• 締切済み

美作滝尾駅の駅舎

僕は、鉄道が好きなのですが岡山県に有るJR因美線の美作滝尾(みまさかたきお)駅舎は、有名な木造駅舎だそうですが、どんなところが素晴らしいのでしょうか?教えて頂けたら幸いです

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

#1さんの条件だけでは、日本中にまだまだ結構あります。 美作滝尾が有名になったわけは、「男はつらいよ」の映画 の中で、印象的に扱われた・・・という点が大きいかと。 小湊鉄道の上総鶴舞も、CMによく使われて有名ですよね。 やっぱ、そういう「何かに使われる」と有名になるんですよ。

• RTO
回答No.1

一言でいうと 戦前の木造駅舎の原型をとどめていること。 特に出札口や改札ラッチが木造のまま残っていること。 アルミサッシなどで中途半端に近代化されていないこと。