• 締切済み

子供の体の震え

こんにちは、一歳になる娘の体の震えが気になります。最近一度ひきつけて病院へ行きましたが一回で終われば大丈夫またあるようなら検査をしましょうと言われました。その後体が震えるようになりまた連れて行くとひきつけではないが脳波の検査をすることになりました。今週末には検査をしますがどんな病気がありえるのでしょうか?娘はてんかんなのでしょうか?何か知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.2

親戚の子も「てんかん」の疑いで検査しましたが、良性で睡眠時ミクローヌスという診断でした。 「てんかん」であれば、かならず脳波の検査で見つかるそうですが、乳幼児には良性も多いそうですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
mamemamapapa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。うちの子の震えは普通に起きている時におこるんです。色々な事を考えめいってしまいました。しかし震えのほかは元気で変わりないので検査まであまりきにしないようにしていきたいと思います。

• fuwako24
回答No.1

こちらのサイトはもうご覧になりましたか? 一度神経内科を受診されるのも良いかもしれませんね。友人でも他の障害は無いのに、ずっと震えの止まらない人がいて、こちらの症例だったようです。

参考URL:
http://www.furue.net/cure/1cure_index.html
mamemamapapa
質問者

お礼

ありがとうございます、サイト見させていただきました。色々な可能性があるんですね。もし脳波に異常がなければ神経内科を受診してみたいと思っています。