• ベストアンサー

会費をいくらにすれば・・・

歓送迎会を開くのですが10人(男8人・女2人)出席し、そのうち2人の分を負担するのですが一人食事代三千円で飲み代別です 飲む量にもよりますが飲み代はどのくらいみればよいでしょうか?ビールと焼酎を飲む予定です、飲む場所は民宿です くだらない質問すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

owen22さんこんばんは。私も#1の方と同じく一人5000円で良いと思います。  民宿の人には、一人4000円で料理と酒を合わせて出して欲しいとお願いしてみます。  そうすると10000円があまります。余ったお金で、記念品とか花束などの費用に回せると思います。  宴会や送別会などは、お金が余る分には問題ありません。最悪なのは足らずに、その場で追加請求することです。かつてこういう追加請求されたことがありますが、大して飲み食いしないのにと思い、その幹事は信用度ゼロに成り下がりました。  マイナスが出ないようにうまくこなして下さい。何事も経験と慣れです。

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

単純に 食事代総費用 3万円 会費の人数 8人 よって一人あたり約4千円 飲み代 ビール代1本いくら?例えば6百円 一人2本だと20本 1万2千円 焼酎は?酎ハイだとすると仮にジョッキ1杯5百円 一人1杯だと10杯 5千円 飲み代 1万7千円 会費の人数 8人 よって一人あたり約2千円 上記から考えて一人6千円、もし予備費を取れるならば一人7千円、余ったら返す。 こんなところですね。

noname#5554
noname#5554
回答No.1

飲む料などに関係なく一律プラス2000(一人5000円)もらって 余りそうな分は二次会の予算にするとか、送別会と言う事なので お花など用意されるでしょうし、そういう分への費用の一部に 当てられると言うのはいかがでしょう? そう説明したら納得して出してもらえると思いますが・・・。