• ベストアンサー

幼児~中学生くらいのお子さんがいらっしゃる方にお聞きします

3人の子どもの母です。 小さなお子さん~中学生くらいのお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいと思います。 国際結婚したカップルやその子どもたちについて、どんな印象がありますか?我が家もそういうカップルなのですが、インターネットなど見るとそういう人は敬遠されるとか、ウチの子どもも友達から「ガイジンなの?」と聞かれたりしてあまりいい感じがしないと言ったこともあり、今までは気にしていなかったのですが、ふと、どういうふうに思われているのかということが気になってしまいました。 例えば、友達になることも敬遠されたりしてしまうのでしょうか? 率直な印象を聞かせていただけると嬉しいです。 (聞いたからといって、何も変わるわけではないことは分かっていますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.13

こんにちは。4歳と0歳の子供の母親です。 私のまわりには国際結婚されている友達がおりませんので経験談ではありませんが、「仲良くしたいけど、最初は距離を置いてしまうかも・・・」ですね。 違う国の習慣とかを身近に知る事の出来る良い経験だと思うし、親御さんの出身国のことを知る&興味を持つ事の出来る機会ができるなと思ってます。それは自分の子供だけでなく、子供たちにとっても人間関係を作る経験になるんじゃないかなと思ってます。 が、距離を置いてしまうというのは、ご質問にあるとおり、 >ウチの子どもも友達から「ガイジンなの?」と聞かれたりしてあまりいい感じがしないと という点です。自分と(髪や目の色や言葉とかが)違うお友達がいるということを知ると「どうして違うの?」と疑問になると思います。それは決して悪い意味で言ってるのではなく、初めて体験することなので、疑問に思う事だと思います。そしてそれから相手に興味を持つのではないかな、と。 大人は「相手に失礼なことを言わないかな? 気分を慨してないかな?」と考えてしまいますから、ちょっと判るまでは距離を置こうかな?と。 そう思うのは大人(私)が、その国の事を知らず「何が失礼なのかが判らないから」でしょうね。「仲良くなりたい、お互いを知ってみたい」と思っても、その前に嫌われちゃぁ、しょうがないですし。(^^; 仲良くしたいなぁと思いつつも、遠巻きに機会をうかがってる、そんなところですね。違う人種だからいやだなぁと言う事は私はありませんです。 ちなみに同じマンションの方で、旦那さんが金髪碧眼の方がいらっしゃいます。悩むのはまず「何語で挨拶すればよいのかな?」でした。その後は「そもそも知らない人から挨拶されてどう思うだろう?」でした。今は日本語でこんにちは~と声をかけてます。日常の挨拶でも悩んでしまいました・・・。 偏見を持っているわけでもなく、差別しているわけでもないんですけど・・・。同じ幼稚園、学校やらで子供が仲良ければ、もうすこし声をかけやすいかもしれませんね。

sophiasan
質問者

お礼

>「何語で挨拶すればよいのかな?」 そういえば、それはあるみたいですね。友達になったママ友さんから「旦那さんは、日本語通じるの?」と何度か聞かれたことがあります。 娘も気にしないように、図太く(?)いられるようになっていってほしいと思います。そして、何より父親が外国人ということに引け目を感じないでいてほしいなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 12moon12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.12

私的には大いに素敵なお友達が出来てラッキーだと思います。 娘のお友達もお父さんが日本人、お母さんは中国人ですが仲良くさせてもらっています。 おかげで今まで興味のなかった(中国の方、ごめんなさい)中国と言う国にとっても興味をもちました。 中国語も少しずつ勉強したりしています。(単語程度ですが・・・) 娘は昨年の夏休みには一緒に中国まで連れて行ってもらいホームステイさせてもらってきました。 (小学1年生の時です) ご実家のご両親は日本語は話せませんでしたがジェスチャー等でコミュニケーションをはかり、多文化を体験できとっても良いきっかけをいただけて素敵なお友達が出来て良かったと感謝しています。 お母さんとも私は仲がよく、時々中国ではこんな時はどうなの?とかなんて言うの?とか教えてもらったり、変な言葉を使ったりした時には私が教えてあげたりとかしています。 まだ偏見を持っている方もいるかと思いますが 今時、それほど気になさる事はないのではないのでしょうか?自信を持ってください。 大いに仲良くなってたくさんの国の事を学べたら最高だと私は思います。 変な意味でなく「外人」大いに結構!!素敵! どんどん友達になりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

