• 締切済み

20代後半になり親友ができた方いらっしゃいますか?

20代後半子無し主婦ですが、題名の通り、この年になって新たに親友ができたという方の エピソードをお聞きしたいです。 最近、私には本当の友達はいるのか?と思い悩み始めました。 家族仲(両親、兄弟、夫)がとても良く、自然と家族といることを優先してしまいます。 学生時代は色々と話も弾んだ友人たちですが、ここ最近は誰と会っても 帰宅するときに「あ~楽しかったな~!」とは思えない自分がいます。 結婚式の時に号泣してくれた友人たち、一緒に旅行にでかけた友人たち、 悩みを聞いてもらって頼りにしていた友人たち・・・だったのに、 ここ最近は、もし大きな悩みがあったら、だれに相談するか?と考えても誰も思い浮かびません。 女友達と旅行に行きたいなーと思っても、じゃあ誰と行くかとなった時に思い浮かぶ子がいません。 夫が本当に気が合うので、夫以上に話が合う子、悩みを聞いてほしい子、旅行に行きたい子、遊びたい子がいなくなってしまいました。 きっと、進む道もそれぞれ大きく変わっていき、以前のように同じ環境ではなく、話も合わなくなってきたのかもしれません。 ただ、夫しかいない人生というのも寂しいので、少し焦っています。 年齢を重ねるにつれ、友人を作るのは難しいと思うのですが、 20代後半になって、大切な親友ができたという方、その時のエピソードなんかを詳しく教えていただけませんか? それを参考、そしてモチベーションとして行動していきたいなと思っています。 アルバイトでは子育ての落ち着いただいぶ年上の主婦か、学生のような若い子かといった感じでなかなか同じ年の話の合う方がいません。 ヨガとジムに通っていたこともありますが、意外と40歳以上の方ばかりで若い子がいませんでした。

みんなの回答

noname#159521
noname#159521
回答No.3

こんばんは。 30代前半の女性です。 >20代後半になって、大切な親友ができたという方、その時のエピソードなんかを詳しく教えていただけませんか? 一番親しい友達は、8年ほどの付き合いになる、私が26歳の頃に出会った2歳年上の女性です。 他の方の回答にもありましたが、私も、出会いは、合コンでした。 その後は、何回か一緒に合コンしたり、そのうち、二人で遊ぶようになって。 親密になっていったのは、お互いの状況が似ていたからかもしれません(独身、仕事に悩む女性)。 その後、お互いに状況は変わり、距離的に遠く離れてしまいましたけど、たまに電話やメールで話しますし、相手の喜びも悲しみも、自分のことのように感じています(相手がどう思ってるかはわかりませんけど・・・汗)。 彼女に出会えたことを、今も感謝しているところです。 >ヨガとジムに通っていたこともありますが、意外と40歳以上の方ばかりで若い子がいませんでした。 私は、ベリーダンス教室に通っていたこと有りますが、年代は20代~30代前半が殆どでした。 (ジムのクラスではない)ヨガ教室に通っていたこともありましたが、そこでは年代は20代~30代前半でした。 難しいかもしれませんが、 平日昼間のクラスではなく、夜間や土日のクラス(働いている女性が通うような時間帯)に、一時期でも行かれてみてはいかがですか? 参考にならなかったらすみません。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベリーダンスやフラダンスにとても興味があります。 20代~30代前半がほとんどのクラスとは羨ましいです。 以前ヨガに通っていたころは働いていたので土曜日の午前中だったのですが おばさまやおばあちゃんたちばっかりでした(涙) ただ、ご回答者様もご親友の方と仕事に悩む女性という似た境遇が親密になる理由かもしれないと 挙げられているように、 働く女性が行くような時間帯に習い事をしても、主婦である私とは話が合わないような気がして (実際、学生の頃仲良かった友人でもバリバリ働いている子とは話が合わなくなりました) 習い事も悩んでいます。 20代後半の主婦層がいる時間帯は何時なんでしょうか(;;) でも頭で考えてばかりではいけないですね。 とにかく動かなければ、何も始まらないですし、習い事考えてみます。

