• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫をないがしろにする妻)

夫をないがしろにする妻との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 子供優先の妻が夫をないがしろにすることに悩んでいます。
  • 朝の家事や食事の準備を一切せず、子供の予定にのみ関心を示す妻に対し、夫は寂しい思いをしています。
  • 夫婦の関係を改善するためには、お互いの気持ちを理解し、配慮をする必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.16

奥さんが上のお子さんに対して、世話を焼くには理由があると思います。 あなたとの再婚をされて、もう一人お子さんが出来れば、疎外感のようなものを感じるかもしれません。 あなたと奥さんと、下のお子さんは本当の子供だけど、上のお子さんは違いますよね。 たとえ、どんなによくしてもらっても、そういうことを気にする年齢でもあります。 それを一緒になったんだから、思春期前のお子さんに気を遣うのは当然だと思います。 そして、この上のお子さんがあなたの子どもでないから、奥さんが上のお子さんのためにいろいろやってるのを見て、がっかりしてしまうんじゃないでしょうか? あなたもまだ、上のお子さんを本当のお子さんだと思えないんだと思います。 実の子供よりもよくしてあげるくらいの気持ちでいないと、今後も気になると思います。 今あなたより、上のお子さんを優先するのは、微妙な年齢の子供を、大事に思ってるからです。 受け止めてあげて欲しいと思います。 気になるのは、まだまだ本当の家族になれてないからです。 上の子どものことを受け容れる気持ちになっていないと思います。 下の子供が優先だとそこまで思わないのかもしれませんよ。 血のつながりの無い子供を育てるのは大変です。 時にはあなたのほうから、仲良くする努力をしてみてはどうですか?

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 「父親として尊重してほしい」という感情の発端が 上の子に対する感情であり、その点についてずばりです。 子供の世話を優先するのはそれで良いと思ってます。 ただ、妻には心の中に「父親が家庭の中心なんだよ」というのを持って 子供と接してほしいと願っています。 でなければ、私と暮らし始めるまでに8年の歳月を経て自分が一番ということを 自認してしまった上の子が、それを理解するのは不可能だと思います。 上記の感情の発端が、回答者さんのご指摘の中にに見つかりました。 ありがとうございます。 もっともっと妻とも上の子とも向き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.10

