• ベストアンサー

幼児~中学生くらいのお子さんがいらっしゃる方にお聞きします

3人の子どもの母です。 小さなお子さん~中学生くらいのお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいと思います。 国際結婚したカップルやその子どもたちについて、どんな印象がありますか?我が家もそういうカップルなのですが、インターネットなど見るとそういう人は敬遠されるとか、ウチの子どもも友達から「ガイジンなの?」と聞かれたりしてあまりいい感じがしないと言ったこともあり、今までは気にしていなかったのですが、ふと、どういうふうに思われているのかということが気になってしまいました。 例えば、友達になることも敬遠されたりしてしまうのでしょうか? 率直な印象を聞かせていただけると嬉しいです。 (聞いたからといって、何も変わるわけではないことは分かっていますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.13

こんにちは。4歳と0歳の子供の母親です。 私のまわりには国際結婚されている友達がおりませんので経験談ではありませんが、「仲良くしたいけど、最初は距離を置いてしまうかも・・・」ですね。 違う国の習慣とかを身近に知る事の出来る良い経験だと思うし、親御さんの出身国のことを知る&興味を持つ事の出来る機会ができるなと思ってます。それは自分の子供だけでなく、子供たちにとっても人間関係を作る経験になるんじゃないかなと思ってます。 が、距離を置いてしまうというのは、ご質問にあるとおり、 >ウチの子どもも友達から「ガイジンなの?」と聞かれたりしてあまりいい感じがしないと という点です。自分と(髪や目の色や言葉とかが)違うお友達がいるということを知ると「どうして違うの?」と疑問になると思います。それは決して悪い意味で言ってるのではなく、初めて体験することなので、疑問に思う事だと思います。そしてそれから相手に興味を持つのではないかな、と。 大人は「相手に失礼なことを言わないかな? 気分を慨してないかな?」と考えてしまいますから、ちょっと判るまでは距離を置こうかな?と。 そう思うのは大人(私)が、その国の事を知らず「何が失礼なのかが判らないから」でしょうね。「仲良くなりたい、お互いを知ってみたい」と思っても、その前に嫌われちゃぁ、しょうがないですし。(^^; 仲良くしたいなぁと思いつつも、遠巻きに機会をうかがってる、そんなところですね。違う人種だからいやだなぁと言う事は私はありませんです。 ちなみに同じマンションの方で、旦那さんが金髪碧眼の方がいらっしゃいます。悩むのはまず「何語で挨拶すればよいのかな?」でした。その後は「そもそも知らない人から挨拶されてどう思うだろう?」でした。今は日本語でこんにちは~と声をかけてます。日常の挨拶でも悩んでしまいました・・・。 偏見を持っているわけでもなく、差別しているわけでもないんですけど・・・。同じ幼稚園、学校やらで子供が仲良ければ、もうすこし声をかけやすいかもしれませんね。

sophiasan
質問者

お礼

>「何語で挨拶すればよいのかな?」 そういえば、それはあるみたいですね。友達になったママ友さんから「旦那さんは、日本語通じるの?」と何度か聞かれたことがあります。 娘も気にしないように、図太く(?)いられるようになっていってほしいと思います。そして、何より父親が外国人ということに引け目を感じないでいてほしいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 12moon12
回答No.12

私的には大いに素敵なお友達が出来てラッキーだと思います。 娘のお友達もお父さんが日本人、お母さんは中国人ですが仲良くさせてもらっています。 おかげで今まで興味のなかった(中国の方、ごめんなさい)中国と言う国にとっても興味をもちました。 中国語も少しずつ勉強したりしています。(単語程度ですが・・・) 娘は昨年の夏休みには一緒に中国まで連れて行ってもらいホームステイさせてもらってきました。 (小学1年生の時です) ご実家のご両親は日本語は話せませんでしたがジェスチャー等でコミュニケーションをはかり、多文化を体験できとっても良いきっかけをいただけて素敵なお友達が出来て良かったと感謝しています。 お母さんとも私は仲がよく、時々中国ではこんな時はどうなの?とかなんて言うの?とか教えてもらったり、変な言葉を使ったりした時には私が教えてあげたりとかしています。 まだ偏見を持っている方もいるかと思いますが 今時、それほど気になさる事はないのではないのでしょうか?自信を持ってください。 大いに仲良くなってたくさんの国の事を学べたら最高だと私は思います。 変な意味でなく「外人」大いに結構!!素敵! どんどん友達になりたいです!

