仕事がつらい24歳SE、メンタルを持ちながら続けていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がつらい。24歳の早い段階からの社会人経験やメンタルの弱さにより、SEの仕事に適性がないのではないかと悩んでいます。残業も多く、納期のプレッシャーで精神的にもつらい状況です。
  • 大学卒業後にやりたいことが見つからず、親の期待に応えるために着いた仕事は面白くもなく、辛い日々が続いています。親に相談したところ、あっさりと辞めるなと言われましたが、限界を感じています。
  • 同じような経験を持った方からのアドバイスを求めています。生きるのが辛い状況からどのように脱出するべきか、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらい。

今年の4月で社会人3年目になった24歳です。 現在実家暮らしでSEをしています。 自分はメンタル的にすごく弱く、入社当初も仕事についていけずすごいたいへんでした。 自分で言うのもあれですが、頭はあまりいいほうではないのでSEのような頭を非常に使う職業はあまり会わないのかもしれません。 いままでもなかなか仕事もできず、時間ばかりかかってしまっていました。 2年も経過したとこで、さすがに先輩からの言い方などもきつくなってきました。 精神的にすごくつらいです。 残業もかなりおおく、納期のぷれっしゃーがすごいです。 このまま続けていける自信がまったくありません。 大学卒業後も特にやりたいことがみつからず仕方なく着いたような仕事だったのでおもしろくもありません。 親ならなにか力になってくれると思い、一度相談しましたがあっさりと辞めるな、とだけで終わりました。 非常に悲しかったです・・・。 実家で世話になっている以上はあまり迷惑をかけたくはありませんでしたので、そのままだらだらと続けてきましたが限界になってきたのかもしれません。 毎日が非常につらく、いつも朝が来るのが怖いです。 どうにか親を説得してやめたいんですがなかなか・・・。 このままだらだら続けても会社に迷惑をかけるだけな気がします。 同じような経験をされたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ほんとうに生きるのが辛いです。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.8

学校を卒業する前に家を出たので、同じ経験というのはないのですが おもしろくないなら即刻辞めるべきですね。 おもしろくない事で人生の大半を過ごして何になりますか? 親を説得しなければならない理由は何でしょうか? 実家暮らしでも、家にお金を入れてるのなら仕事に口出しされる筋合いはないし 親御さんはSEってのが何なのかご存じないのでしょう? そもそも説得しようがない。 私はデザイン屋を10数年やっています。これも残業が多く納期がキツい。 嫌になって別の事をしていた時もありますが、1年ぐらいで飽きて 結局デザイン屋に戻ったりしていました。他にやりたい事がない。 残業や納期のキツさを凌駕するほど好きでなかったら SEやデザインなんて業界はやってられないと思います。 一度離れてみるのはいいと思います。 こういう時勢だけど、こういうキツい仕事の求人って大抵いつでもあるからね。 それでまた戻りたくなったら、迷う事はなくなるでしょう。 親御さんの説得をするのは無用で無理で無駄だと思うし 駄目なら家を出ましょう。何も軟禁されているわけではないでしょう? どこへでも行けばいい。実家暮らしなんだから引越資金ぐらいあるでしょう? ない?じゃあもう少し仕事を頑張って貯めよう。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分に合わない会社にいるっていうのは本当にストレスですよね。 私も前職の時には常に辞めたいと思い、何度か無断で遅刻などを してしまいました。 そんな時に唯一の救いだったのが、人材登録会社に登録していた ことです。時折、求人がくるのですが、自分を求めてくれる会社が あると思うと少し、救われました。 そして今は、紹介していただいた会社におり、毎日充実しています。

回答No.6

大学を卒業後会社勤めした者が退社して新しい会社に簡単に就職出来るかな? 私の会社の例を書いてみよう。事務の子が突然退社しました。そこへ高校卒。短大卒。大学卒の子が含めて14名面会に来ました。 我社は,高校卒の給与180,000大学卒が200,000円でした。 結局180,000円の高校卒の子に決定しました。何故か?会社は,同じ仕事を180,000万円で雇えるなら,わざわざ200,000円の子でなくてもよいのです。会社は20,000円得をするからです。

