• 締切済み

相手のお子さんについて

私が27才、彼が36才のカップルです。 バツイチの彼には、中学2年生の息子さんがいます。 今までは、子供含めのお付き合いではなかったのですが、彼が子供含めのお付き合いを望んでいるようです。 質問1★自分の子供に会わせる=私との結婚を意識してると思いますか? 質問2★周りに中学2年生の男の子がいないのですが、どんな会話をしたら良いと思いますか? 質問3★子供含めのお付き合いになったら、彼氏とお子さんに何対何ぐらいで愛情を注ぐのが望ましいですか? 彼氏が仕事で疲れてるのもあり、あんまり本人には聞けないもので…ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚は充分意識していると思います。 言い方は悪いのですが 逢うのなら 貴方自身中途半端な気持ちで逢ったら ダメですよ。 子供と言っても 相手はもぅ中学生です。 いわゆる反抗期時期。 そして お子さんは母親を知ってますからね、、、、。 母親になる覚悟を決めてから逢うべきです。 中途半端に逢えば 子供に見透かされる気がします。 会話ですか、、、これは難しい。 14歳ですから、、、27歳女性と会話がスムーズに出来る訳が無いです。 でもまだ男児ですから マシじゃないかな。。。 女児だと 敵視しかないでしょうから。 ちょうど部活中心学年ですから 部活の話はどうでしょうか? 例えば サッカー部だったら 学年で何人いるのか、試合って毎週あったりするのか、等。 好きなJリーグを聞くとか ちょっとサッカーに力を入れてる高校ってあるので(調べる必要はありますが)、近くに○○高校ってあるよね、あそこいつも大会出てるよね とか。 何対何くらいの愛情 と言うのはちょっと分からないですね。。。 それを考えるなら 私は逢わない方が良いと思いますが。。。。 何対何 って 無いから。 私は再婚経験が無いので 実際問題分からないですが 実子と夫に 何対何 って無いし。 100%注がないとならない時期ってあるじゃない? 例えば 高校受験の時には 追い込み時期は 子供に100%。 今は高校受験も終わってますので 夫がここだって時の仕事の入れ具合の時には体調管理とか100%だったりしますしね。 彼のお子さん って中学二年ですからベッタリって年齢でも無いし、今迄父子家庭ですから ある程度の事って出来ちゃうんじゃないかな? その中に貴方が入り込む訳ですから、お子さんがやっていた家事があるなら それは貴方がやる事で お子さんは助かるし、やってくれた事が積み重なれば感謝に繋がるし。 言い方は悪いけど 実子じゃないのに尽くしてくれたら 彼は貴方に感謝もするし、大事にしてくれたりするのではないでしょうか。 余計なお世話ですし、まだ逢っても無いのになんですが、、、 お子さんが安定する迄は 再婚は避けた方が良い気がします。 経験上ですが 高校受験って日々塾に通っていても 焦るし、苛々もするし。 再婚してしまったら 接する機会が増えるから 貴方も辛いでしょうから。 ある程度の距離感を保ちながら、お子さんのやっていた事を貴方が替わりにやって、、、、週末婚 みたいな形でも良いと思うのです。 それも 形的には お子さんと彼への愛情だと思うし。

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答を読ませていただきました。 結局、お子さんからすれば、私はマイナスでしかない気がして、会うのはやめようと思います。 あとは、彼の希望を聞いて、よく話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

あの。 質問の最後に『彼が仕事で疲れているのもあり……』とありましたが おかしくない? 彼と彼の息子とあなた自身の問題ですよね 何故“話し合う”と言う時間さえ作れない、または遠慮をしているのですか? 息子さんの事を一番知っているのは父親である彼でしょう…だったら彼に聞くのが正解なのではないですか それに。 何を遠慮し気を使っているのですか? 彼は話しもできないくらい四六時中、仕事をしているのですか? 言葉がきつくて申し訳ない…しかし おかしいよ 再婚で一番難しいのは連れ子の問題です しかも思春期真っ只中ですし、一貫校でなければ高校受験をひかえている難しい時期でもある 彼に気を使うのではなく、息子さん第一でしょう そういった話しはね、当人同士が話し合うものです ここで質問しても世間一般的な回答しかありません あなたが息子さんを知りたいなら、父親である彼にきちんと聞きましょう 『仕事で疲れている』は彼もあなたも理由にはならないよ 今から彼に気を使ってどうするの

