• ベストアンサー

過呼吸になった人を見て・・・

今日バイト中に過呼吸になってしまいました。 以前から過呼吸になっていましたがバイト中に過呼吸になったのははじめてでした。 接客のバイトをしている為、沢山の方に迷惑をかけてしまったと思うのですが同じバイト仲間からみてどう思われていたのか気になります。 また、バイトを辞めさせられることもあるのでしょうか? 回答できる方、自分の意見でも構わないので聞かせていただきたいです。 私の判断でこのカテゴリに質問してしまいました。 申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.5

私も、人前で過呼吸になったことがあります。 たまたま一緒にいた人が、過呼吸の対処法を知っていたので、気持ち的にも救われました。 バイト中ということですが、仲間の中には過呼吸のことが分かっていない人っていると思うんです。 そういう人が初めて見たら、ちょっとびっくりするかも。 でも、それは何故起きてしまうのか? また、対処法が分からないから、びっくりするんです。 今回、周りの方の前で過呼吸になったことを恥ずかしい・迷惑だったよね?と思われたかもしれませんが、 かえってコレが自分の状態を話すきっかけになりますよ。 対処法を知ってももらったほうが、あなた自身も楽ですし、 お客さんの前で同じことがまた起きたとしても、あなたを控え室に誘導する人、お客さんに声をかけてくれる人・・・ と、役割ができます。 それは、お客さんに心配をかけないためでもあります。 バイト仲間の方や、バイトの責任者の方に事情を説明して、 「普段は変わらない生活をしていること、発作が見られたときは、みんなにも落ち着いて対処をしてもらうと嬉しい」 という考えを話しておくと今後のためにもいいでしょう。 過呼吸によって、バイトや仕事を辞めさせられることは、ありません。 ですが、過呼吸に限らず体調管理は自己責任でもあります。 仕事に支障がないように、ご自分でも原因を探って ストレスなどを取り除かれることも、大切だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

高校時代、朝のホームルームの直前・・・ 遅刻ギリギリで走ってきた女子が、突然大粒の涙を流し始めました。 僕が最初におはようって声をかけたので、そのせいで泣いたのかと相当焦りましたけど、どうも様子がおかしくて・・・ その子は別の女子に連れられて、トイレへと行きました。 その後過呼吸と判明。 正直、はじめての経験と女性にいきなり泣かれたことへの混乱で、どうすればいいかわからなくなってその場に立ち尽くしていました。 でも別にその事が、僕から見る彼女の評価をさげたことなんて全くありません。 むしろ逆にものすごく心配しました。 高校を卒業して今もなお仲良くしています。(同じ部活の選手とマネージャーでしたので 質問者さんが心配されるほど、周りの方は冷たくないと思いますよ。 少なくとも今まで同じ仕事仲間同士一緒に頑張ってきたんですから。 むしろ逆に冷たくされたり見放されるような関係だったらこっちから願い下げってところじゃないでしょうか。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

バイトを辞めさせられることがあるわけない。健康管理に気を付けてくださいと言われるだけです。繰り返せば健康状態を確認します。不健康な人はアルバイトとしては雇うことはできないだけです。仕事の内容が過呼吸を引き起こすようなものなら、それはあなたの責任ではありませんね・・・。自分の体質がアルバイトとして職場に迷惑をかける体質なら、自ら身を引くのが良識です。・・

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

昔バイト中に貧血で倒れたことがあります(ウェイトレスでした)。 仕事面で迷惑かけたのはもちろんですが、それよりどう対処していいのか分からなくて困ったそうです(救急車を呼ぶべきか、ただ横にしておくべきか、など)。私にとってはわりと良くあることだったのですが、周りから見たらただの貧血なのかもっと深刻なことなのか、分かりませんからね。 今後のことをかんがえると、もしまた過呼吸になった場合にどうすれば良いのか、バイト仲間や責任者の方に説明しておくと良いと思います。また「だいたい○分くらいで治まる」とか、前後の症状なども説明しておくといいでしょう。 具合が悪くなるのは誰にでもあることなので、とくに気にすることは無いと思います。バイト仲間には、次に会ったときに「この前はすみませんでした!」って軽くお詫びしておけば大丈夫でしょう。 私の場合はそのままバイトは続けましたが、しばらくは店長が私の体調を気遣ってくれてシフトが短くなったりしました。