既婚、二児の母です。 10歳のお子さんと1歳のお子さんがいらっしゃるということですね?? それなら、正直、こんなもんかな・・・という印象です。 もちろん、すばらしく働き者で、機敏にうごく女性もいるでしょうが・・・。 うちも、子供が二人います。 子供が小さいうちは、私は、朝起きませんでした。 夫の出勤時間が早いということもありましたが、たとえ、朝8時頃家を出るとしても、ゆっくり寝かせてもらっていたと思います。 お昼ごはんも、「買ってね」と頼んでいましたが、お金がもったいないからと、夫が、冷凍食品や夕食の残りを適当に、朝、自分で詰めて持っていっています。 前日の夜に用意できるような、お茶、コーヒーなどは私が用意しておきますが、基本は、夫が自分のことは自分でしてくれます。 ゴミ出しも、小さな子供を連れて、ゴミを持っていくのは大変なこと。 まして、雨でも降っていたり、ゴミが複数ある場合は大変ですよ。 妊娠してからずっと、うちは、玄関にゴミを私が用意しておき、ゴミ出しは夫がしてくれています。 うちの場合、夫は、何も文句言いません。 むしろ、夫の方から、「寝て良いよ。」「ゴミ持って行くから用意しといて。」「ご飯は、自分で用意するから寝とき。」などと基本、私を休ませ、負担が少しでも軽くなるように考えてくれます。 でも、子供の予定があるときは、どんなに疲れていても起きますよ。 だって、それが母親としての責任であり、愛情ですから。 10歳の子供では、まだ、親がしてあげなくてはいけないことがたくさんあります。 でも、これが、30歳の息子だったら・・・また、奥さんの対応は今とは違うはず。 食事も、基本、子供の状況、予定が優先です。 夫は、何も言いません。 むしろ、夫から、「待ってるわ。」と言います。 うちの夫いわく「極端な話、子供のことだけきちんとしてくれれば良い。自分のことは、自分で出来るから。」ということです。 小さい子供がいたら、昼も夜もない生活になっている時期もありますし、あらゆる世話をしなくてはいけなくて、精神的にも休まる時間があまりないので、すごく疲れます。 24時間体勢で子供と向き合い、自分はトイレに行くのも、食事をするのも、余裕がなく必死ですから。 奥様も、二人目となれば、手馴れた部分もあるでしょうが、上のお子さんが10歳ということで、少し年齢が空いていますから、一からの育児といっても良い部分もあるでしょうし、自分自身も歳を取っている分、心身ともに疲れやすくなります。 子供は、絶対的に100パーセント守り抜くもの・・・夫は、一緒に支えあい、理解し合い、労わり合って歩んでいくものです。 夫にくらい、甘えて、頼って、力を抜いて接することが出来ても良いのでは?? 私自身、夫にいろんなことを頼っていますし、甘えていますが、夫として、父親として立てて、尊敬しているつもりです。 むしろ、妻である私をこれだけ労わり、受け止め、子供を大きな愛情で包み込み、家族の状況を見て、家族を何よりも一番思いやり、ドーンと構えている夫だからこそ、夫として、父として尊敬でき、威厳があります。 子供も、主人を馬鹿にするようなことはなく、むしろ、パパの言うことはよく聞き、抑えになってます。 子供に、父親を馬鹿にするようなことは言ってはいけないでしょうが、父親にゴミ出しをしてもらったり、夕食を待ってもらったり、朝食を作らなかったりする程度のことは、別にどうってことないでしょう。 そんなことくらいで、父親を馬鹿にしたり、ないがしろにするようなことはしません。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいご主人ですね! 私も、家庭のことについては、ご主人ほどできているかわかりませんが、 近いことはやってきました。 そして、特別のものとは思っていませんでした。 でも、近頃「?」が付いたんですよね。 なんでだろう、と考えると、 上の子(連れ子)に対する感情というものが考えられます。 8歳まで育った子供には短いながらも生い立ちという歴史があり、 いっちょまえに自我があります。 ここに回答者さんの家庭との決定的な違いを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.9

親父です。 確かに軽視されてますね。 私の妻は10歳年下ですが、朝はよっぽど早い時以外は、ご飯を作ってくれます。 弁当を作ってほしいと言えば、作ってくれます。 夜帰りが10時以降になるときは、連絡して寝ても良いことにしています。 ゴミも、出しはしたことは有りません。 男がするものではないと、妻は思ってます。 対策としては、給料を渡さないことです。 必要最小限を、給料日の食事の時に、子どもの前で渡すのが効果的です。 我家では、その時に妻と子供が「ありがとう」と言って頭を下げます。 子どもが大きくなるにつれて、妻から値上げの要望が有り「分かった」と、もったいを付けて上げてやります。 女は結構自分本位です。 亭主のありがたみや、必要性を感じさせないと、冷たくされる可能性は有りますね。 貴方の奥さんは、それが特にひどいようですね。 離婚を覚悟で、それくらい強く出るべきと思いまうが、「そんなの出来るもんか」と、高をくくってる可能性が有りそうですね。 とにかく、強くなれる何かを持つことです。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の問題もいろいろありました。 結婚当初、引き落としのものはすべて私の口座から引き落とし、 生活費として十分なお金を渡していました。 しかし、妻から聞かれた言葉は感謝の言葉ではなく 「少ない」「生活できない」といった言葉でした。 結婚後初めてがっかりした瞬間です。 (金額は差し控えますが本当に十分な額です) ご回答の兵糧攻め?ですが、 自分には、渡さないという選択肢はありません。 子供を飢え死にさせたくないからです。 その辺で足元を見られているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1歳の赤ん坊がいるという状態は、昼も夜もミルクやらおむつの交換やらで、 親は結構大変なはずです。 なので、あなたも当然育児を手伝っていますよね? 夜中のおむつ交換とか、お風呂に入れるのとか。 これくらいは当然していますよね? それであれば、朝ごはんくらい作ってくれないのは 奥さんがちょっとひどいかな? と思います。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在も、育児は夫婦でするもの(役割分担はあるにしても) との意識から、時間の許す限り育児に参画してます。 なので、それほど妻の負担が重いとは感じません。 つまり、意識の問題で、 妻は自分を送り出すことを重要視してないのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.7