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね(>_<) 彼は「疲れた。」って言うのが口ぐせで…でも、聞かないといけないですよね。 ハッキリ再婚したいというのを、言葉にして伝えてくれたら、私からも話しやすいんですけどね。 私は今のままの関係で、結婚しなくてもいいんです。もしくは息子さんが成人してから、再婚するとか。 それを伝えて、彼に嫌われるのはこわいですが…話し合いの時間は作ってもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

彼にとって息子さんは唯一の大切な家族です。 あなたとの交際を真面目に考えればこそ、息子にも認めてもらいたいと思うものでしょう。 結婚も、もちろん意識してると思います。 ただでさえシャイな年齢のうえ、お父さんの彼女では、息子さんの方こそ何を話せば良いかわからないと思います。 まあ積極的な性格のお子さんもいますけどね。 それにまだ27歳のあなたはどう考えても母親対象ではない。ませた子なら口説きかねないです(笑) あなたもオバサンと呼ばれたら抵抗があるでしょ? お姉さんであって母親にはなり得ません。 と言うわけで、まああり体に、部活は楽しい?とか好きな漫画は?とか世間話でしょうね。 食べ物は何が好きとか嫌いとか、今ハマってる事は、とか。 彼女いるの?なんて聞いても良いかもね。 AKB48の事は話題になると思います。 何対何で愛情を注ぐべきか?と問うあたり、あなたもまだまだお子様ですね。 もしかしたら息子さんと気が合うかも知れません。 あなたが愛してるのは彼で、その彼が何より大事にしてる息子さんを大事にできたらそれで良いのです。 決してケンカのあやで息子と私とどっちが大事?なんて愚かな問いを彼に投げかけるような事はしないでくださいね。

hinahinya
質問者

お礼

部活の話とか、いいかもしれないですね。 たしかに母親対象には、どう考えてもなれないと、私自身、そう思います。 なんか、はずかしい質問をしてしまって、すいません。 まだケンカはしたことはないのですが、気を付けます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

相手男性はあきらかに結婚を意識しています。お子さんとの付き合いは彼の性格や父の再婚をどう考えているかによります。愛情は誰にどれたけというように測れるものではありません。同じだけの愛情を注ぐこともできますし、夫だけを愛することもできます。お子さんがもう中学2年生ということですが、相手によって関係を構築するのがとても難しい可能性は大きいですね。私はお子さんとは人間関係と考え、夫に愛情を注ぐことをお勧めします。

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに意識してますかね(>_<) 彼には愛情、息子さんとは人間関係、その通りですよね。私もとても難しいと思うのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪する子の気持ち

    とあるショッピングセンターの子供の遊び場で、1歳2ヶ月の息子を遊ばせていたときです。 息子は楽しそうに大体同じ場所を行ったり来たりして遊んでいました。 すると、ふと見知らぬ男の子・・・2歳くらいでしょうか・・・が息子の服のエリをつかんで引き倒したんです。 息子は歩けますがまだ危なっかしい歩きでコロンコロン自分で転ぶので、そのときも転ばされたなんて意識はなかったと思います。 が、その男の子はその後も、息子が立ち上がると背中を突いたりして、やたらこけさせようとしたんです。 その男の子のお姉ちゃんらしき女の子・・・幼稚園生くらい?・・・がその男の子に「やめなよ」という感じで静止させてましたが、それでもしていたので、 息子がこけたときに私が側に行って、その男の子が手を出したときに「やめてくれる?」って一応注意しました。 その後も、その男の子は息子の側を通るときにまだ背中を押そうとしてました。 そういう子供の心理ってどういうものなんでしょう。 そこで遊んでいるほかの子供にはしていなかったようです。 ウチの息子が目をつけられた、、、って感じだったんですけど、私もその男の子がなぜうちのコ、それもたまたまそこで数分遊んでいただけの間にそんなことをされたのか・・・・解らないのでなにかすっきりしません。 そういう子供にはどう対処したらいいのか・・・ なにかアドバイスお願いします。

  • 中学生の男の子にとって母親の彼氏とは?

