• ベストアンサー

就職活動について

私はコンピューターに興味があるので、いままでの就職活動では ソフトウェア業界のシステムエンジニア志望でいろいろ会社を回ってきました。 しかし、全く内定が出ません。 そのことについて母は「証券会社や銀行を受けなさい。」などと すすめてくれますが、株のことはわからないし、銀行はほとんど募集をしめきってしまっています。 あと、性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業やリーダーシップをとる店長候補は自分には向いてないと思っているので、はっきり言ってできないと思います。 母には「いまさら選んでいられないよ。」と怒られてしまいました。 しかしやはり自分が興味のある会社で仕事をしていきたいと思っているため、 選ばないでどんどん会社を受ける気になりません。自分が働くかもしれない会社は自分で選びたいと思っているからです。 私の考えはわがままでしょうか?ほかの業界を研究してみるべきでしょうか? あと証券会社は株について知識の無い私では無理でしょうか? 就職活動をされた方からのアドバイスをお願いします。

  • nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ソフトウェア業界のシステムエンジニア志望で >性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業や >リーダーシップをとる店長候補は自分には向いてない う~む。 システムエンジニアって、営業みたいなもんですよ。 お客さんのところに出かけて、仕様や納期の折衝をすることも多いですし、それがメインの場合もありますよね。 雑談の中からお客さんのニーズを吸い上げてシステムを提案し、それを社内で具体化させていくという、いわば指揮者、コーディネーター、調整役、現場監督的な仕事です。 わたしの場合、WEBプロデューサーの内定を貰いましたが、結局断って、今じゃメーカーの営業職・・・。 でもね。 自分から「苦手だ」なんて決め付けることはないですよ。やってみなくちゃわからないし、自分がやりたいことなら克服可能です。要はやる気の問題。むしろその苦手な部分を克服してやる!というくらいの意気込みが必要ですね。 会社に就職するって言うことは、それが社外であれ社内であれ、相手と積極的にモミュニケーションをとるということは、どんな仕事であっても必要になります。これは断言できます。 わたしも「営業には向かない」と思いながらも、何とかやっていますし・・・。まだまだ修行中ですけどね。 ただ、まあ時期も時期ですし、自分の別の可能性を探すためにも、あるいは、SEという仕事への興味を再認識させる意味でも、他の業界にも目を向けてみるのもいいことだと思いますよ。視野を広げる意味でも、絶対に無駄にはならないです。 例えば、メーカーでも流通でも、どんな会社でもシステム部門は存在します。システムの仕事がしたいのなら、そういう選択肢だってあるのです。 就職というのがゴールではありません。スタート地点なのです。これから一生をある程度決めてしまうことですし、たとえ妥協せざるを得ない場合でも、やはり納得して妥協したいですもんね。 >「証券会社や銀行を受けなさい。」 古いなぁ・・・。 銀行、証券=お堅い仕事、安定 というイメージなんでしょうけどね。

nyan21
質問者

お礼

>会社に就職するって言うことは、それが社外であれ社内であれ、相手と積極的にコミュニケーションをとるということは、どんな仕事であっても必要になります。これは断言できます。  そうですねー。誰とも全くコミュニケーションをとらないですむ仕事なんてありませんね。事務をしている方だって、電話の応対などするのですからね。 >自分から「苦手だ」なんて決め付けることはないですよ。やってみなくちゃわからないし、自分がやりたいことなら克服可能です。要はやる気の問題。むしろその苦手な部分を克服してやる!というくらいの意気込みが必要ですね。  そうですね。やってみなければわからない部分はありますよね。 自分の努力次第でやっていけるかもしれませんしね。 メーカーや流通のシステム部門は実はあまり考えてませんでした。 なにもソフトウェア業界だけにこだわらなくても他の業界にもあるのですね。 このような他業界にも目を向けてみます。 まだ内定はありませんが、納得できる就職活動をしたいです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.6

nyan21さん貴方のSEという仕事に対する考えは少しちがってますよ。 >性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業やリーダーシップをとる店長候補は自分には向いてない とありますがSEは上位に行くほどコミュニケーションやリーダーシップ が必要になりますよ。 上位ではなくてもクライアントとの折衝やいろいろ大変です。プログラマーとの 仕様管理もあるし、もくもくとPCに向かっていれば良いというものではありま せん。 SE志望で内定が取れないのは面接の際に消極的に見えているのではないでしょうか? 私も証券会社とか他業種では必要な知識などありませんが、知識は就職してから でも習得できるのではないでしょうか。もちろんSEの仕事にしても同様だと 思います。

nyan21
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 私はSEの仕事がどのようなものかきちんと理解してない部分がありますね。 いままでの就職活動ではSEになりたいとイメージばかりが先行していました。 O_cyanさんが書いて下さったSEの仕事内容が、 はたして私にできるのかもう1度考えてみる必要がありますね。 仕事についての専門知識は就職してからでもできるかもしれませんね。 重要なのは自分がその仕事をやりたいかですね。 本当にSEになりたいのか考えて納得できる就職活動をしたいです。 回答ありがとうございました!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

