• 締切済み

中学生のお子さんをお持ちの方

中学3年生です。 別件で質問していて疑問におもったことがあります。 わたしは幼い頃から両親が共働きです。 小学五年生くらいまでは、母に夕食をつくってもらってましたが、 母が夕方からの勤務のため、作らなくなりました。 けど、だれも文句をいう事もなく、 私は自分で料理をして食べるように小6のときにはなってました。 その前から料理はしてました。 たまに、夜帰ってきた母に頼むこともあります。 けど、基本的にはお腹が空くので先に食べてます。 次女は私がつくったものや、冷凍食品、スーパーのものなど食べてます。 兄、長女は帰りが遅いので食べてきたり、買ってきたりしています。 同じ家庭で育ったのに私以外はお肉を焼くくらいしかできません。 なべやきうどんも作れません。 母は中学生のときから自分でつくってたそうです。 今時中学生は料理を人並みに作れないのでしょうか? 自分でご飯をつくれないのでしょうか? 普段、親の方がするから、という理由なら 親の方が用事で居ない時は? 作らないだけで作れるのでしょうか? 別件の質問には、 母親は子供が料理してくれるだけで嬉しい とありますが、うちでは逆にお節介です。 まあ、たまに二人前作ったのを残しとくと、食べてくれるくらいです。 おかしいのでしょうか? 私はだれに教わるわけでもなく自然に覚えました。 外食が多いほうなので、必要だったわけでもありません。 チンすればたべるものなんてたくさんあります。 私は特殊なのでしょうか。 高校、大学といって、一人暮らしをしてから学ぶのでしょうか? 結婚してからですか? いまは全部小分けになって売ってるので、料理できなくても、なんとかなるのでしょうが、女性としてどうなのでしょうか…

みんなの回答

noname#161752
回答No.8

No.2で回答した者です 『料理ができきないのは女性としてどうなの?』 という質問ですが、真面目に回答して下さった方々に対してお礼がいえないのは人してどうなのでしょうかね こういう場だと自分の納得のいく答えばかりじゃありません 自分が許容できる回答に対してだけにしかお礼がいえないというのは、女性として云々以前の問題ですよ

• yonesuke35
回答No.7

> 高校、大学といって、一人暮らしをしてから学ぶのでしょうか? > 結婚してからですか?  私は離婚して1人なってからですね。  あなたはかなり稀なケースだと思います。  しかしお母様のことを理解する事も大事です。  親は申し訳ないと思っているかもしれません。  しかしそれを言い出せないのでしょう。  母親の働きが有ってこそ一家ホームレスにならずに生きていられるのかもしれません。  一家破産するのとあなたが家事をすることおを比べれば今の試練を 耐える方が良いのだと思います。  

回答No.6

私もあなたの様に両親が共働きで、(その上病気の年寄りもいました)小学生高学年から料理をしていました。 姉妹は妹なので料理をする事は少なかったのですが、学校帰りに友達とスーパーの特売に並んだりして「まるで主婦ね。」と友達に言われたものです。 そうして、姉妹で助け合い夕食の支度をしました。 そんな苦労をよそに、祖父は病で食べ物が限られていて、私の作った物に文句をつけ怒なったりしました。病で苦しむ祖父の気持ちもわかるけどなんで子供の作る料理に文句を言うのかと悲しくて泣いた事もありました。 もちろん、両親の食事も作っていました。 高校生になるとお弁当も作るのが当然で、その後寮生活をしましたが、食堂が休みの日は自炊なのですが、いつしか寮生から材料費を集め食事の支度もしたりしました。(私が食べているのを見て材料費出すから食べさせて欲しいと頼まれたのです。) 私の場合は料理人になろうなど思いませんでしたが、主婦になって料理が上手いことは主人の自慢でした。 お義母さんの味より私の味が好きになり。お義母さんからヤキモチを焼かれるほどでした。(お義母さんはプロの料理人) 主人は言います「お袋の味は子供にとってかけがえのないもの、パソコンでいくらでもレシピは見れても、テクニックがなければその味は出せない!その上創意工夫をしているおふくろの独特の味は出せない。お前の味は受け継がせてあげろよ!そして娘はまたそれに娘の味をプラスするだろうから。」 冷蔵庫にクリックで留めた茶色く変色した私の料理レシピ集(味付け配合など)を見ながら、、、。 もちろん、なにも料理をしなくて育った人でも、自立したり結婚したりで自炊を始め、料理が好きになったり上手くなる人は一杯います。 何事も遅い早いはないのですから。 けれど、主婦友達に「今夜何を作る?」と聞かれたので「冷蔵庫に◯◯があるから、ちょっとアレンジして□□を作るつもり、で▷▷は無いげと▷▷抜き☆☆汁と、作り置きのおかずが三品ほどあるから、、、。」と話しました。 友人は「なんで、冷蔵庫の中の食材見てメニューが浮かぶの?それに材料が足りなかったら無いなりの工夫したり、作り置きってどの位いつ作るの?どうしてそんな風に思いついたり考えられるのか教えて?」と言われました。 これって、長年の経験の賜物なのです。勉強と同じで終わりが無い。 料理って追求すればするほど高めていけます。 うちにも、中3の娘がいますが、ご飯を炊いて味噌汁を作ったりします。 お陰様で専業主婦なので、彼女は趣味程度の料理しかしませんが、私の冷蔵庫に貼ってあるオリジナルレシピに興味深々。「私も料理覚える。」と暇さえあれば料理をしたりしています。 彼女は毎日学校にお弁当を持って行くのですが、クラスでも評判のお弁当らしく、参観に行くとクラスメイトのお母さん達から「娘に◯◯ちゃんみたいなお弁当にして!と言われるんです。是非教えて欲しいです。」 なんて言われます。娘はそれが嬉しいみたいで、お弁当のおかずのお気に入りを自分のレシピ帳に書き込みながら作り方を聞いて作って覚えたりします。 私の作るお弁当には一切冷凍食品は入りません、色も必ず三色以上おかずも五品以上いれています。 先日九州に旅行に行った時、有名なチキン南蛮を食べました。 私のオリジナルチキン南蛮の味とは違って、私はこれがチキン南蛮なのか!と勉強しましたが、娘は「お母さんのタルタルの方が味が美味しい。」と言いました。 彼女は、私のチキン南蛮のタルタルソースに彼女の苦手な玉ねぎやピクルスがたっぷり使ってあって、その味を感じさせない為の一工夫がされていて、毎回たっぷり玉ねぎを食べているとは気がついていません。 今時の中学生は料理をしない出来ない。それはあるでしょうね、両親が共働きで夕食の支度が出来なくても、材料費くらいの値段で粗悪なファストフードは食べられますから、、、。 でも、同じお金をかけるなら、創意工夫してパソコンでレシピを調べて作って食べたら、料理も上手くなるし身体にも良い。 だって、食事を作る暇もないほど勉強しているわけでもないでしょう? クラブやお稽古ごとがあっても、食事の支度くらいできます。 主婦になったら、育児や他の家事の片手間に、限られた材料(大富豪とでも結婚しなければ主婦はやり繰りの中で食事の支度をしなければなりません。)で家族の食事の支度もしなければならない。 あなたか中学生で他の兄弟がしないのに料理をしたり出来たりするのは、とっても素敵な事ではないですか? どうせなら、一人分も家族の分を作るのもおなじなのだから、夕食の支度はあなたがしてしまったら? 冷めても美味しい料理はないかな? チンしても味が落ちない料理は? 焼き魚はどの位が美味しい焼き上がり? お浸しって意味わかりますか? 卵焼き、綺麗な色で柔らかく焼く方法極めてみません? ダシは昆布?椎茸?鰹? 料理の味付けはダシが命って料理をしてみませんか? あなたがお嫁に行く時、どんな花嫁支度より素晴らしい嫁入り道具になりますよ。

