• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋人はいるが親友はいない人。

タイトル通りです。 私は20代後半女性です。 私には愛する恋人はいますが、 親友はいません。 友人はそんなには多くないですがいます。 普段はそこまで寂しくはならなくても ふとした時に、私って親友がいないんだな… と思うと、悲しくなったりします。 たまにカフェに行ってお喋りする友人たちは いますが、たとえば、結婚式に呼ぶとなると 悪いかな?と思ってしまいます。 親友の定義?ってなんでしょうか。 私と同じようなかんじの方はいますか? また、男女問わず 大人になってから親友ができた エピソードなどがあれば聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1916
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 こんなことばがあります。 親友は一人いれば十分で、二人いれば幸せ、三人はつくれない。 あなたにとって、ひょっとすると恋人はまた、親友なのかもしれませんね。 私は大人になってから親友が出来ました。 なんでもいいあえます。気を遣いません。 私は、親友っていうのは、 相手のパーソナルデータ(誕生日とか、出身とか、職業とか、過去とか) そういうことを何でも知っているとかそういうことではないとおもいます。 あいての個人情報がどうのではなく、もっと気持ちでわかり合えるような、 気持ちでわかり合えなくても言葉で伝えあえるような波長の合う人のことだとおもっています。 質問者さんは、20代後半ということですので、まだまだ、これからですよ。 人生は思っているより長いです。 いろんな出会いがあります。一つ一つを大切にしている人には、ある時がきます。 ある時、本当の巡り合わせがやってくるときがきっときます。 あわてないで、欲しいときには手に入らなくてもきっと待ち人は来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵な言葉をありがとうございます。 最近、友人関係のことで考え込んだりさみしく思っていたので 染みました。。。。 そうなんです。恋人は親友でもあり親のような感じでもあったり・・ 一人で何役もしてくれているように思います。 親友はいませんが、ベストパートナーと言えます。 彼には長年の親友がいるので、いつもいいなぁと感じています。 彼と親友の関係は、また恋人の私とは違う深さがあります。 大人になって行動が億劫になってきたり、連絡とるにも勇気がいったりで 悲しいことに友達付き合いが面倒だと思っていました。 でも、人は人でしか変われないので勇気だすことも時には必要ですよね。 ひとつひとつの出会いを大切にしようと思います。 いつか巡り合えればラッキーです。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

親友っていえる人、わたしもいないですよ~ 以前は、それっぽい10年来の友人もいましたが、 なんか利用されてるような関係になっちゃって、抜け出せそうにないので終わりました。 尊敬する友人、見習いたい友人ならいます。 でも対等な関係ではないですし、遠慮もあります。 相手からは連絡はめったに来ません。 >親友の定義?ってなんでしょうか。 近しい仲の、対等な友人かなぁって思います。お互いいつかできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 私も長い間、親友なのかな?と思った人はいます。 でもいつもその子の時間や都合で振り回されて(その子の性格は面白く良い子なんですが・・) いつの間にか、遠慮やキョリが生まれていました・・・ 利用されてるっておもったら悲しくなりますよね。 対等な関係!めちゃくちゃわかります。 親しき仲にも礼儀ありはもっともですが、気の置けない関係って本当いいですよね。 お互いにそんな親友ができたらいいですね・・・!!

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

友達はいますが親友は少ないです。親友と呼べるのは4人かな。 私が親友と呼べる定義は、長い期間連絡をとらなくても何かの時に突然の相談にものれること。 お互いに相手の幸せを心から願えること。 もし悪いことをしてもそれも含めて認められること。 この3つです。 大人になっても出来ると思います。 一人ですが、子供を産んだ時に病院で知り合った人と親友になりました。 彼女とは、虐待しちゃうかもしれないなんて悩みも話せます。 そんな話は他の誰にも出来ないです。 私の場合、異性の親友もいます。恋愛に発展することもないし、旦那も知っています。 お互いに親友と思えば親友なんだと思います。 4人親友がいると言っている私が言うのもなんですが…一生で一人の親友がいれば幸せなんだと思います。 親友なんてなかなか出来るもんじゃないです。 私の場合はある事件がきっかけで、がっちりとした絆の親友を認識することが出来ました。 なかなか認識することも難しいんだと思います。 まだまだ70年あるじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 親友の定義すばらしいですね。 私がある友人に同じ質問したときにも 長い間連絡とってなくても全然キョリなくお互いのことが話せる人と言っていました。 そのとき、そんな親友がいるなんて羨ましい!と思ったのを覚えています。 やっぱり、親友を得るということはなかなか難しいことなんですね。 4人いるebyさんが正直羨ましいです! 大人になってからも友人、親友はできたということで ほっとしました。。。 出会いはどこであるかわかりませんね・・・! 前向きに考えます!

  • 回答No.1
  • aliary
  • ベストアンサー率30% (4/13)

はじめまして^^ 私はyounaiさんとあまり年齢は変わりませんが、 親友いません。 今は彼氏もいないので、本当にひとりぼっちですよ。 若い頃親友がいないことで悩んでいましたが、 振り返ってみると親友はいつでも一緒、何でも話し合える関係なんて思っていました。 でも、今は自分と一緒に過ごす人が少しでも自分といて良かったと思ってもらいたいな、と相手を思うようになれました。 そうすると意外と人が集まってきてくれるんですよね。 みんな大切な人で、うまくやっていきたいと思います。 今は旅行するならあの子、美味しいもの食べるならあの子、 相談するならこの先輩って感じで、それぞれうまく付き合えるようになりました。 時々ふと寂しくなることもありますが、 多分それはみんな思うことなんじゃないでしょうか。 深く考えることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 親友はいつでも一緒、何でも話し合える関係。 私のイメージもそうですね^^ わたしもaliaryさんと同じで、友人によって付き合い方が異なります。 旅行や買い物なども一緒に楽しめて、辛い時助け合えるなど すべてのことを共有できるような友人はいないです。 甘えられることはあっても甘えることはできなくて ますます親友にたいしての憧れは増して、さみしい気持ちになるのも少なくなく・・・ でも、友人関係でさみしく感じることは、誰もがあるような経験かもしれませんね。 特に大人になってから思うようになりました。 私も深く考えすぎず、付き合いのある友達を大切にしていきたいです。 ありがとうございました!