仕事がつらい24歳SE、メンタルを持ちながら続けていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事がつらい。24歳の早い段階からの社会人経験やメンタルの弱さにより、SEの仕事に適性がないのではないかと悩んでいます。残業も多く、納期のプレッシャーで精神的にもつらい状況です。
  • 大学卒業後にやりたいことが見つからず、親の期待に応えるために着いた仕事は面白くもなく、辛い日々が続いています。親に相談したところ、あっさりと辞めるなと言われましたが、限界を感じています。
  • 同じような経験を持った方からのアドバイスを求めています。生きるのが辛い状況からどのように脱出するべきか、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらい。

今年の4月で社会人3年目になった24歳です。 現在実家暮らしでSEをしています。 自分はメンタル的にすごく弱く、入社当初も仕事についていけずすごいたいへんでした。 自分で言うのもあれですが、頭はあまりいいほうではないのでSEのような頭を非常に使う職業はあまり会わないのかもしれません。 いままでもなかなか仕事もできず、時間ばかりかかってしまっていました。 2年も経過したとこで、さすがに先輩からの言い方などもきつくなってきました。 精神的にすごくつらいです。 残業もかなりおおく、納期のぷれっしゃーがすごいです。 このまま続けていける自信がまったくありません。 大学卒業後も特にやりたいことがみつからず仕方なく着いたような仕事だったのでおもしろくもありません。 親ならなにか力になってくれると思い、一度相談しましたがあっさりと辞めるな、とだけで終わりました。 非常に悲しかったです・・・。 実家で世話になっている以上はあまり迷惑をかけたくはありませんでしたので、そのままだらだらと続けてきましたが限界になってきたのかもしれません。 毎日が非常につらく、いつも朝が来るのが怖いです。 どうにか親を説得してやめたいんですがなかなか・・・。 このままだらだら続けても会社に迷惑をかけるだけな気がします。 同じような経験をされたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ほんとうに生きるのが辛いです。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

学校を卒業する前に家を出たので、同じ経験というのはないのですが おもしろくないなら即刻辞めるべきですね。 おもしろくない事で人生の大半を過ごして何になりますか? 親を説得しなければならない理由は何でしょうか? 実家暮らしでも、家にお金を入れてるのなら仕事に口出しされる筋合いはないし 親御さんはSEってのが何なのかご存じないのでしょう? そもそも説得しようがない。 私はデザイン屋を10数年やっています。これも残業が多く納期がキツい。 嫌になって別の事をしていた時もありますが、1年ぐらいで飽きて 結局デザイン屋に戻ったりしていました。他にやりたい事がない。 残業や納期のキツさを凌駕するほど好きでなかったら SEやデザインなんて業界はやってられないと思います。 一度離れてみるのはいいと思います。 こういう時勢だけど、こういうキツい仕事の求人って大抵いつでもあるからね。 それでまた戻りたくなったら、迷う事はなくなるでしょう。 親御さんの説得をするのは無用で無理で無駄だと思うし 駄目なら家を出ましょう。何も軟禁されているわけではないでしょう? どこへでも行けばいい。実家暮らしなんだから引越資金ぐらいあるでしょう? ない?じゃあもう少し仕事を頑張って貯めよう。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分に合わない会社にいるっていうのは本当にストレスですよね。 私も前職の時には常に辞めたいと思い、何度か無断で遅刻などを してしまいました。 そんな時に唯一の救いだったのが、人材登録会社に登録していた ことです。時折、求人がくるのですが、自分を求めてくれる会社が あると思うと少し、救われました。 そして今は、紹介していただいた会社におり、毎日充実しています。

回答No.6

大学を卒業後会社勤めした者が退社して新しい会社に簡単に就職出来るかな? 私の会社の例を書いてみよう。事務の子が突然退社しました。そこへ高校卒。短大卒。大学卒の子が含めて14名面会に来ました。 我社は,高校卒の給与180,000大学卒が200,000円でした。 結局180,000円の高校卒の子に決定しました。何故か?会社は,同じ仕事を180,000万円で雇えるなら,わざわざ200,000円の子でなくてもよいのです。会社は20,000円得をするからです。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

