• ベストアンサー

ヒビディールの市販品

uzikemの回答

• ベストアンサー
  • uzikem
回答No.2

他の回答者が説明されたとおり、ヒビディールは保険点数を有する医薬品なので医療機関での使用が主なものです。 この消毒薬の成分と同じもので、同じような濃度で、1回分を滅菌処理された商品は、『スワブスティック』という商品名で、一般にも市販されているようです。もちろんこれを病院で使用しているところもあります。 http://item.rakuten.co.jp/satuma/szk335110863/ この商品は、クロルヘキシジン(ヒビディール)以外にも、ポビドンヨード(イソジン)や消毒用エタノールなどいろんな種類の消毒薬を綿棒にセットして清潔な状態でパックされた商品です。 形状はヒビディールと異なりますが、持ち運びにも適しているため、こういう商品でよければいかがですか? 詳しく検索すれば更に安く入手できるかも知れません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/satuma/szk335110863/
qpggn694
質問者

お礼

購入することにしました。 ご協力ありがとうございます。