• 締切済み

建築士の彼氏

secret_keyの回答

回答No.1

こんばんは。 私自身は建築関係の者ではないのですが、知り合いに設計士が何人かいます。 注文をもらう前から、注文をもらうために簡単に設計をしたりしてプレゼンするみたいですし、注文を受ければ本格的に設計するので忙しくなるのは当然だと思います・・・。 お客さんと打ち合わせして、設計を直すことも度々あるようですし。 どんな事務所で働かれてるのか分かりませんが、小さめの事務所であればあるほど、雑務(役所への届け出、各工事関係者や建材の手配、工事が始まれば現場の監督など)も自分でこなすでしょうから、忙しさは半端じゃないと思います>< それから、アトリエ系事務所であれば、建築が本当に好きで良いものを設計したいという思いが人一倍強い方が多いような気がします。 私の知り合いもそうなのですが、自分で納得できるものができずに夜中まで作業することも結構あるみたいなことを言っていました。 参考になれば幸いです><

noname#159740
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! とても参考になりました。 彼は独立して個人事務所で営業しています。 スタッフは学生さんがバイト(?)のような感じで2~3名いるみたいです。 多分営業から全て自分でこなしていると思うので、アドバイス頂いたように相当忙しいんですね。 ほぼ毎日寝る前に電話をくれることを感謝しないといけないですね。 もっと彼の事を信じて、忙しい彼を癒してあげられるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築士の仕事

    建築士(デザイナー)の仕事について詳しく教えて欲しいです。 注文をもらってから完成まで、どの時期にどのくらい忙しいのか全体の流れを教えて下さい。 独立して起業してる場合の事をより詳しく知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が冷たい

    はじめまして。 私は遠距離をしていて3年付き合ってる彼氏がいます 1ヶ月程前から彼氏が今までにないぐらい冷たいです。 理由を聞いたら 仕事で疲れてるから だけです。 仕事内容はずっと外で作業をするので 暑い中しんどいのに頑張っているなっと 私もよくわかっているのですが 本当に冷たいです。 冷たいと思うのは、 まずメール内容です。 いつもは毎日どんな事があったとか なにしてるの?とか だいすきだよ、と、毎日来ていたのが 1ヶ月間彼氏の方かは 聞いて来る事はありません。 どちらかと言うと彼氏は 私が仕事休みの日には必ず 何をするのかを聞いて来るのですが それすらもないんです。 メールの内容は私が毎日つくって 彼氏はただそれを うん、そうなんだ、はい の繰り返しです。 いつもその3パターンです。 もう一つは電話も毎日のようにかかって来ていたのに 彼氏からかかって来たのは 1ヶ月に1回だけです。 電話は本当によくしていたので こんなにしないのは3年間付き合って初めてです。 冷めたの?とか聞いたんですけど 別に冷めてないよ です。 仕事で疲れてるから仕方ないと思って しんどいなら連絡もいいよと言いました。 けど次の日にはメールが来ます。 だけど会話は やっぱり3パターンです。 話合いをしようと思い 電話で自分の気持ちを彼氏に言うと 本当めんどくないからやめて しんどいんだよ これが普通って言ってるだろ と言います。 私が言いたいのは 仕事で疲れてるのは十分にわかっています。 けど、そこまで私に冷たくする理由がわからないのです。 本当に何の前触れもなく冷たくなって 冷たいのに普通と言う彼氏がわかりません。 遠距離なのもあって2ヶ月は会っていません。 (そんなに遠い距離ではありません) 会って話もしたいのですが 彼氏はしんどいから休みの日はゆっくりしたいみたいなので 会う事もできません。 (普段は月2.3回は会っています) 彼氏は今の仕事をして まだ1年半ぐらいなので 去年の夏は普通でした。 なので今の仕事で今こんな風になってるのか 本当に冷めてるのかがわからないのです。 私が仕事で忙しいししんどいのも 頑張ってるのも本当にわかってるよ けど、私はどうして急にそうなったのかわからない と、彼氏に言っても 毎回めんどくさい うっとうしい うざい など、そういう言葉しか言われません。 私が不安になってでんわで泣いてしまったら 必ず途中で切られます。 私は出来る限り彼氏に 優しく言葉をかけたり 体を気遣ったりしています。 あんまり私が思っている不安を 今彼氏に言っちゃいけない事と わかっています。 でも本当に度が過ぎてるので つい不安を言ってしまう事もあります。 どうしてそこまで冷たくできるのか 本当にわかりません。 別に冷めてないよ と言っていたのでそれを信じようと思っても 本当に冷たすぎてそれすらもわからなくなります。 私は彼氏が言っている めんどくさい女なのでしょうか。 私が余計にしんどくさせてるのでしょうか。 付き合ってるのだから お互いが辛い時など お互い支え合っていきたいのですが もうどういう風に支えてあげたらいいのかわかりません。 普段の彼氏は 優しくて いつも笑っていて 電話した時は ○○○ちゃん~ など基本甘えている言い方です。 今では本当に別人のようで 私はどうしたらいいのかわかりません。 このまま私が何も言わずに そっとしておいた方がいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。 彼氏が冷たくなってから 夜も眠れない日が続いています 本当に辛いです どうか皆さんの回答よろしくお願いします。

