• 締切済み

寂しがる娘(5歳)になんと声をかけてあげればいいか

5歳の一人っ子の娘が寂しがります 主人の実家は同年代の子が沢山いるし、いろんな人が出入りする賑やかな家です。 そこでしばらく過ごしてから、私の実家に来たら、「寂しい寂しいと涙を流します」 理由は子供がいないから・・・と言います 電話したいと言いますが、電話して、主人の実家の方ではいつもの調子でみんなで楽しくやっているので、電話して賑やかな様子を聞いたらもっと寂しくなるのではないかと思うのです。 何て声をかけたらいいでしょう? 親はどんな態度でいれば子供は安心しますか?

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 今のあなたの苦しみの根本には、 「寂しくてはいけない」という思考があります。 寂しくていけないのですか? いえ、決していけないのでは無いのです。娘さんは今、そうした 「寂しい」という感情を体験しているのです。 寂しさを体験することで、娘さんの中で様々な気付きがあります。 つまり、とても大切な体験なのです。 親として娘さんに何ができるのか?を見つめれば、特に何もしない ということです。 出来るとすれば、そばにいてあげること、娘さんの思いに寄り添って あげることです。 「寂しいよね。悲しいよね。分かるよ」 こうした寄り添う言葉かけをしてあげると、娘さんも分かってくれる んだと楽になります。 そして、お母さんと一緒に遊ぼうね。と少しでも寂しさが和らぐように 持っていけばいいのです。 子供は遊びのプロです。上手に一人でも遊ぶことができます。 あなたが過剰に心配して、不安になると、娘さんも同じように不安に なってしまいます。 あなたはいつものように毅然とした態度で、笑顔を見せてあげれば いいのです。 子供というのは、こうした幾つもの山を乗り越えながら大きく強く なっていくのです。 親が心配するほどのことなど無いのです。 どんな事でも、そうなんだと事実をそのまま受け容れることが大切です。 「どうしよ~、アタフタアタフタ、どうしよう」こんな風だと子供さんも 余計に苦しみます。 「そうなんだ。」とどっしり構えてあげれば、きっと一人で乗り越える 力をつけていきますよ(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

そうしてお母様に、感情を表して甘えていらっしゃるのですから、 極めて健全で、問題ないって感じがしますけれど。 そうね、うちは人が少ないわね、って否定せず受け止めてあげて、 スキンシップ(頭をなでるとか、抱っことか、まだしても良い年齢でいらっしゃると思います) で良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が『一緒に遊ぼう』と声をかける

    2歳8ヶ月の娘がいます。 外遊びが好きなので雨の日以外は公園遊びをしています。 私と二人より、お友達と一緒に遊ぶのが好きなのでなるべくお友達と一緒に遊んでいます。 どうしてもお友達がつかまらない日は二人で公園へ行くのですが、娘は子供さんを見かけると誰かれ構わず『一緒に遊ぼう!』と声をかけて一緒に遊びたがります。 娘自身がお友達と遊びたい気持ちがあってのことで、自分から声をかけられるのはいいことだなと思うのですが困ったこともあります。 平日の14時ごろまでは未就学児の子供さんとママさんが多く、同じぐらいの歳の子も多いので割と一緒に遊んでもらえることが多いのですが、幼稚園が終わった頃から幼稚園のお姉さん、お兄さん、そして小学生のお姉さん、お兄さんたちが遊びに来るようになると更に加熱して『一緒に遊ぼう!』と声をかけてついていきます。 相手のお子さんが露骨に嫌がっている様子の時は『お兄さんたち今お兄さんたちの遊びをしてるから他の遊びをしよっか』と促すのですが、他の子たちにも一通り声をかけて、断れたらまた同じ子に声をかけてしまいます。 お兄さんやお姉さんたちも自分たちの遊びがしたいだろうからあまりしつこく声をかけないように誘導したいのですが、うまくできません。 みんなと仲良く楽しく遊びたいという娘の気持ちも大切にしてあげたいのですが、私の言い方だと声をかけること自体が悪いことのように感じてしまうのではないかと悩んでいます。 また、主人が土日も仕事のことが多く、土日に公園へ行くと家族水入らずに遊んでいるところへも声をかけてしまい申し訳ない気持ちになってしまいます。 もしかしたら数少ないお休みの日にやっと遊べてるかもしれない、家族写真をたくさん撮りたいかもしれない、面倒かもしれないなど考えてしまいます。 (私自身はお子さんに声をかけもらって一緒に遊んでもらえるのはうれしいです。家族でいるときは長い時間になったり、ずっと親御さんが来ないとちょっとやだな~と思ってしまいます。) 娘の気持ちを大切にしつつ、しつこくなり過ぎないように促すよい方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 弱い1歳9ヶ月の娘について

