• ベストアンサー

仕事を辞めたいです

今年の3月に高校卒業後、4月に就職しました。 人間関係が悪いや不満などは特にないのですが、仕事を辞めたくてたまりません。 仕事のことを考えると、頭痛や吐き気などを感じます。 最近は夜なかなか寝付けなかったり、胸が苦しくなったり、手足が震えだすこともあります。 このまま今の仕事を続けていくのが怖いです。 出来ることなら今すぐにも辞めたいです。 親に仕事を辞めたいと伝えたところ、どうしても無理ならやめてもいいと言ってくれていますが、すごく怒っています。 辞めたい理由を精神的にキツイからとしか言っていません。 最近はこのまま部屋に引きこもってしまおうか、など考えたりしてしまいますが、実行する勇気もありませんし、いろんな人に迷惑をかけると考えるとできません。 何か、いい解決策は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

もう少し具体的に「何が自分に合わないのか」を追求してみる必要がありますね。 人間関係や不満ではなくても、仕事の内容が適正に合っていない、とか、環境に耐えられない、なども思い返してみましょう。本当はおしゃべり好きなのに、誰とも会わない仕事だったり、絶えず騒音のある職場で気持ちが落ち着かない、ということもあるかもしれません。 私はかつてアルバイトした中で、訪問アンケートの仕事をしたときに、どうにも合わなくて担当した団地の暗い雰囲気にも飲まれ、しばらく団地を見るだけで吐き気がするくらいになってしまったこともあります。(街頭アンケートの仕事は何の問題もなくできていたのですが、「訪問」というのがまず精神的にダメだったようです。自分がされると嫌なことをする仕事、というのが精神的にきつかったようで…短期の仕事だったにもかかわらず、泣きながら「できません」と訴えてしまいました。そんな風に辞めたのはこの仕事が最初で最後でした。) 仕事は変えることができます。確かにこのご時世、なかなか自分に合う仕事ばかりを選んではいられない事情もありますが、手足が震えるほどに体が拒否しているというのは少々異常です。その仕事の「何か」があなたに拒否反応を起こさせるのかもしれません。 「不満」とは言えないほどの「ひっかかる何か」をみつめなおし、自分の仕事の適正を改めて考えてみてはどうでしょうか? 単に「仕事をしたくない」では、ご両親も納得しないでしょう。でも、ちゃんと働く意志がある、ということをきちんと伝えてわかってもらいましょう。そうすれば、もう少し長い目で見てくれはしないでしょうか? ※最近はこのまま部屋に引きこもってしまおうか、など考えたりしてしまいます これは何の解決にもなりません。一応「どうしても無理なら辞めてもいい」とまで言ってもらえているのです。引きこもるくらいなら、今の会社を辞めて手当たり次第別の仕事に手を出してみましょう。最初の職場でつまずいた感があり、「働く事」自体に自信がなくなってしまったかもしれませんが、そこは勇気をだして。立ち止まっていては何も変わらないけれど、動いてさえいれば、解決策も見えてくると思います。 頑張ってね。

nko_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が合わないというのは少し感じます。 職場の人と話す機会もあまりないので「仕事を辞めたい」言い出せない状況だったり、単純に自分が言う勇気がなかったりしてます。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

他の方も仰っていますが、まずは精神科です。 でも「精神科」と聞くと抵抗ありますよね; なので「心療内科」に行きましょう!お近くで探してみて下さい。 私も色々行き詰まって鬱になってしまい心療内科に行ったのですが、投薬を受けたらわりとすぐに良くなりました。 この辺りは人によって個人差があると思うのですが、とりあえずお医者さんに話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。 それでダメだったら、また考えましょ。 心が元気になって、それでもまだ仕事が辛いなら転職もアリですよ。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.7