  • 彼氏について。建築士の試験ありえますか?

    カテ違いすみません。こちらの方が詳しい方がいらっしゃると思い投稿させて頂きました。 23歳の♀です。付き合って2年の彼氏のことなのですが、今年26才で高校情報処理科卒業後→インテリアデザインの専門学校1年、中退、すぐ建築関係の会社に就職、現在の事務所5年目になります。 あまり仕事の話をしてくれないのですが、今週日曜日(7/20)親と食事の約束をしていたのに、今更になって断られました。 その理由が「建築士の資格を会社から取りに行かされるんだけどその講習でその日は無理になった。もうすぐ試験だから」と。 確かに一級建築士の勉強をしているのはしっています。(2級建築士はすでに取得していると聞いたことがあります) しかし、今日会社の先輩に話したところ「もし講習なら前もってわかっているはずなのに、断るなんておかしい!だいたい試験なんて、いつどこであるの?終わってからでも時間とれるでしょ。ホントにその日に講習あるの?あやしい。うそじゃない?しかも、1級建築士受けるには若すぎる」と言われて不安になりました。 そこで、くだらない心配かもしれませんが、 ・本当に試験は近日中にあるのか? ・住まいは大阪ですが、どこで、何時ごろ何時間実施されるのか? ・直前に講習なんてありえますか? ・彼の経歴で1級建築士を受験することは可能なんですか? 他人の言葉で惑わされる私は最低ですが、彼氏に根掘り葉掘り詳しく確認するのも、なんだかなぁと思いまして・・・(^_^;) 一応ネットで調べては見たのですがイマイチ専門的なことはわからず、不安にかられています。 どうぞ親切な方お教えください。<m(__)m>

  • 建築デザイナーとハウスメーカー

    家を建てる時、建築デザイナーに依頼すると30万くらいで素晴らしい家が建つと聞いたのですが、本当ですか?又タマホーム見たいな注文住宅で建てる時もデザイナーに依頼する事も出来るのですか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏が嫌なことばかり言ってくる。

    遠距離の彼氏がいます。月に1.2回会います。 彼とは毎日かかさず電話をしています。 たわいもない話や愛してるとか言い合ってとても幸せな通話時間です。 それで、とても性欲の強い彼なのですが、早く私と会って◯◯したいよなどと言ってきます。そこまでは私も嫌な気はしないので、うん私も、といつも返しています。ですがそういう話題になったときに頻繁に、私以外の他の人としていい?とか、私と会えない間誰とすればいいの~とか言ってきます。それで嫌な気持ちになるので怒って返事をします。なにいってんの!という風にです。そしたら、なわけないじゃん、と笑いながら言ってきます。 彼のことは信じていますが、正直毎日毎日そんなことを言われると悲しくて、もしかしてそういうこともあってしまうの?と不安な気持ちになります。ただ面白がっているだけなのか、本当にちょっとはそういう気持ちがあるのか。。。 彼女をからかうということでこのような発言はしますか?もしくはされたことがありますか? それともやはり本気でそう思っているのでしょうか。

  • 彼氏から連絡がない、見切りつけるべきでしょうか?