まだ24才ならやり直しもききますから、どんな職業なら情熱を持って働けそうかよくかんがえて、学校に入り直すことも含めてキャリアチェンジをはかってもいいのでは。 そうじゃなくて、社会で働くこと自体が自分にとってはつらいんだと思うなら、今の職場でとにかく「毎日会社に行く」ことを目標にしましょう。 メンタル弱い人なら、それだけでも十分頑張っていると思います。 病んでニートになったり、生活保護をもらっている人に比べたら、先輩にきつく言われようとも「毎日会社にいく」という義務をまっとうし続けるほうがよほど偉いし、社会のためにも親のためにもなっています。 目標を高く掲げないこと。 上を見るばかりではなく、下の存在にも気づいて、今の自分の頑張りを認めてあげることです。

回答No.4

SEじゃなくてPGですね、それくらいのレベルでは。 3年やってもそんな調子じゃ10年後も期待出来ないです。 こつこつ真面目にやれれば良いという職業ではないですから。 貴方はまだ若いですから、退職して貴方に合う仕事を 見つけたらいいと思いますよ。 業務用の基幹業務システムの開発製造をする会社に永く 携わっています、私。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.3

あぁ・・・精神的に弱い奴に何だが・・・はっきり言うぞ。 なめんな。 仕事を何だと思ってるんだ?金もらってんだろ?それだけの働きができないなら迷惑極まりない。 まさにあんたの言うとおりだ。 だったらやめればいい。 親がどうのって・・・あんたいくつだよ? いつまでもおこちゃまなんでちゅか? 24にもなって親のお伺いたてないと自分の人生も決められないのか? 迷惑かけるなんてただの言い訳だな。 後押しが欲しいだけだろ?親の後ろ盾が欲しいだけだろ? 本当に迷惑だと思うならさっさと家を出て一人暮らししろよ。 転職することは悪いことじゃない。 3年も経てば大体自分が向いてるか向いてないか分かってくる時期だしな。 世の中探せば、もっと精神的に楽な仕事はある。 もちろん楽な分給料は低い。 なんだったらバイトでもいい。 そういう奴はゴマンといる。 ただ、精神的に弱いから無理~とか言ってるあんたにとって楽な仕事なんてないかもしれないな。 みんなそれなりに大変だ。仕事なんだからな。 あんたみたいなやつはすぐに死にたがって同情されたがるが、こんなところでそれを主張したところで何か変わるのか?あんたにとって得になるのか? 別にあんたが死のうが生きようが俺には関係ないしな。 とりあえず、あんたみたいのに散々言ってきたんだが、「死ぬ勇気があるくらいなら何でもやってみろ」。 別に職を転々として自分にあったものを見つけたっていいんじゃないのか? しょせんあんたの人生はあんたのものでしかないんだから、好きにやってみたらいい。 あがくだけあがいてから死んでもいいんじゃないのか? いっとくが、あんたはまだ価値ある行動を何も起こしてない。 起こす前に死ぬなんて、ただの負け犬。同情の余地なし。

  • SSHM
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

つらいだろうが、もう少しがんばってみよう。 嫌なことを考えるのではなく、どうすれば、楽しくなるかをね。 3年頑張れたら、5年はできるよ。 嫌で止めても、次の仕事がうまくいくとは限らない。 どうしても嫌なら、やりたい仕事を探してからにしたほうがいいよ。 目的をもつ。 少し元気になる言葉。 漫画で見つけましたが、 「お金大好き」  誰もいないところで、口ずさんでください。 少しは、元気に仕事にいけますよ。