  • kou1717
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

私なら迷惑だとは思いません。 むしろ大丈夫かなってかなり心配しますね。 これは過呼吸に対して少しは知識があるからです。 でも知識のない人・理解がない人は迷惑だな~とか突然何?ってマイナスに受け取るかもしれませんね。 あるいは重い病気なのか?とか。 雇い主の知識・理解によって解雇がありえるかもしれません。もしそうなった時には過呼吸の説明をしてみてはいかがでしょうか。わかってくれるかもしれません。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • バイト中に過呼吸

    本日、バイトに行った際に過呼吸になってしまいました。 開店前の掃除の時間だったので「過呼吸になってしまい調子が悪い」と言って帰らせてもらいました。 最近、大学の帰りの電車の中でもなったりします。 過呼吸は高校生のときからなっていて、もう治ったとばかり思っていました。しかし、まだ続いています。 バイトを始めて三ヶ月ほどが経ちました。 昨日は初めてレジをやったのですが、それが原因につながっている気がします。 昔から気にし過ぎる性格で、夜もあまりよく眠れません。 2時間かけて大学に通っているのですが、私はどうも人が怖いみたいなんです。 性格としては人からは常に「優しい」と思われていたく、あまり人を頼りたくありません。 小学生のときから「○○ちゃんは優しいね」と言われることが何よりも嬉しかったですし、 人に手伝ってもらうぐらいなら、自分ひとりでやった方がいい!という性格です。 実際、先生から「誰かを頼ることを覚えなさい」と怒られたこともあります。 だけど私は人をどうやって頼ればいいのか、その方法が分からないのです。 過呼吸になると人から悪口を言われている場面を想像して、 それが想像なのか現実なのかも分からなくなってしまいます。 こんな調子じゃバイト先にも迷惑がかかると思うんです。 だけど私は音楽が大好きでせっかくCD店でバイトできたのにという後悔もあります。 面接もせずに履歴書を見て採用して下さったお店側にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 それに過呼吸は治ったと思っていたので履歴書には健康と書いてしまいました・・・。 本当ならこんなこと自分で解決すべきなのですが、 親はあまり過呼吸についての知識がなく、上記の通り人に悩みを打ち明けることが苦手です。 バイトを続けるべきかどうか否か、みなさんのアドバイスが欲しいです。お願い致します。

  • 過呼吸と運動について

    以前、某タレントのコンサートに行った時に彼は「過呼吸」の為、激しいダンスなどが出来ないという状態でした。 しかしながら、先日とある番組を見たところ、すごく思いっきり走り回っているではないですか。 過呼吸というのは、調子の悪い時と良すぎる時があるのでしょうか? 精神的なものとも聞きますが、過度な運動はしないほうがよいとも聞きます。 あのコンサートではヤルキがなかったのか?と疑ってしまいます。 過呼吸について詳しい方、ご回答をよろしくおねがいします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。

    スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は苦しくなりません。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • 呼吸がおかしい。過呼吸?泣きしゃっくり?

    2,3日前から呼吸がおかしくなっています インターネットで検索しても 過去の教えてgooを見てもそれらしいものは見当たらないので 質問させていただくことにしました 過呼吸のような、泣きしゃっくりのようなものが一日中ずっと続いています 食事中でも外出中でもとにかくずっとなっているのでとてもストレスになっていますし、仕事にも支障が出ています(接客業なので・・・) これって一体なんなのでしょうか? また病院にかかった方がいいのでしょうか? その際医師にはなんと伝えればよいのでしょうか? これが起こることによるストレスと不安感のせいか その2,3日の間に何度か過呼吸になってしまいましたし 常にまた過呼吸を起こすのではという不安に駆られてしまい すごく困っています どなたか回答よろしくお願いします