  • kunkspot
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

今の一番の親友は22歳の頃知り合った相手です。お互い実家暮らしで、住んでるのは隣の街です。 まぁ、それ以前もその時々で親友だと思っていた相手はいますが。 ちなみに今は34歳で相手は同い年です。そして異性です。異性の親友などありえないという人も多くいますが、実現しているのでそこは否定しないでください。 出会ったきっかけは、合コンでした。 居酒屋で飲み会みたいなスタートですが、その最中は「こいつとは馬が合わないな」、、、と、お互いに思っていたようです。その時はほかの女性に一生懸命ちょっかい出してた俺でした。 二次会でカラオケに行くことになり、二人とも歌うことが一番の趣味だったのもあって、初めてそこで意気投合できたのを覚えています。あの時二次会がカラオケでなかったら、今頃仲良くしていたとは思えません。 まずはカラオケ仲間みたいな感じで、カラオケで集まる機会が増え、お互いの友人を紹介し合ったりして交流も広がりました。 そのころシンガーソングライターしてた俺は、彼女の歌声が好きだったので、一曲彼女用の曲を作ったりして、音楽を通してさらに絆は強くなったところもあります。 そしてまぁ不思議な縁があったものだと思える話が、高校を卒業して実家から離れた街で生活していたのですが、その頃相手もすぐ近くのアパートに住んでた事を後で知りました。 俺は会社の寮に住んでたのですが、なんと!斜め向かいの部屋の同僚と友達だったらしく、部屋に行ったこともあったそうです。お互いその頃よく行くカラオケ店も同じ。その頃知り合わなかったのが不思議なくらいです。 知り合ってもう12年経ってますね。いろんなことがありました。 いっしょに大きなイベント企画したり、二人でライブハウスで歌ったり、週に何度もクラブに通って朝帰りしたり、お互いの恋愛を励ましたり、喧嘩もよくありました。 どうやら周りからはまるで兄弟のようだ、、、とも思われているようです。 実際に妹みたいに感じることもよくあります。なんて話をしたら、どっちが兄か、姉か!って論議になっちゃいますがw 今でもファミレスに集合しようものなら、いつの間にか朝まで談義していますw そして今はどちらが先に恋人を見つけるか勝負したりしてますw 性格はまるで逆ですが、いろんな価値観は共有できます。ぶっちゃけ、何でも話せる相手って感じですね。お互いに恋人から嫉妬されたこともあるくらい仲がいいです。 こんなに仲良くできる恋人がみつかればな、、、と思っていますが、残念ながらお互い外見が好みではありませんw SEXの対象ではないってことですね。 お互い老人になっても独身だったら、ハウスシェアでもしようかって勢いです(゜∀。) 30になっても親友といえる友人はできましたよ。 今度はメンズですが、mixiのオフ会で何度か顔合わせはしてたけど、これもまた最初は気が合わないなぁ、、、、と思ってたけど、ある日お互いに暇で、なんとなく呑みに誘ってみたところからのスタートでした。お互いに、まさかこんなに気が合うとは思わなかった!ってのが今でも口癖みたいに話題になります。 なにはともあれ、一番仲のいい友人ってところですが、 たぶん親友って、恋人とは違った意味で、一番大切な相手かとも思います。恋人と親友どちらが大事?なんて聞かれても、どちらも同じくらい大事としか答えられません。ほかにも家族とかなんとか。 親友を作るのに年齢は関係ないと思います。 付き合っていくうちに、どれだけ相手に心を許せるかが鍵なだけだと思います。 そんな関係を築くきっかけは、最初はだれでも、親友になるとは思ってなかったってところからのスタートですよ。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性でのご親友、羨ましいです。 私も今、もしかすると飲みに行って散々話して、楽しかったーと心から思うのは 異性の友人かもしれません。 ですが、結婚しているとなかなか異性の友人といつも仲良くはできないので やっぱり同性の親友がほしいですね。 どれだけ相手に心を許せるかが鍵、というところにかなり同感です。 数年前はもっと心を許していたはずなのに、 今はどの友人にもあまり心を許していないんですよね。 自分でもどうしてかわかりませんが、当たり障りのない付き合いをしています。 私も心を許せる友人に出会いたいものです。

