもその位の距離で交際している人達は大勢いますよ。 ましてや会いたいという気持ちがお互いにあれば、むしろその1時間が気持ちを高めてくれる時間となるはずです。私は車で片道4時間のところにいる人と付き合って、月に2回位会っていましたが全く気になりませんでしたよ。 別れたい理由を仕事の忙しさと距離にしてしまっています。 本当の理由もあるのでしょうが、聞いてもあまり意味が無いのでやめておいた方が良いでしょう。 基本はメールでのやり取りのようですが、一度電話で話したら如何ですか。 メールは便利な道具ですが、微妙なニュアンスは伝わりません。 電話で話してみて、それでもメール内容を繰り返すようならあなたから別れを告げたらどうですか。 そしてしばらくしてどこかで彼とばったり会った時に『別れて失敗した』と言わせるくらいに輝く女性になってください。

bell6226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことなんでしょうね。 電話番号は、一度疎遠になった時に勢いで消してしまいました。 でも、いつまでも彼を引きずるのではなく、これをバネにして次こそは良い恋愛をしようと思います。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

毎回返信するのは中途半端にして後からめんどくさいことにならないためだと思います もう諦めましょう

bell6226
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 やはりそうなのかなと私も思います。

関連するQ&A

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れを決めた男性ともう一度会うべきでしょうか?

    別れを決めた男性ともう一度会うべきでしょうか? こんばんは。私は4月末に結婚を前提にお付き合いしていた人から メールで突然振られて、それ以降会っていません。 でも、あまりにも急だったので会って話したいと思っていて、 「ヨリを戻そうと頑張るのは5月末まで」と、期間を設定して頑張りました。 (後から考えると、とても身勝手な理由ですが・・・) 先週週末(5/30)に会う約束をしていたのですが、急な仕事で来てもらえませんでした。 その日の遅くに、渡したいものがあったのと、どうしても5月中にけじめをつけたかったので 「負担にならない時間に会いたい」→「今日は厳しいです」としか返信もらえなかったにも関わらず、「会社の近くまで行くので、ほんの少しだけでも会えないか?駅でずっと待っています。」等のメールをし、待っていました。 彼からは、ずっと「厳しい」という返信だけでしたが、彼の職場はかなり自由なので中抜けもできるし、(実際待ち時間もある)彼に負担をかけない範疇で会えると私は判断し会いにいきました。 「終電がなくなるまで待ってます」とはメールしたものの、結局終電がなくなっても ずっと待ちました。終電がなくなったので急に泊めてもらいたい旨連絡すると、 「もう返信しません。非常に迷惑です。電話もメールも二度としないでください」 「家の前にいても話しませんし、追い返します」と返事がきました。。。 結局激怒されてしまったので、もう彼の連絡先は全て消去しましたが、 今日になって、「こないだはごめんね。本当に無理だったんだよ。今週はどうだった?」と いうメールが来ました。とても困惑してメールを削除してしまいましたが、 今後、彼から連絡があっても無視し続けた方がよいのでしょうか? とりあえず、「二度と電話もメールもしないでください」という言葉が今までで 一番ショックだったので、もう怖くて連絡したくないです。 ただ、私の荷物があるので、そのための連絡だったのだと思います。 会うのも怖いので、郵送してもらおうかと考えています。 Q.こんな時にけじめをつけるために最後に会って、「今までありがとう」って伝えるべきでしょうか?それとも郵送にしてもらってもう会わない方が良いのでしょうか? 私は、もし、会ってしまって、また諦めきれない気持ちになるのかと思うと、 とてもツライです。どうすれば良いのでしょう・・・ 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 喧嘩別れ。

    こんばんは。 24才♀で一回り上の彼がいます。 (付き合って10ヶ月) 4月の終わりに彼の同僚が入院し“仕事が忙しい”と連絡が激減。 (忙しいと言っても遅番の日以外は18時には帰宅しているようですが) それは仕方ないので私からも余りしつこくメールしたりしませんでした。 しかしたまにのメールにも返事はほとんどなく 余裕がある時一言だけでいいから何かほしいと伝えたら 『疲れてるんだよ。元々メールとか得意じゃないし。絶対返事しなきゃダメ?』 と相手にして貰えず…。 他にも 休みがない、あってもまだ先等と言っていたのに 実は次の日休みだったとか休みがないどころか普通に連休もあったりして…。 それが何十回も続き 4月20日にまた同じ事をされ ずっと我慢してたのが抑えきれず「昨日休みはまだ先って言ってたのに今日休みなんだね。こういうの続くならもう別れようか。このまま付き合ってても何も変わらないよね。」 とメールしてしまいました。 それについて彼からは 『そんな事で怒られるなら俺も疲れる。 暫く逢わない方がいいね。』 と返信が…。 その日の夜 仕事が大変なのはわかってはいたけど不安だった事 自分の気持ちを優先させた事を謝りたくて電話したけど出て貰えずメールしたけど無視。 数日後 仕事で会った時再度謝り 『あの時の事は怒ってない。』 といつも通り話せるようになったんですが 相変わらず2、3日に1回くらいのペースで連絡しても無視されます…。 会えば普通に話すんですが…。 そして今日までこちらからの連絡は全て無視、 もちろん向こうからも何もなく 『この数日色々考えてもう連絡はこれで最後にします。 こういう状態が続くのは嫌なので…。 今までありがとう。』 とだけメールしました。 勿論返事はなくこれはもう終わったという事なのでしょうか? 自分から別れを切り出しておいて勝手ですがまだどこかで彼からの連絡を待っていたりします…。 これから先どうしたらいいでしょうか…。 まとまらない長文ですがアドバイスお願いします。