お礼をありがとうございました。 他の人のお礼文にて、仕事場が印刷職人とあったのを見て、 少々気になることがありましたので、再度回答します。 質問者さんの職場はどうかはわかりませんが、 比較的最近、印刷現場での化学物質について、 厚生労働省から通達があったのを知っていますか? http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002azlu.html 印刷する際に使われるインクには有害物質が多数含まれていて、 現場での換気などが十分でないことが多い、と問題になりました。 この文書は「胆管ガン」についてのことではありますが、実際の現場の多くが、そういった有害物質について十分な説明も対応もされていないと聞きます。(ニュースでやっていました。) 夜眠れない、についてはわかりませんが、 >胸が苦しくなったり、手足が震えだす といった症状とそういった有害化学物質が関係していたりはしないか?という疑問が湧いてきました。(そういった症状がでると、はっきり聞いたわけではありませんが、そういった物質が飛び交う環境上で、体が敏感に反応していることもありうるかな?と) アレルギー…ではないですが、本当に「環境があわない」ということもあるかもしれませんね。体からのSOSを心が感じ取っていることもあるかな?と。場合によっては、やはりお医者に行く事も考えた方がよいかと思います。 半分憶測で申し訳ありませんが、「もしも」を思って再回答してみました。 参考まで。

回答No.6

自分が仕事を辞めたくなったとき・・・ 1. 上司とそりが合わない。 2. 自分は働いてるのに回りは遊んでる。    (ように見える、バカらしい・・・なんで俺だけ・・・という被害妄想。) 3. この仕事は自分に合わないんじゃないか・・・    (これが進むと、自分はなんでこんなことやっているんだろう?    こんなことやるために生きてきたんじゃない・・・    自分はこんな所でこんな事やっている人間じゃない!などなど・・・) 自分が仕事を続けたい、ここに居たいと思ったとき・・・ 1. 先輩・同僚がみんな良い人で雰囲気がよく居心地がいい。    (まぁ楽しいって事ですね) 自分の場合簡単に分析するとこんな感じなんですが、あなたはどうですか? 絶対に原因があると思いますよ? 人間関係が悪くないなら、信頼できる先輩や上司はいませんか? 居たら相談してみたらいいと思いますよ。 辞めるにしても、続けるにしてもきっかけになると思いますよ。 精神的にきついって事は・・・もしかして営業職かな? もしそうだとしたら、自分やったこと無いので力になれてないかも・・・

nko_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中になんでこんなことやってるんだろとは思ったりします。 楽しいと思ったことはないです……。 信頼できる人はまず、ほとんどの人と話したことがないので居ないです……。 仕事は現場職で印刷機を回してます。

noname#160007
noname#160007
回答No.4

とりあえず信頼のおける精神科医を探して受診してみるべきだと思います。 その上で、もし可能であれば少しの間休職させてもらったらどうでしょうか? 休んでみれば身体症状の原因がわかるのではないでしょうか。 なんとなく仕事にいくのがイヤだという程度なら怠け心なのかもしれませんが 頭痛・吐き気・不眠・胸部圧迫感・手足の震えとくると、気持ちの持ちようではどうにもならないと思います。 公的な扶助を当てにするなという意見があるかもしれませんが、あなたのようなケースには当てはまりません。 場合を選ばず誰でも厳しく叩けばいいと思っている馬鹿な回答者は相手にしないことです。 人間の体は頭で考えた通りに動くものではありません。 いくら「頑張ろう」と意気込んでも、身体症状が出てくることはあります。 それはあなたの心が弱いのではありません。 そういうときのために公的な扶助の制度があるのです。

nko_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科などは一度考えましたが、一人で行くのが抵抗があって行けてません……。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.3

就職状況や、一人暮らしかどうかなど今の状態が分かりませんが 会社に迷惑をかけている状態なら、おやめになるのも一つの方法です 私が親の立場なら、ニートにはさせず アルバイトでも良いから、自分の生活費分は働かせます 解決策を考えたくても 質問者さんの置かれている状況が分からないと どう答えて良いか難しいと思います

nko_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家暮らしです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

