年の差と今の位置関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が塾の先生との関係に悩んでいます。年齢差は13歳ありますが、まだましと思っています。
  • 女子中学生が初めて好きな人ができましたが、その人は28歳の塾の先生です。恋愛についての経験がなく、アドバイスを求めています。
  • 中学3年生の女子が塾の先生との関係について悩んでいます。年齢差は13歳ありますが、まだましと考えています。恋愛経験がないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差と今の位置関係について…

初めまして、中学3年の女子です。 私は小学校3年生のころから今まで好きな人がいませんでした。 しかし、受験で忙しい中3で好きという気持ちか今はあまり分かりませんが 多分好きな人ができました! その人は普通に男性で、普通のルックスです。 ですが、その人は今年で28歳です。 私が15歳なので、13歳差あります。 世の中には25歳差とかの人もいるので、私はまだましな方だと思っています。 でも今、私とその人は塾の先生と生徒の関係です。 私が通っている塾は敬語とかあまり使わないので、その人にはタメ口でしゃべっていて 嫌われてはいないと思いますし、仲がいい方です。 中学生なので結婚とかはかんがえていませんが、 恋愛をしたことがない私では、付き合うとか、色々分かりません。 なので、アドバイスやその他もろもろ教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

良かったじゃない? 15歳の貴方の心の琴線に触れる存在が現れた。 仮にその彼が年上だろうが、塾の先生だろうが。 貴方にとっては心に「触れる」存在だ、という事。 ただね、 好きになった=恋愛になってしまうのは。 貴方の世界がまだまだ狭いからなんだよね? 別に好きは好きの「まま」で良いじゃない? 恋愛を「する」、と貴方は書いているけれど。 貴方が今彼を好きで、彼に片思いしているのって。 貴方「一人」の動きでしょ? 恋って相手「と」するもの。相手「と」育むもの。 今の時点でまだ「相手」っていないんだよ? 先生は全然動いていない。 その先生を好きになったのは事実だけど。 先生は貴方と「恋愛的」な積み重ねをしてきた覚えは無い。 あくまで塾の先生と生徒としての繋がり。 それに対して、 貴方は生徒というスタンスの上に、 個人的な恋愛感情も「重ねて」彼に向き合っているんだよね? 塾でのコミュニケーションが、 先生と生徒のコミュニケーションが、 そのまま恋愛「兼用」になっている貴方。 貴方は塾で見る、塾で会う、 塾で繋がる先生に対して強く強く意識を始めている。 でも、 それって先生の「一部」。 先生にとって塾での姿って「公」でしょ? 「私」では無いんだよね? 一見「私」のように見える柔らかいスタンスだって、 実は「公」の部分を心地良く成り立させていく為の気遣いなんだよ。 先生の「私」を貴方はまだ知らない。 対貴方に限らず、 「私的」な部分までダラッと曝け出す彼はいないんじゃない? 知らないからこそ、 見えている範囲の先生に対して、 強く強く思いを籠める事が出来てしまうとも言える。 