    付き合って4ヶ月目(今年1月から)の彼氏がいます。 1月と2月は、月に2回デートをし、毎日メールしていましたが、 3月は、逢っていません。メールの返事もほとんどありません。 大変仕事が忙しいので逢えないとのことでしたので、その時は、理解し応援していましたが 4月に入ってからも状況は変わらず、 メールはほとんど返事がなく、電話をかけてもでてくれません。 彼氏は3月末で仕事を辞めて、4月から学生になろうとしていることは以前に聞いていました。 学校の準備で忙しいのかもしれませんが、連絡する手段がないため、知ることもできません。 付き合ってる意味ってなんだろうか・・・とか考えてしまいます。 見切りをつけて別れた方がいいと思いますか?

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい彼氏に対して失礼にならないかと不安です

    こんにちは、質問させていただきます。 付き合って半年ちょっとの彼氏がいます。 彼は社会人(インターネット関係)で私は学生。年の差は10歳。 コミュニケーションはほぼ週1の電話のみ、デートは月に1回程度です。 彼は付き合い始めた頃はたいして忙しくなかったようなのですが、12月に転職し、一気に忙しくなりました。 仕事の内容はだいたい教えてくれましたし、制作しているものを見せてくれたり意見を求められたりもしています。 ただほとんど会えません。 彼は、「やるべき全ての仕事を終わらせてから目一杯遊びたい」のだそうです。 そのために、休日も全て仕事にまわしているとのこと。 先ほど「デートは月1」と書きましたが、「平均してだいたい」です。 2月は2回会いましたが、1月は1回も会っていません(バレンタインがあったため無理矢理時間を作ってもらったようなものですが)。 3月も会えずに終わりそうです。 一応、彼は 「俺も遊びたいけど、会えなくてごめんね。仕事が落ち着いたらたくさん遊ぼう」 と言ってくれているので、「なんでもっと会えないの」等を言うつもりはありません。 本当は「"落ち着く"のはいつ頃なのか」も聞きたいのですが、急かしている様に聞こえると思うので聞きづらいです… コミュニケーションが週1の電話だけなのは、彼がメールは苦手であること、そして彼の仕事の邪魔になるだろうから、という理由なのですが… 最近、その電話も出来なくなってしまいました。 まず彼からは絶対かけてきません。 こちらがかければ出てくれるし少しは話しますが、1分程度で電話口で放置されます。 彼は電話中もパソコンで仕事を続けているらしく、電話は繋がっているけど何も話さない状態です。 話しを切り出すにもなんだか邪魔になりそうな空気だし、勇気を出して話題を振っても生返事が多く3分と持ちません。 私は、仕事されながらの電話ではあまり意味がないので 5分で良いから「私と電話する時間」を作ってほしいと思ってます。 しかし、私は子供で学生。 仕事をしたことはありませんし、親無しでは生活できない、世話してもらっている身です。 10も年下で学生の私が、仕事が忙しい彼に 「5分で良いから私と電話する時間を作ってほしい」 とわがままを言っても良いのでしょうか。 社会人に対して失礼にならないでしょうか。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 彼氏に会えなくて辛くてたまりません

    仕事が忙しい彼氏です。 会うのは月1たまに月2くらいです。 理解したいのですが、寂しくて堪りません。 自分磨きに励んだり友達と遊んで気を紛らわしたり、したもののやはり待ってるうちに辛くなります。 彼氏の事が本当に好きです。 でも、気持ちが辛すぎて限界です。 本当に好きで、彼の仕事も理解したいと言う気持ちともう辛くて彼から逃げたいという気持ちがずっと葛藤してて辛いです。。

  • 彼氏が忙しいといい、連絡くれません・・・

    彼氏からの連絡についてです。 忙しいらしく1日中ずっと連絡がありません。 夜11時から会議が入ったとかいう話も聞きます。 電話してくれとは言いませんが、一言「忙しくて連絡できない」というメールでもいいから欲しくて・・・。仕事のことで連絡できなかったりしても「ごめん」という言葉は全くありません。 少し連絡欲しいと伝えると「しつこい」「理解しろ」と言われます。夜せっかく電話がかかってきても1分くらいしか話してくれません。 彼氏がホントに仕事が忙しい場合、こんな風になってしまうのでしょうか。 私のわがままで、信じるしかないのでしょうか? 最近1年ぐらいHもないので、他に原因があるのではないかと不安になっています。