• ベストアンサー

体調不良・契約途中で辞めた後

体調不良で契約の途中で辞めようかと思っています。 迷惑かなーと思うのですが、体がもちそうにありません。 契約途中で辞める場合、いまの派遣元からは仕事が紹介されなくなる、違約金を払わされるなどのウワサがありますが大丈夫でしょうか。 それとも、がんばって6月末まで働くべきでしょうか。 ※体が持ちそうにない ・強い香りに弱く偏頭痛を起こす→派遣先・派遣元は知っている。 ・席の隣にある家庭用コーヒーメーカから漂ってくる香りで偏頭痛や吐き気がする。 ・席替えやコーヒーメーカの移動は不可といわれている。 ・毎日市販の頭痛薬を飲んでいたが、最近は効かなくなってきた。 ・頭痛薬が効かなくなってきたら仕事効率が悪くなってきた。 ・体重がかなり落ちたし、毎日吐くようになってきた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

一年もがんばったのであれば、もうそんなにがんばらなくても良いと思いますよ。 契約期間内で辞めたとしても、止むを得ない事情であれば違約金など請求されません。万が一そういう話になったら、ハローワークや労働相談センターに相談すれば大丈夫です。 それにこれまで真面目に働いた実績があれば、派遣会社から紹介がなくなることもないでしょう。もしなくなっても派遣会社は沢山ありますし・・ それよりも毎日頭痛薬を飲みつづけた質問者さんのお体のほうが心配です。 六月まで我慢しないで、病院にいって診断書をもらってお仕事は早急にやめられた方が良いと思います。お大事になさって下さい。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、派遣会社はたくさんありますね。 そう割り切りたいんですが、とってもよい派遣元なので 申し訳ない気持ちになってしまいます。 そして、その派遣元に仕事紹介されなくなるのも悲しいかも・・・ でも辛い辛いと思いながら働くのはやっぱり辛いです^^; それとなく伝えてみようかと思いました。 印象悪そうだったら診断書でももらってこようと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いきなり体調不良で辞めたいというより 数日、体調不良を理由にお休み(有給扱いで) してみてはいかがでしょう? そういうことが何度かあると派遣先もいい顔しないので すんなり契約破棄できると思います。 なんだかんだで頑張ってくれてるので派遣先も派遣もとも 真剣にとりあってくれていないのかもしれません。 契約途中で辞めて仕事を紹介してくれなくなるかどうかは派遣元の考え次第です。 大手はそういうことに厳しいですが、中小はそうでもないです。 業界では特にパソナが厳しい模様です。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても休みが取りやすい環境なので 数日というか、1週間まるまる休まないといけないかもしれません・・・ でもそうすると仕事が・・・とか思って仕事しちゃうのがいけないのかもしれませんね^^; 勇気をだして休んでみようかと思います。 派遣元は大手です。 とてもよくしてもらってると思っていますが、 紹介されないと覚悟しておきますね。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

私も臭いは苦手なのですが 私はカサブランカアレルギーで部屋にそれがあるだけでものすごいじょうたいになります 昔働いていた会社のビルの入り口に立派なカサブランカがはな6個がみごとに花開いてました当然ものすごくなってしまい支店長に言いました。 カサブランカは片付けてありました。その時に他にアレルギーがある花とかがあったら伝えて欲しいとの事でした。 質問者様の場合は席替えをしてもらえば働く事は可能だと思います。 派遣元に念を押してもらう事はできないでしょうか?

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知人は壁の塗料?にアレルギー反応がでたらしいです。 いろいろアレルギーって大変ですよね・・・ 私も席替えをしていただければ、と思い、 派遣された当初に話しました。 派遣先に吐き気がするとかも伝えたんですが 「席替え・コーヒーメーカの移動は出来ない」との回答を頂きました。 派遣元にも「申し訳ないんですがhiromiさんががんばれるかどうかで・・・」とのことで・・・ そのころはまだ、体調の悪いとき(生理前後)に吐いたり 偏頭痛も軽めで頭痛薬を飲めば平気ぐらいだったので 「なんとかがんばります」って言ってしまったのですよね^^; 1年も働けばそのうち慣れる!と思っていたのですが 1年たってもダメでした・・・ 1年もがんばれたのにいまさら「コーヒーが・・・」なんて 言いづらいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34197
noname#34197
回答No.1

