• ベストアンサー

液体の重さ

牛乳、コーラ、食塩水、水では、どの順番で軽い、もしくは重いですか? 比重も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

夏休みの実験???ですか??? なら、なぜ実験しないのですか?  正解は、その結果以外にないのですよ。  比重も計れると思います。  一番厄介なのはコーラと食塩水かな??  と言うことで、未開封のコーラをバケツに縦になるように沈めて水面から顔を出した長さを測る。同様にそのコーラボトルに牛乳や水を入れて比較してみる。PETボトルの体積は、アルキメデスじゃないが計る事ができるでしょうし、PET樹脂の密度は調べれば出てくるはずです。  食塩水は無論どの水溶液も濃度によって比重・密度は異なるので、色々試す必要があります。  この問には、正解と言うものは存在しません。調べた値とその過程が重要なのです。理科とは 1) 海では体が良く浮く。金と偽者は体積が同じでも重さが違う。なにが違うのだろう 2) 理由はキット鋼だと思う。 3) その理由が正しいことは、どうしたら確かめられるだろう。 4) 試したら想定と同じだった、(違っていた)・・結論はこうである。  この過程---手法---を学ぶのが理科です。--科学的手法--、知識を得るだけでしたら他の科目と変わりません。理科だけは特殊なのですよ。答えが常識と異なっていたって一向に構わないのです。  どうしたら手持ちの道具で比重を計れる(比較できる)だろうか・・それを工夫してください。身の回りのもので可能です。どうしてもなら、熱帯魚店に行って比重計を買ってくれば良いです。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供も非常に納得してました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

うーん、難しいですね。 まず、これらは水以外は全部混合物で、混ぜ方によって比重は変化するのです。 コーラは工業製品ですが、コカ社やペプシ社、サントリー社、キリン社、 果ては駄菓子屋のチビコーラの全てで微妙に違うはずです、 また、食塩水も濃度が1%くらいならば水よりもほんのwずかに比重が大きく なるだけですが、25%くらいになるとかなり重くなっているでしょう。 ここでは、ヒントだけ書いておきます、 牛乳の主成分は乳脂肪です。乳脂肪を集めたものがバターであり水より軽いです。 コーラの主成分は砂糖、食塩水の主成分は食塩で、いずれも水より重いものです。

3419696
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供の夏休みの宿題で聞かれて困っていたのです。 濃度によって重さも変わるので、いちがいにここで、食塩水とコーラの重さを比較できない、ということもわかりました。 参考にさせていただきます。