回答No.11

sophiasanさん、おはようございます。 うちは 中2の息子がおりますが、そうですねぇー! 小学校1年の時に、フィリピンの母をもつ女の子が同じクラスでした。言葉がたどたどしく、最初は家でも話題になっていましたが、夏休みが始まる頃には特に話さなくなりました。最初は自分と違うと興味津々でも、そのうち偏見みたいなものはなくなるように思います。その環境に慣れるのは大人より早いようです。 今は学年に3人ほどハーフの方がいますが、ここまで大きくなると、全くと言うほど、偏見や興味はないようです。 最初は戸惑う子供もいると思いますが、大人よりよっぱどその場の環境になれるのは得意のようですよ。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。二児の母です。 私はどちらかというと友達になりたい!! と思ってしまいます。 色んな価値観がある方が楽しいと思うからです。 私の住んでる地域も外国人夫婦等が多くいらっしゃいますが、なかなか親しい友達になれません~。 公園で遊んだり、挨拶はしてます。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘も、頻繁に友達から聞かれるわけではなく時々、何気なく聞かれることがあるようで、そんな時は、気にしてしまうようです。娘は、自分の父親の国にも興味を持たないので主人はちょっと悲しがっています。しょうがない娘ですね。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.9

そのまま、国際結婚したんだなぁ。 子ども達はハーフなんだなぁ。 って、思います。 だから、どうってことはないような気がします。 >「ガイジンなの?」 度々聞かれると嫌にもなるでしょうねぇ。 子どもって、思ったまま言葉にしますからね。 国際結婚なんて言葉も知らないだろうしね。 ハーフなんて言葉も、マーガリンやマヨネーズの カロリーハーフくらいしか知らないんじゃないでしょうか。(^^;; お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、 クラスの担任の先生から、 国際結婚とかハーフとかいうことについての 話をしてもらうといいかもしれないですね。 何か手頃な内容の絵本などがあると 子ども達が理解しやすいと思いますが、 ちょっとそこまではわからないです。力になれずすみません。 聞いてくる子は、多分、お子さんに興味があるんでしょうね。 嫌っているのであれば、近付かないと思います。 話し掛けてみたいけど、何を話していいかわからない。 そこで、思いつくまま話した言葉が 「ガイジンなの?」 となるのかなと思います。 都合のいいように解釈しすぎかしら。(^^; でも、そう思えたら、 「違うよ、日本人だよ。 パパ(ママ)が外国人でママ(パパ)が日本人なんだ。」 と、教えてあげてもいいかなーって 気持ちになれそうな気がします。 何度もだと、子どもは辛いかな~。 とりあえず、学校生活にまつわる人間関係のことならば、 担任の先生にちょっと相談してみていいと思います。 大人が偏見を持っていたとしても、 子どもは割と素直に現実を受け入れてくれますよ。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 そんなに頻繁に聞かれるわけではなさそうですが、時々ふと聞かれることがあるようで、気にしてしまうようです。友達は、何の気なしに聞いているだけだと思いますけどね。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

5歳の男の子のママです。 今日家に遊びに来た子供の友達は ルーマニアのハーフとフィリピンのハーフの子です。 私の家の裏がフィリピンの奥さんで、 今、毎日ように子供を通じて遊んでるのは ルーマニアのママです。 近所には他にもブラジルにタイと外国の奥さまが沢山います。 私の場合は遠方から夫の転勤で引っ越して来たのですが、 外国のママも似たような立場なのですぐに友達になれます。 逆に日本人のママさんとは地元の人が多く上辺だけのつきあいで 友達になるのは難しいです。 子供の友達関係は私に外人ママの友人が多いせいか 必然的に外人さんのハーフの子供が多いです。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました

• noarin
回答No.7

高校生と中学生の子どもがいます。 国際結婚のお子さんに関して、敬遠するとかは全くありませんでした。 上の子なんですが、小学校の頃から仲良くしているお子さんが外国の 方でした。名前全部言うと、とっても長くて発音も難しいのですが、 子どもたちのほうがすぐに覚えてました。今でも町中で会うと、 挨拶してくれます。 最初は「違うなぁ」と思うかもしれません、子どもはすぐにそんな ことを忘れて仲良くなりますから。変に神経質になると、お子さんにも その気持ちが伝わってしまうこともありますから、気にしないほうが いいですよ。リラックスしていきましょう。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました

• Pixus
回答No.6

こんにちわ。ご主人が外国の方なんですか?私の息子の幼稚園で同じクラスの子も国際結婚カップルの子どもみたいです。お母さんが中国人で、日本語があまり話せないみたいで、幼稚園の親子親睦会みたいなのはほとんど欠席しちゃいます。同じアジア人だから息子も、母親も見た目は全くわかりません。私は○○くんと息子が仲良くなってくれたらいいなぁと思ってます。私の幼なじみにもアメリカ人とのハーフの子がいましたし、その子の母親(アメリカ人)のことも大好きで、よくその子の家に遊びに行ってましたし・・・ 子ども同士気が合えば全く問題ないことだと思いますよ。

sophiasan
質問者

お礼

多分、娘の同級生の子どもたちも何気なく「ハーフなの?」と聞いているだけなのだと思いますが、娘は神経質なので気にしすぎてしまい引け目に感じてしまうようです。本当に人それぞれで、壁を立ててしまう人もいれば、「英語話せていいね」などといろいろ聞いてくる人、全然気にしないで話し掛けてくれる人といろいろですよね。 自分が気にしなければ、周りも自然と気にしなくなると思いますので、娘も引け目に感じないでいられるようになってもらいたいと思います。(普段からそんなに気にしているわけではないのですが) ありがとうございました。

回答No.5

中3の娘がおります。 娘が幼稚園・小学校と同学年だった男の子(3人兄弟の長男)のお母さんはフィリピンのかたでした。 しかし私は全然知らず、小学校へあがってからそういう情報に詳しい方に聞き驚きました。 だって彼女は日本語は全然違和感なく(ちょっとイントネーションがおかしいかな?と思ったけどそんな程度で)役員などにも嫌がらず引き受けられ、ご主人の両親とも同居だそうですが、仲良くやっておられました。(運動会などでみれば判るでしょ?) いまは学校が違いますが、スーパーなどで顔を合わすと挨拶もしますし、「すごいなあ・・えらいなあ・・」といつも見るたび思ってしまいます。 あと国際結婚されたかたで知っている方は、結構教育熱心ですよ。 ぐうたらママの私は、反省しきりでございます。 上の子の高校は公立ですが県が在日の外国人の枠を設けていて、違和感なく受け入れているようです。 イマドキの子は親からの「情報(いいことよりも悪いこと)」を持たずに大きくなる(我が娘)と「外国人ではなく同じ人間」と思い接していると思います。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11851
noname#11851
回答No.4

まったく気にしません。 実は長男の友人宅がそうです。(今は中学生) 友達になることを敬遠する・・・親が気にする人もいるかもしれませんね。 そんな人は無視しちゃってください。 「ガイジンなの?」子供が何気なく言ってしまうかも知れませんね。 お気持ちは察しますが、気にしないように勤められたほうがよいかと思います。

sophiasan
質問者

お礼

確かにそうですね。いろんな人がいるのですから、全ての人から良く思ってもらえるということはないですよね。それよりも、前向きに考えている方がいいですよね。 私自身は、普段全然気にしていないのですが娘がとにかく神経質で友達からちょっと言われるだけで気後れしてしまうようです。また、主人の国に興味を持たないので主人も悲しがっていて。。。 娘には、自分の父親が外国人だということを恥じてもらいたくないと思います。 心強いご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

何も考えてない。です。  同級生にもいたからなあ。  我が町にはフィリピン・中国・韓国の女性が沢山「嫁」にきていますから、それなりの国際交流も出来て面白いですね。料理教室なんかは盛況ですよ。  遊ばせないとかは考えませんね。  「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。  

sophiasan
質問者

お礼

>「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。 そうですよね。娘もはっきりそう友達に言えればいいのですが、なぜか気にしてしまうようです。 身近に外国人が多いといいですね。このあたりは田舎なので、ほとんど外国人の知り合いもなく余計に気にしてしまうのかもしれません。 娘には、強くなってもらうしかないですね。 ありがとうございました。