  • 呼吸の深さと肥満の関係

    呼吸の深さと肥満の関係についてみなさんの体験談やご意見をお聞かせください。 最近、おなか周りの脂肪が気になるようになってきました。すると、気のせいか以前よりも呼吸が深くできないような気がしてきました。 おなかの周りの脂肪がじゃまで深い呼吸ができないのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? また、このように感じるのは健康上どうなんでしょうか。 同じような経験を持ってらっしゃる方、 また、専門家の方のご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸で呼吸停止

    状況は詳しくは言えませんが、私、過呼吸が続いた時に、呼吸が途切れ途切れになってきて、最終、呼吸が止まってしまったんです。でも、全然苦しくないんです。一分近く~以上はその状態でした。意識はずっとありました。でも、息が出来ないと判断して、意識のある内に、近くにいた人にジェスチャーで伝えて、一息吹き込んでもらったら、再び呼吸できるようになりました。 一度しか経験してないのですが、また、過呼吸が酷くなった時に、なってしまうのか不安なんです。 私って特異体質なんでしょうか?呼吸ってこんな風に一度停まると自力では二度と再開しないものなのでしょうか? 出来れば、経験者か専門家の方からの回答をお待ちします。

  • 過呼吸ですか??

    一昨日の夜、彼氏と些細なことで口論になりました。私は彼の期待に応えてあげられないと思い、ものすごく悲しくなりました。 その時、急に呼吸が荒くなってきたんです。口を閉じる暇もない位、ものすごく早いペースで大量の空気を吸い続けて、乾燥で喉が痛くなったりもしました。 彼がものすごく驚いて、背中をなでたり、喘息用の薬を私に吹きかけたりしてくれまいたが(彼は喘息持ちです)、一向に良くならず、30分ほど過呼吸??を続けていました。 その間、手、足、頭が痺れ、眩暈がしました。 昨日の夜、色々調べてみましたが、過呼吸の人は過呼吸の間中「死ぬかもしれない」などの不安があるそうですが、私はただ驚いていただけでそんなことは少しも思いませんでした。ここのサイトの過呼吸についての相談も何件か見てみましたが、なんだか私の症状とは違うような気がしました。 私は過呼吸なんでしょうか? 今日の朝も少し呼吸が早くなったんですが、「落ち着け」と念じてゆっくり呼吸するようにしたら、一昨日のようにひどくはなりませんでした。 病院に行ったほうがいいのか、また行くのだったら何科がいいのか、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • レジをしていると呼吸が苦しくなります(補足)

    バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。 スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 仕事始めてから一年半経ちます。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・心臓がドクドク速くなって苦しくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 人が足りてる時はトイレに行って呼吸整えて戻るのですが、レジに入るとまたすぐに呼吸が苦しくなり動く度に心臓がバクバクいって苦しくなります。 でも1時間のうち何回もトイレ行くわけにもいきませんし… 職場の方たちに理解していただくにはどうしたらいいのか悩んでいます。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は全くといっていいほど苦しくなりません。 職場の人間関係は悪くないのですが、お客様と接するのが最近とてもストレスになっています。 毎日レジに入るのが怖いです。

  • 過呼吸で苦しいです。

    以前から 過呼吸で苦しんでいます。少し前までは治まっていたのですが, 最近の暑さで体調を崩し、それ以降 吐き気がします。目もチカチカします。「やばいな、」と思い始めると 呼吸が苦しくなり 手足が痺れ、 倒れてしまいます。その為、外に出るのが怖いです。今日も出かけ先で倒れてしまいました。販売業をしているのですが、欠勤している状態です。働きに行かなければなりませんが、体力が追いつかず...不安になります。 何度か救急車で運ばれたこともありますが 病院では治せませんと 言われます。なので半年位前、カウンセリングを受けに行きましたが、色々話をさせられるのが苦痛で 通うのが嫌になり、行くのを止めてしまいました。。 何かいい気分の発散の仕方や、病院など アドバイスをお願いいたします。