• 締切済み

有機溶剤の体への影響について

お世話になります。 有機溶剤の人体への影響について教えてください。 恥ずかしながら約3年前(高校生)、1年ほど有機溶剤を吸引していました。 吸引し始めてから1年弱経った頃に、病院でMRI検査を受けたのですが 軽度の白質病変、海馬の萎縮が見られました。(病院で有機溶剤について触れたこと・触れられたことはありません) また、脳波検査では軽度のてんかん波が見られ、体のピクつきやしびれ、軽い震えがあり てんかんと診断され、現在2年ほどてんかん薬を飲んでいます。 この白質病変、海馬の萎縮、てんかん様発作は有機溶剤によるものだと考えられますか? 最近正直、てんかんではないのではと思っており、先日脳波検査を1年ぶりに受けたのですが (進学で県外に引っ越したので、新しい病院で。)その時は異常は出ませんでした。 先生にも、大きい発作は出たことないから、てんかんとは言い切れないよねぇ…と言われました。 現在も、ピクつきや表面上では見えない痙攣などがよくあります。 有機溶剤のせいでこういう症状が起きているとしても、抗てんかん薬は飲むことありますか? 吸引をやめて3年経っても、白質病変や萎縮、症状が悪化することってありますか? また、最近膝を伸ばした状態が続くと、右膝だけが曲がらなくなるのですがこれは何か関係性はあるのでしょうか? 一応、今月薬を貰いに病院に行った際、先生に話すつもりでいますが(とても恥ずかしく言いづらいのですが…) とても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• r-c
  • お礼率76% (32/42)
  • 病気

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

以前の質問でも回答させてもらった者です。 私はMRIの結果、海馬の委縮が見られます。 特に左側の委縮は顕著で、白くなっていますが、これは海馬が硬化していることを示しているそうです。 海馬硬化の原因は、すべてが解明されているわけではありませんが、側頭葉てんかんの典型的な特徴です。 私は言語記憶障害(名前を覚えるのが難しい)が出ていますが、これは海馬が硬化した結果です。 また物覚えが悪いというのも、側頭葉てんかんにはよくある症状です。 側頭葉は脳の奥にあり、頭蓋骨の外側からの脳波の検査では、異常波は見つかりにくい位置になります。 重症な人でも、わずかに軽い異常波が見つかる程度です。 ですから、先日異常波が出なっかったのは、出ていなかったのではなく、見つからなかったと捉えるべきです。 2~3年程度で、異常波が無くなるということはあり得ませんので。 2度の質問を拝見して、有機溶剤云々より、まずてんかん専門の施設や専門医について考えることのほうが先じゃないか?と思いました。 なお蛇足になりますが、私は今年、硬化した海馬の切除手術を予定しています。

r-c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 こちらにも回答して頂きありがとうございます。 海馬の硬化ですか。側頭葉てんかんの典型的な特徴なのですね、、なるほど。 見つからなかった、ですか。。 強いストレスで一時的に出るってことはないんですかね。 相当精神的に不安定な時期でしたので。。(異常波が出た時は) そうですね。 というか、有機溶剤のせいにして、てんかんとは別のものにしたいのかもしてません。。 就職活動で心折れそうです。 発作や症状なんて全然出ないのに、てんかんって言うのが嫌というか何というか。。 実はまだ病院に行っておらず(薬も減ってない...)、もう行かないでおこうかなとすら思っていたのですが、やはり来週行くことにします。 手術、無事に終わることを祈っています。 ありがとうございました。^^

• rokutaro36
回答No.1

(Q)この白質病変、海馬の萎縮、てんかん様発作は有機溶剤によるものだと考えられますか? (A)不安は、わかりますが、そもそも有機溶剤を吸引して、 どのような影響が起きるかという詳細な実験そのものがないので、 可能性はあるとしか言えないと思います。 (Q)有機溶剤のせいでこういう症状が起きているとしても、抗てんかん薬は飲むことありますか? (A)抗てんかん薬は、症状を抑える薬であって、 根本的な治療薬ではありません。 なので、脳波で軽度のてんかんと診断されたのならば、 その原因がなんであろうと、抗てんかん薬を服用する 理由はあると考えられます。 (Q)吸引をやめて3年経っても、白質病変や萎縮、症状が悪化することってありますか? (A)吸引が原因となって、別の要因の引き金を引いて、 それで悪化する可能性はあります。 単純にいえば、右足が悪くなって、それをかばっているうちに、 左足も悪くなる……というパターンは、ありえます。 (Q)最近膝を伸ばした状態が続くと、右膝だけが曲がらなくなるのですがこれは何か関係性はあるのでしょうか? (A)わかりません。

r-c
質問者

お礼

大変わかりやすい回答有難うございます。 少し、有機溶剤のことで頭がいっぱいになっていたようです。 まぁでも、今でもてんかんではないと思っちゃってるのですが 。。。 回答遅くなってしまい申し訳ありません。 今後もよろしくお願いします。