貴方はその先生の「公」の部分に対して、 「私的」な目線を注いでいる。 当たり前だけど、 貴方は塾の教え子で、それ以上も以下も無い。 仲は良い。砕けた話も出来る存在。 でも、 他の生徒との優劣や上下も無い。 貴方は貴方。他の生徒は他の生徒。 人間関係のスタンスって色々あるから。 貴方の塾は割と壁が少ない事がウリなんだと思う。 先生もそういう塾風を体現する様に、 貴方に対しても身軽に向き合ってくれている、という事。 でも、 それがそのままルーズさとか、公私混同になってしまうなら。 その塾自体が成り立たない。 先生だってメリハリは考えている筈。 言い換えれば、 今の貴方の、 好きになった⇒恋愛を「する」という考えってメリハリが「無い」考え。 何故今する必要があるの? 何故先生と生徒の立場で、 まだ受験自体も終えていない状況で、 「恋愛」という言葉でお互いを縛り合わないといけないの? 今恋愛を意識したとして、 貴方と先生は今「以上」に心地の良い関係になれると思う? 先生にとって何があるの? もし貴方が好き云々を言い出して、 立場の問題とか、年齢の問題とか、今はそれどころじゃないとか。 理由はどうあれゴメンと言われたとするじゃない? 貴方は単なる失恋だけにとどまらずに、 今の塾で勉強を頑張るモチベーションすら失ってしまうんじゃない? 明らかに以前よりも気を遣われてしまったら。 今まであった柔らかい空気が無くなったら。 貴方は凄く寂しい気持ちになる筈だよ? 貴方にメリハリを付けてもらおうとドライに対応すればするほど、 貴方はその対応が「痛く」感じる筈だよ? 貴方のその彼への「好き」は、 今は特別動かさなくてもいい「好き」んだよ。 別にあってもいい。 その「好き」がある事で、 貴方の日々が活き活きとして、勉強に身が入って、 先生にもっと褒めてもらいたいから頑張ろうとするなら。 それって十分に貴方と「両立」している感情じゃない? そして、 しっかり合格を導いて、高校生になって。 塾生という足元が無くなった事をタイミングにして、 一人の異性として、一人の人間として。 これからも仲良くしたいと伝えてみれば良い。 先生だって、 やる事をやって、大人になろうとする貴方の事なら受け止められる。 それを目標にして、 自分自身の「好き」とも共存していったら? 今考えなければいけない事じゃ無い。 貴方も本当は分かっている筈。 貴方は自分のご両親に、 ようやく15歳で好きな人が出来まして、 その相手は今通っている塾の先生なんです、と。 歳は28歳で、 まだ結婚などは考えていませんが、 恋愛的な色々を知りたいと思っています、と。 堂々と言える? 何故今その気持ちに正面から向き合わなければいけないのか? 何故恋愛という言葉を急いで広げなければいけないのか? それを15歳の貴方の言葉で説明して納得させる事が出来る? 恋はいつでも出来るよ? そして、 相手「と」心地良く育んでいくものだよ? 貴方に必要なのは、 その「好き」と心地良く共存していく事。 「好き」を原動力にして合格まで辿り着く事。 まずそこまで進んでから考える。 進めたからこそ考えられる「ご褒美」だと思えばいい。 子供扱いされたくないからこそ、 今「だけ」を見つめない、視野の広い貴方自身を大切にね☆