sophiasanさん、おはようございます。 うちは 中2の息子がおりますが、そうですねぇー! 小学校1年の時に、フィリピンの母をもつ女の子が同じクラスでした。言葉がたどたどしく、最初は家でも話題になっていましたが、夏休みが始まる頃には特に話さなくなりました。最初は自分と違うと興味津々でも、そのうち偏見みたいなものはなくなるように思います。その環境に慣れるのは大人より早いようです。 今は学年に3人ほどハーフの方がいますが、ここまで大きくなると、全くと言うほど、偏見や興味はないようです。 最初は戸惑う子供もいると思いますが、大人よりよっぱどその場の環境になれるのは得意のようですよ。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。二児の母です。 私はどちらかというと友達になりたい!! と思ってしまいます。 色んな価値観がある方が楽しいと思うからです。 私の住んでる地域も外国人夫婦等が多くいらっしゃいますが、なかなか親しい友達になれません~。 公園で遊んだり、挨拶はしてます。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘も、頻繁に友達から聞かれるわけではなく時々、何気なく聞かれることがあるようで、そんな時は、気にしてしまうようです。娘は、自分の父親の国にも興味を持たないので主人はちょっと悲しがっています。しょうがない娘ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

そのまま、国際結婚したんだなぁ。 子ども達はハーフなんだなぁ。 って、思います。 だから、どうってことはないような気がします。 >「ガイジンなの?」 度々聞かれると嫌にもなるでしょうねぇ。 子どもって、思ったまま言葉にしますからね。 国際結婚なんて言葉も知らないだろうしね。 ハーフなんて言葉も、マーガリンやマヨネーズの カロリーハーフくらいしか知らないんじゃないでしょうか。(^^;; お子さんの年齢にもよるかもしれませんが、 クラスの担任の先生から、 国際結婚とかハーフとかいうことについての 話をしてもらうといいかもしれないですね。 何か手頃な内容の絵本などがあると 子ども達が理解しやすいと思いますが、 ちょっとそこまではわからないです。力になれずすみません。 聞いてくる子は、多分、お子さんに興味があるんでしょうね。 嫌っているのであれば、近付かないと思います。 話し掛けてみたいけど、何を話していいかわからない。 そこで、思いつくまま話した言葉が 「ガイジンなの?」 となるのかなと思います。 都合のいいように解釈しすぎかしら。(^^; でも、そう思えたら、 「違うよ、日本人だよ。 パパ(ママ)が外国人でママ(パパ)が日本人なんだ。」 と、教えてあげてもいいかなーって 気持ちになれそうな気がします。 何度もだと、子どもは辛いかな~。 とりあえず、学校生活にまつわる人間関係のことならば、 担任の先生にちょっと相談してみていいと思います。 大人が偏見を持っていたとしても、 子どもは割と素直に現実を受け入れてくれますよ。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 そんなに頻繁に聞かれるわけではなさそうですが、時々ふと聞かれることがあるようで、気にしてしまうようです。友達は、何の気なしに聞いているだけだと思いますけどね。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

5歳の男の子のママです。 今日家に遊びに来た子供の友達は ルーマニアのハーフとフィリピンのハーフの子です。 私の家の裏がフィリピンの奥さんで、 今、毎日ように子供を通じて遊んでるのは ルーマニアのママです。 近所には他にもブラジルにタイと外国の奥さまが沢山います。 私の場合は遠方から夫の転勤で引っ越して来たのですが、 外国のママも似たような立場なのですぐに友達になれます。 逆に日本人のママさんとは地元の人が多く上辺だけのつきあいで 友達になるのは難しいです。 子供の友達関係は私に外人ママの友人が多いせいか 必然的に外人さんのハーフの子供が多いです。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

高校生と中学生の子どもがいます。 国際結婚のお子さんに関して、敬遠するとかは全くありませんでした。 上の子なんですが、小学校の頃から仲良くしているお子さんが外国の 方でした。名前全部言うと、とっても長くて発音も難しいのですが、 子どもたちのほうがすぐに覚えてました。今でも町中で会うと、 挨拶してくれます。 最初は「違うなぁ」と思うかもしれません、子どもはすぐにそんな ことを忘れて仲良くなりますから。変に神経質になると、お子さんにも その気持ちが伝わってしまうこともありますから、気にしないほうが いいですよ。リラックスしていきましょう。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pixus
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.6

