• 締切済み

建築士の彼氏

secret_keyの回答

回答No.1

こんばんは。 私自身は建築関係の者ではないのですが、知り合いに設計士が何人かいます。 注文をもらう前から、注文をもらうために簡単に設計をしたりしてプレゼンするみたいですし、注文を受ければ本格的に設計するので忙しくなるのは当然だと思います・・・。 お客さんと打ち合わせして、設計を直すことも度々あるようですし。 どんな事務所で働かれてるのか分かりませんが、小さめの事務所であればあるほど、雑務(役所への届け出、各工事関係者や建材の手配、工事が始まれば現場の監督など)も自分でこなすでしょうから、忙しさは半端じゃないと思います>< それから、アトリエ系事務所であれば、建築が本当に好きで良いものを設計したいという思いが人一倍強い方が多いような気がします。 私の知り合いもそうなのですが、自分で納得できるものができずに夜中まで作業することも結構あるみたいなことを言っていました。 参考になれば幸いです><

noname#159740
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! とても参考になりました。 彼は独立して個人事務所で営業しています。 スタッフは学生さんがバイト(?)のような感じで2~3名いるみたいです。 多分営業から全て自分でこなしていると思うので、アドバイス頂いたように相当忙しいんですね。 ほぼ毎日寝る前に電話をくれることを感謝しないといけないですね。 もっと彼の事を信じて、忙しい彼を癒してあげられるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。