 nyan21さん、はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>しかしやはり自分が興味のある会社で仕事をしていきたいと思っているため、 >>選ばないでどんどん会社を受ける気になりません。自分が働くかもしれない >>会社は自分で選びたいと思っているからです。  んー、もっともらしくは聞こえますが、この文章を書かれているnyan21さん 御自身がこの文章に納得されていますか? まず、自分が興味がある会社で働き たいという希望は良いと思います。だれだって、仕事においても嗜好性(好き嫌 い)はありますしね。そして、nyan21さんの興味って今の段階で自分の中にある 認識の一部ですよね。  希望業界以外の業界を調べてみたり、説明会や面接に行くって事を全面否定す る理由にはならないのではないでしょうか。ある会社に対して就職活動してみる ということは、会社側がnyan21さんを採用するに値するかどうか見るのと同時に、 nyan21さんが就職するに値する会社かどうか見る機会なんですよ。(^_^)(昨今 の採用状況ではそう思いにくいでしょうけど) >>私の考えはわがままでしょうか?ほかの業界を研究してみるべきでしょうか?  我が儘かどうかは、これからご両親に心配をかけたり、就職浪人するようなこ とがあるかないかで変わってくると思います。結果的にご希望のところにいける ことをお母様ものぞんでおられるでしょうし。あとはnyan21さんの実力次第で 「我が儘」とも「その業界に対する熱意」とも言えると思います。 >>あと証券会社は株について知識の無い私では無理でしょうか?  文系就職ですから、就職さえできれば知識が無くても大丈夫だと思いますよ。 ただ、ふるいにかけられる段階で通るかどうかですよね、肝心なのは。  とにかく、行動しないで後悔するのが一番最低だと思います。ご自分の納得 の範囲で頑張ってください。

nyan21
質問者

お礼

スコンチョさんの言う通り、あの文章を書きながらもどこか釈然としない部分が私の中ではありますね。私がコンピュータ以外にも好きなものは、仕事にはつながらないかもしれませんがありますし・・・。 今まで他業界の会社にはまだ1社しか行ったことないですから、 ちょっとソフトウェア業界にこだわり過ぎなのかもしれません。 ほかの業界でも私が興味を持てる仕事があるかもしれませんね。 就職浪人は避けたいところですね。 ただ納得した会社に入れるように努力するつもりです。 元人事部のスコンチョさん、回答ありがとうございました!

  • kokoaka
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

興味があることがあるなら 絶対にそちらへ進むべきです こんなはずではなかったと 思うこともありますが 自分が決めたことだからと がんばれます 親の言う方向に進んだ場合 同じような障害にぶちあたったときに 親のせいにしてしまったりすることでしょう 誰でもそうだと思います 楽しく仕事ができるように祈っています 他業種も受けてみたら 興味をもてるかもしれませんけどね

nyan21
質問者

お礼

>興味があることがあるなら 絶対にそちらへ進むべきです そうですね。仕事をするにあたって、興味があることで仕事をしたいですしね。 会社に入ってから後悔するよりは、自分が納得した会社にはいりたいです。 親の言葉にしたがって就職しても、 何かあったら親のせいにしてしまうかもしれませんね。 ソフトウェア系の会社を中心に、他業種も考えてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

私も就職活動中です。 SEを募集している企業もいくつか見ましたが、プログラマーとSEの違いについて必ず言及されます。プラグラマーは、PC相手に要求されたものをプログラミングしていく仕事であり、SEとは顧客のニーズを感じ取り積極的に新しいシステムを提案していく仕事だということです。もしかしたら、nyan21さんはここを取り違えているのかもしれません。SEは、技術はもちろん、コミュニケーション能力も重視されるようですから、積極的なコミュニケーションを苦手と感じられているのであれば、いい結果が出ないのも納得いくように思います。 今の時期から、業界を広げる事はしんどいかもしれませんが、勉強になりますよ。業界や業種はもちろん、各企業で違いがありますので、「ここ!」という企業がみつかるかもしれせん。 私も内定はまだですが、色々回ってみると発見も多く、ためになります。 雇用のミスマッチと言う言葉を聞かれたことがあると思いますが、それを避けるためにも「内定」を目標にするのではなく、ここで働きたいと思える企業に就職できればと考えています。 厳しいですけど、お互いがんばりましょうね。