こんにちわ。ご主人が外国の方なんですか?私の息子の幼稚園で同じクラスの子も国際結婚カップルの子どもみたいです。お母さんが中国人で、日本語があまり話せないみたいで、幼稚園の親子親睦会みたいなのはほとんど欠席しちゃいます。同じアジア人だから息子も、母親も見た目は全くわかりません。私は○○くんと息子が仲良くなってくれたらいいなぁと思ってます。私の幼なじみにもアメリカ人とのハーフの子がいましたし、その子の母親(アメリカ人)のことも大好きで、よくその子の家に遊びに行ってましたし・・・ 子ども同士気が合えば全く問題ないことだと思いますよ。

sophiasan
質問者

お礼

多分、娘の同級生の子どもたちも何気なく「ハーフなの?」と聞いているだけなのだと思いますが、娘は神経質なので気にしすぎてしまい引け目に感じてしまうようです。本当に人それぞれで、壁を立ててしまう人もいれば、「英語話せていいね」などといろいろ聞いてくる人、全然気にしないで話し掛けてくれる人といろいろですよね。 自分が気にしなければ、周りも自然と気にしなくなると思いますので、娘も引け目に感じないでいられるようになってもらいたいと思います。(普段からそんなに気にしているわけではないのですが) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

中3の娘がおります。 娘が幼稚園・小学校と同学年だった男の子(3人兄弟の長男)のお母さんはフィリピンのかたでした。 しかし私は全然知らず、小学校へあがってからそういう情報に詳しい方に聞き驚きました。 だって彼女は日本語は全然違和感なく(ちょっとイントネーションがおかしいかな?と思ったけどそんな程度で)役員などにも嫌がらず引き受けられ、ご主人の両親とも同居だそうですが、仲良くやっておられました。(運動会などでみれば判るでしょ?) いまは学校が違いますが、スーパーなどで顔を合わすと挨拶もしますし、「すごいなあ・・えらいなあ・・」といつも見るたび思ってしまいます。 あと国際結婚されたかたで知っている方は、結構教育熱心ですよ。 ぐうたらママの私は、反省しきりでございます。 上の子の高校は公立ですが県が在日の外国人の枠を設けていて、違和感なく受け入れているようです。 イマドキの子は親からの「情報(いいことよりも悪いこと)」を持たずに大きくなる(我が娘)と「外国人ではなく同じ人間」と思い接していると思います。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 考え方は人それぞれなので、気にすることもないのですがふとどういう風に思っている人が多いのかな。。。と気になって質問してみました。 娘には、父親が外国人だということを引け目に感じないように育ってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11851
noname#11851
回答No.4

まったく気にしません。 実は長男の友人宅がそうです。(今は中学生) 友達になることを敬遠する・・・親が気にする人もいるかもしれませんね。 そんな人は無視しちゃってください。 「ガイジンなの?」子供が何気なく言ってしまうかも知れませんね。 お気持ちは察しますが、気にしないように勤められたほうがよいかと思います。

sophiasan
質問者

お礼

確かにそうですね。いろんな人がいるのですから、全ての人から良く思ってもらえるということはないですよね。それよりも、前向きに考えている方がいいですよね。 私自身は、普段全然気にしていないのですが娘がとにかく神経質で友達からちょっと言われるだけで気後れしてしまうようです。また、主人の国に興味を持たないので主人も悲しがっていて。。。 娘には、自分の父親が外国人だということを恥じてもらいたくないと思います。 心強いご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 何も考えてない。です。  同級生にもいたからなあ。  我が町にはフィリピン・中国・韓国の女性が沢山「嫁」にきていますから、それなりの国際交流も出来て面白いですね。料理教室なんかは盛況ですよ。  遊ばせないとかは考えませんね。  「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。  

sophiasan
質問者

お礼

>「ガイジンなの?」の質問にはきっちり「ハーフ」だと答えれば良いのでは?悪いことをしているわけではないのだから、むしろ堂々としているべきです。 そうですよね。娘もはっきりそう友達に言えればいいのですが、なぜか気にしてしまうようです。 身近に外国人が多いといいですね。このあたりは田舎なので、ほとんど外国人の知り合いもなく余計に気にしてしまうのかもしれません。 娘には、強くなってもらうしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の子供がいて、離婚もしくは別居された方にお伺いしたいです