  • 別れは最後返信した方がいいの?

    2年近く付き合って 本心を見せられない聞かされないまま 別れのメールが届きました。交際中に【メールで終わりは、お互い止めようね】と以前話してました。 一緒の時間を暫くでも共有した事、(お互い割りきりなら別かもですが)最後はお互い誠意見せるべきかと。 彼は私が付き合うOK出す3ヶ月間は毎日追って凄くて私も好意を持ち始め交際が始まりました。 私が、さっぱりした態度でいると『割りきり嫌だよ』彼がグズグズ… 落ち着いて来たら飽きたのでしょう。仕事が忙しいに変わり連絡を無くして来ました。私は追わず彼が落ち着くまでと待ってました。約3ヶ月。その間着かず離れずメールがたまに来て、私は重くならない様に明るく返信してました 一度目に別れメール←私は会って最後にしてと連絡、会い彼から戻ろうと言われ戻りました。 それから3ヶ月経ち 戻ると前と変わらず。 二度目に又メールで別れを告げられ… 能天気で自分勝手な内容の明るいメール。何かあったら連絡してきてね、今でも大好きだよ(^o^)/ 30代で馬鹿かと呆れてメール来てから『ありがと』すら返信しませんでした。 きっといい人で終わりたかったのか?… さっぱり解りませんが 今回私は別れを受け入れた返信もお礼も、敢えて送ってません。電話もかけてません。 別れますが返信しない事で彼は少しは何か考える機会になったでしょうか?痛みを感じてくれますか? 能天気なままですか?

  • 「少し距離をおきたい」=「別れ」ですか?

    彼女から「少し距離をおきたい」とメールされました。 これって、「別れ」の言葉ですか? 「少し距離をおきたい」とメールをもらった直後に 「話をしたい」と返信しました。 すると、「すみませんが、距離をおいてください」と返信されました。 先々には結婚も考えていたので非常に凹んでいます。 彼女はこの4月で社会人2年目なので悩みもわかります。 まだそのメールをもらってから3日しかたっていませんが、 このまま終わってしまうのが怖く、毎日1通のメールを送っています。 返事は間を空けてですが、返ってきます。 そのメールの返信から「メールすらほしくない」というようにとらえてしまい、 1日1回のメールすら送らない方がいいのか悩んでいます。 「距離」の取り方を教えてください。 経験談を含め、どうしたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 最近大好きな人に別れを切り出されて別れました。しばらくは距離を置きたい

    最近大好きな人に別れを切り出されて別れました。しばらくは距離を置きたいというので1月後に 会う約束をしました。 はじめは1週間もすれば忘れるかなと思ってたのですがなかなか難しい感じです。 他の女性に連絡したり、出会いの場にいったりする気がおきません。 多分忘れなきゃいけないの分かってるんですがなんとなくあきらめがつきません。 別れを切り出された相手とやり直したことがある方どうやってやり直したか教えていただけませんか?

  • 自由になりたい。と別れを彼から告げられた

    閲覧ありがとうございます。 付き合って二ヶ月程の6歳年上の初彼から、自由になりたいとメールで別れを告げられました。 私は別れるのは嫌、会って話そうと言って、仕事終わったらメールすると言われましたがメールは来ませんでした。 その翌日メールしましたがそれも無視でした。 もうやはり終わりでしょうか? 私としては無視で終わるのは嫌ですし、メールで終わるのはスッキリしません。 よろしくお願いします。