人は怠け者とも思うので、低いレベルで慣れてしまえば、 それが普通というふうに考えてしまうものだと思います。 専業主婦ということで、いつも家にいて家のことと、子育てを任せているのかもしれませんが、 相手にとっては、いろいろな不満もあることなのでしょう。 それを上の子に話して、ストレスを発散しつつ、自分を納得させているのだと思います。 上の子ともう少し精神的なつながりを強くしたほうがいいと思います。 友達との付き合い、何に興味を持っているのか、そういうことを知ることで、 上の子もあなたに興味を持つと思います。 母親からの情報が上の子の得ている知識の大部分である場合、 偏った見方をしてしまうのは仕方がないことかもしれません。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も環境に慣れて甘えているのではないかと推測しています。 冬の温かい布団からなかなか出られないような感じで。 上の子とは、私が家にいる時間は彼との遊び時間です(笑) 習い事の送り迎えも私。映画やお出かけも2人で行きます。 ですので、2人で共有する時間はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

そんな我慢した末のたまの抗議にすら聞く耳持たないのなら、もうそれまでだと思いますよ。 人の言葉を聞くことや人に合わせることを極度に毛嫌いし、自分の好きなようにやりたがる人って、実際少なくないと思います。 それから、夫の仕事のハードさに比べて、専業主婦の妻の仕事のウェイトが異常に軽い(簡単に言うと、ただでさえ大したことのないような家事すらも怠けたりしている)というような夫婦も、今の時代は少なくないと思います。 ・・・おそらく奥様もそういうタイプなのでは。今まで気付かなかったのですか? 人はそう変わらないと思います。 別れを切り出して相手に危機感を感じさせるくらいの覚悟も無いのなら、一生我慢して付き合うしかないと思いますよ。勿論、別れを切り出すなら本気で。する気も無いただの脅しなんて、かえって相手の反感や不信感を買ってしまい溝が深まるだけですのでやめた方がいいです。  >一家において夫・父親とはこのようなものなのでしょうか? 恋人や夫婦や家族関係に、一般論は関係ないです。 hetarereさん夫婦がどういう夫婦や家族の形を作るか、それだけです。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 人はそう変わらない。その通りだと思います。 今までの短い人生でも、それは感じました。 それを踏まえた上で、良い形を見つけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

