• ベストアンサー

バイト中に過呼吸

本日、バイトに行った際に過呼吸になってしまいました。 開店前の掃除の時間だったので「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらいました。 最近、大学の帰りの電車の中でもなったりします。 過呼吸は高校生のときからなっていて、もう治ったとばかり思っていました。しかし、まだ続いています。 バイトを始めて三ヶ月ほどが経ちました。 昨日は初めてレジをやったのですが、それが原因につながっている気がします。 昔から気にし過ぎる性格で、夜もあまりよく眠れません。 2時間かけて大学に通っているのですが、私はどうも人が怖いみたいなんです。 性格としては人からは常に「優しい」と思われていたく、あまり人を頼りたくありません。 小学生のときから「○○ちゃんは優しいね」と言われることが何よりも嬉しかったですし、 人に手伝ってもらうぐらいなら、自分ひとりでやった方がいい!という性格です。 実際、先生から「誰かを頼ることを覚えなさい」と怒られたこともあります。 だけど私は人をどうやって頼ればいいのか、その方法が分からないのです。 過呼吸になると人から悪口を言われている場面を想像して、 それが想像なのか現実なのかも分からなくなってしまいます。 こんな調子じゃバイト先にも迷惑がかかると思うんです。 だけど私は音楽が大好きでせっかくCD店でバイトできたのにという後悔もあります。 面接もせずに履歴書を見て採用して下さったお店側にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 それに過呼吸は治ったと思っていたので履歴書には健康と書いてしまいました・・・。 本当ならこんなこと自分で解決すべきなのですが、 親はあまり過呼吸についての知識がなく、上記の通り人に悩みを打ち明けることが苦手です。 バイトを続けるべきかどうか否か、みなさんのアドバイスが欲しいです。お願い致します。

noname#53786
noname#53786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私はうつ病で以前過呼吸でした。 始めは、ビニール袋を常に持ってましたが、 もちろんお薬もそれそうのを飲んでましたが、 呼吸が速くなると、息を止めてなるべくゆっくり 呼吸をしていたら、慣れて出なくなりました。 個人差があるとは思いますが、慣れると自分で コントロール出来るかもしれませんので、 せっかく希望のバイトが出来るようになられたので、 バイトも慣れたら、過呼吸の数も減ると思うので、 辞めないで、もしも過呼吸になったら、 その時だけ休憩させて貰ってはいかがでしょうか? 下記のリンク先の下の方をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、自分でも過呼吸になりそうになると「あっ、くる」と分かるようになり、少し気が楽になりました。 リンク先、大変参考になりました。どうやら強迫性障害も併発しているような気がします。小学生のときから鍵を閉めたあと何度も何度も確認したりしました。あとは学校帰りに、あれだけ忘れ物がないことを確認したのに家に着いてから気になって仕方がなくて学校にもどったこともありました。他にも手を洗ったあと、タオルで手を拭くまでの時間にまた手を汚れているんじゃないかと・・・精神的に何かこう追い詰められていたような気がします。これは欝なのでしょうか・・・。 バイトは昨日付けで辞めてしまいました。店長は「調子が悪いときは休んでもいいんだよ」と優しい言葉をかけて下さったのですが、CD店ということもあって人気の業種ですので、私よりも健康な条件のいい人が入ってくるでしょうし・・・とても残念でしたが、また元気になってから別のバイトを探そうと思います。今までは休憩と合わせて8時間半のシフトだったので、次は時間の短い長期バイトか、イベントの案内などの短期を探そうと思います。

