• 締切済み

相手のお子さんについて

私が27才、彼が36才のカップルです。 バツイチの彼には、中学2年生の息子さんがいます。 今までは、子供含めのお付き合いではなかったのですが、彼が子供含めのお付き合いを望んでいるようです。 質問1★自分の子供に会わせる=私との結婚を意識してると思いますか? 質問2★周りに中学2年生の男の子がいないのですが、どんな会話をしたら良いと思いますか? 質問3★子供含めのお付き合いになったら、彼氏とお子さんに何対何ぐらいで愛情を注ぐのが望ましいですか? 彼氏が仕事で疲れてるのもあり、あんまり本人には聞けないもので…ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚は充分意識していると思います。 言い方は悪いのですが 逢うのなら 貴方自身中途半端な気持ちで逢ったら ダメですよ。 子供と言っても 相手はもぅ中学生です。 いわゆる反抗期時期。 そして お子さんは母親を知ってますからね、、、、。 母親になる覚悟を決めてから逢うべきです。 中途半端に逢えば 子供に見透かされる気がします。 会話ですか、、、これは難しい。 14歳ですから、、、27歳女性と会話がスムーズに出来る訳が無いです。 でもまだ男児ですから マシじゃないかな。。。 女児だと 敵視しかないでしょうから。 ちょうど部活中心学年ですから 部活の話はどうでしょうか? 例えば サッカー部だったら 学年で何人いるのか、試合って毎週あったりするのか、等。 好きなJリーグを聞くとか ちょっとサッカーに力を入れてる高校ってあるので(調べる必要はありますが)、近くに○○高校ってあるよね、あそこいつも大会出てるよね とか。 何対何くらいの愛情 と言うのはちょっと分からないですね。。。 それを考えるなら 私は逢わない方が良いと思いますが。。。。 何対何 って 無いから。 私は再婚経験が無いので 実際問題分からないですが 実子と夫に 何対何 って無いし。 100%注がないとならない時期ってあるじゃない? 例えば 高校受験の時には 追い込み時期は 子供に100%。 今は高校受験も終わってますので 夫がここだって時の仕事の入れ具合の時には体調管理とか100%だったりしますしね。 彼のお子さん って中学二年ですからベッタリって年齢でも無いし、今迄父子家庭ですから ある程度の事って出来ちゃうんじゃないかな? その中に貴方が入り込む訳ですから、お子さんがやっていた家事があるなら それは貴方がやる事で お子さんは助かるし、やってくれた事が積み重なれば感謝に繋がるし。 言い方は悪いけど 実子じゃないのに尽くしてくれたら 彼は貴方に感謝もするし、大事にしてくれたりするのではないでしょうか。 余計なお世話ですし、まだ逢っても無いのになんですが、、、 お子さんが安定する迄は 再婚は避けた方が良い気がします。 経験上ですが 高校受験って日々塾に通っていても 焦るし、苛々もするし。 再婚してしまったら 接する機会が増えるから 貴方も辛いでしょうから。 ある程度の距離感を保ちながら、お子さんのやっていた事を貴方が替わりにやって、、、、週末婚 みたいな形でも良いと思うのです。 それも 形的には お子さんと彼への愛情だと思うし。

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答を読ませていただきました。 結局、お子さんからすれば、私はマイナスでしかない気がして、会うのはやめようと思います。 あとは、彼の希望を聞いて、よく話し合ってみます。

• 2181
回答No.3

あの。 質問の最後に『彼が仕事で疲れているのもあり……』とありましたが おかしくない? 彼と彼の息子とあなた自身の問題ですよね 何故“話し合う”と言う時間さえ作れない、または遠慮をしているのですか? 息子さんの事を一番知っているのは父親である彼でしょう…だったら彼に聞くのが正解なのではないですか それに。 何を遠慮し気を使っているのですか? 彼は話しもできないくらい四六時中、仕事をしているのですか? 言葉がきつくて申し訳ない…しかし おかしいよ 再婚で一番難しいのは連れ子の問題です しかも思春期真っ只中ですし、一貫校でなければ高校受験をひかえている難しい時期でもある 彼に気を使うのではなく、息子さん第一でしょう そういった話しはね、当人同士が話し合うものです ここで質問しても世間一般的な回答しかありません あなたが息子さんを知りたいなら、父親である彼にきちんと聞きましょう 『仕事で疲れている』は彼もあなたも理由にはならないよ 今から彼に気を使ってどうするの

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね(>_<) 彼は「疲れた。」って言うのが口ぐせで…でも、聞かないといけないですよね。 ハッキリ再婚したいというのを、言葉にして伝えてくれたら、私からも話しやすいんですけどね。 私は今のままの関係で、結婚しなくてもいいんです。もしくは息子さんが成人してから、再婚するとか。 それを伝えて、彼に嫌われるのはこわいですが…話し合いの時間は作ってもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

彼にとって息子さんは唯一の大切な家族です。 あなたとの交際を真面目に考えればこそ、息子にも認めてもらいたいと思うものでしょう。 結婚も、もちろん意識してると思います。 ただでさえシャイな年齢のうえ、お父さんの彼女では、息子さんの方こそ何を話せば良いかわからないと思います。 まあ積極的な性格のお子さんもいますけどね。 それにまだ27歳のあなたはどう考えても母親対象ではない。ませた子なら口説きかねないです(笑) あなたもオバサンと呼ばれたら抵抗があるでしょ? お姉さんであって母親にはなり得ません。 と言うわけで、まああり体に、部活は楽しい?とか好きな漫画は?とか世間話でしょうね。 食べ物は何が好きとか嫌いとか、今ハマってる事は、とか。 彼女いるの?なんて聞いても良いかもね。 AKB48の事は話題になると思います。 何対何で愛情を注ぐべきか?と問うあたり、あなたもまだまだお子様ですね。 もしかしたら息子さんと気が合うかも知れません。 あなたが愛してるのは彼で、その彼が何より大事にしてる息子さんを大事にできたらそれで良いのです。 決してケンカのあやで息子と私とどっちが大事?なんて愚かな問いを彼に投げかけるような事はしないでくださいね。

hinahinya
質問者

お礼

部活の話とか、いいかもしれないですね。 たしかに母親対象には、どう考えてもなれないと、私自身、そう思います。 なんか、はずかしい質問をしてしまって、すいません。 まだケンカはしたことはないのですが、気を付けます。ありがとうございます。

• shubal
回答No.1

相手男性はあきらかに結婚を意識しています。お子さんとの付き合いは彼の性格や父の再婚をどう考えているかによります。愛情は誰にどれたけというように測れるものではありません。同じだけの愛情を注ぐこともできますし、夫だけを愛することもできます。お子さんがもう中学2年生ということですが、相手によって関係を構築するのがとても難しい可能性は大きいですね。私はお子さんとは人間関係と考え、夫に愛情を注ぐことをお勧めします。

hinahinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに意識してますかね(>_<) 彼には愛情、息子さんとは人間関係、その通りですよね。私もとても難しいと思うのですが…