• 締切済み

おでこが痒い(おでこの中が痒い)。

7歳の娘が、おでこが痒いと言います。聞くと、おでこというよりも、その中脳みそがウズウズする感じなのだと思います。もう、すでに4、5年のことです。皮膚の疾患ではないようです。だからなのか、じっと立っていることが出来ません。「気をつけ」の姿勢をすると、数秒でおでこが痒いといいモゾモゾし始めます。じっとしていられないので散髪もできません。娘はてんかんをの持病があるので、神経内科の医師に相談したことがありますが、「病気ではない」との答えでした。それに伴うカウンセリングでも、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。  片手は常に前髪をつかむような状態。おでこにはいつも掻き傷があります。両手を一度に使う作業が出来ないので、学校の授業(体育など)にも支障が出ているようです。夜、眠れなくなることもあります。  何かの病気なのか、てんかんに由来する物なのかわかりません。このような症状の治療の仕方、疾患名などわかりましたら、教えてください。もちろん同時に医者にももう一度話をする予定ですが…。お願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ムズムズ脚症候群ではないでしょうか? 脚以外にも症状が出るらしいです。 原因は不明ですがストレスやドーパミンの関与が疑われているのでてんかんと無関係とは言えないような気がします。

noname#179059
質問者

お礼

1件しか、回答が寄せられません。淋しい限りです。参考になりました。 ありがとうございました。