共働きならよくある家庭です。 他人に相談しても「奥さんだって働いてんだから自分で作ったらいいじゃん(笑)」と言われるでしょう。 専業主婦でそれは無いですね~ 完全にないがしろにされてますね。 愛されてもないんじゃないですか? 奥さんにとって貴方は理想の夫ではなく既に幻滅しきっているので上の息子さんを恋人のように思っている可能性がありますね。 近所にそのような女性がいます。 既に離婚済みですが、長男だけをちやほやして3人の女の子はほったらかしです。 >おなかを空かせ仕事から帰っても、「今○○勉強してるから、ごはん後でいい?」と言われ これはありえることです。子供が受験生または受験を考えているなら。 朝ごはんの件はありえません。 父は定時に帰ってきますので、私や弟が帰っていなくても父だけ先に夕食を食べるということはありました。 平日に父の夕食が後回しにされることはないし、朝食がないということもありません。 ただ、朝食後父の出勤時間に母が二度寝をしていることは多くありましたし、 休日の朝食係は父です。(母は寝ています 父はこの状態を「ないがしろにされている」とは感じていません。 人によっては「ないがしろにされている」と感じるでしょう。 この辺はもう性格の不一致とか価値観の違いとしか言うことはできません。 奥さんの実家では父親とはそういう扱いだったのかもしれません。 母は父を馬鹿にはしていませんが持ち上げもしません。 私や弟も父は大事な人だとは思っていますが別に尊敬したりはしていません。 この状況を馬鹿にしているというならそうかもしれませんが本人が尊敬される気がないのでどうしようもないですね。 「頼りがいが無いと思われてもいい。やりたくないことはやりたくない」 というのが父のモットーなので(笑) ひとつ言えるのは貴方の状態は「子供を優先にしてないがしろにされている」わけではないことです。 これを「俺より子供を優先している」と奥さんを責め立てるのは奥さんに武器を与えているだけです。 どちらかといえば「何故子供にしてやれることを俺にはできないのか」が正確です。 とりあえずお子さんのことは置いておきましょう。 専業主婦でありながら朝食を作らないのはお子さんには関係がないことです。 掃除をしないのもお子さんには関係がないことですよね? 奥さんがただズボラなだけじゃないですか。 ついつい上の息子さんと自分との扱いを比較してしまうのでしょうが、比較するから話がこんがらがるのです。 「子供を優先する」というのは例えば「夫と子供の食事どちらかしか作れないから子供を選んだ」というような状況のことです。 普段めんどくさがって起きないけど子供の用がある時だけは起きるというような状況を「子供を優先する」とは言いません。 話し合う前に、不満に思っている事項を紙に書いてみてください。 そこで、「実はその事項と子供は関係がない」と思うものにチェックを入れてみてください。 ほとんどにチェックが入ると思います。 チェックが入った項目についてはお子さんの事は出さずに話し合う必要があります。 噛み合わないのは当然です。 「自分より子供を優先するのか」という不満自体が的外れなものですから。 食事の話ならば「子供が休みだからといって食事作りをサボるのはやめろ」というように。 なお、「言わないから朝食がなくてもどうでもいいと思っていた」と返される可能性がありますが その場合キレずに「どうでもいいわけがない。明日から作ってくれ」と穏やかに要求した方が解決が早いと思います。 ズボラ妻は大抵が感情的で、怒鳴ると逆ギレで返してきます。解決しません。 同級生の母親がそんな感じでした。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり「夫として尊重してほしい」と「父親として尊重してほしい」を 1つの文章で書いたため、ぐちゃぐちゃになってしまいました。 また、上の子に対する感情的な部分もあり、2つの問題を無理に結び付けている 自分に気が付きました。 多くの気付きをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173315
noname#173315
回答No.4

女性はどうしても子供を中心に考えてしまうことがあります。 それは何もつれ子でなくてもあることです。 子供より、ご主人の面倒を優先する。難しいことですね。 私も昔、赤ちゃんよりも自分の面倒を優先して欲しいといわれて大変でした。 男の人は、実の子でもそういう心境になるんだからあなたは連れ子なら当然ですよね。 早めに別れるか、あきらめる術を身につけるか。 子供が高校生になるころになれば、あなたにも手が回るんじゃないでしょうか?