mhmh27
質問者

お礼

まずはじめに、ありがとうございます。 他の皆様の回答も、とても心に響いたのですが、blazinさんの回答が一番心に響いて これからのことを、より考えれることができました。 私が私のことなのに分かってない事などを教えていただき、ありがとうございます! 今は受験を頑張ります。その人とは今のところ現在の先生、生徒の関係で その関係を保つ事に決めました。 また後で悩んで悩んでその答えが変わるかもしれませんが、 答えをださせていただいてありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 501632ai
回答No.4

はじめまして。 歳の差というキーワードに興味があり、読ませていただきました。 私は、現在大学生で彼氏とは20歳差です。 アドバイスというより私の体験談になりますが、悩みの解決に少しでも貢献できればと思い書かせていただきます。 mhmh27さんは、中学3年生で恋愛をしたことがないとあります。 私は高校2年生で初彼ができました。(周りに比べたら遅いかも…笑) 付き合ったり、キスしたり、彼氏という存在を初めて意識しました。 しかし、長くは続かず、そして彼氏という存在の居心地さを覚え恋愛の数が増えました。 そして現在では、20歳差の年の差恋愛まで体験しています。 この年の差は、私ははじめてでかなり多くの悩みがありました。 mhmh27さんの気になる彼は、28歳とまだかっこいい歳ですし、無茶もするでしょう。 私の彼は、mhmh27さんのお父さんと同じくらいだと思います。笑 歳の差恋愛の怖いとこは、周りの視線です。 きっとmhmh27さんはお父さんと友達が付き合うところを想像できないでしょう。 歳の差恋愛をしている私も、さすがにそれだけは想像できませんがね。笑 恋愛は教科の一つと一緒と思っていいと思います。 恋愛とは、気持ちを考えることだと思うので国語と一緒です。 国語の教科書に乗っている1つの話の中で、「このことに作者はどう感じているでしょうか?」 と問題があります。回答もその人について考えなくてはいけませんが。 あなたは、その文を読んでどう感じたか。きっと作者と違う気持、また似た気持ちがあるのではないでしょうか? 恋愛はそのようなものだと思います。人によって気持ちが違うのです。 友達の話を聞いて、その友達の作った文章の回答を聞いたところで、あなた自身はなにも変わりません。 あなたも文を作り、どう感じたかが大切です。 まず、文をつくる行動をとりましょう。 恋愛は、おのずと語れるようになると思います。 恋愛とは、セックス。 恋愛とは、金。 恋愛とは、愛。 恋愛とは、幸せ。 恋愛とは、不幸。 人により、恋愛に対して感じ方は違います。 初恋の人と、結ばれる人。そうでない人。 いろいろな結果もあります。 難しい話になっているかもしれませんが、恋愛とは知るものではなく感じるものだと思います。 まだ私も20代、私より年上の人には「これからだよ」と言われます。 そう、恋愛には終わりがありません。その人が死ぬまで。 質問されているmhmh27さんは、これから初めて恋愛の教科に望んでいくのでしょう。 質問に彼の相談をする。この悩みについて行動していますよね? これもれっきとした、恋愛の一部です。 その人のことを思い考え、行動することです。 恋愛に遅いも、早いもありません。どのようなことを自分は感じてきたか、その内容が大切です。 いろいろ悩んで、人に相談して、知識を得て、自分の恋愛を突き進んでください。 知識として、今のmhmh27さんに伝えておきたいことは ●先生、生徒の関係をどう破るか 文書を見ていると、片思いのように感じます。 相手は、あくまで仕事として家庭教師をしています。仕事上、相手はなかなかmhmh27さんより恋愛をしていいとは難しい立場にあると思います。 彼の気持ちを知った上で、先生生徒の関係を考えてみてはどうでしょうか? ●未成年と成人の恋愛は違法 これは未成年者が年上と付き合うとき知っておいて損はないと思います。 未成年者と成人の恋愛は、世間ではあまりよろしく思われていないようです。 2人でいるところを見られると、警察の方から職務質問や、いろいろと聞きまわられるでしょう。 mhmh27さんは未成年なので、両親に連らくがいく場合も考えておくべきです。 この問題は、正直どうしようもありません。 それなりのリスクがあり、普通の恋愛でないと自覚しておいてください。 相手がmhmh27さんをどう思っているのか、そこからのスタートですがね。 自分の気持をぶつけるのか、雰囲気を待つのか。 mhmh27さんの恋愛をはじめましょう。 長々、ごめんなさいね。 悩むのが恋愛! 頑張ってください^^

mhmh27
質問者

お礼

まずはじめに、ありがとうございます。 私が、しっておくべき知識を教えていただき、ありがとうございます。 自分の体験談もまじえて回答していただきありがとうございます。 役にたちました! ベストアンサーにしたかたから 「今だけを見つめない」 と言うような回答をいただきました。 なので、これからのことは先の事を考えて 人に相談し、考え、悩みたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

貴女の好意を否定するわけではないけど 貴女のその感情はただの錯覚、或いは一時の気の迷い もちろんその講師は貴女が好意を抱くだけの魅力があるのは確かなんだろうけどもね 今は受験寝に専念すればいい その講師に抱いた行為は将来の思い出にでもしとくといいよ

mhmh27
質問者

お礼

まずはじめに、ありがとうございます。 私自身、一時的な「好き」なのでは と、思ったことがありました。 ですが、違うかな。と、答えがでました。 私はいまは受験に専念します。 受験がおわってから、先の事を考え、悩みたいと思います。 回答していただきありがとうございました!

回答No.1

気を向かせたいなら テストで良い点数取ればいいと 思いますよ(^O^) 付き合うまで発展するか わからないですが。

mhmh27
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストでいいてんをとれるよう 頑張ります!!