• ベストアンサー
  • 困ってます

解雇予告手当

  • 質問No.7082966
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

まだ8月からなので3ヶ月も働いてないですが
10月20日に派遣会社から今月で仕事が無くなると言われました
その時に契約期間の残りが丁度今月末で終わることを聞かされました
最初は2ヶ月更新だと聞かされてましたので10月入って次12月だと思ってた

契約期間満了で解雇であれば30日前告知は必要なかったのでしょうか?
会社側は急な減産での人員削減だと言うことで会社都合の解雇だと言ってます

解雇予告手当は無理でしょうか?詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (80/228)

 派遣労働者は、派遣元会社と労働契約を締結しています。

 派遣元会社が派遣労働者を解雇するなら、30日以上前の
 解雇予告又は平均賃金の30日分以上の解雇予告手当の支
 払いが必要です。

 運用面では、派遣元会社は、現派遣先会社に派遣労働者を
 派遣できなくなれば、通常契約期間中は解雇はせず、他の
 派遣先の紹介をします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (580/1675)

労務管理士資格を持っている者です。

197658さんの回答が一番的を得ています。

ご自分の本来の雇用主が誰なのか、どこと契約したのか、を深呼吸して考えてみましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (153/804)

貴方が所属しているのは派遣会社でしょ?

まだ別の派遣先を紹介してもらうだけの話。

よって本件は対象ではありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

思ってた・聞かされたと言うことは、貴方は契約書にサインをしていないのでしょうか。契約書を確認されるしか手が無いですね。その契約有効期間がいつまでかで決まります。