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は面倒を見てもらいたいわけではありません。 子供の面倒を優先することについては承知しています。 その上で、夫として、父親として尊重してほしいのです。 仕事へ向かう自分を愛する妻に送ってほしいのです。 一家の中心が父親であるということを子供に教えてほしいのです。 めんどくさい男かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.3

下のお子様はまだ1才なのですよね、だとしたら普通ですよ、あなたの奥さまは何もあなたをないがしろにしている訳ではないです。 私は結婚30年目の主婦ですが、子育て中はそんな感じでした、そうでもしないと体力的に無理なんですよ! 赤ちゃんのお風呂入れとか手伝ってあげましたが?今の若いご夫婦は二人で育児します。 どうぞ出来る範囲で自分の事は自分でやりましょう、子育ては体力勝負で大変なのです。 あなたは大人なんだから、朝は自分で食べたいもの軽く作って食べたりできますが、10歳の子供には 無理ですよね?それを比較すること自体おかしいです。 私だとしても  >子供のことを優先するのは当たり前。あなたをないがしろにした覚えはない。いちいちそんなことを言われたらたまらない。」と同じ事を言うでしょう、もっともウチの主人は協力的でしたから・・・ 奥さまは至って普通です、あなたが甘えています。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもに家事についての叱咤激励と受け止めます。 家のことについては、出産までは共働きだったこともあり、 互いに分担してこなしてきました。 また、産後3ヶ月は私が100%担当しました。(上の子の弁当含め) もちろんそれが特別のことであるとの認識はありません。 現在も、子供の世話はしますし、私の手助けが必要と感じれば、動きます。 私が甘えてるんですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 一家の中心だと思っていれば、気にならないと思いますよ。 奥様や、義理のお子さんが、そのような扱いしかしないとすれば、一家の中心とは思ってないのかもしれませんけどね。 ごみ出しだって、嫌々してるなら、しなければ、奥様がなんとかするでしょう。 夕食だって、準備してないなら、外で食べるって言えば良いだけですよ。 文句を言っても動かないなら、奥様はそういう人なんです。 お気の毒だとは思いますが、そういう女性と結婚したのが間違いだったと思うしかないですよ。

hetarere
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考え方を変えてみるのも一つですね。 変えられれば、ですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そういう人を選んで結婚したということではないでしょうか? 結婚前に相手を見抜けなかったのですね。

hetarere
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 見抜けませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頑迷な夫と能天気な妻

    以下で議論のテーマとして紹介する夫婦は私の前回の質問(https://sp.okwave.jp/qa/q9480464.html)と同じ夫婦です。したがって内容が少々かぶりますので、ご了承ください。 それでは―― とある男性は、精神面ではさほど恵まれない家庭で幼少期を過ごす。親に怒鳴られたり、夫婦喧嘩を目の当たりにしたりを積み重ねながら育つ。故に親と親密な関係は築けなかったものの、将来は一家団欒な家庭を作ろう、という夢を徐々に持ち、そのときは夫・父親としての役割を十二分に果たすことを決意する。 しかし、結婚してからいざ自分で持ってみた家庭においては、そのような家庭を作ろうとする努力は空回りしてしまう。というのは、妻からのその努力に対する協力が不十分だからである。妻となった女は、生まれつき能天気な性格で、その上割かしまともな家庭で育ってきたので、「一家団欒な家庭を築こう!」という意志は比較的ないのである。 以上のような食い違いもあって、夫と妻による家庭はもともと冷めたものとなる。しかも、夫の融通のきかなさがその状態に拍車をかけていくこととなる。 夫は理想の家庭というイメージを持っているが故に、こうするべきだ、こうしろ、こうでなければならない、などといった言葉で無意識に妻や子供を服従させようとしてしまうのである。そしてそれらが思い通りに行かないことに不満をもらしても妻は馬耳東風。知らん顔しつつ、あまり言うことを聞いてくれない。そのような夫婦のやり取りを目の当たりにした子供は母親の肩を持つようになる。 このようなお互いの言動の積み重ねの結果、夫と、妻や子供との間には次第に摩擦が生じ、家族愛は十分に育まれない。 そんな中、夫はその穴を埋めるべくお金で買える愛情を求めようと、否応なく家庭外で女を作っていくが、妻や子供は、夫(父)を見限っているものだから、そのような行動を黙認する。結局、一家団欒な家庭を持つという夫の当初の夢は叶わなくなる。 このような場合は夫と妻のどちらが悪いと言えますか?それとも、どちらかが悪いという話ではなく、要は相性が悪かっただけでしょうか?また、夫は一家団欒な家庭を作りたかったのならば、例えば同じような境遇を経験してきた女を妻として選べばよかったのでしょうか? ちなみに前述のような夫婦は私の身近で実際にあった夫婦です、その辺りはあまり詳しくは説明しませんが。

  • 夫の遅刻は妻の責任?

