• ベストアンサー

今、ニュースでやっている竹島なんとか問題って何?

中国やら韓国やら意味が分かりません。 どんなことなんでしょうか。日本とどっかの国がどこかの島をうばいあってるのは わかります。 わかりやすく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

韓国は竹島を、中国は尖閣諸島を自分の国のものだと言いはっているということです 元々は歴史的にも、世界的にも日本の領土であることは間違いありません その領土が乗っ取られてるわけです 韓国は最近大統領が竹島に上陸したり天皇陛下を侮辱する発言があったり、中国側は尖閣諸島に勝手に民間人が乗り込んだりでもめているのです。 なぜ、日本が強く出れないのかというと中国や韓国とは深いつながりがあるからです それで貿易なんかが止められたらたまったもんじゃないですから 以上できるだけわかりやすく解説しました

sanngatuyayoi
質問者

お礼

あれ、なんかニュースをみてるとイライラしますよね(ワラ) わかりやすいと思いました! みなさんのも参考にさせてもらいました^^

その他の回答 (4)

noname#171582
noname#171582
回答No.5

国際司法裁判所へ日本側は単独提訴します。 韓国側が応じない場合は欠席の理由を説明しなければなりません。 裁判所が理由が不十分と判断した時は 裁判を開始します。韓国不在でも開始します。 そして最後に判決を出します。 初期の頃と違って、管轄権を緩やかに解釈する流れに なっているのです。 なのでこうなるのです。 ”竹島は日本の領土と認める”と判決が出ると 韓国は従わざるをえません。 何故なら、これに従わない場合は、日本は国連安保理 に提訴できます。 これにより、国連軍が発動されます。 国際司法裁判所を甘く見ると痛い目にあいますよ。

noname#218316
noname#218316
回答No.4

質問に対する答えにはなりませんが... 中国は自分勝手な野郎だみたいな答えばかりなのでちょっと違う視点で... 中国の国民が尖閣は自分達のもんだと騒いでいるのは中国政府に対して批判する理由のようなものにするためというのもあるようです。ただ批判するだけでは中国政府はその批判した国民にたいして黙っちゃいません...よね?多分,,, 中国政府もわかっていて、デモがあまり起こらないようにしようとすこしはしているっぽい だからといって、抑えすぎると中国政府は弱腰だとか何とか国民に騒がれてかえってそれが餌になっちゃうので中国政府も色々あるようです... 韓国のほうはあまりしりませんが,,, 今日テレビで見かけた情報なので、少しおかしい部分はあるかもしれません...(^-^; もし気になったらご自分で正しい情報を深く調べてみてください

• gib45
回答No.3

1905年に正式に日本領土になりました。 ところが第二次世界大戦で疲弊した隙をついて 1952年に韓国が占領して実行支配しました。 以降韓国側は独島(ドクト)と名づけ領有権を宣言しています。 簡単に言えば家(日本)の隣に小屋(竹島)があります。 近所での喧嘩(けんか)で負け、治療で病院に行って帰ってきたら 隣の家の人が小屋に住み着いてました。 「ここは俺の小屋(独島)だ!」と言ってます。 そしてそのまま小屋を奪われた状態が今の竹島問題です。 本来なら国際司法裁判所(こくさいしほうさいばんじょ)で普通の裁判のように どちらが正しいのか決められるのですが、普通の裁判とは違って 日本と韓国の両方が裁判を申し込まないとこの裁判はできません。 日本側は1954年と1962年に韓国に裁判をしようと言ったが 韓国は裁判を拒否して現在まできています。 じゃあ、どうしてそんなに両方が自分の物だというかと言うと 漁業や海底資源採取(石油や貴重な金属、ガスなど)、自衛隊が行動できる 範囲が大きくなるからです。 小屋を取られたら自分の庭が減るのと同じです。 庭にある野菜や果物、小屋の周囲を掃除も散歩もできなくなります。 ちなみに中国がよこせと言ってるのは尖閣諸島です。 尖閣諸島(せんかくしょとう)も同じく日本の所有が認められた島でした。 1953年に中国は「尖閣は日本のものだよ」と言っていましたが1970年代に海底資源が たくさんあるので後悔しはじめました。 そうして中国も「尖閣諸島は中国のものだ!」といい始めたのが尖閣諸島問題です。 これも簡単に言えば 「尖閣?あんな小さい島は日本のものでいいんじゃない?」 と言ってたのがお金になるものがたくさんあるので 「よく考えたらあれは俺のものだったから返せ!」と言ってるわけです。

回答No.1

竹島…島根県と朝鮮半島のほぼ中間にある島。韓国が軍隊を置き、実効支配している。 尖閣…魚釣島他いくつかの島と一体の諸島。沖縄県。東京都が買い取る交渉をしている。日本が実効支配しているが、中国の活動家がたびたび不法侵入している。 千島列島、南樺太…ソ連が北方領土を割譲するという取り決めはカイロ、ヤルタ、ポツダムのいずれの協定にも違反している証拠が日本のジャーナリストによって発見されている。これは歴然とした侵略行為。