• ベストアンサー

モノレールの軌条が1本なのはどうしてですか。

4歳の電車が大好きな息子からの質問です。 毎日のように「まま、どうしてモノレールはレールが1本なの?」と聞かれます。 モノレールの構造、短所、長所、歴史などいろいろ調べましたがレールが1本な理由は見つかりませんでした。 モノレールにも2本レールがあるものもあるそうですが、彼がよく見ている本や歌なんかに出てくるのは1本なようです。 2本ある方が安定が良さそうな気がするのですが、レールが1本なのには何か理由があるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ま、レールが1本だから「モノレール」って言うんだ・・・で 全ての答えなんですけどね。 じゃあ、なんでレール1本の乗り物があるか・・・というと、 「レール1本の乗り物は、高い所に建設しやすい」からです。 レールが2本のものは「線路が乗る施設」が必要ですが、 レールが一本のものは、線路が乗る施設が要らないんで、 その分建設費が安いんですね。 ・・・ま、その分、「乗り物」の設計が複雑になるという問題は ・・・あるんですけど、要は費用のバランスの問題です。 高い所に建設する理由は、都市などで道路上に容易に建設 が可能だからです。道路や川の上は地代がタダ(というわけ じゃないですが、用地買収するより格安)ですから、建設費が 安くなるんですね。 ・・・実際、日本のモノレールは道路か川・海の上にあります。 ・・・世界最古の本格モノレールであるブッパータールのそれも ・・・川の上に建設されてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E9%89%84%E9%81%93 ま、色々意味付けはありますが、元々モノレールって、やっぱ 「空中を行く感じ」を追求したいって技術者のロマンがあったと 思いますよ。実際、気持ちいいですもん、モノレールって。

gotrain
質問者

お礼

夢のようなことばかり言っている息子と話していると私自身もしかして費用云々の他に何か理由があるのかしらと思ってしまいました。構造を見てみると1本のレールの方が確かに複雑ですがそれでも空中にある方が費用面でもおさえられるのですね。 レールが2本のものは「線路が乗る施設」が必要ですが、レールが1本のものは線路が乗る施設がいらないので… 息子にそう言って説明して見ます。 電車や車、バスなどは自分が歩いている地上を行くので理解しやすいのでしょうけど、モノレールや飛行機は空を行くのでどうやって飛んでいられるのだろう、どうやってそこにとどまっていられるのだろうと不思議がいっぱいで仕様がないようです。 私ですら空の旅ってワクワクしちゃいます。 モノレールには特に興味がなかった私ですが、息子に影響されてかなり勉強しました。息子が歌を歌っているとつい私まで口ずさんでいます。モノレールの歌もとってもいい歌詞ですよね。 質問が尽きない息子ですが、もう少し大きくなったら「どうしてだろうね?」って一緒に勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.車両幅、架線幅が狭いので、用地が少なくて済む。 2.起動輪にゴムタイヤを使用出来るので、アップダウンに強い。   河川、国道の上など、高所に設置が出来る。 3.レールに跨って(又はぶら下がって)走行するので、脱線しない。 4.送電線が不要(レール上に設置出来る)ため、建設費を圧縮出来る。

gotrain
質問者

お礼

簡潔に説明してくださりどうもありがとうございました。

回答No.6

>2本ある方が安定が良さそうな気がするのですが 「気がする」で思考を停止せずもう少し考えれてみて下さい。 車両を乗せる場合はレールが一本だと転倒しやすいですよね。 逆に車両を吊る場合はレールが一本でも転倒すること自体有り得ないですよね。 この説明なら子供にも納得しやすいのではないでしょうか?

gotrain
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• fujitapari
回答No.5

素人の小父さんです。 私なら「モノレールは、一本のレールを、階段の手すりにまたがって滑り降りるように進むのが、モノレールだよ」と教えます。 詳しい構造は、一緒にゆっくり調べれば良いと思います。 おじさんは、電車の道幅が少なくてすむのではと思っています。

gotrain
質問者

お礼

息子もベッドのフレームにまたがって自分がモノレールになって遊んでいます。時には私をまっすぐに寝かせてその上を走って行きます。ものすごく楽しいようです。 レールが1本でないとダメなのではなくて、1本でもいいということと、皆さんのおっしゃるように費用の問題なのですね。 どうもありがとうございました。

• e_16
回答No.4

>モノレールの構造、短所、長所、歴史などいろいろ調べましたがレールが1本な理由は見つかりませんでした。 ん? ちゃんとwikiに 二条式鉄道が一般化する中で「モノレール」は、軌道系交通機関における多大な予算と労力を必要とする用地買収、線路の設置、および保守点検の簡素化をメリットとして軌道系交通機関の発展の中で生き延びてきた。 と書いてありますけど? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

gotrain
質問者

お礼

それは調べたのですが、4歳児なので予算のことや線路の設置などの現実的なでも事実なのですが、そういう答えでは納得してくれなくて、何かあるはずだとでも思っているのでしょうか。もしかしたら自分で「こんな理由だったらいいな」なんて夢みたいなこと思っているのかもしれません。 どうもありがとうございました。

• ponta1971
回答No.2

4歳の子供に説明するにはあまりにもそっけない答えになってしまうのですが・・・。 モノレールの「モノ」は「一つのもの」と言う意味です。 つまりモノレールはレールが1本だからモノレールといいます。 申し訳ありませんが、4歳の子供にするような夢のある答えは思いつきませんでした・・・。

gotrain
質問者

お礼

大人だと言葉の意味から「あ、だから1本なのね」となるのですが、息子にそれを言ってもどうも納得できないらしくまた「どうして?」になっちゃうようです。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

建設費が安いからです。 低速走行の都市型乗り物で、高速鉄道程の安定性を必要としない場合、モノレールにすれば建設費が少なくてすむわけです。 モノレールでレールが二本ってのはおかしいですねぇ。 モノレールの「モノ」は一本(ひとつ)と言う意味ですから、レールが一本のものをモノレールと呼んでいるのです。 建設費をかけてレールが二本ある線路を建設したら、モノレールではなく、普通の高架鉄道ですね。

gotrain
質問者

お礼

やはり費用のためなのですね。子供なので費用のことは頭にないようです。 どうもありがとうございました。