    今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事) 夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が 夏場より1時間以上も遅くなります。 私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。 夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので 出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。 小1の娘と3歳の息子。 朝はとてもバタバタしています。 急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ 次は着替え、歯磨き、、、と休む暇はないのに 上の子は自分では何もやろうとしません。 ↑これは私のやり方がいけないとわかっています。 「もう10分になっているよ」といっても「それがどうかした?」と言われ げんこつが飛びそうでしたが、とりあえず落ち着き もう少しは自分から進んでやれるよう育てなければならないと反省です。 しかし、いつもは遅くとも7時には起きてくる夫。 最近は7時を過ぎてもおきて来ません。 朝子供の顔を見ることもないです。 今日は洗濯物を干す日だったので、私にゆっくりとできる時間なんてなく だんだんと起こすのも嫌になりました。 アラームが鳴っていても起きない。(私が起こしてくれると安心しきっている) 今日は私が勝手にイライラしていましたが 起こすのが嫌で放っときました。 家を出るときドスンと音がしたので多分起きたと思います。 子供達との朝のバタバタは今後工夫して何とかしますが もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である 私の責任でしょうか? 会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか? 一体誰の責任ですか?

  • 妻が夫の養子になることは、できますか?

    結婚18年で、子供が一人います。 夫は12歳上ですが、長い年月のうちに、私にとって、夫ではなく父親のような存在になってしまいました。 夫にもそういう自分の気持ちを話しました。 私は、いずれ家を出ようと思いますが、その時は夫と離婚し、養子になろうかと思っています。 でもこういう例は今までないのではと思い、悩んでいます。 果たして妻は、夫の養子になれるのでしょうか? なぜ養子になる必要があるかなど詳しいことは書けなくて、すいません。

  • 忘れる夫・優しくない妻?

    初めまして、 結婚3年子供一人、27歳の専業主婦です。 夫は30歳、 結婚してからほとんど朝自分で起きてくる事はありません。 私は子供も生まれたことだし、大人の自覚の一つとして自分で起きて欲しいと夫に言ったところ、わかったと答えた割に、全然起きてきません。 起こさないと、「起こしてくれたらいいのに、おまえは優しくないね」と言います。 ほっておくのが優しさなのか、、、仕方がないと諦めて起こしてあげるのが妻としての優しさなのか・・・わかりません。 もう一つは、夫がなんでもかんでもすぐに忘れる事です。 前日の夜に「明日は何時から○○だからね」と伝えても、次の日の朝になっていたら「え、そんな事言ったっけ?あぁそうだった(笑)」と忘れています。 私の話を全然聞いてくれていない証拠でしょうか・・・。 それとも私の話などどうでもいいのでしょうか・・・。 私の誕生日も、結婚記念日も忘れるのか、忘れているフリをしているのか。  とにかく同じ事を何度言ってもそのたびに笑ってごまかしておしまい。 私が怒っていても笑ってごまかす。 私が怒りつづけると落ち込んでおしまい。 そして同じ事を繰返す。 男ってこういうものと諦めたらいいのか、 口うるさくいいつづけていたら変わるのか、 今後の夫との人生をともにする上での心積りのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妻の無視

    家族構成 私、妻、子ども中3(妻の連れ子)六年生から扶養 1歳(実子) 妻は、気性の起伏が激しく、私は結婚当初から子どもの前で無視や、相手をけなすようなことはお互いやめようねと言っていますが、再三言っているにもかかわらずやめようとせず、特に上の子は、話しかけてこなくなりました。 彼女の両親も不仲で無視をしているから、私も無視していいんだといったり、私は考えているから無視ではないと言われます。しかしながら、自分の不満は、吐き出した後は、何も話さず無視します。 このような、奥様が居る方どのように接しておられるでしょうか? 