• koronnpi_
回答No.5

こんにちは 私の娘は今高校1年生です あなたと同じように小学生のころから自分で作るようになっています 娘の料理のお手本はネットです  将来は料理人になりたいと最近言っています だけど後片付けがイマイチです その辺はネットではなくて私が教えるようにしていきたいと思っています 女性だから という気持ち 大切にしてくださいね おごらず 控えめ 調味料なら隠し味です

回答No.4

作りたければ作ればいいし、作る時間が無駄だと思うなら外食すればいいだけです。 わざわざ作ろうとしなくても、何でも買えるんですよね? 親からお金貰えるんですよね? 今料理を作れなくてもいずれその気になれば作るでしょう。 料理なんてそんなもんです。 なぜ、料理にそこまで執着するんですか? 他の弟妹は作る時間もないくらい、勉強や部活、遊びに時間を費やしているんではないでしょうか? あなたは趣味はないのですか? 料理、料理と執着するのはやめて、あなたも趣味を持ちましょう。 料理が趣味!というなら、もっともっとこだわって、レベルを上げるというのもいいと思います。

shiichan02
質問者

お礼

はっきりいって、料理はめんどくさいです。 けど、お店で作るよりもヘルシーかつ、美味しいので作るようにしています。 なので別に料理に執着してません。 日課みたいなものです。 趣味は他にもたくさんあります。 勉強終わりのネットや、母と始めたガーデニング、 あとはボウリングなど。 ご心配、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

『人それぞれ』その一言に尽きます ご家族の方はあまり食事にこだわりが無い方々のようですが、おかしいという程でもないと思います そういう嗜好なのでしょう 料理はレシピどおりに作れば、誰でも食べられる物が作れますので、必要に駆られていないなら無理に覚えなくても良いと思います そして、料理のレシピはネットをちょっと検索するだけで、すぐに見つかります それに、成人してからお料理教室に通う方も沢山いらっしゃいますよ

• mariage28
回答No.2

お母さん。お母さんの質問=答えは何ですか?今頃の子供が料理が出来ない?何故作れないのか?教えないからでもありますし、本人のやる気も関係あります。 うちは小学生の時、台所に立とうとすると鈍臭いからか母親から「あーもう!どけなさい!」と邪魔者扱いでした。「こうやって作るとコクが出て美味しいでしょ?」なんて会話数十年経ちますが1回もなく父から「母親のお前がさせんかったからや!」と母親は説教されでしたが、口では「うちが作った方が早い!」と教える気ゼロ。高校生の時1度キャベツの千切りに挑戦したら父から「千やないやろ~どうみても百やろ」と散々言われここ十年は包丁もった事ないです。 早く行動にうつした方がいいですよ。後で取り返しのつかないとこまでいっちゃいますよ。料理に関心を持っているならこの機会を逃さないで!料理のノウハウ教えてあげましょう。

• yasuto07
回答No.1

それで、質問の内容はなんですか?。ホメテホシンデスカ、それとも、悲しむべき。 他のちゅ学生より、あなたが、立派なだけです。イマハワンコインあれば、Macにいけば、食べれる時代です。 でも、早くから、自分のことが自分でできる、独立心もモテタ、あとは、お勉強して、良い高校にいくか、その先ですね。 遠い将来かもしれないけど、あなたのように良い子が、悪い男に騙されることは、多いです。 意味がわからないかもしれないけど、お父さんぐらいの、私の経験だんです。 将来、彼を選ぶ時は、見てくれや、かねではなくて、愛情、心を持ちた人を見分ける、力をこれから学んでください。 あなたに、良い未来がありますように。