なぜ辞めたいと思っているのかを明確にして、 その原因をしっかりつかんだほうがいいと思います。 そして、その原因をどうすれば解決できるのかを考えるべきです。 原因はひとつではなくて、いくつかが絡んでいる可能性もあると思います。 その相互関係を明らかにして、解決を図る必要があります。 人間関係に問題ないということなので、上司や先輩に相談するのもいいかもしれません。 ただ、辞めたいと言っても、欲しい情報は得られないので、 ここが、こういうふうにキツイとか、どういうふうに先輩は克服しているのかを聞いてみるのはヒントになるかもしれません。 働く以上、嫌だからやめるというのは理由になりません。 ただ、心や体を病んでまで働く必要はないと思います。 単に精神的に辛いからやめるということでは、やめないほうがいいと思います。 次の就職先を考えたときに、精神的に辛いから前の仕事をやめたと言って、 そんな人を採用する会社はないと思います。 きちんとした理由、根拠をしっかりと話せるようにしましょう。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

一生働くのを拒否して行政に頼るつもりなのでしょうか。 これもひとつの解決策ですが、まっとうではないことをご理解下さい。 これが通用するのは日本を含め限られた国だけですので。

nko_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生働くのを否定するつもりはありません。 ただ、今の仕事を続けていける自信がないという感じです……

関連するQ&A

  • 脳 病気?

    普通にしてるときに、急に意識が飛びそうになることが頻繁あります。今もなんですが、頭がキューッと(締め付けられる?)感覚があります。2、3分に一回位です。そこまま身を任せると気絶してしまうのではないかという感じです。そして寒気もあり、足がガタガタ震えてしまいます。顔は、頬っぺたは赤くなってるのに体が震えます。 立ちくらみも多くて振り向いただけでよろけたりします。酷い頭痛はありません。たまに吐き気はありますが…。 たまに胸がドキドキして、軽い動悸のようなものがあり、手足の感覚が少しなくなったりします。調べてみたところ偏頭痛など、ありましたが違う感じがしたので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 仕事に行きたくありません。

    仕事に行きたくありません。 今年社会人2年目になりました。プログラマをしています。大学の時はちょっとおもしろそうと思い、軽い気持ちでこの職を選びました。しかし1年経過しても面白みがわかりません。 2月くらいから新しいプロジェクトが始まったのですが、実は上の人が仕事を取ってきたのを忘れていたのか黙っていたのかわからないですが、納期が2月末でした。自分にその仕事が回ってきたのですがもちろん終わるはずもなく。仕事は親会社から来てるのですが、親会社から怒られ、納期を延ばしてもらい、でも終わるはずもなくまた怒られを繰り返し現在も続いています。ここ3ヶ月くらいほとんど休んでなく、毎日23時、遅いと2時とか3時に帰宅です。普段は頭痛などほとんどなったことがなかったのに最近は頭痛、吐き気やなかなか寝付けなかったりします。正直もう疲れ果てました。しかし明日はやってきます。会社に行きたくありません。会社をやめようと思うのですが、このプロジェクトが終わるまでやめれないような気がします。どなたかアドバイスください。

  • 「でき婚」します、お仕事は?