  • 上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。

    上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。 付き合って半年、海外赴任歴3ヶ月の彼です。 赴任することを前提にお付き合いしてきました。 忙しく、余裕がないことも知っています。 初めは寂しいと泣き言を伝えていましたが、 それではいけないと思い彼の負担にならないように、 返事を期待しない内容のメールを送っていました。 彼からはしんどい、キャパオーバーというメールも来ましたが 応援するメッセージを送っていました。 1ヵ月ほど前、電話で突然別れたいと言われました。 赴任してからずっと別れた方がいいかもと感じてた 余裕がなく私に申し訳ない。 気持ちが高ぶっいない。このままの状態は良くないから別れたいと・・・。 遠距離はつらいのは承知でお付き合いしました。 だからも耐えられると思っていました。 でも彼にしてみれば、仕事+海外生活+遠距離恋愛は相当な負担なはずです。 その為以下の内容をメールで伝えました。 ・遠距離でも幸せになれると思ったからそれなりの覚悟で付き合った。だから耐えられるよ。 ・落ち着くまでしばらく待って、それから結論を出すのはどうか。 ・新しい環境に集中して欲しい。がんばれ!応援しています! その後、返信はなく、ほぼ1か月経ちました。 彼からの連絡を待っていれば望みはあるのでしょうか? 大好きで、別れたくないのが私の本音です。 しばらく時間を置く覚悟はあります。たまにしか会えなくてもいいんです・・・。 でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかもしれませんし、 彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 勝手な予想ですが、彼は完全に冷めたわけではなく、 多忙の中気を使ったり、日本に帰ってくる余裕もなく、 それ程好きでもなくなった=気持ちが高ぶっていないのかなと・・・。 私が耐えて、スッキリとした気持ちでサヨナラをしたい気持ちがあります。 一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。 返信を待たず、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。 それとも日本に帰ってくるであろう8月に簡単なメール「元気?」を出そうかとも思っています。

  • 心理か心境教えて

    2年近く付き合った距離を置かれ待ってましたが 彼から、別れを告げられました。メールで この彼から別れを告げられたのは二度目 一度目も数ヶ月距離を置かれ いきなり別れを言われ。 で私はその時は、焦ってメールを入れて、電話をして何とか会って話し合いました。 その時は又付き合っていく事になりましたが… それ以降以前より状況悪化 数ヶ月たまのメール以外電話一切なし会う事もない。不安に思って仕方なかったですが 負担にならない様に来たメールしか返さないとか とにかく一切何も言わず彼が落ち着くのを待っていました。 が、又メールで別れを告げて来ました。 もう待ちくたびれ疲れて、二度目だし今回は私も追わずメール返信もしてません。無視状態にしました そうしたら彼がたまに私のmixiに足跡を残して覗いています 嫌いになった女なのに追う事もしない、メールも返信しない無視状態、気に入らないんですかね 自ら別れを告げてきたんだから気にならないと思うんですが。 覗いて足跡残すのはどんな心境なんでしょう? 返信しない事に怒ってるんですか?

  • 自分で別れを選びましたがやはり辛いです。

    こちらでもたくさん彼との関係について相談させていただき、自分なりに頑張ってきたのですがこれ以上続けていけなくなり自分で別れを決意しました。 これまでも散々メールなど無視され続け、彼の都合の良いときだけ彼の言いたいことだけというコミュニケーションしかとれず、これが最後になってもいいと思い会って欲しいと頼みましたが無視され、だったら彼の家にある荷物だけ受け取りに行くからポストに入れといてと頼みましたが、当日荷物はポストに入っておらず、連絡も取れないように拒否されていました。 これが決定打となり、私の中で終わりにしました。 彼自身には「別れよう」と告げたわけでないので、私の気持ちは知る由もなくその後も連絡が来てましたが、返信せずそのままにしてました。 私と彼はLINEで連絡を取ってましたが、昨日彼がLINEを退会してるのがわかりました。 もちろん直接彼に聞いた訳ではありませんが、おそらく私とは連絡取る気が無くなったのだと悟りました。 LINE以外で連絡を取ったことは無く、私にLINEを教えてくれたのも彼でした。 違う方法でも連絡は取れますが、もうこれで彼も連絡するつもりではないんだと思います。 もう彼に連絡を取らないと決めたのは自分ですが、「もうこれで本当に終わりなんだと」と実感した途端、本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。 最後の連絡に「相談したいことがある」と来てました。今更ですがこの相談に乗ってたらまた元に戻るきっかけになったかもと不毛なことを考え自分を責めています。 「別れよう」と決定的なことを彼に伝えなかったのも心のどこかで、彼が私から連絡来なかった事に変わってくれるかもという期待も少なからずありました。 本当に終わったと実感したことで、上記の様なことを考えてしまってる事はわかっていて、あのまままズルズル彼との関係を引きずっていたら「やっぱりあそこで別れとけば」と今も悩んでいた事は明白なのに、別れを選んだ事に少し後悔し始めています。 過去の恋愛では4年半同棲した彼に一方的に振られたことがありますが、その時はただ別れを受け入れる以外にできることは無く、後悔してるまもなく日々過ごしていく中で立ち直りました。 今回は自分で別れを決めましたが、自分の出した結論に心から納得できる日は来るのでしょうか? このまま何年も悩み続ける事になったらと思うと不安です。 ただ、別れを決断してから彼に連絡しようとは今でも全く思いません。 一生連絡することも会う事もないかもしれないと感じ、惜しくなってるだけなのでしょうか? 是非ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。