    両親が離婚して母子家庭で暮らしている中学生の男の子にとって、 母親に彼氏が出来たと知った時はどういう心理状態なのでしょう? 友人の話なのですが、5年前に離婚。以来息子と2人暮らしです。 最近彼氏ができ、まだ付き合って間もないのに、 この先、2人の付き合いがどう進展するのかもわからないのに、 息子に「彼氏ができた」と告白するというのです。 息子さんは中学3年生。大事な時期です。 特に男の子にとって「母親の彼氏」の登場はショックな出来事だと私は思うので、告白するのは反対しています。 彼氏との付き合いが始まったばかりですし、 2人の仲がもっと確かなものになってからの方がいいと思うのです。 私の取り越し苦労でしょうか?

  • 相手がどう思っているか分からない

    自分は中学三年生の男子です。他のクラスに小学校から同じ女子がいるんです。中学二年生の時に同じクラスになりました。そのときもそうだったのですがいつも会うと僕の苗字を言ってくるんですそんでもってそん時、何してんね~とかいわれたり。この間もお祭りいくん?とか聞かれたりしました。自分の中ではその女子は好きですちなみにその女子に彼氏はいないようです。(前はいたようですが)少し考えすぎかもしれませんが告白されたら受けるつもりですタダの自意識過剰かもしれませんけど。しかし自分からはやる勇気が無く正直相手から告白される雰囲気は全くありません。もし1対1になったりとかしたときはどうすれば良いでしょうか。ちなみにメール交換はしていません。

  • バツイチの子なしの将来について

    こんにちは。私は、バツイチで子なしなのですが、離婚後彼氏ができ、お付き合いを一年三ヶ月ほどしています。彼のお母様とは一度も(彼の実家が遠いので)お会いしたことはないのですが、電話でよくお話はしています。とてもやさしいお母様で、彼の話を聞いていても温かい家庭だなと感じます。 お母様はとても私にも優しくしてくれて本当にありがたいのですが・・・バツイチのことをまだお話していません。 申し訳ない気持ちと、彼氏も私にはもったいない人なので ネガティブに考えてしまいます。 お母様も大事な息子をと心配してしまうのではないかと本当に考えるだけで申し訳ないなと思います。 とても素敵なお母様なのでこんな私を知らずに応援してくれてうれしい言葉をかけていただく度、胸が苦しくなります。 彼は、お付き合いはじめから私がバツイチということもしっており、今でも気にしないといってくれています。 お母様も、彼も本当に大好きです。嫌われるのではと思うだけで怖いです。 今お付き合いしていて将来結婚するときにこの事実を言うのと、今言うのとどちらが良いのでしょうか・・・・。 そして直接お話したほうがよいのか・・・・・ ご意見いただけたらと思い、質問させていただきました。

  • お子さんをもつお父さんに聞きます(大きくても、ちいさくても)