    20歳、未婚の女です。 つい最近妊娠がわかり、4週半ばくらいです。 彼氏は21歳(1学年年上)ですが、話して産むことを決めました。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していないのですが、 まだ4週なのにつわりだと思われる症状が日増しに強くなっていきます。 生理予定日すこし前からすでに軽い吐き気があったのですが・・・ 現在は日増しに強くなる吐き気と眠気、1番は頭痛に苦しんでいます。 仕事の内容は事務員で、体を動かすことはあまりないですが 精神的ストレスがあります。パソコンを使うことが多いですが、 とにかく頭痛を悪化させます。 でき婚になり貯金もあまりない状態なので、仕事を辞めて家にいても親が 迷惑だろうし、彼からもできる限り仕事をするよう言われています。 ですが、甘えていると思われるかもしれませんが、 8時間正社員の仕事が正直きついです・・・。お仕事自体はしたいので、 短時間のバイトなどできたらいいな、なんて思っています。 出産前までには辞めるつもりなので彼に昨日なんとなく、もうつわりみたいな 症状があって正直きつい、今のお仕事は長く続けられないかもしれないと伝えてみました。 そうしたらもうやめるのか、といわれてしまいました。 そう思われて当然かと思いますが・・・もう少し言葉を選んでほしかったです。 彼のお兄さんも今年の初めにでき婚し、先月生まれたばかりです。 義姉になる人(お兄さんの奥さん)は、彼と同い年の友達です・・・・。 なのでことあるごとに、「○○(お兄さんの奥さん)は頑張って仕事していた」 「○○が仕事を辞めたときは本当につらそうだった」「○○は・・・・」 と比べられます。また彼はつわりは吐き気だけだと思っているようで (義姉さんのつわりが、吐き気がひどかったようなので) 頭痛は私が体調を崩しているだけといわれました・・・。 今妊娠がわかって無事に生みたくて、流産も心配していて、体もつらくて・・・ すごく不安定になっています。 昨日はそのまま空気が悪くなり、赤ちゃんに悪いと心配しつつ、 家に帰り一人で泣いてしまいました。 私だって、不安と体調不良のなか頑張っているつもりなのに・・・ もっと○○みたいに頑張れよっていうんです。 今朝「体調悪いなら辞めれば」と彼から不機嫌そうな電話がありましたが、 「吐いても、苦しくても、出産ギリギリまで働いてやる!」と 意地になってしまいました。 私は甘えすぎでしょうか・・? みなさんはいつまでお仕事を続けるべきだと思いますか? また少ない従業員で経営しており、後任の人の採用から始まるため、 引継ぎには時間がかかると思います。(辞めたいといってすぐ辞められる状態ではない) 会社への報告は、上記のことも考えて辞める時期がきまってから言いたかったのですが、 いつ言うべきなのでしょうか? 流産の不安もあり、心拍の確認もとれてない今、本当はいいたくないのですが、 つわりもひどいようだし・・・今すぐ報告しておくべきでしょうか? 甘ったれた相談と不快に思う方、いらっしゃったら申し訳ないです。 でも赤ちゃんのために頑張りたいので・・・アドバイスお願いいたします。

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 救急車要請について

    救急車要請について質問させてください。 隣人の騒音が激しく、だんだんと頭痛と吐き気がひどくなり 常時そのような状況です。 今では手足が震えるようになり息がしづらいです。 この文章を書くのもやっとです。 病院に行く時間がほとんどありません。 限界が近づいたときに救急車をよんで迷惑ではないなのでしょうか 以上になりますご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 就職、バイト

    今定時制高校を卒業して1年半ニートをしています 最近親にも働きなさいと促されるのですが、「就職」「バイト」「仕事」の単語を聞いただけで嗚咽が出るほど泣いてしまいます 仕事をしなくてはと自分でも嫌というほど思ってはいるのですが、体調、精神面での不安から中々動き出せずに居ます 症状は いくら寝ても眠い(毎日12時間以上寝ないと動けない) 起きても倦怠感、気持ち悪い、体が重い、頭痛 深呼吸程息を吸い込まないと呼吸が出来てない気がする、息苦しい 急に手足に力が入らなくなる なんでもないのにすぐ涙が出てしまう 常に無気力、等です。 最近は目が覚めてもそのまま布団でゴロゴロしてまた寝てしまいます 食事や入浴すら億劫です ここ一年半はほぼ外出していません まだ学生だった時からですが友達と遊びにいくのですら億劫で最近は疎遠になってしまいました 電話等で約束をする時はその日が待ち遠しいのにいざ当日になってみると頭痛吐き気ダルイでドタキャンしてしまったり遅刻してしまいます もう21歳でいい加減動き出さなければ、頑張らなければならないし、親にもいつまでも迷惑かけてられないのは重々わかっています 以前バイトしたことはあるのですが、すぐに不安になり職場で大号泣してしまい皆さんに迷惑をかけたままクビになりました。 長くなってしまいましたが、この自分でも嫌になる程の怠け病を改善する方法、アドバイスありましたら教えてください あと、こんな私(職務経験、学歴無し)でも働けるような職種がありましたら教えてください

  • 勇気がない

    仕事の事で悩んでいます。 仕事の事を、考えるだけで偏頭痛・動悸・吐き気がします。 医師に「心身症。」「仕事を辞めなさい。」と言われたのですが、怖くて不安で言えません。 言おうとしたのですが、「明日仕事来なさい!」と怒鳴らてしまいました。 死にたいのに死ぬ勇気が、ありません。 辞めたいのに言う勇気が、ありまん。 これからどうすればよいのかさえ分かりません。

