就職、バイトを考える私の怠け病改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職やバイトを考える私の怠け病を改善する方法について教えてください。現在、定時制高校を卒業して1年半ニートをしていますが、親からの促しもあり、自分でも嫌というほど思っているにもかかわらず、なかなか動き出せずにいます。体調や精神面の不安から、仕事に対する恐怖感や不安が強くなり、就職やバイトの単語を聞いただけで嗚咽が出てしまいます。睡眠不足や倦怠感、体の重さ、頭痛、呼吸困難などの症状もあり、常に無気力な状態です。一年半ほぼ外出せず、友達との疎遠も広がっています。そんな私でも働ける職種についても教えてください。
  • 私は現在1年半ニートをしていますが、親からの促しもあり、怠け病を改善しようと考えています。ただ、仕事に対する恐怖感や不安からなかなか動き出せず、就職やバイトの単語を聞いただけで嗚咽が出てしまいます。睡眠不足や倦怠感、体の重さ、頭痛、呼吸困難などの症状もあり、常に無気力な状態です。1年半ほぼ外出せず、友達との疎遠も広がっています。そんな私でも働ける職種があれば教えていただきたいです。
  • 現在、定時制高校を卒業して1年半ニートをしていますが、怠け病を改善する方法を知りたいです。親からの促しもあり、自分でも嫌というほど思っているのになかなか動き出せず、就職やバイトの単語を聞くだけで泣いてしまいます。睡眠不足や倦怠感、頭痛、呼吸困難などの症状があり、常に無気力な状態です。友達との関係も疎遠になっており、外出することもほとんどありません。そんな私でもできる働き方や職種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、バイト

今定時制高校を卒業して1年半ニートをしています 最近親にも働きなさいと促されるのですが、「就職」「バイト」「仕事」の単語を聞いただけで嗚咽が出るほど泣いてしまいます 仕事をしなくてはと自分でも嫌というほど思ってはいるのですが、体調、精神面での不安から中々動き出せずに居ます 症状は いくら寝ても眠い(毎日12時間以上寝ないと動けない) 起きても倦怠感、気持ち悪い、体が重い、頭痛 深呼吸程息を吸い込まないと呼吸が出来てない気がする、息苦しい 急に手足に力が入らなくなる なんでもないのにすぐ涙が出てしまう 常に無気力、等です。 最近は目が覚めてもそのまま布団でゴロゴロしてまた寝てしまいます 食事や入浴すら億劫です ここ一年半はほぼ外出していません まだ学生だった時からですが友達と遊びにいくのですら億劫で最近は疎遠になってしまいました 電話等で約束をする時はその日が待ち遠しいのにいざ当日になってみると頭痛吐き気ダルイでドタキャンしてしまったり遅刻してしまいます もう21歳でいい加減動き出さなければ、頑張らなければならないし、親にもいつまでも迷惑かけてられないのは重々わかっています 以前バイトしたことはあるのですが、すぐに不安になり職場で大号泣してしまい皆さんに迷惑をかけたままクビになりました。 長くなってしまいましたが、この自分でも嫌になる程の怠け病を改善する方法、アドバイスありましたら教えてください あと、こんな私(職務経験、学歴無し)でも働けるような職種がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引きこもり青年の就労支援をしているNPOなどが各県にあると思います。 まずは職場体験からサポートしてくれるはずです。 検索してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは気軽にどこかへ相談なさってみてください。 ハローワークでも診療内科などの病院でも結構です。 働きたい、でも精神的につらいというのは(実際に職場で泣いてしまうなど)何か原因があると思います。 まずはそれを取り除かないとダメだと思います。 今、こちらに質問されて1歩踏み出していらっしゃいますから、あと一歩片足を進めてみましょう!きっと抜け出せますよ!

noname#234035
noname#234035
回答No.3

仕事よりも精神面のほうを何とかしなければならないのではないですか。 心療内科、精神科などに相談されたほうが良いと思います。 それで落ち着いたらバイトから始めたり、就労支援などを考えたらどうでしょうか。

回答No.1

気持ちが病まれているように思われます。 精神神経科に行かれて相談してみて下さい。 私のうつの症状によく似ています。