    私には障碍を抱えた息子がいます…そして私は未婚でもあります。 私は彼からずっと暴力を受けてきました。 わたしの妊娠を知るととても喜び、毎日お腹もさすってくれていましたが、やはり妊娠中も暴力はなおらず、本人いわく「腹はなぐらないでいてやる。俺が本気で殴ったらこんなんじゃすまねーから」と言っていました。 暴力の原因は色々ありましたが、彼の嘘が原因で色々あり、自分が思い通りにならなかったり、私が別れたいと言ったりすると殴る蹴るを周りに人が居ても居なくても平気でしてきていました。 その後でも平気で関係を求めてきたり、泣いて「もう殴らない。一人にしないで」と言ってきたりしていました。 さすがに悩み、殺されてしまうんじゃないか…子供にまで手をだされると思い別れを決心しました。(簡単に別れられませんでしたが) 今は彼に認知をしてもらい、養育費は貰っています。(認知したくないし、暴力は自分だけが悪くないと言い、自分から調停をしかけてきました) みなさんにお聞きしたいのは、このようになった相手の子供でもかわいいと思えますか? 相手に対して憎しみがあれば子供にも同じように憎しみはありますか? 私は息子に障碍があることを出産直後に聞いたので、ショックからなかなか立直れず一人で産んで育てると決めたけれども本当に悲しくて一人で泣いていました。 でも自分で決めた人生を貫こうと思い、最初は抱きしめてあげることもあまりできなかったのですが、時間とともに息子が可愛い、いとおしいと思い沢山愛情を注いで、時に厳しくそして優しく接しています。 父親は離れている我が子の成長など気にならないものですか? 女の子だったらお母さんしか教えられないことっていくつかあったりします。 男の子にもお父さんしか教えられないことってありますか? 私は男が父親しかいなかったので良くわかりません。 愛情としては、男性も女性も子供に対しては全く同じだと思います。 ただ出産する行為があるかないかだと・・・ でもそれは私が思い込んでいるだけだとおもうのですが。 人それぞれ愛情の形って違うと思うんです。 彼は息子をどうおもっているんだろう?とふと思ったり、この先障碍の事きになるかな?とかふと思いまして・・・ 中には「そんなの今更いちいち気にしてもしょうがないんじゃないの?」と言う人はいると思います。 それは十分わかっています。 どう思っているかなんてそれもわかってもしかたないのも解っていますが、お父さん達ってどうなのかな? 障碍を抱える子供だったら・・・とか聞きたかったので。 わたしの父は若くして亡くなっているのできけなかったので。 まとまりがない文章で理解できなかったらすいません・・・

  • 好きな子がいるのですが。。。

    初めまして、大学2年生の男です。 同じサークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 知り合って2ヶ月、好きになってからおよそ1ヶ月になります。 相手はのほほんとして、(本人曰く)恋愛経験はないそうです。 自分はあまり恋愛が得意ではありません。 会話もあまり得意ではありません。。。 特に複数人での会話が苦手なのです。 1対1でならなんとか会話ができますが、ユーモアも何もないような会話です。 その子が他の男性と楽しく会話しているのを見ていると自信がなくなってきます。 メールでは割と会話ができてます。 一応好きだという意思をさりげなく伝えたりもしてますが、特に反応は見られません。 月曜日にデートに誘ったのですが、OKとの返事も着ました。 でも、これは「気まぐれ」とか、「断りづらかった」という可能性もあるんですよね。 彼女は一体、自分のことをどう思ってるんでしょうか。 ユーモアのある会話ができないような男と付き合いとは思えませんよね。。。 それでも相手を惹かせるような方法はないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!

  • お子さんのいる男性に質問です。

    お子さんの躾けについて、他人に口出しされるのは不快ですか? 30代、未婚、子どもなしの女です。 同年代のバツイチ子持ち(彼がご両親と育ててます)男性とお付き合いして、1年ほど経ちました。 子どもは小学校低学年の男の子です。 息子くんも私と仲良くしてくれて、3人で遊びに行くこともあるのですが、この息子くんが、食事の時すごくお行儀が悪いのです。 口を開けて噛む、犬食い、わざと音をたててゲップをする、いったん噛んだものを「まずい」と言って口から出す、など、私は気になってしょうがなく、やんわり注意することもあるのですが、彼も息子くんもあまり気にしてないようです。 お聞きしたいのは、 これくらいのお行儀の悪さは年齢的に仕方ないのでしょうか? 真剣に注意することは、彼の気分を害することでしょうか? と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    はじめて質問させていただきます。 私はバツイチ子持ちで現在彼氏と同棲中です。 子供は小学生2年生の男の子で 彼氏にもすごく懐いています。 普段から家の事や子供の事、充分すぎるくらい よくしてくれる彼ですが 息子の事が可愛いからなのか 構いすぎて結果泣かしてしまいます… 例えば、デコピンや足を噛む、指で体中を強くつつく 子供の上に乗っかるなど… 遊びからなった事なので、あまり言いたくはないのですが、 息子があまりにも痛がったりするので 私としては、限度を解って欲しいのですが、 強く言うと不機嫌になり、『過保護』などと言われてしまいます。 遊んでくれるのは非常にありがたいと思っているんですが、 構いすぎて泣かすのは困ってしまいます。 優しく言っても聞くのはその時だけで また繰り返し… 息子も本気で嫌がったりしています。 虐待ではないですが、このまま放置するのも… 解って貰う方法などありませんか? 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 元不倫相手に知らせるべきか?

