• ベストアンサー

アンチョビ 水切り不十分でオイル漬けするとどうなり

教えてください。 アンチョビの塩蔵していまして、あと数日で丸1ヶ月経ちます。 その後にオイル漬けするのですが、 塩水で洗った後の鰯の身の水分をしっかり切らないでオイル漬けすると後で大変なことになるでしょうか? セグロイワシの身がかなり小さくしかも多量(1.5kgくらい)なので、一枚一枚丁寧に水切りすることがかなり大変な状態です。 あと、水切りの方法で自分なりに考えているのは、 広い板にペーパータオルを敷いて、その上に身を重ならないように置いてベランダで一晩干す、 というものです。 勿論、カラスや虫が近寄れないようネット等で防護はします。 この方法、如何なもんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

水切りいい加減だと、腐敗の素。 ベランダで干すのは◎だけど、 今の時期、夜に干さないで日中のカンカン照りの中で 1時間も干せば水切れますよ。日光消毒にもなる。 一晩干すと、朝露でせっかく水切りした意味がなくなる。 寒干しなら別ですけどね。

mezzanine_jog
質問者

お礼

そうですね、 キッチンペーパーで出来るだけ水分を除去した後に 日光にあてて干すことにします。 冬ではないので、短時間で干し終えないといけないですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yingtao7
回答No.2

私も今度作ろうと思って本を買って読んでたところです。 その本にはそこまで詳しく書いていなかったので参考になりました。で、今調べたのですが分離すると書いてますね。 http://wa-chuna.cocolog-nifty.com/blog/cat42916867/index.html 素人考えですが、塩漬けにする=塩分濃度が高いと腐らないです。アンチョビが腐らないのがその証拠だと思います。水分と言っても魚から出たものなので腐らないと思います。そして私の買った本に載ってたのですが、アンチョビが油分に使ってないとかびるそうです。 ベランダで一夜干しの件ですが、この暑い時期に一夜干しをすると腐ると思うのですが…ペーパータオルの上において扇風機を当てるとかってどうでしょうか^^; ちなみ調べていくとその水分はナンプラーになるのだとか http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-category-24.html http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93&ei=UTF-8

mezzanine_jog
質問者

お礼

アンチョビ作りの本があるんですね。 私はいつもネットで教えてもらったりしてます。 結構、ブログも多いですよね。 カビ、確かにそうですね。 ずっと湿ってる状態だとカビが生えますね。 扇風機は持ってないので、日中に日光に短時間で干すようにします。 アンチョビ同様にナンプラーも楽しみなんです。 頑張ります。 ありがとうございます。