• ベストアンサー

センテンスの意味と役割

noname#195872の回答

• ベストアンサー
noname#195872
noname#195872
回答No.7

》で、でんな、 》この、「すり替えはみえみえやで」とこの場所で指摘することの文脈的役割も、 》もう少しおしえてもらえますやろか。 》ほな、引き続きよろしゅうに。 原典の社説の結論は、アメリカに対し、現状についての事実に即した説明を要求するということになっています(The U.S. must discover why that gap existed and explain to the world why it acted on the basis of faulty intelligence.)。そうした結論を出した理由としては、米国が、イラクのWMDs に関する事実認識のしかたが他国と違っているのを知りながら、それに固執しようとするアプローチが(日本としては)我慢ならないからで、こうした乖離はハナっからずっとそうだったと表明しています(how to respond to that condition [was] what divided the international community.)。この記事では、他国による本件の事実認識を混乱させ蔑ろにした罪で、アメリカのアプローチそのものがアメリカのintelligence failureの根本要因だと非難されるに値する、という主張が展開されており、guilty by consequence といった観点に立ち、依然イラク問題を処理しきれていないことの根本要因が、これまでのアメリカのアプローチそのものにある、と非難しています。ここから、他国のアプローチと(いまだに)違っているという事が即、米国のアプローチそのものが間違っていると言える理由になり得る、という、日本ならではの見方ができあがっており、そうした「違うアプローチ」を具体例として紹介し、批判、攻撃する姿勢をとっています。 つまり、アメリカは、(米国が持つ原理原則をタテにとりつつ)自分達だけが「わかっている」という積りで、相手を言葉や表現でダマシダマシかわしていけるだろうとタカをくくっている一方で、日本(或いはヨーロッパ)では、「もうそうは騙されねえぞ」という反発が既に生まれていて、更には、「もともとワカッテねえのはあんたら(米国)の方やろ」とまでやり返している訳です。 表現をすり替えることで何とか立場の整合性を保持しようとする(様に見受けられる)こうした米国のアプローチが、日本にとっては我慢ならず、また「しどろもどろ」にさえみて取れる程間違いだらけだと言える良い例が、ブッシュ大統領の【「大量のWMDs」から「WMDsの開発計画」に)すり替わった】スピーチにも見られ、更にはケイ氏の【UN Inspections が成功したので、いつのまにかWMDsがなくなったのさ】という言動も、同じ視点から見ると「苦しい弁明」として批判できます。 +++++ 論旨としては、結論【釈明せい、このアホんだら!】、その直接の理由【今迄のは説明になっておらへんがな】、そしてその理由付けをサポートするエヴィデンス(実例)が二件【見てみい!こんなムチャクチャな遣り方で理屈が通る思うたら大間違いやで】、記事の中に出てくることになり、論評としての体裁やあるべきスタイルとしての基準に即しています。 +++++

Gregor_Zamza
質問者

お礼

おおきに。 教えてもろた論旨を片手に英文を読み直してみたら、メガネを拭いたみたいによお分かりましてん。恩に着まっせ。今までのメガネは指紋だらけやった。いや、めがねのせえにしたらあかん、わいの読解力不足や。 ほんま、有難うございました。