• cera-cera
回答No.5

まだ24才ならやり直しもききますから、どんな職業なら情熱を持って働けそうかよくかんがえて、学校に入り直すことも含めてキャリアチェンジをはかってもいいのでは。 そうじゃなくて、社会で働くこと自体が自分にとってはつらいんだと思うなら、今の職場でとにかく「毎日会社に行く」ことを目標にしましょう。 メンタル弱い人なら、それだけでも十分頑張っていると思います。 病んでニートになったり、生活保護をもらっている人に比べたら、先輩にきつく言われようとも「毎日会社にいく」という義務をまっとうし続けるほうがよほど偉いし、社会のためにも親のためにもなっています。 目標を高く掲げないこと。 上を見るばかりではなく、下の存在にも気づいて、今の自分の頑張りを認めてあげることです。

回答No.4

SEじゃなくてPGですね、それくらいのレベルでは。 3年やってもそんな調子じゃ10年後も期待出来ないです。 こつこつ真面目にやれれば良いという職業ではないですから。 貴方はまだ若いですから、退職して貴方に合う仕事を 見つけたらいいと思いますよ。 業務用の基幹業務システムの開発製造をする会社に永く 携わっています、私。

• x9843x
回答No.3

あぁ・・・精神的に弱い奴に何だが・・・はっきり言うぞ。 なめんな。 仕事を何だと思ってるんだ?金もらってんだろ?それだけの働きができないなら迷惑極まりない。 まさにあんたの言うとおりだ。 だったらやめればいい。 親がどうのって・・・あんたいくつだよ? いつまでもおこちゃまなんでちゅか? 24にもなって親のお伺いたてないと自分の人生も決められないのか? 迷惑かけるなんてただの言い訳だな。 後押しが欲しいだけだろ?親の後ろ盾が欲しいだけだろ? 本当に迷惑だと思うならさっさと家を出て一人暮らししろよ。 転職することは悪いことじゃない。 3年も経てば大体自分が向いてるか向いてないか分かってくる時期だしな。 世の中探せば、もっと精神的に楽な仕事はある。 もちろん楽な分給料は低い。 なんだったらバイトでもいい。 そういう奴はゴマンといる。 ただ、精神的に弱いから無理~とか言ってるあんたにとって楽な仕事なんてないかもしれないな。 みんなそれなりに大変だ。仕事なんだからな。 あんたみたいなやつはすぐに死にたがって同情されたがるが、こんなところでそれを主張したところで何か変わるのか?あんたにとって得になるのか? 別にあんたが死のうが生きようが俺には関係ないしな。 とりあえず、あんたみたいのに散々言ってきたんだが、「死ぬ勇気があるくらいなら何でもやってみろ」。 別に職を転々として自分にあったものを見つけたっていいんじゃないのか? しょせんあんたの人生はあんたのものでしかないんだから、好きにやってみたらいい。 あがくだけあがいてから死んでもいいんじゃないのか? いっとくが、あんたはまだ価値ある行動を何も起こしてない。 起こす前に死ぬなんて、ただの負け犬。同情の余地なし。

• SSHM
回答No.2

つらいだろうが、もう少しがんばってみよう。 嫌なことを考えるのではなく、どうすれば、楽しくなるかをね。 3年頑張れたら、5年はできるよ。 嫌で止めても、次の仕事がうまくいくとは限らない。 どうしても嫌なら、やりたい仕事を探してからにしたほうがいいよ。 目的をもつ。 少し元気になる言葉。 漫画で見つけましたが、 「お金大好き」  誰もいないところで、口ずさんでください。 少しは、元気に仕事にいけますよ。

• anemone2
回答No.1

全部ひっくるめて自分の貰う賃金に見合っていると感じれば続ける。 こんな苦痛では割りに合わないと感じればやめる。 殆どの場合、まだ若いので、心機一転やり直したほうがうまくいきます。 二年も経っていると人間関係を作り直すのはむずかしいですしね。