    いつもお世話になっています。 娘も1歳9ヶ月となり、ようやくほかの子供たちとなんとなく遊べるようになってきました。 娘はとても聞き分けの良い子のようで、友達が、”貸して”と娘のところへやってくると、今娘が手に持って遊んでいるものでも、娘がとても気に入っているおもちゃでも、なんでも友達に貸してしまいます。 それは、まあ良いことなのかもしれませんが、貸した後、涙を流して悲しみます。それでも、貸してしまいます。 また、子供とは結構残酷なことを平気で言うもので、"○○ちゃんは、ここで遊んだらだめ!”とか、"○○ちゃんは、これを使ったらだめ!"などといわれると、正直に守り、涙を流しています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか? 娘に代わって、相手の子に娘の心の気持ちを言ったほうが良いのでしょうか? それとも、そういう態度を示す子とは遊ばせないほうが良いのでしょうか? それとも、その子のママに注意をしていただくよう促したほうが良いのでしょうか? 見守って、何も口出さないほうが良いのでしょうか? この悩みを主人にしてみましたが、"○○は、友達に、こういうことをされて涙を流した"みたいな具体例を言っていると、横で聞いていた娘が思い出したらしく、また涙を流していました。 その涙を見て、質問しようと思った次第です。

  • 娘について困っています。

    今年小学校に入学した娘(一人っ子)がなんでも私の真似をしたがり困っています。 お化粧はもちろんやりたがります。私はファンデーション(日焼け止めもあり)とアイブロー&マスカラだけにしています。外出してもこの程度。でないと娘もお化粧したい!と・・・ 私が洋服を買ったりしても「ママみたいな服がほしい!なんでこうゆうの(1000円のバーゲン品)買えるの?ずるーい!!○○(娘の名)も欲しい!」と・・・もちろん婦人物なのでサイズがあるわけなく小学生が着る服でもありません。 鞄もそうです。ずっとママバックを使っていました。そろそろママバックをやめもっと気軽な鞄と思いやっぱり半額の鞄をみつけて購入しようとすると「○○もほしい!うちはお金が無くて買えないの?」と連呼されました。娘が持つには大きすぎだしはたからみたら子供がなんでこんな鞄を・・・と思われるデザインです。 (バーゲン品とか半額にしているのはたまたまザインが気に入ったからです。) 「ママぐらいの歳の人が持つ鞄だよ!大きいし。ぜんぜん可愛くないじゃない!お金が無かったらご飯だって食べれないでしょ!○○(娘の名)だって学校に着ていく可愛い服買ったでしょ!」と話したのですが・・・ 可愛らしい物を欲しがるのならわかるのですが、なぜか私のばかりうらやましがられています。もちろん買うわけにもいかず困っています。 小学生向けの服や雑貨に気を向けさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか?もちろん「だめなものはだめ!」と強く言っています。 女の子なのでお化粧や洋服に興味があるのはわかるのですが・・・ ちなみに娘は一人っ子なのでなんでも新しい物を買う事になります。娘が自分の歳に合うのをではなく私が購入するのに対し欲しがるって普通はお友達(同年代)に対しうらやましがりますよね・・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 我が儘な娘・・・困っています。

