就職、バイトを考える私の怠け病改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職やバイトを考える私の怠け病を改善する方法について教えてください。現在、定時制高校を卒業して1年半ニートをしていますが、親からの促しもあり、自分でも嫌というほど思っているにもかかわらず、なかなか動き出せずにいます。体調や精神面の不安から、仕事に対する恐怖感や不安が強くなり、就職やバイトの単語を聞いただけで嗚咽が出てしまいます。睡眠不足や倦怠感、体の重さ、頭痛、呼吸困難などの症状もあり、常に無気力な状態です。一年半ほぼ外出せず、友達との疎遠も広がっています。そんな私でも働ける職種についても教えてください。
  • 私は現在1年半ニートをしていますが、親からの促しもあり、怠け病を改善しようと考えています。ただ、仕事に対する恐怖感や不安からなかなか動き出せず、就職やバイトの単語を聞いただけで嗚咽が出てしまいます。睡眠不足や倦怠感、体の重さ、頭痛、呼吸困難などの症状もあり、常に無気力な状態です。1年半ほぼ外出せず、友達との疎遠も広がっています。そんな私でも働ける職種があれば教えていただきたいです。
  • 現在、定時制高校を卒業して1年半ニートをしていますが、怠け病を改善する方法を知りたいです。親からの促しもあり、自分でも嫌というほど思っているのになかなか動き出せず、就職やバイトの単語を聞くだけで泣いてしまいます。睡眠不足や倦怠感、頭痛、呼吸困難などの症状があり、常に無気力な状態です。友達との関係も疎遠になっており、外出することもほとんどありません。そんな私でもできる働き方や職種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、バイト

今定時制高校を卒業して1年半ニートをしています 最近親にも働きなさいと促されるのですが、「就職」「バイト」「仕事」の単語を聞いただけで嗚咽が出るほど泣いてしまいます 仕事をしなくてはと自分でも嫌というほど思ってはいるのですが、体調、精神面での不安から中々動き出せずに居ます 症状は いくら寝ても眠い(毎日12時間以上寝ないと動けない) 起きても倦怠感、気持ち悪い、体が重い、頭痛 深呼吸程息を吸い込まないと呼吸が出来てない気がする、息苦しい 急に手足に力が入らなくなる なんでもないのにすぐ涙が出てしまう 常に無気力、等です。 最近は目が覚めてもそのまま布団でゴロゴロしてまた寝てしまいます 食事や入浴すら億劫です ここ一年半はほぼ外出していません まだ学生だった時からですが友達と遊びにいくのですら億劫で最近は疎遠になってしまいました 電話等で約束をする時はその日が待ち遠しいのにいざ当日になってみると頭痛吐き気ダルイでドタキャンしてしまったり遅刻してしまいます もう21歳でいい加減動き出さなければ、頑張らなければならないし、親にもいつまでも迷惑かけてられないのは重々わかっています 以前バイトしたことはあるのですが、すぐに不安になり職場で大号泣してしまい皆さんに迷惑をかけたままクビになりました。 長くなってしまいましたが、この自分でも嫌になる程の怠け病を改善する方法、アドバイスありましたら教えてください あと、こんな私(職務経験、学歴無し)でも働けるような職種がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引きこもり青年の就労支援をしているNPOなどが各県にあると思います。 まずは職場体験からサポートしてくれるはずです。 検索してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは気軽にどこかへ相談なさってみてください。 ハローワークでも診療内科などの病院でも結構です。 働きたい、でも精神的につらいというのは(実際に職場で泣いてしまうなど)何か原因があると思います。 まずはそれを取り除かないとダメだと思います。 今、こちらに質問されて1歩踏み出していらっしゃいますから、あと一歩片足を進めてみましょう!きっと抜け出せますよ!

noname#234035
noname#234035
回答No.3

仕事よりも精神面のほうを何とかしなければならないのではないですか。 心療内科、精神科などに相談されたほうが良いと思います。 それで落ち着いたらバイトから始めたり、就労支援などを考えたらどうでしょうか。