nyan21
質問者

お礼

survive1980-2002さんも就職活動中なのですね。 私もソフトウェア系の会社をいくつかまわりました。 SEとPGの違いをまだきちんと認識できていないようですね。 SEもコミュニケーション能力が必要なので、自分は本当にSEとして働いていけるのか考えて、PGとして働くのも考えてみようと思います。 >ここで働きたいと思える企業に就職できればと考えています。 そうですね。自分が心から働きたいと思う企業に就職できたらいいですね。 就職戦線は厳しいですが、自分が納得できるようにがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お母さんがなぜ銀行か証券会社を勧めるのかわかりませんが、それらの会社はノルマもきつく、そういうものに興味がないとやっていけないと思いますよ。 システムエンジニアも大変ですが、技術も付くし、自分が好きならばいいと思いますよ。その業界を目指してがんばった方が良いのではないでしょうか? 他の業界を研究をすることは必要ですが、「証券会社や銀行」というのは、そういったところは良いところだという錯覚に基づくと思いますよ。  また、システムエンジニアよりも銀行員の方が、はいるの難しいんじゃないですか?証券会社は入りやすいかもしれないけれど、ノルマの嵐だし。証券会社総合職180人中178人がやめた会社もあるし・・・。  ということで結論はシステムエンジニア中心にがんばるべきだと思いますが、少し関連分野(銀行や証券会社ではなく)に広げて研究することは必要だと思います。  

nyan21
質問者

お礼

証券会社はノルマがきついのですか・・・。 はずかしながら銀行と同じ感覚でとらえてました。 銀行や証券会社に比べると、やっぱりソフトウェア業界の方が興味がありますね。 これからはシステムエンジニアだけにこだわらずに、 少し視野を広げていきたいと思います。 回答頂きましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動に関して

    私は現在大学4年になる大学生です.現在就職活動をしており,金融業界に興味があり銀行・証券・保険の企業の内定をもらっています. 金融に興味があったこともあり,私自身株式・債券・先物などの投資経験があり,今では株価指数先物・債券先物を中心に取引しています. 証券業界をまわっていたころ,証券外務員はデリバティブの取引を禁止されていると知りましたが,どの程度の規制があるのでしょうか?個人の取引手口はばれてしまうことがあるのでしょうか?また,他の金融業会では金融商品の取引を規制しているところもあるのでしょうか?

  • 就職活動について質問させていただきます。

    就職活動について質問させていただきます。 銀行、証券会社、商社などに入る人はどういう志望動機があるのでしょうか。給料がいいとか安定しているというのはわかりますが、本当にその仕事がしたいと思って入社するのか疑問に思います。私は全く興味がありません。

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    関西の私大へ通っている4年生の男です。 私は今年の就職活動で志望していた業種(情報通信、SI、SE)の企業から内定をいただけず、経済学部だからという理由だけで一行だけ受けた某メガバンクからしか内定がいただけませんでした。 私は金融系のゼミに所属していたため、友人に誘われて銀行のインターンシップなどにも参加しており、銀行の業務や経営なども就活以前からある程度把握していましたので、銀行独特の雰囲気や非情さは自分には合わないだろうなと思っていました。しかし希望していた業界の大手企業に蹴られ、尚且つメガバンという名前に惹かれてしまい、妥協して内定を受けてしまいました。本来ならその時点で希望する業界で子会社を探し、知名度や給与が低かったりしても自分のやりたい業種に就くのが正解だったと思うのですが、当時はそこまで考えが及んでいませんでした。でもやはり今の時期になって銀行で働くことに疑問を感じています。 私は銀行がブラック企業だとは感じてはいませんし、むしろ激務の対価がしっかりと支払われ、休日等の福利厚生もあるいい企業だと思っています。でもやはり銀行の業務や度重なる転勤のことを考えると、合う合わないで言えば合わない、と感じてしまいます。 一応以前からの希望業種で就活を続けてはいますが、なかなか良いと思える企業が見つからず、最近は銀行で働きながら公務員試験を目指すという選択肢も考えています。銀行に入れば覚えなければいけないことや資格がたくさんあり、業務と並行して公務員を目指すことはもちろん簡単な選択肢ではありませんが・・・。 このまま就活を続け希望業種でもっと妥協して仕事を見つけるか、一度メガバンに就職し公務員を目指すか、あるいはどこにも就職せず公務員一本で目指すか。 最終的には自分で決めなければいけないことなので正解は無いと思うのですが、参考としてみなさんの意見をお聞かせください。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    就職活動をまだ続けています。これまで内定は、2社いただいたのですが納得がいかなかったので断りました。本当は、ホテルで働きたいのですがこのまえ家の近くの会社に内定をいただきました。しかし本当にここまできてやりたいことがはっきりしているのに妥協するのはどうなのか、まだ就職活動を続けていかなければならないのかどうしたらいいかわかりません。今、受かっている会社で働いてみてないのでやってみないとわからないと心片隅で思っていますが、なにかつっかえています。でももう心身共に疲れてまた違うところをみつけるのは辛いです。やっぱり何事もやってみないとわからないから今受かっている会社でがんばってみたほうがいいですよね。こんな質問するのは、ばがげていると自分でもおもうのですが、自分の中で本当にこれでいいのかという葛藤があってだれかに聞いてもらいたいと思ってかかしていただきました。

  • 就職活動

    わたしは就職活動中の大学4年です。まわりの友人は内定をもらっているのに私はいまだにもらえずあせっています。私は2浪しています。これはやはり不利なのでしょうか?私は文系ですがSE希望です。ほかの業界も受けるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう