• ベストアンサー

離婚歴ありって 相手のご両親は大丈夫でしょうか。

近々、34歳になる者です。 過去に離婚歴があります。 何度か結婚に繋がる付き合いをしてきましたが、 私自身が気持ちを許せる人も居なかったり、 自分を削いでの付き合いだったりで、中々再婚へはいきませんでした。 今、色々話し合える彼氏が出来ました。 本当に助かっています。 来月か、秋頃までに一度、彼の家にも行く事になります。 ご挨拶するときに、やっぱり結婚を視野に入れている場合、 私から、バツイチであることを告げた方がよいのですよね? 彼に任せてその後に、彼のご両親に聞かれたら応えたらよいでしょうか。 子供は居ませんでした、自分なりに離婚してから仕事しながら一人で立って生きてきました。 だから面だって否定ばかりはされないと思いますし、 されても凛としていたいと思いますが。 やっぱり年下の彼で初婚。 あちらのご両親は私の経歴を嫌がるだろうと少し思います。 気にしなくても良いでしょうか。 私からきちんとお話しした方が良いですよね。 私なんかが・・・、ってどっかで思ってます。 申し訳ないなって。その分頑張ろうとはおもってますが。 親御さんならやっぱり息子さんの連れてきた子がバツイチだったら心配しますよね? いざと為ると意外に緊張が深まってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちの場合、事前に、私に子どもがいること、 元夫の浮気が原因で別れた、ということも 両親に話してくれていたようです。 挨拶に行った時に、 「そういうこと(女関係)で 泣かせることは、絶対にない子だから その点だけは心配しなくていいからね」と 義父が、はっきりと断言してくれました。 私が再婚するにあたって、一番不安に なっていたツボだったので、とても 嬉しく、感激したのを覚えています。 私なんて・・・とは思っていませんでした。 お前でいいから、なんていわれるより、 お前が、いいから、結婚したい、と 言われてしたかったです。 前の結婚は残念な結果だったけれど、 過去のことを、消せと言われても消せませんし、 その経験があったからこそ、今の私があるのだとも 思っていますし、堂々としていたいと思っていました。 でなきゃ、これから長い人生、ずーっと ひきずっていかなくてはならないですし。 ご両親が心配されるかも、という気持ちは わかりますが、必要以上に、ご自分を 下げる必要もないと思います。

papapiko
質問者

お礼

natu-natu555さん、ご再婚おめでとうございます。 良かったですね。 義父さんがおっしゃってくれた言葉、とっても嬉しかったと思います。 優しいご家族で良かったですね。 私なんて・・・・っというのは、もったいないような気がしたからです。 大切に思えば思うほど、私では悪いような気がしたからです。 私が良いと言ってくれても、少し自信がないのです。 でも、natu-natu555さんのおっしゃるとおりです、 そうですよね、堂々としようと思います。

その他の回答 (6)

  • kumibon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私の兄も現在、バツ一、子持ちの女性と付き合っています。もうすぐ入籍するようですが。(子供3人は元旦那の実家に引き取られています。) 私の両親は反対しています。 その理由は、離婚の理由を教えないからです。 兄に聞いても【当人同士の問題だから関係ない】の一点張り。 親にしてみれば、離婚の理由を話さない・母親が子供を育てていないと言う事は離婚の原因は彼女に有るんじゃないかと考えてしまうようです。もちろん、経済的に無理な為と言う事も有るんでしょうが。 他の方達が言うように、親は子供を心配するものです。彼氏の方から事前に言ってもらったらいいと思います。 会う時まで知らないとなると、ご両親も気が動転して冷静に話しができなくなる事もありますし。 頑張って面会?を乗り切ってください。 この表現間違ってないですかね?(ーー;)

papapiko
質問者

お礼

そうですか、ご両親は反対されているのですね。 理由は、内容を言わないからですか。。。。。。。。。 言いたくないこともあるしなぁ。。。 どうしても言えと言われたらいいますが、彼が理解してくれてたら良いかと思ってましたが、 そうも行かないこともあるんですよね、やっぱり。 そうですよね、会う前に少しだけ私のことを話して貰えるようにします。 面会?笑 お会いするのを楽しみに、恐怖心も多少ありますが、日々まじめに生きてこうと思います。 ありがとうございました。

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.5

38歳 男で、同い年のバツイチの女性にプロポーズしているモノです。 彼女の環境の問題があり、まだ返事は貰えていませんが、返事を貰えれば、親に合わせるつもりですので、papapikoさんの彼氏の立場に近いかと思います。(私は初婚です) なので、彼氏側としての回答をしたいと思います。 (あくまで、私の場合ですが) 彼女から事情を話させるつもりはありません。 私が事情を話します。 始めて会う人に複雑な事情を誤解の無い様に伝えるのは難しいと思いますし、やはり、私が連れてきて会わせる以上は、私が紹介するべきだと思うからです。 初婚で無い事に関して、親が何かしらの感情を抱くかもしれませんが、それは、私が理解して貰える様努めます。 あえてハッキリ言いますが、「私なんかが・・・」と思うのは間違いです。 私は、「彼女じゃないと」と思ったから、プロポーズしました。 過去の事よりも、お互いの気持ちと、今後どうして行くのかが大事だと思いますよ。 がんばってくださいね。

papapiko
質問者

お礼

>(あくまで、私の場合ですが) >彼女から事情を話させるつもりはありません。 力強い言葉ですね。胸を撫で下ろしてしまいます。 何だか少し泣きそうです。ありがとうございます。 安心して彼にもっと寄りかかってみたいと思います。 後は明るく、誠実に生きていきます。 過去の話の部分は、彼も出方を考えてくれていると思うので、 相談してお任せする部分はお任せしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

さぞかし気になされていることと思います。 でも、今まで生きて来た事すべてを含んで今の自分だと思うと、勇気が湧くと思いますよ。 彼も今のあなたを好きになってくれたのだから、バツイチの経験は無駄ではなかったと考えてください。 愛してくれている彼に対して、失礼で裏切り行為ですよ。そのくらい思っていてもいいんじゃないですか? 自分の時を振り返っても、初めて相手の両親とあった時は緊張しました。私の場合、私がバツイチの上、お母様が私とほぼ同年代と言う、年齢差の歴然としたハンディが有りましたから。 ただ、そのために用意周到な準備はしました。 まず、つきあっている旨を正確に相手から両親に伝えてもらう。 これは、心の部分でどう思っているかだけを話してもらいました。 次に、私から両親に対してお手紙を書かしていただきました。 これは、相手を思う気持ちの部分もさることながら、学歴、賞罰、年収、貯金額など自分の経歴を具体的に書き込みました。 そしてその中に離婚歴も正直に書きました。 手紙の後に、こまい離婚理由はまた相手の方から両親に補足説明してもらいました。二人で何度も打ち合わせしましたよ。 私の場合はこの手紙が良かったようで、合う前からご両親は好意的な見方を私にしてくれていたようです。でも、そんな事は解りませんから当日は緊張していました。 緊張は隠さなくていいと思いますよ。 凛としていなくてもいい。これから長いおつきあいなのですから、無理せず行きましょう。 自分に戒めていた事は、「嫌な事を言われたとしても相手を好きになる努力をしよう。しかし、好きなのだから嫌な事は気にぜず嫌だと相手に伝えよう」でした。 結果的に離婚歴のことは聞かれなかったです。向こうも建設的に考えて話を出さなかったんだと思いますが、それがありがたく、私もご両親を信頼するきっかけとなりました。 人の親になってみて初めて解ることですが、親は子供の事が何でも心配なのは当たり前なんです。その気持ちをわかってあげてください。親は子を思うあまり言い過ぎる事も有ります。でも、貴方のバツイチが消せないように、ご両親がいたから今の彼氏さんがいるんです。 質問者さんとご両親は、これからは同じ彼氏さんを愛して行く仲間なんですから。 あと、初めてお逢いする時の服装は大事だと思いますよ。個性的な格好がだめというのではなく、ちゃんとポリシーをもっていぶかしがられた時にちゃんと納得できる説明が出来る物であればいいと思います。

papapiko
質問者

お礼

>愛してくれている彼に対して、失礼で裏切り行為ですよ。そのくらい思っていてもいいんじゃないですか? 彼にも同じようなことを言われました。 心配するなと言われても、不安になりますよね。 大切に思うからこそ、うまくやりたい、うまくいきたい、仲良くしたいと思うから、自分のダークな部分が気になりました。 >質問者さんとご両親は、これからは同じ彼氏さんを愛して行く仲間なんですから。 はい、早くそうなりたいです。 そう言う気持ちで、私があちらに出かけたときには、ご両親に接しられたらって思います。 もしきついこと言われても、理解もして受け止めていこうと思います。 服装ですか、全く気持ちが及びませんでした。 はい、私なりにちょっと考えてみます。 良いアドバイスを戴きました。 tooroo987さんも色々と努力をされたんですね。 私も、最初でつまづかないように、何とか自然体で、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

