• ベストアンサー

グローバルソーシング 意味

最近商学の勉強を始めて 知識が浅いため、分からない点があったので 質問させていただきます。 参考書に グローバルソーシングとは 「世界各国のサプライヤーの商品の中から、 インターネットを活用して、 ベストプラクティス商品を仕入れること。」 と書かれていたのですが 私は 「システム開発などを、海外に委託すること。」 だと思っていました。 少し意味が違うような気がするのですが どちらの意味もグローバルソーシングには含まれているのでしょうか? また、「ベストプラクティス商品」 とはどのような商品をさすのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

• ifazu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベストプラクティス best practice 最も効果的、効率的な実践の方法。または最優良の事例のこと。  ビジネスや経営においては、世界で最も優れていると考えられる業務プロセス、業務推進の方法、ビジネスノウハウのことをいう。ERPパッケージが登場したころには、「ERPはベストプラクティスの集まりである」というような言い方がされた。  もともとは、経営管理手法としての「ベンチマーキング」における、自社をその状態に近づけるべき最高水準の状態として、比較・分析の対象となるモデルのことを「ベストプラクティス」という。 ※もっとも品質値段ともにもっとも優良な商品 グローバルソーシング global sourcing グローバルソーシングとは、システムの開発や運用などの業務委託先について、世界中から最適な企業を選択してアウトソーシングするという概念である。 グローバルソーシングは、多種多様なメリットを考慮して、社内、国内、海外などから調達先が選択される。特にシステム開発においては、コストと同時に十分な技術力があることを考慮して委託先が決定されることが多い。これによって、コスト削減や業務の効率化、海外進出、時差を利用したサービスの向上など、幅広いメリットを得ることが可能になる。 コスト削減を目的に海外へシステム開発を委託することはオフショア開発とも呼ばれる。オフショア開発をグローバルソーシングの一形態と捉えることもできる。 ※値段が安く、安全な委託先をグローバル的に探し開発を委託すること

ifazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!