  • 妻と実子との間にはさまれて悩んでいます

    家族構成・・・それぞれの子供を含めて1年前に再婚しました。 私41歳・娘小6 妻40歳・息子高1・娘中2・娘小5 妻はとてもやきもち焼き・娘は根っからのパパっ子で 妻と実子との折り合いがとても悪く、それぞれから「さみしいから二人っきりがいい・一緒にいて」といわれ、板ばさみでとても悩んでいます。妻との関係も実子との関係もとても良好なのですが、妻と実子が絡むといつも揉め事に発展してしまいます。 妻の子供たちは 妻の性格をよく知っているので、僕とはつかず離れずの距離を保っているようです。反面、子供っぽい面が残る実子は周り(妻)に遠慮することもなく、僕にべったりすることが多いのも、妻にとってはかなりのマイナスポイントなんだと思います。 同じような境遇を遭遇された方 どう対処されましたか? 妻と実子への接するバランスや気をつけた点など いろんなアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 未支給年金は実子がいても内縁の妻が請求できますか

    先日父親が亡くなり、18年同居していた女の人がいたのですが、入院と同時に私は籍が入っていないので面倒は見られないと出て行きました、そのまま病院で亡くなり葬儀も終わり各手続きを始めると、未支給年金は私の生活費だと言い出しました、この場合実子と内縁の妻とどちらに優先権があるのでしょうか、教えてください

  • 妻が急死しました

    一月ほど前に、妻がくも膜下出血で亡くなりました。 上の子は成人して独立していますが、下の子はまだ9歳です。 私は53歳で、周りからはしっかりした旦那さんで通ってましたが… 生前妻から三兄弟の長男って言われてたほど彼女に頼りっきりで、今でも朝起きたら横に居るかもとバカみたいな期待を持ち続けています。 朝起きて、子供の朝ごはん・制服のアイロンがけ・忘れ物の確認… その後、洗濯・掃除… これは全くと言っては嘘になりますがさほど苦にはなりません。 ただ、寂しさはどうしようもなく妻の下へ行きたいとかなりの頻度で考える日々を過ごしております。 今は、ただただ下の子の気持ちだけを考えて生きてはおりますが… 普段は気丈に振舞ってる息子(9歳の)ですが、私が居ないとこで目を赤くしてるのを度々目にします。 その時は私が頑張らなきゃ!と耐えられない気持ちで一杯になります。 親としてはあまりに情けないですが、これから先何を糧として生きていけば良いのでしょうか?