自分で、バツをつけないことだよ。 だって、バツじゃないでしょう? 自分で、自分のことを卑下してはいけないよ。 離婚してからのあなたは、どんなに成長しました? きっと、目覚ましいものだったと思います。 だから今のあなたにしかない魅力があるし、 今の彼だって、それに惹かれているはずなんです。 自信を回復していただいたところで、さて、相手のご両親です。 気にするか、しないかは、ご両親次第ですが、 とにかくお会いしないと、それはわかりませんよね。 言う覚悟を持っておく、ということくらいかな。 その時にはただ、誠実に言うしかないと思います。 おそらく反発されるとしたら、お母様だろうと思いますが…。 彼氏さんには、全て話してありますか? 年上なことは理解していると思いますが、離婚暦があることとか。 それでも一緒に居たい。これからもずっと。 彼氏さんに向けられる気持ちを、そのまま伝えられると、 いつか必ず超えられるのではないか、なんて思います。 ただ、やっぱり人間ですから、 理解してくれる人はするし、しない人だって居る。 世代が違うのだから、価値観はまるで違う。 人によっては、何か起きるごとに、そのせいにする。 最悪…言わないでいることも、アリかもしれないですよ。 結果、幸せな結婚生活が送ることができれば、問題ないはずですから。 臨機応変に、でも言うとしたらフォローを、 彼氏さんにお願いしておく、くらいがいいかも。 次段階の話ですが… お料理の腕を磨いて、ご両親を招待するという技もアリかな? good luck! 応援してますよ。

papapiko
質問者

お礼

>自分で、自分のことを卑下してはいけないよ。 良く言われます。この間も先輩にそう言われました。 でも、何だか申し訳ない気がして。 育った環境とかって恐いですね、見に染みついてて取れにくいです。 修正します。(^^;)反省 >彼氏さんには、全て話してありますか? >年上なことは理解していると思いますが、離婚暦があることとか。 彼とは何でも話しています。 今までの恋愛でどうしても開けなかった心の部分も、隠すために作っていた壁も、 全部はがされました。 そうなんですよね、、、自分でバツをつけないといいのですが、 どこかで自分の通った道で人を傷つけたりしたので、 私はこんな奴です・・・・みたいに少しさげすんでしまう部分があるようです。 こういうところから明るくして、さっぱりしてかないと、 相手のご両親も心配させてしまいますよね。 覚悟だけは決めて、頑張ります。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

papapikoさん、こんにちは(^。^) chapaです。御質問を拝見してお邪魔させていただきますね。(^^)v 離婚歴があることは彼からご両親にお話ししてもらったほうがよいと思います。 そのうえで、ご両親から離婚の理由などを聞かれたらお話されては如何でしょう? 彼のご両親のことは彼にお任せしておいて大丈夫だと思うし、そのほうが角が立たないと思います。 たしかに離婚歴のある女性というとご両親の世代ではあまりいい印象を持たれないかもしれません。でもお子さんもいらっしゃらないし、離婚されたのも以前の話しなのでさほど気にされないのではないでしょうか? わたしの義弟の奥さんも年上で離婚歴(子なし。義弟は初婚)がありましたが、義父母は反対しませんでしたし、子供にも恵まれ仲良くやっています。 わたしの友人(初婚)もバツイチ(子なし)の男性と結婚したのですが、親御さんに彼を紹介したときの反応は「バツイチかあ・・・」と気にはされていたようですが、反対されなかったそうですよ(^^) 要するに過去の結婚歴よりも現在のその人の人柄や態度が大事だと思います。 年下とおっしゃっても20代後半~30代前半くらいの方ですよね?いわば世間でいう適齢期になっているので、息子が結婚して家庭を持つことは喜ばれるんじゃないでしょうか? 彼は離婚した後のpapapikoさんを見て好きになったんですよ。離婚という傷を乗り越えてお一人で頑張ってこられたpapapikoさんだから心を許し、将来を誓える間柄になったんだと思います。ですので、離婚歴があることを恥じることはないです。離婚してなければ今のあなたはないでしょうし、もしもそのまま不幸な結婚を続けていたら、今の幸せにはめぐりあえなかったのだから、今を素直に喜ばれてもいいんですよ。 過去の離婚歴を恥じ、自分をさげすむなんてpapapikoさんらしくないです。「これでよかったんだ」と信じて今まで交際された彼たちとはつらい別れを選んで頑張ってこられたのではありませんか。もっと自分の選択に自信を持って大丈夫ですよ。「この人だ」と思える人にめぐりあえた今がpapapikoさんの適齢期だと思います。 あなたらしく振舞っていればきっとご両親に思いは通じますよ。 どうぞお幸せになってくださいね。このweb上より見守っています。(^-^)v

papapiko
質問者

お礼

chapaneseさんありがとうございます。 自分のこととなると意外にもろい者です。苦笑 反対されなかったら嬉しいです。 今の私を見て頂けたら最高ですね。 暖かい言葉を戴いて、大変励みになりました。 chapaneseさんありがとうございます。 もう少し自信を持ってみようと思います。 適齢期・・・まさに丁度くらいです。 元気出してみます。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

私もバツ1で再婚経験者です。 質問者様と同じように年下で初婚の彼でした。 しかも、田舎なのでいろいろうるさいところもあったようです。 >私から、バツイチであることを告げた方がよいのです >よね? 私は、彼のほうから両親に話をしていてくれたので、あえて自分からバツ1ですという話はしませんでした。 結婚が決まったあと、ご両親から「気分が悪いかも知れませんが離婚の経緯について教えてもらえる?」といわれたのでお話させていただきました。 ベラベラと余計な話をするよりも、彼氏さんからご両親に話をしておいてもらうと、気が楽だと思いますよ。 それから、バツ1だからといって、自分を卑下するようなことはしなくていいと思います。もちろん謙虚な気持ちでいいとは思いますが・・・。 過去のことにこだわるより、これから彼と一生がんばる気持ちで素直に話されれば問題ないと思いますよ。 もちろん、バツ1ってことは消えませんが、だからこそ、失敗は許されないし、同じ過ちを繰り返さないという決意が相手のご両親に伝われば、歓迎してくれるものだと 思います。 こんどこそ、本当に好きになれた彼と頑張ってください。

papapiko
質問者

お礼

>こんどこそ、本当に好きになれた彼と頑張ってください。 ありがとうございます。 再婚経験者の方にアドバイスが戴けて大変心強いです。 彼から言って貰うなんて、考えても居ませんでした。 教えて貰える?っと聞かれますかね・・・やっぱり。 緊張しますね。 昨日こちらで質問を立ててから、彼に少し聞いてみてたら、 簡単にだけ説明するけれど、心配しないでとは言ってくれてました。 遠距離なので、今日帰りましたが、私の作ったものなどおみやげに渡しました。 恐いけれどご両親に会うのは楽しみでもあります。 なんかホッとしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の親が

    はじめまして 私の両親はバツイチ同士の再婚です 彼の両親は初婚同士です いつか結婚の話がでた際、相手の親がバツイチ同士ですと印象は悪いでしょうか? 子どもも離婚するのではないか?と思いますか? ちなみに両親は再婚したことがきっかけで、管理職になれました

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 離婚歴があることを彼の両親に言うべきか

    はじめまして。 私は現在29歳バツイチ、彼は23歳の大学院生です。 去年の8月から同棲していて、彼の就職を機に 結婚したいとお互いに考えています。 彼の両親にはまだ会ったことはありませんが、 同棲していることを知っていて、 結婚するだろうとは思っているようです。 彼の親は、私が6歳年上ということは知っているのですが、 離婚歴があることはまだ知りません。 今の雰囲気だと結婚を許してくれそうな感じですが、 離婚歴があることを告げてしまうと、 反対されてしまうのではないかと考えてしまい、 言い出せずにいます。 言わずに隠し通すことができるでしょうか。 また言うとしたら、どういうタイミングで話したらよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 両親に結婚報告について悩んでいます

    はじめまして。 私は30歳のバツイチ子持ちです。 この度付き合っている彼と再婚することになって 報告と了解を得るため、私の両親から報告することになっています。 喜ばしいことなのですが、今とても緊張しています。 今まで散々過去の出来事で心配を掛けいてしまっているので、 また結婚?と言われるのではないかと、色々考えてしまって・・・ 彼が挨拶に来たいと言っていると言えず、時間ばかりが過ぎています。 彼は、「焦れば失敗するから待ってるよ」と言ってくれています。 簡単なことができなくいい年してウジウジしている自分が嫌です。 どうか背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 両親が離婚した子供の、結婚への考え方

    結婚を考えている彼がいます。 彼の両親は彼が小学生の時に離婚しており、父親とはそれ以来連絡を取っていないそうです。 しばらくしてから義父(入籍していないらしいので法律的には父親ではない)のような男性がちょくちょく彼の家に訪問するようになり、彼はその人を本当の父親のように慕っていたそうです。 現在まで彼は血縁上の父親と連絡は取っていないし、取りたいとも思わないそうです。 しかし、両親の離婚は彼の心に少なからずダメージを与えているようで、結婚について話すときも「両親のことがあるから結婚は...」と、いつも踏み込んだところまで話を持っていけません。 彼は36歳です。 私も年齢のことを考えて真剣に結婚を考えていますし、彼も私との結婚は視野に入れた付き合いをしてくれています。 ただやはり、ご両親のことがあってか、なかなか踏み切れないようです。 私の両親は仲もよく、私自身は十代後半に精神的に病んだこともありましたが、今は両親とも仲良くやっています。 両親の離婚という、デリケートな問題なので深く追求はしたくありませんし、彼も深く話したがりません。 ですが、これから先どのように彼を支えていき、結婚に踏み切るまでに私が彼にしてあげられること(行動や言葉)は何でしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに彼はカナダ人です。

  • 両親に彼がバツイチだと言いたいのに、タイミングがつかめない(長文)

    ちょくちょく彼について、質問させております~。 よろしくお願いします。 自分28歳女性(独身初婚)彼30歳のバツイチ(子供あり) 隣県に住んでおり、付き合って1年結婚を考えています。 この気持ちはもう変わらないと思います。 ちなみに出会いはボランティアの交流会です。 過去の質問のアドバイスなどを受け、最終的には「自分が両親に彼がバツイチだということを話してから、挨拶しにいく」という風になりました。 うちの両親は彼のことは気に入っているようですが、どうも彼がバツイチだということを告白するタイミングがつかめずにいます。 みなさんはどんなタイミングで彼がバツイチだということを告げましたか? またそのとき、両親の反応はいかがでしたか? 参考までに、お互いのデータを書いておきます。 【自分】 父は63歳(建具屋)母は53歳(パート) 3歳年上の兄は6年前に結婚して独立(家を建てており、子供はいない) 両親は子離れできない状態(自分は1人娘) 夜が遅かったら父親から携帯に電話が入ってくる 基本的にお泊まりOK 自分は生まれてから実家を出たことがない バツイチを知っているのは兄夫婦のみ(理解してる) 自分の預貯金は母親が管理しており、いくらあるかもわからない (貯金はないと言い張っている) 両親の親戚ともにバツイチが1組くらいいる 【彼】 今年4歳くらいの子供がいるが、1歳半くらいから会ってない 元妻は子供に異常なほど依存している 元妻(アダルトチルドレン)子供の居場所はわからない 離婚原因は元妻のカルト教団に入ったこと(姉の勧誘) 彼の両親は彼の再婚に大賛成、大歓迎だとのこと 彼はいつでも結婚の準備ができている 何かあれば彼の両親のヘルプを求めることが可能ですが、しかし自分の人生を決めることなので、ちゃんとした結婚をしたいと思っています。

  • 離婚後のお付き合いと再婚について

    私は、離婚をし6ヶ月が経つ34歳の女性です。 最近、彼ができました。私自信、男性を信用できない思いを抱えていたので、初めは戸惑い悩みましたが、彼をゆっくりと見ていこうと思い、それからは、本当に清い交際といった感じで、今に至るのですが、 これから先、お付き合いが進むにつれて、相手の両親にも会うこともあるだろうし、私がバツ1とわかって相手の親はどう思うのかとか。 私は1度結婚式をしているので、初婚の彼には結婚式をしてあげたいけど、どうもフラッシュバックのように過去を思い出しそうで。 また、失敗したら嫌だという気持ちで、今のおつきあいも自分を100%出せていない状態で。でも、会うたびに好きになっていく自分もいたり、やっぱりこの人は性格も厳しいし、無理かなとか結婚は未定なのに、結婚したらシュミレーションをしてしまう私がいるのです。 どうしたら、再婚にむけてうまく交際できるのですか、みなさんの意見を聞かせてください。 変に恋愛モードに入っている自分もいて、この歳になり恋の悩み。 いろんな恋愛をしてきて、この彼はいままで交際した中の人とは全然ちがって、真面目で人間的にも出来ていると今のところは思っているのですが。 みなさんは、離婚後の次のパートーナーを選ぶときは、どんな感じですか?そして、再婚した人のご意見も聞きたいです。

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。