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>性格としては人からは常に「優しい」と思われていたく、あまり人を頼りたくありません。 質問者様は“「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらった”ということですから、すでに店長や他のバイトを頼って早退したということになりますよ。 たしかに人を頼りにしたくないという気持ちは分かりますが、仕事など人との関わりがあるところでは、頼らざるを得ないことが多くあります。例えば、バイトに新しく入ったばかりのときに、レジの打ち方などを教えてもらったことはありませんか!?また、分からないことがあったら先輩に質問したことはありませんか!?人を頼って教えてもらうことを通して成長することができますし、反対に頼られて教えた人も成長できるのです。 >私は人をどうやって頼ればいいのか、その方法が分からないのです。 方法は『あまり人を頼りたくない』という意識を捨ててしまうことです。実際に色々な場面で人に頼っていることがあると思いますから、それを意識せずに自然に行動していけばいいのです。 とはいうものの、難しいことであると思います。質問者様は特に「気にし過ぎる性格」ということですから、大変に苦労されているかと感じます。しかし、これからこのままっていうのも辛いので、克服したいものですよね? こう考えてみてください。「人に対して優しくしたぶんだけ、相手に頼っても良い」ということです。私が思っていることなのですが、相手に優しくすれば相手も優しくしてくれますし、相手を助ければ自分も助けてもらえます。また相手の悪口を言えば、いつか自分も悪口を言われるようになりますし、仕返しをされることもあります。常に相手への優しさをあげていると自分が疲れてしまいますので、もう少し肩の荷を降ろしてみてはいかがでしょうか。 参考になれば、嬉しいです。

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、頼ってますね、私。分からないことを上手く「分からない」と言えずに「分からないんだったら聞かないと!」と昔、何度も注意されたりしました。おかげで今は素直に疑問をぶつけたりすることができるようにはなりました。 そうなんです・・・克服したいです。いつまでもこんなんじゃ、社会に出たときとても心配なのです。ありがとうごさいます、そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。

    スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は苦しくなりません。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • バイト辞めようか悩んでいます…

    初めて質問します。 私はバイトを初めて半年以上になります 担当はレジです。 今日私が使ったレジで6000円の過不足がでました 他にも5人くらい使った人はいるのですが、今日そのレジを6割くらい私が使っていました。 前にも大きな過不足をだしていて、今までで総合的に私が一番過不足を出していると思います… 過不足を出さないよう気をつけるよう、気をつけるようにしていますが 今まで一番大きな過不足だし、私なんじゃないかととても不安です… 過不足のお金はお店側が負担しているので本当に申し訳ないです… できるなら自分が支払いたいです… お店にこれ以上迷惑かける前に辞めた方がいいと思っていますが、 仕事が出来る方じゃないので 仕事にようやく慣れてきて、正直辞めたくないのが本音です… お店側としても辞めてもらいたいと思われるでしょうか…

  • レジをしていると呼吸が苦しくなります(補足)

    バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。 スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 仕事始めてから一年半経ちます。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・心臓がドクドク速くなって苦しくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 人が足りてる時はトイレに行って呼吸整えて戻るのですが、レジに入るとまたすぐに呼吸が苦しくなり動く度に心臓がバクバクいって苦しくなります。 でも1時間のうち何回もトイレ行くわけにもいきませんし… 職場の方たちに理解していただくにはどうしたらいいのか悩んでいます。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は全くといっていいほど苦しくなりません。 職場の人間関係は悪くないのですが、お客様と接するのが最近とてもストレスになっています。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • バイト

    現在大学1年の夏休み、それ以前から休日はほとんど引きこもりと変わらない生活をしているので、自分を変えようと思いバイトを始めました。 ホームセンターのレジ打ちのバイトですが、私のレジで1万円弱もの損失を起こし、お金を1度数えて読み上げただけでは覚えられず再度数えながら打ち込み、領収書の催促に返事をしたにも関わらず忘れる事が多数、ポイントの後付けが出来ると言ったにも関わらず必ずと言っていいほど付け忘れるなど本当に酷いです。お釣りも何度も間違えました。自分は行動や判断が遅いということを理解していましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。4回ほどレジをやったのですが、始めはこんなにも酷いものでしょうか。台詞を言うのに必死で、レジ登録を忘れそうになった事もあります。どうしても流れ作業にしてしまうんです。どちらかと言うと、同じ作業を繰り返し行う方が得意だと思います。レジ打ちは全く向いてない…と思われるので店側にこれ以上迷惑がかかる前に辞めるべきでしょうか。次に行くのが怖くて仕方ないです。今日も怖くて全く笑顔が作れなくなってしまいました。責任感の無さとか態度の悪さとかではなく、自分の生まれつきの頭の出来の悪さや能力の低さなど自分ではどうしようもないことからボロが出るとは思ってもいなくて本当にショックです。