    中2、小2、幼稚園児の3人の母です。 近々離婚もしくは別居が決まりそうです。 子供たちには、「父親が正規職員として働けないため、収入が安定しないので、私と子供たちだけ私の実家の近くに引っ越して私が正規職員として働き、貯蓄する」というようなふうに話しています。 子供たちは、それほど父親っ子ではないため「友達と別れるのはいやだけど、おばあちゃんにすぐあえるのが嬉しい」と言っています。 ただ、実際そうした場合にやはり中学生の娘の精神状態がどういうふうになっていくのかがとても気になります。多感な年頃ですので、少なからず影響はするでしょう。また、今度3年生になり受験を意識する都市になっていますので、それも気になります。 中学生のお子さんがいて離婚もしくは別居された方、子供への影響について体験等お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 中学生以上のお子さんがいる転勤族の方、引越し先でどうやって友達作っていますか?

    我が家の夫は定年まで転勤を繰り返す転勤族です。 結婚して7年ですでに3場所目なのですが、私自身はあちこち住むのが楽しみなので転勤は苦になりません。 今のところはどこに引っ越してもすぐに友達もでき、現在もいい友人に恵まれてとても楽しい転勤生活を送っています。 しかし、これは子どもをダシに(笑)したからすんなりいったこと。 子どもが成長したあとの転勤ではどうなるのか?とふと疑問に思ってしまいました。 幼稚園や小学校は役員だの行事だのと他のお母さんと顔を合わせることが多いので、見知らぬ土地でもすぐに仲良くなれますが、中学生くらいになると、そうそう学校に行く機会もないですよね。 高校や大学はなおさらですよね。 公園や幼稚園、学校関係で気の合った人と仲良くなる、というわけにはいきません。 お子さんが中学生以上の転勤族の方は、どうやって知り合い、友人を作っていますか? やはり趣味のサークルなどに入るのでしょうか? 悩みというほどのことではないのですが、ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

  • 小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

    同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。 私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。 私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。 そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。 この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。 それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。 一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。 うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。 私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。 どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。 そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。 だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。 この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

  • 私立中学の子は、普段は誰と遊んでいるのですか?

    知り合いの女の子が、私立中学に通うことになりました。 ところで、私立中学の子は、普段はどのように過ごして、誰と遊んでいるのでしょうか? 普通の中学であれば、友だちも近くにいるし、部活が無い日は、友だちとその辺で遊んだり、 電車で出かけたとしても隣町くらい。しかもたまに。 そんなふうに想像つきますが、普段から電車やバスで学校に通う私立中学の子は、普段はどのように過ごしているんでしょうか? 遠方から通う子も多いだろうから、部活も時間短めなのでしょうか? 

  • 中学生のお子さんをお持ちの方

    中学3年生です。 別件で質問していて疑問におもったことがあります。 わたしは幼い頃から両親が共働きです。 小学五年生くらいまでは、母に夕食をつくってもらってましたが、 母が夕方からの勤務のため、作らなくなりました。 けど、だれも文句をいう事もなく、 私は自分で料理をして食べるように小6のときにはなってました。 その前から料理はしてました。 たまに、夜帰ってきた母に頼むこともあります。 けど、基本的にはお腹が空くので先に食べてます。 次女は私がつくったものや、冷凍食品、スーパーのものなど食べてます。 兄、長女は帰りが遅いので食べてきたり、買ってきたりしています。 同じ家庭で育ったのに私以外はお肉を焼くくらいしかできません。 なべやきうどんも作れません。 母は中学生のときから自分でつくってたそうです。 今時中学生は料理を人並みに作れないのでしょうか? 自分でご飯をつくれないのでしょうか? 普段、親の方がするから、という理由なら 親の方が用事で居ない時は? 作らないだけで作れるのでしょうか? 別件の質問には、 母親は子供が料理してくれるだけで嬉しい とありますが、うちでは逆にお節介です。 まあ、たまに二人前作ったのを残しとくと、食べてくれるくらいです。 おかしいのでしょうか? 私はだれに教わるわけでもなく自然に覚えました。 外食が多いほうなので、必要だったわけでもありません。 チンすればたべるものなんてたくさんあります。 私は特殊なのでしょうか。 高校、大学といって、一人暮らしをしてから学ぶのでしょうか? 結婚してからですか? いまは全部小分けになって売ってるので、料理できなくても、なんとかなるのでしょうが、女性としてどうなのでしょうか…