  • anemone2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

全部ひっくるめて自分の貰う賃金に見合っていると感じれば続ける。 こんな苦痛では割りに合わないと感じればやめる。 殆どの場合、まだ若いので、心機一転やり直したほうがうまくいきます。 二年も経っていると人間関係を作り直すのはむずかしいですしね。

関連するQ&A

  • 仕事とは

    SEになり2年目の者です。 今の仕事環境は残業も多く、休日も少ないです。実際にはもっと残業が多く休みの少ない職業についてらっしゃる方も多いと思います。 ところで、みなさんは今の職場を含めた人生に満足していらっしゃいますか?将来の目標はありますか?生活していくためだけに仕事をしていますか?仕事内容そのものは好きですか?仕事はそこそこ、後は趣味を満喫できる時間とお金と仲間があれば人生このまま楽しくやっていけそうですか? 特にあては無いのですが、いまの仕事(会社)を一生続けるつもりはありません。これは確実です。大幅に転職、進路変更等を考えているので、皆さんの考えをお願いいたします。

  • プログラマーはキツイと言いますが、本当ですか?

    話を聞いていると、残業が多いとか納期に迫られるとか、 他の職業でもあり得る話だと思うのですがどうなのでしょうか。 ノルマや残業に追われる営業職、飲食業界、小売業界、 こういった他の職と比較してもプログラマーやSEというのは キツイと言える仕事なのでしょうか? 残業代未払いはどんな職でもあり得るかと思いますが、 IT中小に多いのですか?

  • SEとPGの向き不向きについて

    小さい会社でSE兼PGをしています。会社で仕事して帰社しても仕事の事 が頭から離れなくて困っています。納期前で忙しいのならわかるのですが、そうでない時も離れず頭がクリアになりません。同業者の友達に相談すると「ネジを締める仕事(製造業)ではないから仕方ない。うまくつきあっていくしかない」と言われました。自分はこの仕事を1年半やっていますが、日々傾向が強くなってきている気がします。 特に残業が多いとかではなく、むしろ定時に帰っているのにこんな状況 というのは、向いていないのでは?と思いはじめています。 こんな自分に何かアドバイスを下さい!

  • 仕事と親

    仕事と親 現在実家暮らしの23歳です。 仕事があまりにもきついのでやめようかと思ってます。 まず一応実家暮らしなので親に話しておこうと思い今朝母親にいいました。 しかし父親にもきかないとね、みたいな感じで軽く流されました。 ここまでは想像ついたのですが、父はなんていうか正直わかりません。 実家暮らしなのであまり強く反発したくないです。普段からあんまりはなさないです。相談なんかあもしたことないのですが万が一反対されたらどうしたらいいでしょうか

  • こんな私に仕事はあるのてしょうか。

    精神障害者手帳を持っています。 障害年金はもらってません。 特に主治医から制限などは出ていません。 今は夜勤のバイトを不定期にやっていて 月に3万~8万しか収入がなくて大変困っています。 実家暮らしなので親に借金をしてなんとか生活してます。 こんな状況ではいつまでもダメダメなままなので きちんと就職したいです。 求めている業種は製造業です。 しかし、交代制や残業が多く出来る自信がありません。 以前に日勤のみの会社で8年勤めた経験はありますが、 その頃とは変わってしまったので、メンタル弱々です。 こんな私に出来る仕事はあるのでしょうか。 中卒で低学歴ですし、女で歳も若くはありません。 しかも、障害持ちです。 世間から必要とされていないのは承知です。 やはり、障害者枠で低賃金で働くしかないのでしょうか。

