• 締切済み

仕事を続けるか悩んでいます

こんにちは。 わたしは現在28歳、結婚2年目。 半年前にあこがれの職業に転職しました。 結婚する前もしてからもしばらくフルタイムの事務職についていましたが、夢に挑戦したくてあこがれの職業に飛び込みました。 仕事はいまでも楽しいのですが、給料が少な(10万ほど)残業代がつかないのに残業が多い職場で、毎日大変です。休みも日曜日のみです。 夫は家事(料理以外)を手伝ってくれますが、交代勤務もしているので、それに合わせて食事を作るのも大変です。 大変なことは分かっていましたが、最近生理痛がどんどん重くなり、月に一度は会社を休まざるを得ないほどの痛みがあります。 病院にも通っていますが特に異常はないそうです。 会社はわたしが休んでもそんなに厳しいことは言いませんが、迷惑をかけているのは事実だし、体がつらいのも事実、退職しようかと考えています。しかし、仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、 悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。 このまま続けることはわがままでしょうか? やめることは逃げでしょうか・・・?

noname#87813

みんなの回答

• meihua
回答No.4

何かを得れば何かを失う。何かを得るためには何かを手放す。全部は手に入らないモノです。 今一番「したい」ことを優先してはどうでしょうか。いらないものが減っていきます。もしも仕事を取るなら、家事の手を抜く(まじめな人ひどできないようですけど。人間なんて与えられている時間でこなせないなら、どっかで手を抜くしかないでしょ)。 もしも家事をとるなら、仕事で手を抜く。でもね、お金もらっている以上、手を抜けば評価が下がるし、給与も下がるだろうし。もちろん、手を抜いている部分を穴埋めしてくれている人にひずみが行くだろうし。長く続けるのは難しいだろうし。そういう状況に耐えられず自分自身で退職の道を選ぶことになるとは思います。 ただし、体は大切ですよ。意識は健康であっても、体調が悪いというのは、何かの悲鳴なのですから。体を壊してしまったら、仕事と家庭の両立と言っている場合じゃないですし。

• yoyo11
回答No.3

これから生活する上で何が一番大事かって所で、選択が変わってくると思います。 >仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。    今の仕事をする前もフルタイムで働いていたことを容認してくれる旦那さんでしたら、主婦っという立場を理由に仕事を諦める必要は、ないんじゃないかな~って思います。これから子どもさんが出来たりしたらまた、立場変わってくるかもですが・・(既におられたらごめんなさい)  そうなるとやっぱり健康面だけが問題かな~って思います。どの程度、辛くなるのか分からないのですが、休みが続くことで周りにも迷惑かけてるって思ったりで、悩んでしまうと周りとの人間関係も微妙になってしまうかもっですし。  何にせよ、今は体調面の不安から少し気持ちが暗くなっちゃってるかもっですね。   ですが、仕事が楽しいって思いと、やり始めたことに後悔がないようでしたら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。  今後、どうするかの『覚悟』を決めるのは自分自身ですからね。  辞めるにしろ、続けるにしろ、覚悟決めるとスッキリするもんですから。

回答No.2

女性です。 もともとかなり病弱です。 でも、希望の職種で結構負担のかかる業務をしています。 病弱であることを下手に隠さず、可能な限り周囲に迷惑を掛けない範囲で真剣に働き、それでもたまには迷惑かけるので、上司がキツいときには積極的にヘルプする。 その結果、今のところ私の病弱は会社ではまるでネタ扱いとなっています。 病弱なのは、会社の経営に関わったり業務のヘッドになるにはデメリットなので、超絶な出世は見込めないかもしれません。 しかし、プレイヤーとしては振舞い方と会社の体質?社風?次第できっちりと認めて貰えます。 会社が質問者さまのことをほんとうに迷惑だと思ったら、言葉や態度に必ず出ます。質問者さまが勝手に(失礼!)迷惑かけてると思い込みすぎないほうがよいです。 折角の楽しい仕事、身体をほんとに壊すまで無理をせず、会社が「もう君要らない」と云うまでダマシダマシ低空飛行で続けてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も周囲もあまり厳しいことは言ってきませんが、 やはり何か言われているのかなと気にはなってしまいます。 でも本当に迷惑だったらばっさり切られてしまう可能性もありますよね・・・。 ダマシダマシ低空飛行、なんだか少し肩の力が抜けました。 ありがとうございました。

• kerogiro
回答No.1

>このまま続けることはわがままでしょうか? 雇用者が辞めてくれと言ってるわけでも、旦那さんが辞めてくれと言ってるわけでもないなら、続けること=わがまま ではないでしょう。 >やめることは逃げでしょうか・・・? 何をもって『逃げ』と言うか思うかは人それぞれだと思います。 が、私は別に『逃げ』だとは思いません。 あなたにとっての夢の実現の場所であると知っているから、旦那さんも協力してくれているのではないでしょうか? 旦那さんのそんな気持ちを思うと、夢を掴みきった!orもう完全に夢破れた! というどっちかの結論が出るまでやりきった方がいいような気がします。 頑張ってくださいっ^-^

質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 確かに会社からやめてほしいといわれているわけではありません。 けれど、毎月決まった日に休むうえに、最近では風邪をひくこともふえ、迷惑をかけている気がしてしまいます。 日曜にも休みも突然なしになり、今週は今日がお休みです・・・ わたし自身がもう夢に破れてしまっているのかもしれませんね・・・ 頑張ろうと思って進んできたけれど、もう疲れている気がします。 ありがとうございました。