お辛い状況のようですね。 どうしても体調がもちそうにないなら、退職もいたしかたないと 思います。 >契約途中で辞める場合、いまの派遣元からは仕事が紹介されなくなる、違約金を払わされるなどのウワサがありますが大丈夫でしょうか。 違約金と言うのは私の周りではあまり聞かないですね・・ 実際行われているのかどうかここはよく分かりません。 私も途中で辞めた事がありますが(そのケースは派遣会社から聞いた 条件と、派遣先の望む条件があからさまに違っていた) 仕事が紹介されないと言うのは多々あるようです。 私はまだ経験ないのですが、結構聞いたりしますね。 ただ、質問者様の場合コーヒーなどの香りに弱いのなら、ある程度仕事はあってもその点で絞られなかなか紹介が回ってこない可能性はあるでしょう。 ビルの中に入っている企業なら、給湯室など別の場所な事が多いと思いますが、今就業場所は違うのですか? とにかく毎日吐いているような状況だと6月まで働くべきなんて言えないでしょう。 そんなの体がもつはずないですよ。 まずは、健康第一です! 自分の体は一番自分が知ってるはずです。 派遣会社も数社に登録しておいて体調が万全になってから、また探せばいいと思いますよ。

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 給湯室は別にあります。 しかし、本当にお湯を使うとき(カップラーメンとか)しか使われません^^; 最近はスタバの前なんかを通りかかるだけでクラクラしてしまいますが、 以前は全くダメ、というわけではなかったんですよね・・・ 前職ではお隣の席の方がコーヒー好きでよくコーヒーを飲んでいた状態でしたが、そこまで気にならなかったです・・・ においがそこまで籠もらなかったからかな? 自席から5mほど離れるだけで平気になるのに(おそらく空調の関係) と悲しくなります。 仕事、辞めたほうがよさそうですね・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴6ヶ月じゃ採用してもらえない?

    社会人になってまだ4ヶ月ちょっとです。 9月末の契約更新時に辞めようと思っていますが 6ヶ月ぐらいしかはたらいたことないんじゃ とってくれるとこなんてどこもないといわれましたが 無理なのでしょうか… 人間関係や仕事内容には不満はありません。 そこそこいやなこともあるけど、我慢できないものではありませんし よくしてもらっているなぁと感じています。 しかしコーヒーアレルギーで 自分の後ろの席にあるコーヒーメーカーから漂ってくる コーヒーの香りが苦しくて苦しくてたまりません。 派遣先、派遣元とは相談済みで、 席替えも無理そうで、私が我慢するしか辞めるかしか方法はありません。 そこで辞めようと思ったのですが 今年の春から働き出したため、社会経験がとても浅いので 仕事が見つけられるかどうか心配です。 かといって、毎日コーヒーの香りからくる頭痛に悩まされながら仕事するのもつらいです… 頭痛を我慢して1年はがんばるべきか、 更新時に辞めるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします(;;)

  • 体調不良でやめたい

    派遣で営業事務で6ヶ月勤務しています。 ただ今まで我慢してきたのですが人間関係や仕事内容で悩んで最近は眠れず頭痛がひどかったので今週からやすんでいます。とても仕事ができる状態ではありません。 会社に行くとさらに体調が悪くなります。営業の方に相談したらそこであと1ヶ月何とかがんばって倒れても派遣先で働いてください。1月末でやめるのであれば診断書を出せといわれています。 ただ、診断書を書いてもらうとしても偏頭痛と急性胃炎ぐらいしか該当するものはありません。 実は契約書で結んだ期間はもうすでに切れています。 ただ派遣元の営業の方は口約束でも1ヶ月続けるといったらどんな状態でもきて後任の引継ぎをするのが社会人の義務といっています。派遣は体調が悪くなっても1ヶ月は倒れても勤務する必要があるのか教えて ください。

  • 派遣の契約を途中で切った場合。

    こんばんは。私は派遣社員をしています。 今の派遣先が自分に合わず悩んでいます。 12月末で契約が切れるのでそれまで頑張ろうかとは思っているのですが、 派遣元に相談して11月末で契約を切ってもらう場合(出来るかどうかわかりませんが) 派遣元は派遣先に違約金など支払うのでしょうか?

