• 締切済み

おでこが痒い(おでこの中が痒い)。

 7歳の娘が、おでこが痒いと言います。聞くと、おでこというよりも、その中脳みそがウズウズする感じなのだと思います。もう、すでに4、5年のことです。皮膚の疾患ではないようです。だからなのか、じっと立っていることが出来ません。「気をつけ」の姿勢をすると、数秒でおでこが痒いといいモゾモゾし始めます。じっとしていられないので散髪もできません。娘はてんかんをの持病があるので、神経内科の医師に相談したことがありますが、「病気ではない」との答えでした。それに伴うカウンセリングでも、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。  片手は常に前髪をつかむような状態。おでこにはいつも掻き傷があります。両手を一度に使う作業が出来ないので、学校の授業(体育など)にも支障が出ているようです。夜、眠れなくなることもあります。  何かの病気なのか、てんかんに由来する物なのかわかりません。このような症状の治療の仕方、疾患名などわかりましたら、教えてください。もちろん同時に医者にももう一度話をする予定ですが…。お願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ムズムズ脚症候群ではないでしょうか? 脚以外にも症状が出るらしいです。 原因は不明ですがストレスやドーパミンの関与が疑われているのでてんかんと無関係とは言えないような気がします。

noname#179059
質問者

お礼

1件しか、回答が寄せられません。淋しい限りです。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加入できる保険がない!!??

     こんにちは!!娘が生まれ、主人と保険について真剣にかんがえるようになり、先日保険に加入しました。  しかし私は断られてしまいました。 それは私が1~2歳の頃からかかっている「てんかん」という持病のためです。    なんとか他の保険を!!と思い、今必死で探していますが、医師の審査は不要といっても告知書には記入しないといけないため、なかなか難しいようです。     郵便局の簡易保険なら!!と思い相談しましたが、病気のことを話したら「無理かも・・・」との返事。  それでもなにもしないよりは!と明日話を聞く予定になっています。  持病は私にはどうしようもないし、持病があるからこそこれから先、安心できる保障がほしいのに・・・  なんか仕方がないのかな・・・と思っても納得できなくて、差別的な扱いをうけているようで悲しくなります。  主人にも娘にも申し訳なくて。  「てんかん」といっても入院したことないし、年に2~3回検査するだけ。あとは内服しているだけです。発作が万一起こっても、様子みて次の日、検査してもらうだけの比較的軽い方。  これでも断られるなんて・・・  もう加入できる保険はないのでしょうか??  加入できる保険がありましたら、教えてくださいませんか?  よろしくお願いします。

  • 手遊び? ぱん・つー・まる・みえ

    手遊びなのかな? 皆さんはご存知でしょうか。 両手を打ち合わせて「ぱん」 ブイサイン出して「つー」 指を丸めて目に当て「まる」 片手を目の上にかざして「みえ」 全部つなげて「パンツ丸見え」となるというジェスチャーなんですが。 30年程前にも存在し、11歳の娘に聞いたら今でもあると言います。 なんか、代々伝わってるみたいで驚きです。 一体いつからあるんでしょう。起源はなんなんでしょう。謎です。 「もっと古い頃からあるよー」とか、「由来はこうだよー」とか、はたまた「私も知ってるよー」だけでもいいです。 この手遊びをご存知の方、お話聞かせてください。

  • 子供の体の震え

    こんにちは、一歳になる娘の体の震えが気になります。最近一度ひきつけて病院へ行きましたが一回で終われば大丈夫またあるようなら検査をしましょうと言われました。その後体が震えるようになりまた連れて行くとひきつけではないが脳波の検査をすることになりました。今週末には検査をしますがどんな病気がありえるのでしょうか?娘はてんかんなのでしょうか?何か知っている方がいれば教えてください。

  • 手にぶつぶつと腕にかぶれ(?)ができています。

    新しいシャンプーを使って、初めは顔と、首に蕁麻疹ができました。 それは皮膚科に行って薬を貰ったのですが・・・直ったことに本当にこのシャンプーで蕁麻疹ができたのかな?と思いもう一度使ってみました。 次の日に首がかゆくなったのでシャンプーのせいだなと思いながら、ふと手を見ると片手にブツブツができていました。 皮膚科が休みだったのでまだいけてないのですが・・・その間にもブツブツが増えてきてしかもその両手にまで広がっています。 ※手のブツブツはかゆくありません。 多分関係ないとおもうのですが、両手が朝から赤くなっていてかぶれている状態でした。 痛くもないし、かゆくもありません。 何か病気だったら怖いので・・・・よろしくお願いします。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 中2の娘の髪の毛が??

