• 締切済み

仕事を続けるか悩んでいます

こんにちは。 わたしは現在28歳、結婚2年目。 半年前にあこがれの職業に転職しました。 結婚する前もしてからもしばらくフルタイムの事務職についていましたが、夢に挑戦したくてあこがれの職業に飛び込みました。 仕事はいまでも楽しいのですが、給料が少な(10万ほど)残業代がつかないのに残業が多い職場で、毎日大変です。休みも日曜日のみです。 夫は家事(料理以外)を手伝ってくれますが、交代勤務もしているので、それに合わせて食事を作るのも大変です。 大変なことは分かっていましたが、最近生理痛がどんどん重くなり、月に一度は会社を休まざるを得ないほどの痛みがあります。 病院にも通っていますが特に異常はないそうです。 会社はわたしが休んでもそんなに厳しいことは言いませんが、迷惑をかけているのは事実だし、体がつらいのも事実、退職しようかと考えています。しかし、仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、 悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。 このまま続けることはわがままでしょうか? やめることは逃げでしょうか・・・?

noname#87813
noname#87813

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

何かを得れば何かを失う。何かを得るためには何かを手放す。全部は手に入らないモノです。 今一番「したい」ことを優先してはどうでしょうか。いらないものが減っていきます。もしも仕事を取るなら、家事の手を抜く(まじめな人ひどできないようですけど。人間なんて与えられている時間でこなせないなら、どっかで手を抜くしかないでしょ)。 もしも家事をとるなら、仕事で手を抜く。でもね、お金もらっている以上、手を抜けば評価が下がるし、給与も下がるだろうし。もちろん、手を抜いている部分を穴埋めしてくれている人にひずみが行くだろうし。長く続けるのは難しいだろうし。そういう状況に耐えられず自分自身で退職の道を選ぶことになるとは思います。 ただし、体は大切ですよ。意識は健康であっても、体調が悪いというのは、何かの悲鳴なのですから。体を壊してしまったら、仕事と家庭の両立と言っている場合じゃないですし。

  • yoyo11
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

 これから生活する上で何が一番大事かって所で、選択が変わってくると思います。 >仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。    今の仕事をする前もフルタイムで働いていたことを容認してくれる旦那さんでしたら、主婦っという立場を理由に仕事を諦める必要は、ないんじゃないかな~って思います。これから子どもさんが出来たりしたらまた、立場変わってくるかもですが・・(既におられたらごめんなさい)  そうなるとやっぱり健康面だけが問題かな~って思います。どの程度、辛くなるのか分からないのですが、休みが続くことで周りにも迷惑かけてるって思ったりで、悩んでしまうと周りとの人間関係も微妙になってしまうかもっですし。  何にせよ、今は体調面の不安から少し気持ちが暗くなっちゃってるかもっですね。   ですが、仕事が楽しいって思いと、やり始めたことに後悔がないようでしたら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。  今後、どうするかの『覚悟』を決めるのは自分自身ですからね。  辞めるにしろ、続けるにしろ、覚悟決めるとスッキリするもんですから。

回答No.2

女性です。 もともとかなり病弱です。 でも、希望の職種で結構負担のかかる業務をしています。 病弱であることを下手に隠さず、可能な限り周囲に迷惑を掛けない範囲で真剣に働き、それでもたまには迷惑かけるので、上司がキツいときには積極的にヘルプする。 その結果、今のところ私の病弱は会社ではまるでネタ扱いとなっています。 病弱なのは、会社の経営に関わったり業務のヘッドになるにはデメリットなので、超絶な出世は見込めないかもしれません。 しかし、プレイヤーとしては振舞い方と会社の体質?社風?次第できっちりと認めて貰えます。 会社が質問者さまのことをほんとうに迷惑だと思ったら、言葉や態度に必ず出ます。質問者さまが勝手に(失礼!)迷惑かけてると思い込みすぎないほうがよいです。 折角の楽しい仕事、身体をほんとに壊すまで無理をせず、会社が「もう君要らない」と云うまでダマシダマシ低空飛行で続けてみてはいかがでしょう。

noname#87813
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も周囲もあまり厳しいことは言ってきませんが、 やはり何か言われているのかなと気にはなってしまいます。 でも本当に迷惑だったらばっさり切られてしまう可能性もありますよね・・・。 ダマシダマシ低空飛行、なんだか少し肩の力が抜けました。 ありがとうございました。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

>このまま続けることはわがままでしょうか? 雇用者が辞めてくれと言ってるわけでも、旦那さんが辞めてくれと言ってるわけでもないなら、続けること=わがまま ではないでしょう。 >やめることは逃げでしょうか・・・? 何をもって『逃げ』と言うか思うかは人それぞれだと思います。 が、私は別に『逃げ』だとは思いません。 あなたにとっての夢の実現の場所であると知っているから、旦那さんも協力してくれているのではないでしょうか? 旦那さんのそんな気持ちを思うと、夢を掴みきった!orもう完全に夢破れた! というどっちかの結論が出るまでやりきった方がいいような気がします。 頑張ってくださいっ^-^

noname#87813
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 確かに会社からやめてほしいといわれているわけではありません。 けれど、毎月決まった日に休むうえに、最近では風邪をひくこともふえ、迷惑をかけている気がしてしまいます。 日曜にも休みも突然なしになり、今週は今日がお休みです・・・ わたし自身がもう夢に破れてしまっているのかもしれませんね・・・ 頑張ろうと思って進んできたけれど、もう疲れている気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を変えたいです

    私の考え方はワガママでしょうか? 結婚二年目子無し主婦32歳です。 (長文ですがよろしくお願いします。) 今年1月からパートを始めたんですが、仕事を変えたいと思うようになりました。 職種は結婚前にしていたリフレクソロジーやボディケアなどを施術するセラピストです。 結婚前は完全歩合制フルタイムで働いてました。 結婚後、家事との両立が難しくなったのでパート(完全歩合制で日数と時間だけ短く)として同じ店で働いてましたが、 去年の秋に夫の転勤で田舎町に引っ越したのを機に一旦仕事を辞めて専業主婦になりました。 専業主婦にはなんにも不満はなかったのですが、嫁姑問題で家に居づらくなり働く事しました。 それでハローワークに募集があった今の店の面接を受けて受かったのですが、 田舎町のスーパー内のテナントなのでまずその施設に客がいません。 そして私がこの店で働くパート条件が月20日出勤10時~17時勤務で完全な歩合制です。 働き出して2ヶ月ですが、月の給料が40000円位です。 多分同じ勤務条件だったらコンビニやスーパーのパートの方がもっと貰えると思います。 1日の個人売上(歩合)が3000円位です。 1日出て個人売上0の日も多々ありました。 他のフルタイムで働く方は月24日勤務8時間実働で固定給と社会保険がつきます。 私はパートでしか働けないのでその条件は飲めません。 そして仕事を始めてからよく体調を崩すようになってしまい、休みは寝込む事もあり、家事が出来ない日もあります。 今の所は経験が生かせると思って応募したのですが、 もっと時間が短い仕事で家事をちゃんとしたいと思うようになりました。 このご時世仕事につけるだけでも有り難いと思ってますし、まだ始めて丸2ヶ月位なので悩んでいます。 やはり私の考え方はワガママでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。 (長い文を最後まで読んで頂きありがとうございました) 補足。前のお店ではパートでも月10万位は貰えてたので、それを思って今の店も応募しました。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 仕事について

    30歳の男です。 家族の看護をしなければいけなくなった為に、会社を辞める事にしました。 とりあえずは、正社員としてフルタイムでは働けそうにありません。 今の仕事は図面作成を行っています。 パート、アルバイトなど今の仕事内容を生かせるような職業は無いでしょうか?

  • 仕事のことで迷ってます。

    今年25歳の女性・独身です。 会社を辞めようか迷っています。 高校を卒業し、働いて7年目になります。 仕事はプログラマをしています。 会社の場所は街中にあり不便はしません。 ただ、一番の問題は給料です。 残業もつきますが、残業なしで定期代抜きにすると14万いくかというところです。 派遣やアルバイトをしている方がよっぽどいいと思います・・・。 やめたいと思った理由は、 1、給料がやすい。ボーナスも1.7倍ほど。 2、職場があまり楽しくない 他にもあるかもしれませんが、常に思っているのはこの2つです。 職場ももっと活気があって、仲良くわいわいしたいのですが、プログラマという職業なのでみんな無口になってます。 今まで事務系をしたことがないので、派遣になってもできないと思いますが、今後仕事をするのであれば、 パソコンを使った仕事(プログラマ、ホームページ作成とか)になるでしょう。 また、今付き合っている人は転勤がある人なので、結婚すると今の会社はやめると思います。 でも、結婚というのは全然話しに出てないので先のことになりますが・・・。 派遣のことはあまりわからないので、余計迷っています。 何かご意見があれば教えて下さい。