  • バイト

    今私はコンビニのアルバイトをしています。 大学生だし、とりあえず働かなきゃ、で、はじめたコンビニだったんですが、 常にレジ打ち、全てマニュアル通り、楽しさが全くない。 性格上か、甘えなのか、自分には合ってないような気がしてやめようと思っています。 私としては、髪の毛の色とか気にせず、(毛先をピンクにしたりとか) キチッ!としてなくて、同世代が多くて個性がちゃんと発揮できる(?)ところがいいんです。 こんな私に合うバイトってなんだと思いますか? 教えていただければ幸いです。

  • 過呼吸だけど呼吸が・・・

    私は過呼吸になると意識がなくなり、倒れます。(ひどい時は1~2時間くらい)たまに呼吸してないって友達や先生に言われます。その時は全く何も覚えてなくて、気が付くと保健室にいて呼吸はだいぶ落ち着いています。他の何かの病気でしょうか?過呼吸になって1年とちょっとになりますが病院にいっても過呼吸としか言われません。何かわかる人教えてください。

  • バイト

    簡単に説明します 中卒ニート20代前半女引きこもりです 色々な事情で中卒(不良とかではなく小学校から不登校で数学が全く出来なかったから) インターネットはなくローマ字すらあやふやです 呼吸器系に持病があります 過去にバイトするがイジメにあい過呼吸に その後バイトを見つけるが回転が早すぎる為ついていけずパニックで過呼吸一週間でやめる また飲食店でバイトするがレジがわからず過呼吸で2日でやめる やめた途端アレルギーみたいなポツポツが全身からきえ腹痛、頭痛、不正出血がとまった はっきり言えばあまたれです このあまたれを治すにはどうしたらいいでしょうか あと精神科には行きたくないです なんど勉強しても数学が出来ません その他数式がない部分なら高校レベルを理解できるんですか知能障害でしょうか レジ等はいくとパニックになり金額がちがうと店員に言われるまで金額が出せない もの覚えが悪いすぐに教えて貰った事がとぶ 心配症、ガス栓大丈夫かな、火止めたかな、鍵かけたかな、等気になったら確かめます最低2回はかならず あともう10年以上死ねと自分の心?の声で言ってます 早く〇〇〇は死ね 早く私は死ね等説明はし難いですが自分の意思で気付くと唱えてます 家族からみたら元気で働かない明るいニートです 無理やり明るくしてるんですが正直つかれます こんな私に出来るバイトはありますか? 先ほどの質問はぐちゃぐちゃに自分の事を書いてあって読みにくいので書き直しました

  • 過呼吸になった人を見て・・・

    今日バイト中に過呼吸になってしまいました。 以前から過呼吸になっていましたがバイト中に過呼吸になったのははじめてでした。 接客のバイトをしている為、沢山の方に迷惑をかけてしまったと思うのですが同じバイト仲間からみてどう思われていたのか気になります。 また、バイトを辞めさせられることもあるのでしょうか? 回答できる方、自分の意見でも構わないので聞かせていただきたいです。 私の判断でこのカテゴリに質問してしまいました。 申し訳ないです。

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • 高校生バイト

    今、スーパーでバイトをしているのですが 研修中でしてレジと品出しが主なんですが 正直レジがやりたくないです 理由としては、人と関わるのが凄く嫌で最低限のコミュ力はあるんですが品出しのほうが自分に向いてると感じたので、もちろんですがレジも少しは頑張りたいなと思ってます お客さんが一番少ない時間帯ってないんでしょうか? 通信制の学校に通っているため、時間帯は何時でも大丈夫です