回答No.1

気持ちが病まれているように思われます。 精神神経科に行かれて相談してみて下さい。 私のうつの症状によく似ています。

関連するQ&A

  • 続くよね

    私は中高といじめにあってきて高校中退して今定時制の高校に行っています 親は自己破産していてお金持ちでもありません学費はもちろん自分で払わなきゃいけませんでした今は20歳なのでバイトをすれば全然大丈夫ですが 最近は学校に出なくなってしまいました 援助交際もしたし、死のうとも考えて睡眠薬を飲んだこともあります でも最近は変われたんです 今好きな人がいてとても嬉しいんですその人といると時間が早くて私が私になれて幸せなんです とても幸せだからいつかまた壊れてしまうんじゃないかって不安になります 頑張れば幸せはずっと続いてくれると思うんです 大丈夫ですよね

  • バイト

    今までバイトしてもいじめられたりそれが怖くて思い出してパニックになったり分からなくなって過呼吸になったりします こんなんで保育士にもなれないし親にも迷惑かけてしまいます 大学も通信なので極力人にも会わないようにしてます 焦れば焦るほど息苦しくなり死にたくなります 死ぬしか道はないですか?

  • 生活保護の世帯分離

    今定時制高校に通いながら、バイトも行っています。 再来年の3月に卒業です。 卒業後は就職を考えています。 就職できれば、親元を離れて自立を考えていますが、引越し資金等少なく見積もっても100万円は必要と考えています。 ですが、来年就活もありバイトも減らすしかありません。 そうすると100円ためるのは難しいと思います。 で就職してからも、半年ぐらい親と同居をしてお金がたまってきたら家を出て行こうと考えています。 世帯分離は可能でしょうか? 世帯分離をしても、収入申告等はしなければならないのでしょうか?

  • 学校が怖いです・・・

    学校が怖いです・・・ 自分は今定時制の高校に通う二年生なのですが 中学一年生の頃に隣の席の女の子になんか臭いと言われたことがあります 昔は自分では臭わなかったのですが最近少し臭う気がします そのせいか学校で女子に避けられてる気がしたりすれ違ったあとに話し声が聞こえると自分のことを言われているんじゃないかと不安になったり友達に臭いと言われたくなくてあまり近づく事もできません 学校に行くのが怖いし嫌なので二週間ぐらい休んでいます このまま学校に行っても授業に集中できないです 自分は甘いと思います でも学校が怖いんです・・・ 親に相談するのも怖くてずっと体調が悪いと言って休んでいます でもこのままだと授業についていけなくなるし大学にもいけません 自分はどうすればいいのですか・・・? わかりにくい文ですみませんが回答よろしくお願いします

  • バイト中に過呼吸

    本日、バイトに行った際に過呼吸になってしまいました。 開店前の掃除の時間だったので「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらいました。 最近、大学の帰りの電車の中でもなったりします。 過呼吸は高校生のときからなっていて、もう治ったとばかり思っていました。しかし、まだ続いています。 バイトを始めて三ヶ月ほどが経ちました。 昨日は初めてレジをやったのですが、それが原因につながっている気がします。 昔から気にし過ぎる性格で、夜もあまりよく眠れません。 2時間かけて大学に通っているのですが、私はどうも人が怖いみたいなんです。 性格としては人からは常に「優しい」と思われていたく、あまり人を頼りたくありません。 小学生のときから「○○ちゃんは優しいね」と言われることが何よりも嬉しかったですし、 人に手伝ってもらうぐらいなら、自分ひとりでやった方がいい!という性格です。 実際、先生から「誰かを頼ることを覚えなさい」と怒られたこともあります。 だけど私は人をどうやって頼ればいいのか、その方法が分からないのです。 過呼吸になると人から悪口を言われている場面を想像して、 それが想像なのか現実なのかも分からなくなってしまいます。 こんな調子じゃバイト先にも迷惑がかかると思うんです。 だけど私は音楽が大好きでせっかくCD店でバイトできたのにという後悔もあります。 面接もせずに履歴書を見て採用して下さったお店側にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 それに過呼吸は治ったと思っていたので履歴書には健康と書いてしまいました・・・。 本当ならこんなこと自分で解決すべきなのですが、 親はあまり過呼吸についての知識がなく、上記の通り人に悩みを打ち明けることが苦手です。 バイトを続けるべきかどうか否か、みなさんのアドバイスが欲しいです。お願い致します。

