• ベストアンサー

吸収式冷温水器

抽気について教えてください。 目的、原理、方法を、ビギナー向けにお願いします。 抽気ポンプはオイル式?です。 メモリの差の見方も重ねてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hass375
回答No.2

吸収式冷凍機と原理は同じなので検索してみてください。 抽気は真空度を保つために行います。 だからゲージがマイナスになっているはずです。 0に近づいたら、空気が混入し、真空度が落ちているので、マイナス0.05~0.1程度まで真空度をあげてやるのです。 方法は、空気が逆流して混入しないように、ポンプを先に回す。それからバルブを開く、です。 目標レベルまでメーターの値が下がったら、バルブを閉じる、それからポンプを切る、です。 オイルは車のエンジンと同じ原理です。古いオイルは捨てる。新しいオイルをゲージまで補充してやる、です。

makoto0712
質問者

補足

有難うございます。 脱気装置と同じということですね。 只、ゲージは水銀でして、U字になっています。 右側の水銀の高さが下がった差を読めというのですが? 差6⇒3 というように。 何か効率を下げる気体や油を吸うこともしているのですか?真空にするとともに。 重ねて、ご教授ください。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

正式には吸収式冷温水発生器といいます。抽気は自動です。メモリー(ゲージのことかな)の見方?職場にはほかに誰もいないの?仕組みは、ネットで見てね。冷媒は水。資格は不要ですが、冷凍理論だけは勉強しましょう。わからなかったら保守業者に聞きましょう。

参考URL:
http://hokulea-sys.com/HP_hokulea/technology/alacarte01.html
makoto0712
質問者

お礼

早速に有難うございます。

makoto0712
質問者

補足

抽気は手動なんです。 職場の人の答えは曖昧で、一様は調べましたが、もう一つ何と何が抽気され油が吐出されるのはなんなのか解りません。