• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事が忙しい彼氏に対して失礼にならないかと不安です

  • 質問No.6618746
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

こんにちは、質問させていただきます。


付き合って半年ちょっとの彼氏がいます。
彼は社会人(インターネット関係)で私は学生。年の差は10歳。
コミュニケーションはほぼ週1の電話のみ、デートは月に1回程度です。


彼は付き合い始めた頃はたいして忙しくなかったようなのですが、12月に転職し、一気に忙しくなりました。

仕事の内容はだいたい教えてくれましたし、制作しているものを見せてくれたり意見を求められたりもしています。


ただほとんど会えません。
彼は、「やるべき全ての仕事を終わらせてから目一杯遊びたい」のだそうです。
そのために、休日も全て仕事にまわしているとのこと。

先ほど「デートは月1」と書きましたが、「平均してだいたい」です。
2月は2回会いましたが、1月は1回も会っていません(バレンタインがあったため無理矢理時間を作ってもらったようなものですが)。
3月も会えずに終わりそうです。

一応、彼は
「俺も遊びたいけど、会えなくてごめんね。仕事が落ち着いたらたくさん遊ぼう」
と言ってくれているので、「なんでもっと会えないの」等を言うつもりはありません。

本当は「"落ち着く"のはいつ頃なのか」も聞きたいのですが、急かしている様に聞こえると思うので聞きづらいです…


コミュニケーションが週1の電話だけなのは、彼がメールは苦手であること、そして彼の仕事の邪魔になるだろうから、という理由なのですが…

最近、その電話も出来なくなってしまいました。
まず彼からは絶対かけてきません。
こちらがかければ出てくれるし少しは話しますが、1分程度で電話口で放置されます。

彼は電話中もパソコンで仕事を続けているらしく、電話は繋がっているけど何も話さない状態です。
話しを切り出すにもなんだか邪魔になりそうな空気だし、勇気を出して話題を振っても生返事が多く3分と持ちません。


私は、仕事されながらの電話ではあまり意味がないので
5分で良いから「私と電話する時間」を作ってほしいと思ってます。

しかし、私は子供で学生。
仕事をしたことはありませんし、親無しでは生活できない、世話してもらっている身です。


10も年下で学生の私が、仕事が忙しい彼に
「5分で良いから私と電話する時間を作ってほしい」
とわがままを言っても良いのでしょうか。
社会人に対して失礼にならないでしょうか。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (2/8)

甘えていいと思いますよ。
『相手が社会人だから、、』とか『自分は学生なのに、、』とか気にせず、甘えてみたらいいと思います。
相手に嫌われるかもと我慢される気持ちもわかりますが
我慢し続けてもいつかいっぱいいっぱいになる日が来ると思いますよ。
せっかくつき合えてるんですから、自分から線を引かないで甘えてみましょう。
お互いが線を引いてたら、勿体無い!
まず自分から垣根を壊して付き合えば、ちゃんと相手も誠意を持って応えてくれます。
仮に、相手の応えがあなたの望むものと違っていても
その時はまた話し合えばいいじゃないですか
お礼コメント
aryu-mrl

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございました。
毎回言おう言おうと思っているのですが、なかなか伝えられません…
頑張ってお願いしてみたいと思います。
投稿日時:2011/04/09 12:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (23/221)

私の知り合いが今では世界的に有名な某IT会社のIPO前から勤めていました。

その頃彼は睡眠時間が2時間でした。
もちろん休みは週に一日しかなく、一日中寝ていたそうです。

奥さんはそんな彼の睡眠を邪魔しないように
彼のお休みの日は私の家に遊びに来てました。
お子さんと一緒に。

そのご家庭は、今は億万長者です。

ま、一例ですが、それくらい、仕事で忙しい人もいるのだな~と
思ってて下さい。

私も震災の影響で今は余裕が有り余っておりますが、忙しい時には
仕事でいっぱいで恋人どころか自分のことにさえ構っていられないようなことも多々あります。
お礼コメント
aryu-mrl

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございました。
寂しいですが、そのような例もあるのですね…
もう少し頑張って待ってみようと思います。
投稿日時:2011/04/09 12:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (24/67)

一日5分電話で話すくらい、忙しい人でもできそうです。
また、そのくらいはできる余裕というか、そのくらいは休まないと、次第に燃え尽きるというか、または働きすぎから鬱になったりしちゃうんじゃないかな。
まして週に1回5分の電話なら、全然わがままじゃないと思います。

ただ、それを言ったら傷つく結果になるかもしれないことを覚悟しなくてはなりません。
きっと今の彼には、仕事で余裕がないから、怒ってしまうかもしれないです。
怒られても仕方ないや、と思えるなら、思い切って言ったらよいでしょう。

言わなくても済むなら、言わないでおいて、学生生活をエンジョイしてればよいと思いますよ。
貴方がエンジョイした結果、もっと良い男性が現れたとしても、それは彼が仕事しか見ていなかったのがいけないのであって、貴方が悪いとは思いませんし(^^)

いつごろ仕事が落ち着くかは、全然聞いて大丈夫だと思いますよ。
質問してちょっと冷たい空気が流れたら、『まだ分からない感じなのかな!?大変だね~』って逃げちゃえばOKでは!?
お礼コメント
aryu-mrl

お礼率 96% (32/33)

回答ありがとうございました。
怒られてしまうかもしれないのは怖いですが、ずっともやもやしたままなのも嫌なので、言いたいです…
なかなか勇気が出ませんが…
いつ頃落ち着くのかは聞いてみようと思います。
投稿日時:2011/04/09 12:22