回答No.1

私は30代前半でできましたねぇ。 友達は他にもいるし あらたらに増やしてなんてすると 結局手いっぱいで「友達欲しい><」とは 思ってませんでしたが、あちらからそりゃもう強引に 寄ってきてくれました(笑) 遠くにすんでる妹が犬のトレーナーをしていて、 旦那がその話しを聞いたときに「犬飼おう!!」と なりました。 妹から「犬にも社会化必要だから保育園みたいなところ いってこい」と言われ夫婦でパピースクールへ。 何回か行ってる間にトレーナーさん(当時20代)から 「お客さんとトレーナーの垣根を越えた付き合いをしたい」 と言われました(まるで告白(笑)) その後旦那とは離婚。幼子と犬の散歩 仕事にはさまれて 泣きそうになってたら、「私が出来ることはする」といって 犬の散歩などや、愚痴の受け皿役、夜には電話してどうでもいい話を 眠くなるまで 立ち直るまでしてくれたり。 高校の時の友人達には、私もなーんか甘えられなくて 彼女の存在は本当に助かりましたね>< ちなみに今はその彼女と、パピースクールにきてた女子(20代) その友達軍団と仲良くなって、よく女子会や婚活につきあったりしてます。 ほんと何かのきっかけで友達ってできるもんだと思うので 習い事やおでかけはいいと思いますよ。

suki1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても理想です! そんな風に支えてくださるご友人がいて羨ましいです。 今の私には、そんなことがあってもそれだけ支えてくれる友人がいるかわからない、の前に、 まず甘えようと思う友人がいません。 高校の友人たちにはなんか甘えられなくて、とありますが、その気持ちがとっても分かります。 どうしてなのかと聞かれるとうまく答えられませんが・・・ なんとなくですが、みんな大人になるにつれてライバル意識みたいなのが芽生えてきたような気がします。 Facebookでの幸せ自慢?そして自分より幸せに見えるとなんとなく妬んでいるような 悔しがっているような・・・ あまり、実生活や悩みやらをさらけ出さないでおこうと思ってしまいます。 甘えられる友人、支えてくれる友人、そして私もどんなことがあっても支えたいと思うような友人が ご回答者様のようにできればいいのですが。。 それに、ご親友の方とまた他に仲良しのご友人たちで女子会というのも本当にうらやましいです。 すべてが私の理想ですね~。羨ましい! 私も犬を飼っているので、もうパピーではないですが、教室に通ってみようかなと思いました。 ドッグランに行っても、おじさんおばさんばかりであまり若い人たちに会わないので 犬の集まりなんかに行っても話は合わないかなと思っていたのですが、 とにかく出かけてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 大人になってからの親友

    わたしは結婚してから、生まれ育った土地や大学で過ごした土地を離れ、今まで行ったこともない土地で夫と娘と住んでいます。夫の両親も私の両親も、学生時代からの友達も誰もいない所からの出発でした。自分の家族に会えるのは家族が会いに来てくれる1回と私の里帰り1回の年に2回だけです。最近、特に恋しいのは学生時代からの親友、友人たちです。こちらに来てからも、何人かの人と出会い、おつきあいしていますが、学生時代の時の友達のような自分のままでいれる、信頼尊敬できるような人には出会っていません。夫と娘と3人でとても幸せですが、時々このままもう親友ができないまま、年月を過ごして行くのかなと思うと何だか寂しい想いになる事があります。大人になってからも、親友と呼べるような人に出会えた方はいっらっしゃいますか?どのようなきっかけで、出会われましたか?よろしくお願いします。

  • 恋人はいるが親友はいない人。

    タイトル通りです。 私は20代後半女性です。 私には愛する恋人はいますが、 親友はいません。 友人はそんなには多くないですがいます。 普段はそこまで寂しくはならなくても ふとした時に、私って親友がいないんだな… と思うと、悲しくなったりします。 たまにカフェに行ってお喋りする友人たちは いますが、たとえば、結婚式に呼ぶとなると 悪いかな?と思ってしまいます。 親友の定義?ってなんでしょうか。 私と同じようなかんじの方はいますか? また、男女問わず 大人になってから親友ができた エピソードなどがあれば聞かせてください。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。

  • 40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。

    40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。 もう子供も大きくなり、家族の帰宅が10時以降だったりする日もあります。子供が大きくなったとは言え、まだまだ教育費がかかる時だし、この不況で自分自身に遣うお金は極力控えるようにしています。 毎日、ジムに行ったり本を読んだりしていますが、私のような専業主婦の方は、毎日、どんな風に過ごされているんでしょうか? 最近、ちょっと退屈です。

