• ベストアンサー

静岡鉄道とJR線の連絡

静岡鉄道とJR線の連絡 静鉄、狐ヶ崎⇔桜橋の区間では JRと並走する区間があり かつて JRと静鉄の連絡駅[大坪]駅を 建設する予定があったらしいのですが…[作った所で需要があったのか?は疑問] 本当ですか?都市伝説ですか? 確かに 立地上不自然な…マクドナルドがあるのも確か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

静鉄の大坪駅開設の方は静岡県の長期計画に入っていますが、jRの駅についてはなにも謳っていませんね。 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-510a/s_c_pt/html/tyokikeikaku.htm JRの駅を作るとなるとJR東海は自分で作る気ないでしょうから、地元が費用を負担しての請願駅という形にならざるを得ません。その場合、有効長2両で設置できる静鉄と違い、10両程度のホームが必要で、設備、用地等、費用的に比べものにならないでしょうね。

noname#181568
質問者

お礼

HPを拝見しました 大坪駅の計画は…あるようですね あれっ 静鉄単独駅予定? 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

駅とマクドナルドは、関係ありません。 あそこは今、静鉄、JRをくぐる立体交差を建設中です。 あそこが出来れば、R1と南幹線が繋がる道路ができます。 マクドナルドは、その需要を見越しての出店です。 現在、三保・駒越・清水・不二見・岡などR1に出るには桜橋を 通過しなければなりません。 あそこが繋がれば、渋滞緩和につながります。

noname#181568
質問者

お礼

そうだったのですね 確かにR1と南幹線を連絡してる道路は必要ですね やはり 大坪駅は幻のようです 回答ありがとうございます