    45歳男性です。5年ほど前に3年間ほど、10歳年下の女性と不倫関係にありました。 その頃その女性はバツイチで、3歳の娘さんがいました。今は中学生になっていると思います。不倫中はそのお子さんも含めて一緒に食事をしたり、彼女の家に泊まったりといお付き合いをしていました。 つきあい始めて2年ほど経ったときに、彼女に私以外にもう一人つきあっている人がいることが判りました。その男性も既婚者だと知らされました。私はその事実を認めながらも、その後もしばらく彼女とのつきあいを続けました。 それから1年ほど経過すると、彼女の方から突然の別れを告げられました。 しばらくしてから、彼女はほかの男性と再婚しました。現在はその男性の子供を産んで前夫との間にできた子供と一緒に暮らしています。 彼女とは現在でもたまにメールのやりとりがあります。半年くらい前には久しぶりに会って話をする機会がありました。(話のみでHなことはしていません) 質問です。 彼女と不倫中に、私は既婚者であることを告げずにつきあっていました。 彼女から○○もそろそろ結婚相手して子供つくったら?言われたこともあります。 もう別れてから5年以上経ちますし、彼女に私が既婚である事実を告げて、子供(中学生です)の写真をみせて安心させてあげようと思いますが、皆様どう思われますか?

  • 離婚歴ありって 相手のご両親は大丈夫でしょうか。

    近々、34歳になる者です。 過去に離婚歴があります。 何度か結婚に繋がる付き合いをしてきましたが、 私自身が気持ちを許せる人も居なかったり、 自分を削いでの付き合いだったりで、中々再婚へはいきませんでした。 今、色々話し合える彼氏が出来ました。 本当に助かっています。 来月か、秋頃までに一度、彼の家にも行く事になります。 ご挨拶するときに、やっぱり結婚を視野に入れている場合、 私から、バツイチであることを告げた方がよいのですよね? 彼に任せてその後に、彼のご両親に聞かれたら応えたらよいでしょうか。 子供は居ませんでした、自分なりに離婚してから仕事しながら一人で立って生きてきました。 だから面だって否定ばかりはされないと思いますし、 されても凛としていたいと思いますが。 やっぱり年下の彼で初婚。 あちらのご両親は私の経歴を嫌がるだろうと少し思います。 気にしなくても良いでしょうか。 私からきちんとお話しした方が良いですよね。 私なんかが・・・、ってどっかで思ってます。 申し訳ないなって。その分頑張ろうとはおもってますが。 親御さんならやっぱり息子さんの連れてきた子がバツイチだったら心配しますよね? いざと為ると意外に緊張が深まってきます。

このQ&Aのポイント
  • はがきプリントについてです。Cannon TS7530を使用しています。昨年末に年賀状をプリントした際は両面印刷が出来ていたのですが、今年に入ってPCを一度リカバリーしたため先日再度ソフトをインストールしなおして年賀状をプリントしようとしたところ、印刷のタブで両面印刷が出てこなくなっており、プリンター設定でもグレーアウトしてチェックできなくなってしまいました。何が原因と考えられるでしょうか?
  • 筆王でつくるかんたん年賀状2020の両面印刷ができなくなりました。昨年は正常に両面印刷ができたのですが、今年に入ってPCをリカバリーしたため、ソフトを再インストールし直して使っています。しかし、印刷のタブに両面印刷が表示されなくなり、プリンター設定もグレーアウトしてチェックできません。原因は何でしょうか?
  • Cannon TS7530を使用しているのですが、筆王でつくるかんたん年賀状2020の印刷設定で両面印刷ができません。昨年は問題なく両面印刷ができたのですが、今年に入ってPCをリカバリーしたため、ソフトを再インストールし直しています。しかし、印刷のタブに両面印刷が表示されず、プリンター設定も変更できません。どうすれば両面印刷ができるようになるでしょうか?
回答を見る