• 締切済み

意地悪する子の気持ち

とあるショッピングセンターの子供の遊び場で、1歳2ヶ月の息子を遊ばせていたときです。 息子は楽しそうに大体同じ場所を行ったり来たりして遊んでいました。 すると、ふと見知らぬ男の子・・・2歳くらいでしょうか・・・が息子の服のエリをつかんで引き倒したんです。 息子は歩けますがまだ危なっかしい歩きでコロンコロン自分で転ぶので、そのときも転ばされたなんて意識はなかったと思います。 が、その男の子はその後も、息子が立ち上がると背中を突いたりして、やたらこけさせようとしたんです。 その男の子のお姉ちゃんらしき女の子・・・幼稚園生くらい?・・・がその男の子に「やめなよ」という感じで静止させてましたが、それでもしていたので、 息子がこけたときに私が側に行って、その男の子が手を出したときに「やめてくれる?」って一応注意しました。 その後も、その男の子は息子の側を通るときにまだ背中を押そうとしてました。 そういう子供の心理ってどういうものなんでしょう。 そこで遊んでいるほかの子供にはしていなかったようです。 ウチの息子が目をつけられた、、、って感じだったんですけど、私もその男の子がなぜうちのコ、それもたまたまそこで数分遊んでいただけの間にそんなことをされたのか・・・・解らないのでなにかすっきりしません。 そういう子供にはどう対処したらいいのか・・・ なにかアドバイスお願いします。

• emuco
  • お礼率92% (218/236)
  • 育児

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子の母です。  その場を見ていないのでなんともいえませんが・・・ 無垢な子供だったのならば・・・襟元を掴んで倒すかな~?って感じました。 無垢な子供ならばそのまま突進してど~~ん または手でど~んって倒すならわかりますが・・  襟元をわざわざ掴んでしたんですよね? その後 質問者さんがやめてくれる?って反応したからそれが欲しくてやったのかな?って感じます。  幼稚園位のお姉さんがいたんですよね?周りに親がいなかったですか?幼稚園のお姉さんに弟を面倒見させて親はショッピングかな?  普段の生活が見えるような・・・気がします。 普段もお姉さんに見させている あまり親(大人)が構わない。  だから今回質問者さんがやめてくれる?って大人が反応した 大人から注目浴びた、何をしたら辞めてくれるって言った大人が僕を見てくれるのか?あの子を押したら何か言ってくれるんだ・・・  面白い・・・って感じになってしまったのかな?  大人に構われてない子供って凄く大人の反応を楽しむように感じるんですよね。 興味を示して欲しいから悪い事をする(これはちょっと成長した子供にもありますよね(笑))    その意地悪な子の背景がそんな感じに見える私はちょっと意地悪な回答になってしまったけど・・ 私はそう感じました。  ただ・・その場面を見ていないのであくまで文章からの推測です。 必ずしもその男の子がそういう環境なのかはわからないですよ(笑)  ただ・・・息子達のお友達でも親が忙しかったりあまり係わりが少ないと頻繁に目立つことして大人の注目を浴びたがる子がいるもので・・・   

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子達のお母さんらしき人はその場にいました。いたって普通、、、といいますか、子供をほったらかしにしているような感じではなかったです。でも、携帯いじっていて、その男の子がウチの息子に意地悪してるところは見てなかったと思います。ウチの子が泣いたりでもしたら、そのお母さんに一言申し上げようかな、とは思ってました(苦笑)。 うーん、単なる意地悪な性格の子供だったんですかね~。トラブルメーカー的な。。。 でもそれにもなにか要因はあるんでしょうね。回答者さんがおっしゃるように親とのコミュニケーション不足とかもあるんでしょうかねぇ。。 ウチの子はそんな子にならないでほしいと思ってやみません。

• kasumimama
回答No.3

自分の子や知り合いの子が意地悪をされると 誰でも嫌な気持ちになるのは当然の事ですが まだ3歳前であれば、本当の意地悪とはちょっと違うかもしれませんね。 うちは今3歳です。周りの子は2歳半です。 うちの子も公園で2歳の時に大きい子に意地悪をされました 次の日 公園でうちの子は自分より小さい子に意地悪をしました。 意地悪と言っても 階段を登ろうとしたときに両手を広げて ダメ みたいな格好ですが。 本人いじめるという意地悪 という意識はあまりないのです。 こういうことされて嫌な気持ちになったことは確かでしょう でもそれをただ真似ている だから相手が嫌な気持ちになるなんてことまでは理解できてないんです。 またお友達も意地悪をします、決まって自分より弱い子。 これもまた成長段階です。  そしてお友達の事が大好きです。 かまいたいちょっかい出したいんです。 それが衝動的にそうしてしまうだけで 意地悪をしてやろうなんて大人が考えるような頭まではまだありません。 恐らくその子も 質問者様の子が ただ気になった。そして自分より小さいということはわかっているでしょう そして押してみた 転んだ おもしろい そんな単純なことなので 3歳までの子供に対しては 優しく あらら押しちゃったの?一緒に遊びたいの?くらいで やめてくれる?っというのはちょっと大人気ないかもしれません。 そしてほかの回答にもありますが、 3歳までの子供がした場合、やった子よりもやられた方のケアが大事だそうですよ。 ビックリしたねぇーお兄ちゃん一緒に遊びたいんだって♪とか安心させてあげてください。 痛かったってよしよししてあげてくれる?一緒に遊びたい?じゃぁこれしようかなんて 自分の子供含め遊んであげてもいいと思います。 っていっても 中には見るからに悪がきっぽい子もいますよね(^_^;) そういう場合は 無視です。 たまたま出くわした子供なのですから 自分の子供にビックリしたねぇあっち行こう♪ これしよう♪っと何食わぬ顔して立ち去ることです。 いつ自分の子供がそうなるかもしれません^^ うちの子は双子で意地悪なんてしないと思ってたバカ親ですが 意地悪されたのきっかけに意地悪するようになりましたが 一瞬の間だけでした。 ほっとしてますがまだ3歳ですからまだまだわかりません 悪知恵も働く年齢になってますからもちろん叱りますが、 2歳くらいだと本当まだ単純なものですから許してあげてくださいね。 お友達には毎回髪の毛引っ張る子がいます。2歳半です。 女の子は毎日泣いてます。うちの子よりも小さいのでうちの子には手を出さないし たまに出したら3倍返しされて大泣きです^^ でもどうみても 意地悪というそういうアクドイもんじゃなくて 衝動なんです。親はもちろん叱りますが効き目がなく 私が叱ると一発でやめます。 それも一度抱っこして親の離れた所へ連れて行って面と向かって 髪の毛ダメだよ?髪の毛ひっぱりたくなったらね、我慢よ我慢 って両手をぐーさせて 我慢ポーズを教えました。 それからその子が髪の毛ひっぱるしぐさをした瞬間  我慢!と私が叫ぶと 必死でこらえて我慢ポーズをします。 それから親も 〇〇ちゃんが見てるよ我慢だよというと我慢するようになりました。 本人は本当に衝動にかられているだけで止まらないのです。 あ、これしたら叱られる とかそういう頭がまだないのです。 うちの子も悪さをいっぱいします。でも何度しかってもやります 忘れるんですよ。ついついやってしまって相手が泣いたりすれば思い出しますが 相手がないものだと私が見て目があってやっと思い出してって感じです。 子供は本当に単純ですよ。大人のような考えはまだまだありません。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、、、回答者さんの言われる「悪がきっぽい子」に見えました、その男の子。 だから、一応はその男の子から息子を遠ざけてみたんですけど、どうしても狭い場所だったので、遊んでいるうちに近づいてくるので、様子を見てると、やたら息子の背中を押してころばそうとしてくるんですよね。 私も、他の子供の集まる場所に出かけていくこともありますが、無垢なちょっかい、とでもいいますか、単なる好奇心でお友達をパチッと叩いたり、引っ張ったりとかしてる子供をみたことありますし、息子もされることもありますし、することもあります。 そんなときは、息子がすれば「お友達にパチしたらだめでしょ」と叱りますが、息子がされてもその子を叱ったりはしません。 ただ、今回の男の子のは・・・意志をもって意地悪しているように見えました。で、ちょっとしつこかったです。 で、こけた息子を助けに行って手を伸ばした私の見ている前でも息子に手を出してきたので、「やめて」と制止しました。 怪我こそしにくい場所でしたが、それでも、故意にこけさせられて怪我でもしたら、、、と早々に退散しました。 息子、ほんとに楽しそうに遊んでたのに、お茶を濁された気分でした。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 一歳と二ヶ月 よちよち歩きで かわいく かまいたくなる年頃ですよね 二歳の男の子にとっては 面白い遊び相手で 引き倒して 意地悪しようとまでは思っていないまでも 倒れた様子が 面白いと思ったのかもしれませんね 一回は 倒されたのは仕方ないにしても 注意してだめな場合は 簡単なことです 自分の子供をひょいと抱き上げて そのこと離れたところに移動することです あまり 深く考え込まないことです ちょっと やんちゃな子供もいれば おっとりした子供もいます 静かな子供もいれば 動き回る子供もいます ショッピングセンターで ちょっと 関わっただけの子供なのなら その場を離れるのがいいと思いますよ それほど突き詰めて悩むほどのこともないのかなとは思います

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、私も息子が意地悪されてるのを見て、その男の子から離れた場所に息子を移動させたんですけど、そんなに広い場所でもなく、遊んでいるうちにお互い近づいてしまったりで、そのたびに大勢の子供の中をかき分けて、息子のところに駆け寄るのもどうだろう・・・と様子を遠くから見ていたような状況でした。 悩んではないのですが、今はまだ息子は小さくてこけさせられても、キョトンとしてますが、もう少し大きくなって同じような事があった場合、泣かされたり、喧嘩になったりすることもあるかと思います。 そのときどうしたものか、とちょっと考えてしまったものですから・・・。

• ug01039
回答No.1

まだ人としての気持ちができていない幼児期は、単純に自分が楽しいか楽しくないかでしか物事が判断できないものだと思います。そういう中でたくさんの経験をしていくことで相手を思いやる気持ちができていくのではないでしょうか。 今回の場合でも、兄弟喧嘩であっても、子どもたちの心を作る上で大切なことは“いじめた子どもを怒ること”より“いじめられた子どもを助けてあげる”ことが大切だと思います。 いじめてくる子どもに「やめてくれる?」と伝えるより、その子の前でいじめられた子どもを「大丈夫?痛かったね。」と守ってあげるほうが「自分は悪いことをしたんだ」という意識が芽生えます。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その子の前でいじめられた子どもを「大丈夫?痛かったね。」と守ってあげるほうが・・・ のくだりに、なるほどな、と思いました。 この次、このようなことがもしあったら、そのように対処してみます。