    お世話になります。一人娘(4歳)の我が儘が酷く困っています。 とにかく娘は自分が気に入らないと泣きます。泣きすぎて泣くのが止まらなくなり私に怒ります。 娘が気に入らないこと 1・食事の量が多いと文句をいう。 (「食べなくていい!」と叱りお皿をさげると激怒しながら泣く。) 2・行ったことがない新しい遊び場や行き先を拒否する。 (行きたくない!恐い!疲れる!など言葉にします。) 3・叱ると「怒るの辞めて!」と泣き叫ぶ。 4・母親(私)を叩く事もあります。主人には叩きません。 (叩いては駄目!と娘の手を叩いたりお尻を叩いたり教えています。) 上記な事で悩んでいます。もちろん最後は「ごめんなさい!」と言えたら許します。「もう言っては(やっては)駄目よ!」と。 「一人っ子は我が儘になる!」とよく言われ悲しい思いもしました。ですのでなおさら我が儘はよくないと躾ています。でも叱る役は母親である私で主人は叱らず娘に諭すだけで躾というまではしてくれません。 (主人いわく娘に諭し事が出来たら誉めるも躾と言ってます。) 今は子供を叩くと虐待なんて言いますが私の幼いときなど(3人姉弟の次女です)とにかく我が儘を言ったら叩かれ(実両親共々同じ対応)躾られてきました。 娘はなんでこんなに我が儘に・・・と叱っている最中も私が涙してしまうときもあり自分でも情けないのですが・・・ こんな私の躾のしかた間違っていますか?我が儘にしてしまったのは私のせいでは?と自信がなくなってしまっています。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 1歳6ヶ月の娘が友達をたたきます

    1歳6ヶ月になる娘を持つ母親です。 児童館などに遊びに行き、同じくらいの子供を見ると嬉しいらしく興奮して、自分から近づいて行きます。 人見知りしない子だなと思って見ていると、頭を叩いたり、腕をつねったり、おもちゃを取り上げたりします。 友達のやった事にイライラして手を挙げるのではなく、自分から近づいていって笑いながらつねったり叩いたりしています。 相手の子供は、もちろん泣いてしまいます。 本人は、コミュニケーションのつもりなのでしょうか。。 遊びに行くたびに友達を叩き、おもちゃを取り上げるので、保母さんはなるべく娘を他の子に近づけないようにします。 その対応に娘がかわいそうになり涙が出てきて、私としては児童館に行きたくないのですが、娘は楽しそうだし、やはり同年代の子と遊ばせいので、連れて行きたいと思っています。 少し落ち着くまで家で親子で遊んだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 1歳の娘・・・

    私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

  • まだ歩かない我が娘

    現在1歳3ヶ月の娘がいますが、つたい歩きは8ヶ月頃からしてて3週間くらい前からようやくパパとママの手を持ったらなんとかよちよち歩きが出来るようになりました。でも、まだ1人で支えなしでは立てないし、歩くことも出来ません。 本人は、歩くことが嬉しいようでいつも出かけるときは自分で靴を持って履こうとします。時々は1人でほんの少しなら立ってることも出来ます。本人もすごく嬉しそうです。でも、なかなか最初の一歩が出なくて1人歩きが出来ないのです。昨夜、主人の母から電話があり娘が歩かないのは異常あるのでは?ダウン症候群とか?主人の父も娘が歩くのが遅いのでおかしいと心配してると言われました。主人と私は子どもには個人差があるんだし、もう少し様子みたらそのうち歩くよね?って言ってるんだけど、、まわりに色々言われると重圧に耐えれません。 うちの娘が、歩かないのは異常あるのでしょうか?似たような状況にある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

    年少の娘ですが、毎日のように 「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」 「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」 「Cちゃんに・・・ダメと言われた」 「Dちゃんに・・・」と言っています。 娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。 ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は あまりありません。 「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、 「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で 友達関係が嫌だという事はないんです。 でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。 娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。 体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、 口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、 まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。 先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、 いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。 幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も 行かせていました。 保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし 音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが 本当にショックです。 ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので 友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。 近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから 今まで嫌われずにきただけだと思います。 娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど 友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。 この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に 嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか? 私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと 思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか? 娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

  • 社会人3年目25才の一人っ子一人娘をもつ46才の母親です。娘には交際1

    社会人3年目25才の一人っ子一人娘をもつ46才の母親です。娘には交際1年の彼がいます。その彼がこの春転勤で地方に行くことになり娘に涙を流されました。付いて行きたいようなのです。私はショックで食事も取れなくなり眠れなくなりました。手放したくありませんし離れるなんてあり得ません。涙が止まらないのは私の方です。 今月中に彼が私達に会いたいと言ってきました。 一度しか面識はなく顔をみたら意地悪な事を言いそうで怖くてどうしようかと悩んでます。好青年なのはわかりますが、遠くに引き離されるのはやっぱり許せません。子供は結婚しても側にいてくれると信じていました。私も実家から10分の所に居ますし私の妹も30分の所にいるのでそういうものだと確信してました。未成熟な親だと落ち込むこともありますが、別れて欲しいと強く思います。