  • 契約期間途中の退職について

    5月から紹介予定派遣として働いているのですが 当初から業務内容と会社の雰囲気が合わず(よく検討してから決めればよかったのですが・・・) だましだまし、会社に通っていました。 やはりかなりのストレスが知らず知らずのうちにたまっていたようで 体調が悪くなってしまいました(雅子さまがなった病気なってしまいました・・・。) 今でも背中にピリピリと痛みがはしります。 症状はだいぶ軽くなったのですが、これ以上、体を壊してまでもこの会社で働く意味はあるのかと自問自答の毎日です。 契約期間は7/31までですが、毎日神経痛と頭痛に悩まされています契約期間まで我慢すべきなのか途中でやめさせてもらうのが良いのか悩んでいます。 さまざまな意見が聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 今まで一ヶ月、仕事を教えてくださった方々のことを思うと申し訳なくも思ってしまいます。そこが自分の弱いところだとも思うのですが・・。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

  • 契約期間途中ですが、辞めたいです。

    契約期間途中ですが、辞めたいです。 紹介予定派遣として働いています。契約期間は3ヶ月です。 まだ1週間ほどですが雰囲気になじめず、仕事内容も合わず辞めたいと思っています。 もともと不眠がちで以前薬を常用しており、仕事に就けない時期がありました。 今の会社に就いた時から不安で眠りが浅くなりまた以前のようになるのが恐いです。 もう2年くらい症状が出ず治ったものと思っていたのですが・・・。 次回はそういったことも踏まえゆっくりなじめそうな場所を探したいのです。 一度派遣元に相談しましたが「契約なので、最初だけ不安かもしれないけどやってみて」となりました。 病気のことはこれまで一度も話していません。 でも私はどうしても辞めたいと思っています。 派遣元・派遣先共に多大な迷惑をかけることになり申し訳ないのですが・・・。 おそらく派遣元は色々と説得してくると思います。 どのように進めていくのがベストでしょうか?

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 体調不良

    現在39歳です。片頭痛の予防投薬を2年ほど続けています。 若いころから、あまり体調がいつも良い方ではないです。 以前からよくあるのですが、最近頻繁にあるので、気になって。 仕事がだいたい6時とか7時ころに終わるのですが、終わる直前(気が抜けてきたころ?) 急に、ふらふらしてくる事があります。呼吸がはやくなる感じで、汗をかいてきて、 とてもしんどいです。手が震えてくる感じもあります。とりあえず1時間くらいで元には 戻りますが、急にくるので、ちょっと困ります。 片頭痛の症状で、頭痛・吐き気などは、よくあることです。 また、ダンスをしていまして、週に3日ほど練習しています。 (けっこうハードです) 豚肉は食べますが、牛肉はあまり食べません。そんなに肉類の量を食べるわけでは ないです。お野菜は取るようにしています。あと、チーズなどは良くとっています。 貧血かな?とも思います。鉄分不足なのか?謎です。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約途中での解雇

    派遣社員として仕事をしている私の友人のことについての質問をします。 今日派遣会社から仕事の能力が低いという理由で契約途中で解雇となったそうです。 約1週間ほど前に契約の更新があったばかりとのこと。 契約更新の際も派遣会社の人に自分自身についてミスや問題はないですかと訪ねても、ミスが多い人や問題のある人には直接注意をしていますとのことで、一度も派遣先や派遣会社からの注意や指導がなかったので問題がないのだと思っていたそうです。 ところが今朝になって仕事の能力が低いので解雇と言われて大変おどろいたとのことです。 私も派遣社員ととして勤務していますが、今までの経験から例え仕事の能力が低いからと言ってもいきなり解雇したりせず、派遣先なり派遣元が注意や指導をしたりして何度注意しても指導しても改善の見込みがない人が解雇されている場合があったので、なんら注意や指導を受けていないのに、しかも直近で更新まであったにもかからわらず、解雇とは私自身もとってもおかしいと感じています。やはり何らかの注意や指導が必要ではないかと思います。 それで質問なのですが、皆さんの中で契約途中の解雇を派遣先や派遣元から言われて、その解雇を撤回させたような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? そのような経験がある方はどのような方法をとられたのかお教えいただきたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。