- ベストアンサー
鉄道関係の幾つかの疑問
winerの回答
名前は忘れましたが、鉄道専門学校みたいなの あります。 しかし、JR職員には大卒からでもなれますよ。 新卒で何百人と採用ありますし、運転手や車掌などは 駅員を何年か経験後に研修して国家試験に合格した 人がなれます。 工事関係の人は高校卒や技術系大卒で現場管理職や保安の部署の人がやるとおもいます。 もちろん下請けもあるかもしれませんが。 とにかく鉄道職はカッコ良い反面、勤務中のトイレや 安全確認ミス、オーバーランなどすぐにクビになるケースなども多いし、時間が不規則のため家族とのすれ違いや体調不良になる可能性あるのは覚えておいてください。 しかし、自分の手で何万もの人を運ぶのはきっと やりがいあるとおもいますよ。 頑張ってください。
関連するQ&A
- 鉄道の建設業について
鉄道の建設業について質問ですが、駅や駅ビルなどは、どのような企業が設計や建設をしているのでしょうか? また、JR東海などは社内に建設部のようなものがあると聞きましたが、鉄道会社の建設部は実際どのようなお仕事をされているのでしょうか? お答えできる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 鉄道関係の仕事に就きたいです
つい先日4年制大学理系学部を卒業した者です。鉄道関係の仕事を志望しており、鉄道会社の総合職を主に受験しました。昨年2月から約1年ちょっと就職活動をしておりますが、終に新卒での内定が1つも頂けませんでした。 今後は中途採用扱いの就職活動をしなければならないのですが、鉄道関係の中途での募集自体がほぼ皆無で、たまに見つけても実務経験○年以上という制限で、応募すら困難な状況です。 鉄道関係の内定が全く頂けなかった状態だったので、昨年の秋頃に学校の奨めもあり別の職種も考えてみたのですが、結局そちらも面接で全て敗退しました。やはり自分のどうしてもやりたい事が他にある状況だと強い志望動機が書けず、それが敗因だと思います。 それでまた鉄道関係に絞ったのですが、現在では応募すら困難で八方塞がりな状態です。学校も卒業したので親以外に相談できる人がなく、ここで質問させて頂いております。私のような敗北者でも鉄道関係の仕事に就ける方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 鉄道に関する仕事がしたい。
現在、某機械部品メーカーに17年勤めています。が、昔から鉄道が大好きで、 鉄道関係の仕事をやってみたいという夢を捨てきれません。 年齢も37歳ですし、難しいかと思いますが、希望は鉄道車両の整備関係です。 整備工場の掃除のおじさんでもかまいません。 愛知県在住ですので、JR、名鉄、近鉄、市営地下鉄、豊橋鉄道、愛知環状鉄道 などがあります。どなたか良い情報はないでしょうか。 好きな鉄道車両の近くで仕事がしてみたいです。もちろん真剣です。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問
12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。 (1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。 (2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 静岡鉄道とJR線の連絡
静岡鉄道とJR線の連絡 静鉄、狐ヶ崎⇔桜橋の区間では JRと並走する区間があり かつて JRと静鉄の連絡駅[大坪]駅を 建設する予定があったらしいのですが…[作った所で需要があったのか?は疑問] 本当ですか?都市伝説ですか? 確かに 立地上不自然な…マクドナルドがあるのも確か。
- ベストアンサー
- 東海地方
- 鉄道関係の将来を希望しています。
知り合いの子供が今高3で、将来は鉄道の運転士や車掌になりたい、という男の子がいます。 専門学校はそれなりにあるのですが、大学進学ではその道に繋がらないのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 その子は一番に、JRにいけたらいいな、といっています。
- 締切済み
- 大学・短大
- 鉄道の車内検札ついて
以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。 JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。 以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」) 「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか? それとも部内の規定により定められているだけでしょうか? 何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。 でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。) また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。 「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。 「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。 ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 鉄道関係の方に質問・・。
鉄道関係の方に質問・・。 私の好きな人は、鉄道会社(運転士)で働いていますが、やっぱり電車が動かすのが好きなら 車にも詳しい方(車好き)の方が多いのでしょうか??
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車