  • 親友からメールがこなくなった

    こんばんわ。 私には中学校からの親友がいます。 メールをやりとりしたり遊びに行ったりしていました。 私がつらいときは支えてくれましたし、友人がつらいときは話を聞いたりしていたつもりです。 私は内向的で、家にいるのが好きなタイプです。 そのため20代後半にもかかわらず彼氏はいません。 友人も少ない。 このままではだめだ!つまらん人生になってしまう!と思い、 今は習い事をしたりコンパにいったり旅行計画をたてたり前向きに活動してます。髪も明るく染めて化粧して… その親友にも「今日こんなことがあった」とメールで報告していました。 しかし、メールがパタリとこなくなりました。 いつもならすぐ返ってくるのに、よくても一週間に一度。 思い当たるふしはあるのです。 その子も内向的で、あまり人と関わらないタイプです。 そして人の幸せを素直に喜べないタイプです。 共通の友人が結婚することになったときその子はショックを受けてうつむいていました。他の子に彼氏ができたときもショックをうけていて、「おいてかれる!!どうしよ~どうしよ~」落ち込んでいました。 私は静かに見守ってるしかないんでしょうか。 何か一言いった方がいいんでしょうか。 旅行の約束をしているのですが(向こうが行きたいといってきたので)返事がこないので予約もできません。 こんなことは初めてなので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 異性の親友

    30代後半の既婚女性です。 私には、高校時代から「親友」と呼べる男性の友人が います。もう20年もの付き合いになります。 同じ部活で苦楽を共にしてきたので、社会人になって からもお互いの悩みを相談し合ったり、ご飯を食べに 行ったりしていました。お互い結婚後は、さすがに食 事には行けませんが、相談に乗ってもらう事はあり ます。 彼が結婚した時には、受付やスピーチをしましたし、 奥様には何度もお目にかかっています。私の夫にも 紹介した事があり、やましい事は本当にない間柄で す。 それがつい最近、2人の共通の知人から、奥さんが 私に対して良く思っていないらしい、という話を聞き ビックリしました。理解してくれているだろうと思い 上がりが自分にあったのだとは思います。 今後、彼には相談に乗ってもらったりは差し控えよう と思っていますが、友人を失った喪失感があります。 やはり、異性の親友というのはあり得ないのでしょう か?私の我侭なのでしょうか?

  • 40代後半の主婦です。

    40代後半の主婦です。 男性に質問です。 妻に特に不満はなく愛情もあり、夫婦生活も普通にありながら、でも久しぶりに同窓会で学生時代の彼女に再会し、当時のような気持ちに戻ってしまった経験のある方はいらっしゃいますか? まさに、今、夫がそのような状態なのでは?と最近感じています。 楽しそうに浮かれている夫につい不満を言うと、何が心配なの?と言います。 しかし何となく私としては下心があるのではと何か微妙な気持ちです。もちろんメールのやり取りも時々しています。 何か勘違いするようなメールも送っているようです。 信じようと思うのですが、でもついもしかして・・・と一喜一憂の毎日です。 彼女以外にも当時の仲間、男女含めての飲み会も増えました。 当時に帰って馬鹿やってるだけだろう、そのうち徐々に回数も減るだろう、と思ってはいるものの、夫がどんな感情なのか?  こんな経験のある方でその時の気持ちを語ってくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 男女問いませんが、特に既婚男性の方の回答があれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半って神経質な年頃?

    これまであまり人間関係に悩んだことはなかったのですが、最近気になることがあります。友達の話を別の友達に話したりするときに、話して良いことと悪いことの線引きが難しいです。 例えば、A子B子ともに共通の友人の場合などにA子の近況(子供が生まれたとか)をなんとなくB子に話したらすごくA子が嫌がったとか。 さすがに無神経な私でも、結婚・妊娠などについては第三者が軽はずみに話してはいけないことは学習したのですが・・・。 最近は他人のことは自分からは話題にしないように気をつけてますが、「A子元気?今何の仕事してるの?」などと聞かれたときに、話して良いのかどうか悩みます。 また、そういう私自身も今主婦とパートをしながら、ある資格試験を目指してるのですが、友人が家に遊びに来た時参考書がたまたま目に付いたらしく、他の友達にそのことを話してたことがありました。その時に、なんとなく「黙っててくれてもいいのに」と勝手ながらも思ってしまったのです。 その時は、そんな目に付くところに置いてた自分が悪いわけだし、他の人にとってはたいしたことではないからと自分に言い聞かせましたが。 数年前ならそんなこと気にもなりませんでしたし、そういうことで怒る友人もいなかったような気がしますが、20代後半ってちょうどそういう時期なのでしょうか? また、同じようなことを感じたことのある方はどのようにそういう話題を交わしてきましたか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。