  • 仕事に行けなくなりました。

    3月下旬頃から朝目が覚めて、仕事に行く準備をしようとしても起き上がれなくなりました。元々偏頭痛持ちですが、ずっと頭が痛かったり、吐き気がすごい事が多いです。仕事の時間になる→起きあがれない→上司から電話→取れない→メールで休みますの連絡。これが2週間程続いてます。今は夜寝れなくなり、朝方に寝てしまい夕方に起きるという日が続いています。別に仕事で嫌な事があるわけじゃないと思います。資格取得のために学校にも通っていますが、そちらも休みがちでなんだかやる気が出ません。1人暮らしを始めたばかりで、お金が必要な時に仕事に行けずどうしたらいいのか分かりません。上に姉、兄といますが、2人とも仕事もせず引きこもっています。私はそんな姉兄のようになりたくなくて、昔から社交的に明るく振る舞っています。別に無理をして振る舞っている訳でもないんですが、今となっては姉兄と同じ様な人間なのかと思ってしまっています。内科ですが病院にも行き、偏頭痛の薬と睡眠薬をもらいました。ただ、夜睡眠薬を飲んでも寝れなくて、結局朝方に眠りにつきます。前に進めません。どうすればよいでしょうか。

  • 仕事とうつの両立

    「うつの人間が仕事場に居ると迷惑だ」と厳しい意見の方も見えますが、これが周囲の人間の本当の思いなのでしょうか? 主治医は職場(上司や同僚)に理解してもらうように言われますが、周りの理解どころか、むしろ『怠けている』『ずるい』最近では『給料ドロボー』という声を耳にしました。今は無理してでも休まず仕事に行きます。しかし、どうしても頭痛が酷く早退しがちなのは事実です。 見た目は健康体そのものなので、 容赦なく仕事が回ってきます。 以前に比べ、仕事のペースが明らかにダウンしているため、休みも返上し、朝も他の人が出勤する前から出てきて、仕事の遅れを取り戻すため、毎日努力しているつもりです。しかし一方で、医師には「家族サービスしてました」と言っています。矛盾した毎日です。 頭痛がしたりすると、 「どうすればベストなのか?」と自問自答するばかりです。 是非コメントいただきたく思います。 ちなみに私は5年のうつ歴を持ち、2回の休職、今も通院、投薬治療しています。 最近主治医から再度休職を進められました。今は職場の忙しい時期なので断っていますが、正直、休んだほうが良いと思いはじめています。 それくらい頭痛や吐き気、めまいなどが酷くなっています。 経験者に限らず、是非アドバイスを下さい。

  • 仕事がつらい。

    今年の4月で社会人3年目になった24歳です。 現在実家暮らしでSEをしています。 自分はメンタル的にすごく弱く、入社当初も仕事についていけずすごいたいへんでした。 自分で言うのもあれですが、頭はあまりいいほうではないのでSEのような頭を非常に使う職業はあまり会わないのかもしれません。 いままでもなかなか仕事もできず、時間ばかりかかってしまっていました。 2年も経過したとこで、さすがに先輩からの言い方などもきつくなってきました。 精神的にすごくつらいです。 残業もかなりおおく、納期のぷれっしゃーがすごいです。 このまま続けていける自信がまったくありません。 大学卒業後も特にやりたいことがみつからず仕方なく着いたような仕事だったのでおもしろくもありません。 親ならなにか力になってくれると思い、一度相談しましたがあっさりと辞めるな、とだけで終わりました。 非常に悲しかったです・・・。 実家で世話になっている以上はあまり迷惑をかけたくはありませんでしたので、そのままだらだらと続けてきましたが限界になってきたのかもしれません。 毎日が非常につらく、いつも朝が来るのが怖いです。 どうにか親を説得してやめたいんですがなかなか・・・。 このままだらだら続けても会社に迷惑をかけるだけな気がします。 同じような経験をされたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ほんとうに生きるのが辛いです。 長文失礼しました

専門家に質問してみよう