• 締切済み

解雇扱い?

長文で失礼します。 現在契約社員として勤務しており、9月末に契約が切れます。契約延長についてまだ何も言われてませんが、私は延長する意思がないのでそのむねを伝えました。すると、次の会社は何処だと聞かれました。しかし、私は会社名を言いませんでした。 なぜなら、毎日のように脅迫めいたことを言われたり、たまに暴力をうけたりしているため、何をされるかわからないからです。 過去にやめた人で転職先に嫌がらせの電話をされた人もいるようです。 二度と顔を見せるなと保険証と入館証を取り上げられたのですが、私としては中途半端に辞めるつもりはありませんでした。 本日午後からもう一度話をしようと思ってるのですが、このまま辞めることになった場合、解雇扱いになるのでしょうか? また、すぐに新しい会社に移ることは可能でしょうか?契約満了まで移籍出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

口で言った事はあとでどうにでもごまかせますので、二度と顔を見せるなというのであれば、そのように一筆書いてもらいましょう。そんな会社じゃ書かないと思いますので録音しておきましょう。 解雇なら解雇通知をもらうべきですが、たぶん「そんなもんしるか」で終わりますね。 暴力であれば診断書必須。怪我をしない範囲は証明が難しい。 すぐに新しい会社へ移る点は問題ないです。移籍とは違います。ダブっても問題ないですし、解雇なら籍は抜けたという意味だし、どちらであってもどうという事はありません。 入館証? そんなご大層な会社に思えませんが、下請けとかであれば元請けへネジ込むと面白いですよ。余計、暴力を振るわれるかもしれませんが。

• Brian12
回答No.1

>このまま辞めることになった場合、解雇扱いになるのでしょうか? 解雇ではなく、会社都合です。 すでに契約満了の一ヶ月前に継続しないことを申し出てるということは、期間満了まで勤務することですね。 それに対し、辞めさせられるわけですから、会社都合です。 >すぐに新しい会社に移ることは可能でしょうか?契約満了まで移籍出来ないのでしょうか? 一ヶ月先であれば、契約は解除できます。おそらく聞き入れる会社とは思えません。 労働基準監督署に相談することを念頭に会社と話をするのが良いと思います。 大丈夫、あなたは正しい。勇気を持って望みましょう。