  • 中学生高校生のお子様をお持ちの方!

    中高生のお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 何となく家族が揉めやすいと言ったことはありますでしょうか? 夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩などです。 我が家は、父、母、高校生の息子が2人です。 主人は善悪で息子を叱ると言うよりも 自分が迷惑を被った時に動き出すという感じです。 私は、怒りっぽいところはあるのですが、 家族は仲の良い雰囲気にしたいとか 息子達の様子を気遣ったりあるべき躾をしたいと思ったりして 良かれと思っての言動なのですが、干渉し過ぎてしまうことがあります。 こんな夫婦のバランスと男子高校生2人ですから ちょくちょく揉めることがあります。 我が家が特殊なのか、 高校生のお子様をお持ちの方のご家庭では往々にしてあることなのか、 いささか気になりまして質問させて頂きました。 特別、質問事項は設けませんが、 我が家のような家族構成の方に お話をお伺いできたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の子の友人が好きではない場合

    中学生の自分の子の付き合っている友達が、親から見て好ましくない場合、 親とで出かける時、子からその友達も連れて行っていい?と言われた時、 ________________________________ 正直、父さん(母さん)は、その子はあまり好きじゃない。 それは、あの子(子の友だち)は、*******だし、*******だから。 お前にとっては、良い友達なのかもしれないし、付き合うのは構わない。 でも、父さん(母さん)は、あの子のために何かしてあげようという気は起きない。 だから、悪いけど、連れて行けない。 ________________________________ と、子に言うのは有りでしょうか? ※ あくまで子は小さくは無く、あるていど理解力がある中学生と想像してください。

  • 複数のお子さんをお持ちで(幼児のいる方)、仕事をされている方にお伺いします

    小6、幼稚園年長、年少と3人の子どもを持つ主婦です。 以前から仕事を始めることを考えてはいるのですが、子どもが小さいこと、何かあった時に頼めるような親戚などもいないことから2番目の子どもが生まれてからは主婦でいます。 来年度は、一番上も中学生になるし、2番目も小学生になることなどから私もそろそろ仕事復帰をと考えているところです。 末娘を夏休み等でも子どもを預かってもらえる保育園に来年度から変えたほうがいいのか、と検討中です。末娘は性格的には、どこでもやっていけそうな子どもなので友達関係などに心配はありません 気になっているのは、転園させて2番目は学童保育に預けて、私が仕事をすることで何か無理はないのかということです。主人の助けはほとんど期待できません。 *お近くに頼れる方もなく、小さなお子様をお持ちで働いていらっしゃる方、ご苦労されていること・前もって知っておいたほうが良いこと(心構え)・良かったこと、などどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚されている方

    国際結婚されている方 国際結婚されている方にお聞きしたいのですが旦那さんもしくは奥さんどちらが外人さんでも構いません。国際結婚する前にどこで知り合ったんですか?文化の違いや言葉の違いで大変なことはありますか?やっぱり子供はハーフなのでかっこよかったりかわいい子供なんですか?

  • 相手のお子さんについて

    私が27才、彼が36才のカップルです。 バツイチの彼には、中学2年生の息子さんがいます。 今までは、子供含めのお付き合いではなかったのですが、彼が子供含めのお付き合いを望んでいるようです。 質問1★自分の子供に会わせる=私との結婚を意識してると思いますか? 質問2★周りに中学2年生の男の子がいないのですが、どんな会話をしたら良いと思いますか? 質問3★子供含めのお付き合いになったら、彼氏とお子さんに何対何ぐらいで愛情を注ぐのが望ましいですか? 彼氏が仕事で疲れてるのもあり、あんまり本人には聞けないもので…ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう