• ベストアンサー

メガネ業界への就職について

現在大学4年生、就職活動をしています。 いろいろな業界を見た結果、キツイだとか色々言われていますが、小売(販売)に興味があり、特にドラッグストアやメガネ会社に魅力を感じました。 そこで質問なんですが、メガネ会社の仕事はキツイのでしょうか? 正直なところ、お客さんがいない時間になにをしているのかわかりません。 また、この会社は良かった・悪かった、メガネ業界のことなど、自分でも研究はしていますが、詳しい方はぜひお力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お客様がいない時間は 眼鏡を並べ替えたり拭いたり めがねの勉強をしていたり 加工をしていることが多いです きついかな・・・もちろん客商売ですので お客様によってはきついですし 年齢層も高いこと あとはお子様も多いですし めがねと言う製品から 正確に見えているのはお客様だけです それを判断する能力が必要になります 御要望にお答えする 御要望を引き出す 御希望に沿った製品作り これがまず柱になるとおもいます この先の景気を考えますと めがね業界は決して暗いものではないです 必ずほとんどの方がメガネを掛け 客層は広がっていきます 何しろ経験ですし、そのためにはある程度繁盛しているお店のほうが良いですよ

polkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メガネは今後のびる業界ではない、キツイ など耳にしていたので、実際どうなのだろう・・・と思い質問させていただきました オシャレアイテムでもあるし、普段コンタクトでもメガネを1つはもっているものだし、なくならない業界だとは思っていました。 「暗くない」とご回答、頼もしく思います。 接客以外になにをしているかが知りたかったので、教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ド素人。でもそう思って読んでくれれば害にならないよね。 メガネに限らず、幅広く何でも、価格もスペックもピンきりで揃ってるのは日本だ。健康ネタに敏感な国柄だし。外国住んでるので帰国の折に、一般的なメガネ類(サングラス、度付き)のみならず、健康にウルサイ人御用達とか、用途別のものも揃えたく、メガネオタクか?な勢いで幅広く見て、随分勉強になった。新技術を使ったレンズ、フレーム素材。 生活の糧を得る就職先として、魅力も感じないかな。今のところは。 おたくが想定に入れているのは、メガネといえば世界でも3本の指に(10本でもいいや)入るとか、伝説的な神業もつ職人が何日かけて作るツルはどこにも真似できない・・・といったところじゃなくて、大衆向け商品を売る、もしくは作るとこでしょ? それだったら大筋ではコモディティ産業だから、今調子が上向きでも、すぐに真似されたり、行き着くところは低価格競争、そうなると社員の待遇も底辺競争と連想するよね。 新素材なんていうのは、たとえば宇宙産業や兵器開発から派生したものが、転用されたりするので、決まった社が常にリードし続けられるものとも思えない。 それに比べ、ユニクロのような小売なら、まだ(楽観もしないが)延命は簡単に思う。衣類はメガネより商品の出入りが激しいし、世界あるいは日本でさばける量も段違いに多いから、一度大きくなれば、販路の確保とスケールメリットの優位性で勝ちが続けやすいけど。 メガネ屋の店舗は、極端に設備投資もいらないようだし(知らないだけか)、参入障壁が高いと思えない。 あと、メガネ屋に興味あるって何をしたいのか。仮に販売員で入って、高齢になってリストラされた場合、転職有利と思えない。どうしてもこの道の経験者でないと販売は任せられない、経験が長い人を喉から手が出るほど欲しいというものじゃないのでは。で、あった場合、やはり雇用コストが安く済む若者を優先的にとなってしまうのでは。 以上が素人の想像。

polkan
質問者

お礼

とても細かく分かりやすい考察、とてもためになりました。 各所で言われている通り、自分でも実際小売販売のアルバイトをしていて、仕事面・業界の今後面でのキツさ・・・というのはなんとなく感じています。 (小売販売以外を知らない & 社員のような責任などがないので、ほんとうに少し感じる程度ですが) 女子で出世志向もなく、適齢期になれば結婚して仕事やめるのもアリかな、という甘えがあるのだと思います。 なので給料や今後をあまり考えず、本当にやりたいことだけを考えて就活しています。 ただ、就活はまだ続けるつもりなので、kaorinzzzzさんの指摘も踏まえ他業界にも目を向けて頑張ってみようかと思います。 ほんとうにありがとうございました!

回答No.2

意外だけど一部業界は売り上げ、店舗伸ばしてますよね。 先行きはそこまで悪くないのかなあと思う。 ただ小売はきついと思う(個人的に)。 めがねと言うモノで差別化しづらいのも大きい (隣の店が半額にしたらどうしよう?) ドラッグストアもだけど、自分なら受けないかな。 もちろん人によるんだけど、 「土日働かなきゃいけない&給与はそこまで高くない」 と言うのは自分では大きいかな。 土日働く分、何か給与や名誉でメリットがあればいいけど、こういう業界はそうじゃないでしょ。 自分の店舗で(そこそこ儲かって)、なら楽しいかなと思うけど、今の時代、すぐ真似されちゃうし、結局価格競争かよ、となる気がする。 欧米ではイケアとかスタバとかレストランや小売は就職先では凄く人気らしいね。 日本人のメンタリティと合わないのかもと思ったり。 日本は世界最高のサービスと言うけど、働き手は高いストレスを抱えているんじゃないかな? サービスが過剰だよ。

polkan
質問者

お礼

たしかにonigiri2011さんのおっしゃるとおり、働く側としては過剰サービスはストレスにつながる恐れがあるし、かと言って休日や給料面のケアが良いとはいえない。それが小売なのだと思います。 ぬくぬく学生やっている自分が社会人のつらさを知ることは難しいし、実際小売販売をやってみて「こんなにきつかったんだ・・・」「もっと周囲のいうことをきけばよかった」と思う日がくるかもしれません。 あまり業界を狭めず就活しているつもりですが、販売に魅力を感じている為、あまり素直に物事を受け取っていないかも・・・と思うこともあります。 だからonigiri2011さんのように、いろいろ細かく指摘していただけることはありがたいです。まだ就活は続けるつもりなので、ご指摘を忘れず頑張ってみます。 ありがとうございました!