• ベストアンサー

職歴6ヶ月じゃ採用してもらえない?

社会人になってまだ4ヶ月ちょっとです。 9月末の契約更新時に辞めようと思っていますが 6ヶ月ぐらいしかはたらいたことないんじゃ とってくれるとこなんてどこもないといわれましたが 無理なのでしょうか… 人間関係や仕事内容には不満はありません。 そこそこいやなこともあるけど、我慢できないものではありませんし よくしてもらっているなぁと感じています。 しかしコーヒーアレルギーで 自分の後ろの席にあるコーヒーメーカーから漂ってくる コーヒーの香りが苦しくて苦しくてたまりません。 派遣先、派遣元とは相談済みで、 席替えも無理そうで、私が我慢するしか辞めるかしか方法はありません。 そこで辞めようと思ったのですが 今年の春から働き出したため、社会経験がとても浅いので 仕事が見つけられるかどうか心配です。 かといって、毎日コーヒーの香りからくる頭痛に悩まされながら仕事するのもつらいです… 頭痛を我慢して1年はがんばるべきか、 更新時に辞めるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在仕事で人事関係に携わっています。 新しい仕事の面接の時に、以前の仕事を辞めた理由を聞かれると思いますので、そのときに「コーヒーアレルギー」で、ということを伝えれば問題ないのではないでしょうか? 社会経験が少ない人よりも、社会経験は長いが、職を転々としている人のほうが、雇う側としては問題です。 現在の仕事を辞めることを勧めるわけではありませんが、雇う側の意見として回答しました。 理由がきちんとしていれば、人柄ややる気などきちんと本人を評価してくれると思います。 転職はその後の人生にも関わりますので、しっかり検討してください。

noname#19851
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月に職を探したとき、 新卒で職歴がない、という理由で 顔合わせにもいけない状態が4~5回続いたので 無理なんじゃないかって思ってしまいます… でも確かに、いまの場所は 経験よりもあなたの姿勢を重視しましたといってもらえましたね。 ちょっと検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KDX125KAI
回答No.3

頭痛を我慢して1年経つまで頑張るか、それとも更新時期に辞めるか。 程度にもよりますが、体調不良なら退職した方がいいでしょうね。 私は派遣社員数十名を面接、採用して来ましたが、確かにとんでもない理由の体調不良で辞めて行く社員はかなり多かったです。親指のササクレで辞められた時は流石に笑って送り出してしまいました。 派遣の採用に関して言えば、職種にもよりますが社会経験はあまり考慮に入れません。倍率が高い場合はやむを得ず篩いにかける理由には使いますが。 いつも私が派遣社員の面接で最低限見るのは、履歴書の埋め方と服装、そして受け答えです。 仕事を見付けたいなら、とにかく片っ端から同時に何社か面接しないとダメですよ。他にいい所が決まっちゃったからって理由で内定を断られたって、別にこっちは気にしません。次を雇えばいいだけですから。 私自身、十数回の転職を経験して(派遣含む)ます。 それが理由ではありませんが、職を転々としてるからと言ってそれを理由に採用を見送った事は今の所ありません。 問題はその時の採用倍率ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーはひどいときはめまいがして倒れてしまいます。 それぐらい辛いですが、ささくれはちょっと…ですね^^; 働き出した1ヶ月目、 あまりにもここの仕事につけたことがラッキーだと 言われ続けたのでちょっと自分に自信なくしてました。 いろんなとこ受けてみます。 ありがとうございます。

• tak-a
回答No.2

大丈夫だと思います。履歴書には契約満了の為って書いて大丈夫だと思います。 ただ、面接の時、正直に話した方が大丈夫だと思います。 コーヒーアレルギーで体調を崩したと話しても大丈夫だと思います。 私(27歳)も社会経験が浅くなかなか雇ってもらえなく、会社を辞めさせられてから、1年以上経っています。私の場合、3回転職で、2回試用期間中の解雇を経験しています。確かに書類審査で落ちたり、面接に行っても向こうで全然質問して来なかったりだったりがすごい嫌でした。地方だし、経験者ばかり優先されてしまい辛い面があります。 友達で何ヶ月かで仕事を辞めてばかりの人が居ました。転職癖がついてしまえば雇う方もちょっとと考えてしまいます。3回以上の転職になってしまえば、簡単に書類審査が通らないですよ。 具合が悪くなって無理に居ない方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 経験がないよりも転職癖があるほうがよくないのですね。 なんだかいろいろ難しいです…