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 結婚や出産を経てのの仕事への姿勢について

    宜しくお願いします。 私は結婚を機会に正社員から契約社員に転職しました。 質問は、同じ会社内で、何かの機会に働き方を変えた方いらっしゃいますか?ということです。できれば、同じ部署内で立場を下げた方のご意見を伺いたいです。 例えば、総合職並みの仕事を契約社員でしていたが、派遣になり一般事務に徹するようになったとか、常勤の契約社員週5日労働から非常勤の契約社員で週3日の労働に変えたとかです。 残業の扱いや周りとのコミュニケーションはいかがでしたか? 社風によると思いますが、そういった立場変更は盛んな感じですか? お給料や残業代金、保証面はいかがですか? 実は私は、仕事内容的には現職の方が好きですが、サービス残業(契約時にはないと言われたのに)があること、それもかなり遅くまで残っていることに不満があります。 私は子供こそいませんが家事はしっかりとこなしたいポリシーがあり、夫に家事はさせたくありません。 今はまだ頑張ってどうにかポリシーを貫いていますが(夫は手伝うと言ってはくれます)、いつか限界がくるとも思っていますし、近い将来子供がほしいとも考えています。 しかし、そうなると今の立場ではやりにくさを感じていますし、通勤面(片道二時間弱)でも難しいだろうと感じています。 周囲には私より、正社員よりもよっぽどバリバリやっている派遣さん(語学も堪能)もいますが、契約社員にも正社員にもなるようすがありません。しかもかなりできるので、時給単価が高く、残業代金もしっかりでるはずなのでむしろ正社員よりもらっているかもしれません。 そういったことを考えると、今からでも将来に備え、英語やその他の資格取得をコツコツしはじめて、出産後もそれなりの給与が見込まれた派遣を目指し、子供がそれなりになったら大変でしょうけど、社員目指して頑張って挑戦するのもアリなのかなと考えるようになりました。 しかしやはり保証がない分、今のご時世では不安もございます。 まとまりませんが、ご意見いただけませんか? 正社員をやめて子育てに専念し、その後、正社員に復活したというご意見も聞けたら嬉しいです宜しくお願いします。また今からでもやっておくと良いことがありましたらお願いします

  • 結婚と仕事の両立について

    はじめてのご質問となります。 この度結婚が決まり、新しく住む家も契約まで終わりました。 一人で暮らしていたところから、現在の職場までは約1時間半になり、 新居からも大体同じ時間がかかります。 まだ子供はいませんが、 通勤時間が長いと家事など大丈夫か心配になってきました。 今の会社はまだ転職して4ヶ月程度ですが、毎日残業(定時:10:00~19:00)になり、 会社をでるのが早くて21時、遅いと終電とかもあります。 残業は先輩にあたる人が「あたしこれだけ頑張ってるのに~」というタイプで、 どうでもよいことで、残業していることが多く効率が悪いのですが。。。 でもまだ入ったばかりではっきり言えずにずるずる残業している状態です。 最近はあえて9時前に出社をして(その先輩は10時ぎりぎり出社)、 私は夜遅くなるのが嫌だから、早く来てますアピールをして先に帰るようにしています。 またその先輩は結婚をしており、旦那さんは社内の人ということもあり? 平日はご飯などを作らなくても何も言わないそうで、 その人は毎日私より遅くまで仕事をしています。 その既婚の方は、「子供がほしい」と言ってますが、 「でも仕事がな~」といって、つくれないと言っています。 (ただし今の会社は産休に入った方などの実績ありです) 正直私はその既婚者と同じになりたくありません。 家事は旦那さんに手伝ってもらうこともあると思いますが、 夕飯などは作りたいと思っているし、子供も本当にほしいと考えています。 やはり転職をすべきか考えてしまいます。 でもまだ今の会社へ転職したばかりだし、転職してすぐに子供ができたらそれはそれで、 その会社にいにくくなりそうだとも思っています。 通勤時間が長くそこで時間をとられているのも、もったいない気がしますが、 今のまま続け、私は私と割り切り無駄なことでの残業はきっぱり断るという勇気を持つべきでしょうか。 ご経験者の方、そうでない方でもたくさんのご意見頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦仲良くできる仕事って何?

     今私は会社に勤め、彼女は家事をするという毎日です。折角の大切な一生ですし、二人仲良く暮らしたいと思っています。そこで、二人で仲良くできる仕事をと考えていますがなかなか思い浮かびません。  夫婦で何かされている方がいらっしゃいましたら職業やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう