• 締切済み

20代後半になり親友ができた方いらっしゃいますか?

20代後半子無し主婦ですが、題名の通り、この年になって新たに親友ができたという方の エピソードをお聞きしたいです。 最近、私には本当の友達はいるのか?と思い悩み始めました。 家族仲(両親、兄弟、夫)がとても良く、自然と家族といることを優先してしまいます。 学生時代は色々と話も弾んだ友人たちですが、ここ最近は誰と会っても 帰宅するときに「あ~楽しかったな~!」とは思えない自分がいます。 結婚式の時に号泣してくれた友人たち、一緒に旅行にでかけた友人たち、 悩みを聞いてもらって頼りにしていた友人たち・・・だったのに、 ここ最近は、もし大きな悩みがあったら、だれに相談するか?と考えても誰も思い浮かびません。 女友達と旅行に行きたいなーと思っても、じゃあ誰と行くかとなった時に思い浮かぶ子がいません。 夫が本当に気が合うので、夫以上に話が合う子、悩みを聞いてほしい子、旅行に行きたい子、遊びたい子がいなくなってしまいました。 きっと、進む道もそれぞれ大きく変わっていき、以前のように同じ環境ではなく、話も合わなくなってきたのかもしれません。 ただ、夫しかいない人生というのも寂しいので、少し焦っています。 年齢を重ねるにつれ、友人を作るのは難しいと思うのですが、 20代後半になって、大切な親友ができたという方、その時のエピソードなんかを詳しく教えていただけませんか? それを参考、そしてモチベーションとして行動していきたいなと思っています。 アルバイトでは子育ての落ち着いただいぶ年上の主婦か、学生のような若い子かといった感じでなかなか同じ年の話の合う方がいません。 ヨガとジムに通っていたこともありますが、意外と40歳以上の方ばかりで若い子がいませんでした。

みんなの回答

noname#159521
noname#159521
回答No.3

こんばんは。 30代前半の女性です。 >20代後半になって、大切な親友ができたという方、その時のエピソードなんかを詳しく教えていただけませんか? 一番親しい友達は、8年ほどの付き合いになる、私が26歳の頃に出会った2歳年上の女性です。 他の方の回答にもありましたが、私も、出会いは、合コンでした。 その後は、何回か一緒に合コンしたり、そのうち、二人で遊ぶようになって。 親密になっていったのは、お互いの状況が似ていたからかもしれません(独身、仕事に悩む女性)。 その後、お互いに状況は変わり、距離的に遠く離れてしまいましたけど、たまに電話やメールで話しますし、相手の喜びも悲しみも、自分のことのように感じています(相手がどう思ってるかはわかりませんけど・・・汗)。 彼女に出会えたことを、今も感謝しているところです。 >ヨガとジムに通っていたこともありますが、意外と40歳以上の方ばかりで若い子がいませんでした。 私は、ベリーダンス教室に通っていたこと有りますが、年代は20代~30代前半が殆どでした。 (ジムのクラスではない)ヨガ教室に通っていたこともありましたが、そこでは年代は20代~30代前半でした。 難しいかもしれませんが、 平日昼間のクラスではなく、夜間や土日のクラス(働いている女性が通うような時間帯)に、一時期でも行かれてみてはいかがですか? 参考にならなかったらすみません。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベリーダンスやフラダンスにとても興味があります。 20代~30代前半がほとんどのクラスとは羨ましいです。 以前ヨガに通っていたころは働いていたので土曜日の午前中だったのですが おばさまやおばあちゃんたちばっかりでした(涙) ただ、ご回答者様もご親友の方と仕事に悩む女性という似た境遇が親密になる理由かもしれないと 挙げられているように、 働く女性が行くような時間帯に習い事をしても、主婦である私とは話が合わないような気がして (実際、学生の頃仲良かった友人でもバリバリ働いている子とは話が合わなくなりました) 習い事も悩んでいます。 20代後半の主婦層がいる時間帯は何時なんでしょうか(;;) でも頭で考えてばかりではいけないですね。 とにかく動かなければ、何も始まらないですし、習い事考えてみます。

• kunkspot
回答No.2

今の一番の親友は22歳の頃知り合った相手です。お互い実家暮らしで、住んでるのは隣の街です。 まぁ、それ以前もその時々で親友だと思っていた相手はいますが。 ちなみに今は34歳で相手は同い年です。そして異性です。異性の親友などありえないという人も多くいますが、実現しているのでそこは否定しないでください。 出会ったきっかけは、合コンでした。 居酒屋で飲み会みたいなスタートですが、その最中は「こいつとは馬が合わないな」、、、と、お互いに思っていたようです。その時はほかの女性に一生懸命ちょっかい出してた俺でした。 二次会でカラオケに行くことになり、二人とも歌うことが一番の趣味だったのもあって、初めてそこで意気投合できたのを覚えています。あの時二次会がカラオケでなかったら、今頃仲良くしていたとは思えません。 まずはカラオケ仲間みたいな感じで、カラオケで集まる機会が増え、お互いの友人を紹介し合ったりして交流も広がりました。 そのころシンガーソングライターしてた俺は、彼女の歌声が好きだったので、一曲彼女用の曲を作ったりして、音楽を通してさらに絆は強くなったところもあります。 そしてまぁ不思議な縁があったものだと思える話が、高校を卒業して実家から離れた街で生活していたのですが、その頃相手もすぐ近くのアパートに住んでた事を後で知りました。 俺は会社の寮に住んでたのですが、なんと!斜め向かいの部屋の同僚と友達だったらしく、部屋に行ったこともあったそうです。お互いその頃よく行くカラオケ店も同じ。その頃知り合わなかったのが不思議なくらいです。 知り合ってもう12年経ってますね。いろんなことがありました。 いっしょに大きなイベント企画したり、二人でライブハウスで歌ったり、週に何度もクラブに通って朝帰りしたり、お互いの恋愛を励ましたり、喧嘩もよくありました。 どうやら周りからはまるで兄弟のようだ、、、とも思われているようです。 実際に妹みたいに感じることもよくあります。なんて話をしたら、どっちが兄か、姉か!って論議になっちゃいますがw 今でもファミレスに集合しようものなら、いつの間にか朝まで談義していますw そして今はどちらが先に恋人を見つけるか勝負したりしてますw 性格はまるで逆ですが、いろんな価値観は共有できます。ぶっちゃけ、何でも話せる相手って感じですね。お互いに恋人から嫉妬されたこともあるくらい仲がいいです。 こんなに仲良くできる恋人がみつかればな、、、と思っていますが、残念ながらお互い外見が好みではありませんw SEXの対象ではないってことですね。 お互い老人になっても独身だったら、ハウスシェアでもしようかって勢いです(゜∀。) 30になっても親友といえる友人はできましたよ。 今度はメンズですが、mixiのオフ会で何度か顔合わせはしてたけど、これもまた最初は気が合わないなぁ、、、、と思ってたけど、ある日お互いに暇で、なんとなく呑みに誘ってみたところからのスタートでした。お互いに、まさかこんなに気が合うとは思わなかった!ってのが今でも口癖みたいに話題になります。 なにはともあれ、一番仲のいい友人ってところですが、 たぶん親友って、恋人とは違った意味で、一番大切な相手かとも思います。恋人と親友どちらが大事?なんて聞かれても、どちらも同じくらい大事としか答えられません。ほかにも家族とかなんとか。 親友を作るのに年齢は関係ないと思います。 付き合っていくうちに、どれだけ相手に心を許せるかが鍵なだけだと思います。 そんな関係を築くきっかけは、最初はだれでも、親友になるとは思ってなかったってところからのスタートですよ。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性でのご親友、羨ましいです。 私も今、もしかすると飲みに行って散々話して、楽しかったーと心から思うのは 異性の友人かもしれません。 ですが、結婚しているとなかなか異性の友人といつも仲良くはできないので やっぱり同性の親友がほしいですね。 どれだけ相手に心を許せるかが鍵、というところにかなり同感です。 数年前はもっと心を許していたはずなのに、 今はどの友人にもあまり心を許していないんですよね。 自分でもどうしてかわかりませんが、当たり障りのない付き合いをしています。 私も心を許せる友人に出会いたいものです。

回答No.1

私は30代前半でできましたねぇ。 友達は他にもいるし あらたらに増やしてなんてすると 結局手いっぱいで「友達欲しい><」とは 思ってませんでしたが、あちらからそりゃもう強引に 寄ってきてくれました(笑) 遠くにすんでる妹が犬のトレーナーをしていて、 旦那がその話しを聞いたときに「犬飼おう!!」と なりました。 妹から「犬にも社会化必要だから保育園みたいなところ いってこい」と言われ夫婦でパピースクールへ。 何回か行ってる間にトレーナーさん(当時20代)から 「お客さんとトレーナーの垣根を越えた付き合いをしたい」 と言われました(まるで告白(笑)) その後旦那とは離婚。幼子と犬の散歩 仕事にはさまれて 泣きそうになってたら、「私が出来ることはする」といって 犬の散歩などや、愚痴の受け皿役、夜には電話してどうでもいい話を 眠くなるまで 立ち直るまでしてくれたり。 高校の時の友人達には、私もなーんか甘えられなくて 彼女の存在は本当に助かりましたね>< ちなみに今はその彼女と、パピースクールにきてた女子(20代) その友達軍団と仲良くなって、よく女子会や婚活につきあったりしてます。 ほんと何かのきっかけで友達ってできるもんだと思うので 習い事やおでかけはいいと思いますよ。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても理想です! そんな風に支えてくださるご友人がいて羨ましいです。 今の私には、そんなことがあってもそれだけ支えてくれる友人がいるかわからない、の前に、 まず甘えようと思う友人がいません。 高校の友人たちにはなんか甘えられなくて、とありますが、その気持ちがとっても分かります。 どうしてなのかと聞かれるとうまく答えられませんが・・・ なんとなくですが、みんな大人になるにつれてライバル意識みたいなのが芽生えてきたような気がします。 Facebookでの幸せ自慢?そして自分より幸せに見えるとなんとなく妬んでいるような 悔しがっているような・・・ あまり、実生活や悩みやらをさらけ出さないでおこうと思ってしまいます。 甘えられる友人、支えてくれる友人、そして私もどんなことがあっても支えたいと思うような友人が ご回答者様のようにできればいいのですが。。 それに、ご親友の方とまた他に仲良しのご友人たちで女子会というのも本当にうらやましいです。 すべてが私の理想ですね~。羨ましい! 私も犬を飼っているので、もうパピーではないですが、教室に通ってみようかなと思いました。 ドッグランに行っても、おじさんおばさんばかりであまり若い人たちに会わないので 犬の集まりなんかに行っても話は合わないかなと思っていたのですが、 とにかく出かけてみようかなと思います。