    半年ぐらい前から気になりはじめたのですが、中2の娘の頭髪がうすくなってきたように感じます。 やけにおでこが広いという印象です。後頭部は問題ないように感じます。普段は前髪をたらしてごまかしていますが、風で髪が後方に流れたときなどを見ると、おでこが広いという表現とは少し違うぞと感じます。 一度、母親が何気なくよく見てみると、前面の生え際とおでこの間が白いと言っています(抜けた?)。それ以来、娘はじっくりとは見せなくなり、私たち夫婦も気にならないフリをしています。幸い、娘自身はそれで悩んでいるという様子はなく、母親いわく、足の太さの方がよほど深刻に悩んでいるということなので、そこは救いです。 ちなみに、娘には、数年前からまつげがありません。抜いてしまったようです。毛のトラブルがいろいろある娘です。 脱毛していっている確信はありませんが、見た目はおかしいですし、これに対し解決策があるならば、できるだけのことはしてやりたいと思い、お聞きします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定疾患の医療費について詳しい方教えてください。

    うちの娘は膠原病で特定疾患の受給表を持っています。 この特定疾患は持病はもちろん医療費が助成されますが、 ステロイドなど大量に摂取して起こる副作用の部分、 たとえば眼科(ステロイド白内障・眼圧上がる)や高血圧、ステロイド糖尿病など 病気からか?薬の副作用かわからない部分は助成の対象になるのでしょうか? 先生の判断で申請するらしいのですが (その先の機関(厚生省かな?)通ったり通らなかったりする様です) 医者によって違うようなのでどうなのかと思い詳しい方に教えて頂きたいと思いました。

  • 告知をした結果(医療保険)

    ふと、疑問に思ったことがあります。 慢性的な疾患といわれるような病気を告知した場合でも、その病名によっては、 期間限定の無為不担保だったり、あるいは、無条件で受け付けてもらえる場合がありますよね? (実は、私がそうだったのです。ちなみに、代理店経由で申し込みをしました。) もしも保険加入後に、また同じような部位での疾患が起こった場合、 それは「加入以前からの持病」として扱われて、保険の給付対象外となるのでしょうか? それとも、一度、無条件で受け付けていただいた場合は、通常通り給付されるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ実情をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • 何の病気が考えられますか?

    てんかんと膠原病疑惑で病院に通っています。 今年夏に片目(右)に違和感。物の見方が変。 そして右顔・唇に痺れ。 病院に行くもよくわからないから様子見。 そして最近になり一過性の右下半身脱力発作がありました。 力はあるのに立てなくてしばらくしてから大丈夫になりました。 その事を病院で言うと【それはもうてんかんの症状じゃないからMRIを撮りましょう】と。 大学病院なので予約の空きが無く、検査は年始になりました。 右側だけ常に変な違和感があります。痺れ・痛みなど。 たまに感覚が無くなります。 脳神経外科→てんかん 脳神経内科→膠原病疑惑 てんかんは16歳の頃に発症しました。側頭葉てんかんらしいのですが症状が違うみたいで、結局は真性てんかんになってます。原因は不明で問題箇所は海馬の辺りらしいです。 3年程前にMRIを撮った際に、脳梗塞の患者と同じ脳味噌だと言われています。 白い小さな点々がいくつかあったのを覚えています。 膠原病疑惑は1年程前に血中濃度の検査で抗核抗体が陽性と出てしまい、ずっと血液検査をしています。 麻痺や痛みは膠原病の痛みかと思われていましたが、最近は関節ではなく皮膚関連ではないかと。 目を閉じ両手を前に突き出すと右手はどんどん下がっていきます。 両手を横にして目を閉じ真っ直ぐに歩く事が出来ません。 最近脳神経内科の方で右側の痺れや痛みの原因を知る為、節電図の検査をしました。 まだ結果は出ていませんんが、最近てんかん発作の前兆らしき症状がたまに出ます。 いきなり何もわからなくなったり、目の前に虹色の波が出てきたりなど。 その時は薬を飲んで早く寝るようにしています。 ただてんかんの方は脳波検査を行っても異常な波が出ておらず現状維持となっています。 何の病気が考えられるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう