• ベストアンサー

リングバミの長所・短所

ジャパンカップに出走するコスモバルクが、今回からハミをリングバミに替えるそうです。 気性難がある馬が、よくこのハミに替えたりしていますが、 「だったら何で最初っからこのハミにしないの?」 と、素人の私は思ってしまいます。 きっと長所・短所両方あるので、使ったり使わなかったりするのだろうと思うのですが、この「リングハミの長所と短所」はずばり何なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授下さい。 また、ハミのことに詳しいホームページや本を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

Dハミを使用していた。口向きが悪い馬に効果があるが、逆に制御力がとてもきついので騎手の技量が問われる http://www.morioka-times.com/horse/keiba-koe/mrX0725.html http://www12.wind.ne.jp/babusan/hami.htm http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/newsprot/2003/body/1007.html 馬を制御する(馬とジョッキーとのコミュニケーションをとる)ための道具。 ハミには様々な形をしたものがあり、その形により制御力の強弱をつけることができる。 ジョッキーの意思通り(制御力)反応すれば弱いハミでよいし、そうでない場合は強いハミを、ということになります。 http://www4.plala.or.jp/wtoshi/Dictionary/dic_1.htm 下手な説明でスミマセン・・・

参考URL:
http://www.horsy.co.jp/profile/hami1/hamis.htm
fudaoyicheng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 007xyz
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

>「だったら何で最初っからこのハミにしないの?」 ルメール騎手が進言してリングバミにしたそうです。

fudaoyicheng
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なぜ田部師や五十嵐騎手や岡田オーナーはいままで進言しなかったのでしょうか? 残念なことに一生に一度の3冠ロードはもう終わってしまいました。

関連するQ&A

  • フアン投票とは

    宝塚記念の出走予定馬が発表されました。 出走予定馬に 418位のスマートギア 451位のエイシンラージヒル 400頭余りの馬が出走を見合わせて、この2頭が出走することになったのですか。 それ以上に分からないのはランク外のコスモバルクが出走予定!?。 これでは投票の意味が無いのでは

  • コスモバルク

    JCにとうろくしてますが、なぜ今だにG1なに出走してくるのでしょうか?確かに昔はそれなりに健闘していたのでしょうが、最近は明らかに衰えてるような感じます。コスモバルクが登録しなければ、イコピコやナカヤマフェスタなど馬券的にも面白そうな馬が出走できるとおもうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • コスモバルクは有馬記念に出られるの?

    コスモバルクはJC後有馬記念までの間大井に滞在するというニュースを見ました。 地方所属馬であるコスモバルクは有馬記念に出られるのでしょうか? 確かJCを勝った馬はJRA所属でなくても有馬記念に出られると聞きましたが、レース前に大井に滞在するという予定が組まれたということは勝たなくても出走できるのでしょうか? もしそうだとしたらどういう条件を満たしているから出られるのでしょうか?

  • ジャパンカップのコスモバルクの騎手って???

    ジャパンカップでコスモバルクに乗るのは、ルメールのようです。今までずっと五十嵐騎手だったのに…。何か深い事情があったのでしょうか?

  • 有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

    競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。 有馬記念買おうと思ってるんですが、 有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか? コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか? また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

  • 有馬記念の有力馬

    今年の有馬記念に、オルフェーブル、ジャパンカップ馬ジェンティルドンナは出走しませんが、本命、対抗に挙げるとすればどの馬ですか、馬の実績、体調の情報などを考慮して選んでください。

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • 宝塚記念、貴方の狙い馬は?

    日曜日(28日)は宝塚記念です。 皆さんの狙い馬を教えてください。 ちなみに、私は(単勝・複勝派なので)、ディープスカイか サクラメガワンダー。マイネルキッツは実績不足で 見送り。複勝の穴でカンパニー。 …と、予想はしていますが、実際に買う馬券は もう決めていまして、コスモバルクの単勝一点。 コスモバルクが、JRAのレースに出走する限りは、 単勝を買います。 それは予想じゃない?-じゃ、サンドピアリスの エリザベス女王杯優勝を、後付けで結構ですから 理屈で説明してください。 ともかく、15頭出走なら、どの馬の勝つ確率も 15分の1です。 そこで、皆さんの狙い目をお伺いいたします。 根拠は何でも結構です。 *締め切りはレース終了直後か、月曜日辺り。 *質問の性質上、ポイントは付けませんので、 ご了解下さい<m(__)m>。 では、皆様方のご意見をお待ちしております<m(__)m>。

  • 「ミリオンクラシック」(PS)のひどい点

    このゲームは競馬ゲームなのですが、はっきり言って出来が悪いです。競馬知ってる人にしかわからないと思いますが、こんなところです。 ・異常なレコードが出る(ライスシャワーが宝塚記念で2分6秒台で勝つ) ・入厩したばかりの馬が坂路4ハロンで50秒を切る ・馬の出走レースがおかしい(タイキシャトルが有馬記念に出走) ・JRA賞もおかしい(ジャパンカップを勝った外国馬が受賞) といったところです。はかにもこんなひどいところがある、と言うのがあれば教えてほしいです。ちなみに私はこのゲームを180円で買いました。

  • 右回り、左回りの克服について

    マツリダゴッホが今度のジャパンカップに出走しますが、 「左回りが苦手」ということで、陣営からも弱気なコメントが目立ちます。 そこで質問なのですが、 過去に「右回り(左回り)が苦手」な馬が、見事に苦手コースを克服して勝利したケースを知っていたら教えてください。 陣営がどのようなトレーニングを課したとか、どんな苦労があったかとか、 裏話も知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。