  • バイト

    こんにちは カナダ、バンクーバーで高校留学している者です。 最近いろいろなことにお金がかかってきていて、親に迷惑かけてしまっています。 そこで、新聞配達等ちょっとしたバイトでお金を稼げれば大分楽になるな と思い、バイトをしたいのですが、留学生はバイトが出来ないという話を聞いています。 このことに関して詳しいと教えていただけたら嬉しいです。

  • バイトが不安です。

    初めてのバイトを飲食店でしています。今、1ヵ月程度経って、仕事にも少しずつですが慣れてきました。 しかし、まだ結構ミスをしてしまいます。ミスをしたらどうしよう、迷惑をかけて嫌われてしまったらどうしよう、と思ってバイトに行くのが不安になってしまいます。 もう1つは、最近バイトの上司の方の機嫌が悪いときが怖いんです。 この前、私がミスをしてしまったあと、声が低く言葉が荒っぽかったので私が怒らせてしまったんだろうと思いました。またああなると思うと内心びくびくしてしまい、辛いです。 少し辛いですが、せっかく丁寧に色々と教えて頂いたので、まだ頑張ってみたいし、ミスをなくしてその上司の方にも認めて貰いたいので続けたいです。 バイトが不安にならないためにはどうすればよいでしょうか? また、機嫌の悪いときの上司の方への対応はどのようにすればいいでしょうか。極力話さないようにすればよいでしょうか? それともやはり迷惑な存在なので辞めたほうがいいでしょうか?ミスがあるとやっぱり迷惑ですよね・・・。 文章がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 怠けてるだけでしょうか

    学生です。 長文になります、すみません。 最近、何もする気になれません。勉強も部活も、外出も、料理も、何もしたくありません。 するとしてもとても億劫だなあと思ってしまいます。 食欲もなく、何も食べずにいることが多いです。 何か食べると腹痛や吐き気がします。 また、貧血や頭痛、腹痛や下痢も酷いです。 学校ではそれなりに充実した日々を過ごしており、友達もいたのですが、今は欠席が増え、行っても遅刻していくことが多いです。 勉強も得意でしたが、今はついてけてません。 現在一日のほとんどを寝て過ごすようになりました。 学校に行かなきゃ、勉強しなきゃ、ちゃんとしなきゃと思うのですが、できません。しても集中できなかったり、すぐ忘れてしまいます。 こんな自分が嫌いです。 気休めにリストカットまでするようになってしまいました。 ちゃんとしなきゃと思うと、呼吸が苦しくなり消えたくなります。自分なんか生きていたら迷惑だと思ってしまいます。 自己嫌悪が激しいです。 本当になんとかしたいです。 私の家は母子家庭で、過去には様々な問題がありましたが、現在は落ち着いていますが、私のせいでまた母迷惑をかけたくありません。 どうにかできないでしょうか。 自分の怠けが原因なのはわかっているのですが、自分ではどうにもなりません。なにかきっかけのようなものがほしいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたい…

    私は先月から某店舗でバイトをしています。 私は社会勉強のためと思って始めたのですが、通っている学校がバイト禁止の上、始めようとしたとき親からも反対されたので、悪いことはわかっていましたが、一人で勝手に学校にも親にも黙って始めてしまいました。 夜中心のシフトなので、さすがに親に内緒でというのは辛く、親に言う言い訳にもネタが尽きてきたし、最近ものすごく嘘をついてることに罪悪感を感じています。 そして最近それが理由かわかりませんが、バイトのことを考えると急に腹痛がするようになってしまいました。 このままではいやなので、どうしてもやめたいのですが、店長に正直に「親に黙ってやっていました」なんて言えないので、今一生懸命やめる理由を考えています。 どなたかバイトをやめるときに都合のよい理由を教えてくれませんか?

  • バイトを辞めたい

    最近カフェでバイトを始めたのですが、吐き気、軽いめまいなど体調不良が続いてて体調面的に働き続けるのが厳しくなってきました。 まだ2日しか出勤してないし27歳にもなって情けないのですがこのまま働き続けても迷惑かけてしまうと思うので辞めたいと思ってます。 受け入れてもらえるでしょうか?