  • 妻の気持ち※質問じゃないかもしれません。

    妻が先日、元旦那と会いました。 私たちはお互いバツ1で結婚、妻には元旦那(子供が出来て直ぐに別れています)との子(当時中学生)がいて3人で生活をスタート。その後私立ちの間にも2人の子供に恵まれました。 妻と元旦那との間に出来た子にしてみれば、父親なので子供に何かしてあげたい気持ちは理解できるので、今までも妻に連絡(年に1、2回)を取っていたようです。実際に子供にたいして、その父親から何かしてもらったのは私の知る限りでは現在まで3回程(もしかしたもっとあるかも知れませんが)でしたので、元旦那は子供をダシに妻に連絡が取りたがっているだけなのでは?という意地悪い疑問が私の中にありました。ちなみに、今までは連絡は妻の携帯にあり、贈り物は郵送でした。 妻は、連絡があるたびに私にちゃんと話してくれてるので、取り立てて私は何も言わず、気にせず、気持ちを消化していました。 ところが、先日平日の昼間に元旦那から連絡があり、今から行くからという事で連絡があったそうで、日中に元旦那と会って、子供(当たり前ですが1番上の子のみ)にプレゼントを買ってもらい、そのまま帰ったそうです。ちなみに私たちは東京23区外に在住で、元旦那は静岡方面在住との事で、新幹線で来たそうです。 子供にしてあげたいのなら、休みの日にでもきて子供に直接会って目の前で買えばいいと思うのですが、何故平日の昼間?という疑問があり、妻に聞いたところ「(元旦那は)気まぐれだから、プレゼントをしたという自己満足が欲しかったんじゃない」との事でした。だったら本当に郵送でもいいのでは?って思ってしまいます。更に私たちの間に出来た子(生後半年)を連れて一緒に買い物をしたようなのです。 私は妻がやましい事は無いけど、ちゃんと正直に話しておこうって気持ちで、話してくれたといつものように消化をしようと努めました。しかし、今回は話してくれたと言う事を理解は出来ても、気持ちが消化出来ません。元旦那が何故わざわざ来たのか?妻は何故元旦那に私たちの子を会わせたのか?そもそも何故会ったのか? 妻の事は信じています。やましい事もなくホントにプレゼントを買いに来ただけなのでしょう。だけど、私はこの話を聞いた後、妻の顔が直視出来なくなり、話すのも怖いです。自分では早くいつものように接したいと思っているのですが、自分ではどうしたらよいかわからず困っています。 つたない文章を最後までお読み頂きましてありがとうございます。 いつもの自分に一刻も早く戻りたく、一歩前に進む為の良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒お知恵をお貸し下さい。

  • 妻に何て言えばいいのでしょうか?

    はじめまして。 大変恥ずかしいのですが、我が妻について相談させて下さい。 私には妻と子供が3人います。(7才5才4才) 4年ほど前から妻の両親と同居しており、俗に言うマスオです。 それまでは車で3時間ほどの私の実家近くに住んでおり妻は専業主婦でしたが、同居を始めてから看護師の仕事に復帰しました。 仕事をするようになってから、家事育児が疎かになってきまして、外に飲みに行くことが非常に多くなってきました。 毎日のように妻と義母が喧嘩をするようになりました。 飲みに行けば毎回帰宅は2時3時です。 私も飲みに行くことは反対ではありません。 理解してやるつもりも大いにあります。 ただ、迎えに来るのが毎回(?)男性看護師なんですね。 聞けば「やましいことはないし干渉しないで」でした。 私自身も今の時代、職業柄、男女は関係ないだろうし、理解してやろうと自分に言い聞かし数年間何も言わないようにしてきました。 しかし先週の土曜日に私をキレさせることがありました。 先週の月曜日からずっと3人の子供の体調が悪く、真ん中の子は今週の月曜日までずっと保育園をお休みしていました。 一週間の間に妻は一度も病院に連れて行っていません。義母が一回、私が一回病院に連れて行きました。 土曜日、妻は飲み会の予定でした。 土曜日の朝、真ん中の子と私に38℃の熱があり、飲み会は延期するように言ったのですが、強行しようとしたのでキレました。 子供のことや家事は、全て義母や私に任せっきりで、自分は遊びに行くことばっかり… これまで自分が思っていたことを全てぶちまけました。 ・母親であることを自覚するように ・人の嫁に浴びるほど酒を飲ましたうえ2時3時まで連れまわす男も常識ないのと違うのか…と もう飲みに行くことは許さないと言いました。 土曜日は飲みに行くことは止めましたが、今週に入ってから「ずっとはありえん」とボソボソ言っています。 私自身もずっと家に閉じ込めておくつもりはありません。 どこかで妥協点を見つけないといけないことは分かっています。 しかし、子供のことを最優先に考えられない母親を飲み会に参加させることについて、みなさんはどう思いますか? また、しばらくしたら飲み会のことを言ってくるでしょう。 「あんたも飲みに行くんやから私も行く」と絶対言うはずです。 男が迎えに来る是非についてもみなさんの意見を頂けないでしょうか? 分かり難い文章ですいません。