  • 彼女が仕事やめる…

    僕の彼女は今年から1人暮らしで、毎日仕事に出ていました。それまでも何度かやめたいって言ってたのですが、今回は決意が固いようで、説得しても、「うちには無理や」と言っています。 彼女自身、今回の仕事は自分に合っていなくて人間関係もこじれているようで、今まで不満がたまってきていたようなのですが、今回、それがついに爆発したらしいです。 もし彼女が仕事をやめてしまったらなかなか会えなくなります。 でも今回はそこではなくて、今彼女が自分に甘えて仕事を辞めてしまえば、楽になるのはなっても、絶対に自分のためにはならないし、また同じことを繰り返してしまうのではないか、と思っています。 彼女は「実家に戻って、親を助けたい。今ここにいてもさみしいし給料もよくない。しかも自分にこの仕事があってない。」と言っていて、確かに彼女がいうことも正しいのですが、この壁を乗り越えないと彼女がだめになってしまわないか心配なんです。 僕はこれ以上説得してももう彼女の気持ちは変わらないのでしょうか? また、もしまだ可能性があるなら、どういう内容で説得をすればいいのでしょうか?何かご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 育児と仕事、どこまでがんばれますか?

    2歳半の子を保育園に預けて働いています。 SEという職業柄、残業が当たり前の環境ですが、お迎えもあるため、平日残業があまりできません。 その後ろめたさもあるし、仕事を減らしてもらうこともできないし、というわけで土日出勤することも度々です。 本当に一生懸命責任を果たせるようがんばってきましたが、なんだか頑張れば頑張るほど責任ある仕事を任せられるようになり、板ばさみ状態です。 今日も突然のトラブルが発生し、お迎えが間に合わず、パパにお願いしました。車で1時間ほどの所に住んでいる母親にお願いすることもあります。子供を2,3日実家に預けっぱなしにして残業することもあります。 仕事にやりがいを感じる瞬間もあるのですが、家族を犠牲にしてしまっていることに対する申し訳なさも一杯です。でも辞めてしまう勇気もなかなか沸きません。 育児しながらフルタイムでご両親と離れて住んでらっしゃる方、どのようなお気持ちで頑張ってますか?

  • 仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 わたしは現在28歳、結婚2年目。 半年前にあこがれの職業に転職しました。 結婚する前もしてからもしばらくフルタイムの事務職についていましたが、夢に挑戦したくてあこがれの職業に飛び込みました。 仕事はいまでも楽しいのですが、給料が少な(10万ほど)残業代がつかないのに残業が多い職場で、毎日大変です。休みも日曜日のみです。 夫は家事(料理以外)を手伝ってくれますが、交代勤務もしているので、それに合わせて食事を作るのも大変です。 大変なことは分かっていましたが、最近生理痛がどんどん重くなり、月に一度は会社を休まざるを得ないほどの痛みがあります。 病院にも通っていますが特に異常はないそうです。 会社はわたしが休んでもそんなに厳しいことは言いませんが、迷惑をかけているのは事実だし、体がつらいのも事実、退職しようかと考えています。しかし、仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、 悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。 このまま続けることはわがままでしょうか? やめることは逃げでしょうか・・・?

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 仕事に行きたくありません。

    仕事に行きたくありません。 今年社会人2年目になりました。プログラマをしています。大学の時はちょっとおもしろそうと思い、軽い気持ちでこの職を選びました。しかし1年経過しても面白みがわかりません。 2月くらいから新しいプロジェクトが始まったのですが、実は上の人が仕事を取ってきたのを忘れていたのか黙っていたのかわからないですが、納期が2月末でした。自分にその仕事が回ってきたのですがもちろん終わるはずもなく。仕事は親会社から来てるのですが、親会社から怒られ、納期を延ばしてもらい、でも終わるはずもなくまた怒られを繰り返し現在も続いています。ここ3ヶ月くらいほとんど休んでなく、毎日23時、遅いと2時とか3時に帰宅です。普段は頭痛などほとんどなったことがなかったのに最近は頭痛、吐き気やなかなか寝付けなかったりします。正直もう疲れ果てました。しかし明日はやってきます。会社に行きたくありません。会社をやめようと思うのですが、このプロジェクトが終わるまでやめれないような気がします。どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう