• 締切済み

有機溶剤の体への影響について

お世話になります。 有機溶剤の人体への影響について教えてください。 恥ずかしながら約3年前(高校生)、1年ほど有機溶剤を吸引していました。 吸引し始めてから1年弱経った頃に、病院でMRI検査を受けたのですが 軽度の白質病変、海馬の萎縮が見られました。(病院で有機溶剤について触れたこと・触れられたことはありません) また、脳波検査では軽度のてんかん波が見られ、体のピクつきやしびれ、軽い震えがあり てんかんと診断され、現在2年ほどてんかん薬を飲んでいます。 この白質病変、海馬の萎縮、てんかん様発作は有機溶剤によるものだと考えられますか? 最近正直、てんかんではないのではと思っており、先日脳波検査を1年ぶりに受けたのですが (進学で県外に引っ越したので、新しい病院で。)その時は異常は出ませんでした。 先生にも、大きい発作は出たことないから、てんかんとは言い切れないよねぇ…と言われました。 現在も、ピクつきや表面上では見えない痙攣などがよくあります。 有機溶剤のせいでこういう症状が起きているとしても、抗てんかん薬は飲むことありますか? 吸引をやめて3年経っても、白質病変や萎縮、症状が悪化することってありますか? また、最近膝を伸ばした状態が続くと、右膝だけが曲がらなくなるのですがこれは何か関係性はあるのでしょうか? 一応、今月薬を貰いに病院に行った際、先生に話すつもりでいますが(とても恥ずかしく言いづらいのですが…) とても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • r-c
  • お礼率76% (32/42)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

以前の質問でも回答させてもらった者です。 私はMRIの結果、海馬の委縮が見られます。 特に左側の委縮は顕著で、白くなっていますが、これは海馬が硬化していることを示しているそうです。 海馬硬化の原因は、すべてが解明されているわけではありませんが、側頭葉てんかんの典型的な特徴です。 私は言語記憶障害(名前を覚えるのが難しい)が出ていますが、これは海馬が硬化した結果です。 また物覚えが悪いというのも、側頭葉てんかんにはよくある症状です。 側頭葉は脳の奥にあり、頭蓋骨の外側からの脳波の検査では、異常波は見つかりにくい位置になります。 重症な人でも、わずかに軽い異常波が見つかる程度です。 ですから、先日異常波が出なっかったのは、出ていなかったのではなく、見つからなかったと捉えるべきです。 2~3年程度で、異常波が無くなるということはあり得ませんので。 2度の質問を拝見して、有機溶剤云々より、まずてんかん専門の施設や専門医について考えることのほうが先じゃないか?と思いました。 なお蛇足になりますが、私は今年、硬化した海馬の切除手術を予定しています。

r-c
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 こちらにも回答して頂きありがとうございます。 海馬の硬化ですか。側頭葉てんかんの典型的な特徴なのですね、、なるほど。 見つからなかった、ですか。。 強いストレスで一時的に出るってことはないんですかね。 相当精神的に不安定な時期でしたので。。(異常波が出た時は) そうですね。 というか、有機溶剤のせいにして、てんかんとは別のものにしたいのかもしてません。。 就職活動で心折れそうです。 発作や症状なんて全然出ないのに、てんかんって言うのが嫌というか何というか。。 実はまだ病院に行っておらず(薬も減ってない...)、もう行かないでおこうかなとすら思っていたのですが、やはり来週行くことにします。 手術、無事に終わることを祈っています。 ありがとうございました。^^

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)この白質病変、海馬の萎縮、てんかん様発作は有機溶剤によるものだと考えられますか? (A)不安は、わかりますが、そもそも有機溶剤を吸引して、 どのような影響が起きるかという詳細な実験そのものがないので、 可能性はあるとしか言えないと思います。 (Q)有機溶剤のせいでこういう症状が起きているとしても、抗てんかん薬は飲むことありますか? (A)抗てんかん薬は、症状を抑える薬であって、 根本的な治療薬ではありません。 なので、脳波で軽度のてんかんと診断されたのならば、 その原因がなんであろうと、抗てんかん薬を服用する 理由はあると考えられます。 (Q)吸引をやめて3年経っても、白質病変や萎縮、症状が悪化することってありますか? (A)吸引が原因となって、別の要因の引き金を引いて、 それで悪化する可能性はあります。 単純にいえば、右足が悪くなって、それをかばっているうちに、 左足も悪くなる……というパターンは、ありえます。 (Q)最近膝を伸ばした状態が続くと、右膝だけが曲がらなくなるのですがこれは何か関係性はあるのでしょうか? (A)わかりません。

r-c
質問者

お礼

大変わかりやすい回答有難うございます。 少し、有機溶剤のことで頭がいっぱいになっていたようです。 まぁでも、今でもてんかんではないと思っちゃってるのですが 。。。 回答遅くなってしまい申し訳ありません。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 有機溶剤吸引による後遺症なのか?

    こんにちは。まとめるのが下手で長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在、てんかんの薬を服用しています。(3年前の高校生の時から) 以前病院で検査を行ったとき、MRIでは白質・海馬の軽い萎縮、脳波はてんかんのような脳波が少し見られました。 その頃、体のピクつきや痺れるような感覚などがあり、しばらく様子見ということで定期的に検査をし、 一時期体調が良くなり行かなかった時期もあったのですが、高校3年生の頃また痙攣などが増え、 地元から離れたところに進学することにもなったので、薬の服用を始めることにしました。 (現在強めらしい薬を1日400mg服用中) しかし、最近本当にてんかんなのか?と疑問を持つようになり。。 私の発作は目に見えないレベルの体のピクつき(短時間)、一番大きくても手の指のひきつけ(短時間)くらいでした。 最近、現在住んでいる地域の病院に移ったのですが、先生がMRI画像を見て 「この年齢でこの白質はありえない」と言われました。(前の病院では「これは古傷みたいなものでしょう」と言われた) こっちでは初診の時に、昔は精神的に弱く体調に出やすかったが現在はストレスに対する抵抗力も強くなったからか良くなっている、てんかんなのかと思うようになった、飲まなくて済むなら薬を減らしていき、最終的にはストップさせたい。ということを相談し、 脳波検査を行いましたが異常は出ませんでした。しかし簡単にやめることはできないので数年は飲み続けてと言われました。 そして先日のことなのですが、MRIのこと考えていたら高校生の時のことを色々思い出して。 わざと思い出さないようにしているのか結構過去の記憶が飛び飛びなのですが、 (今も書きながら、いろんなことを思い出しています) 高校1年生の時、今思えば相当精神的に不安定で、頭がおかしい時期があって。 学校が合わず相当なストレスになっていて、家に帰れば認知症の祖父がいて、結構ひどかったので 怯えながら暮らしていました。親ともすれ違いがどんどん増え、どこにも居場所がないと感じていました。 親に話をしたくても、何がどう辛いのか自分でもわからず話せなくて、 なんなの?あんた見てるとイライラする、と突き放され、とてもショックを受けました。 叫びにならない苦しさをわかってほしくて、でもどう伝えたら良いかわからず、気づけば 「気づいて!!」とリストカットや全身に痣を作ったりするように。 最初は全く気付いてくれなかったのですが、見つかったときは凄く責められ、 何に対してもですが、説明しなさい、説明しないとわからない、などと言われ、お母さんからは理解しようという気持ちはないのか…と当時はものすごい孤独感に襲われました。 軽い自殺願望もあり、しかし自殺なんてしたら周りの人に迷惑かける、 でも今すぐ死ななくても早死にしたい、なんて考えて、気づけば私物の有機溶剤(カラースプレー?)をティッシュに染み込ませ それをビニール袋に入れて吸い込むように。 親とギクシャクした時、学校の時、精神的に落ちている時などです。 この過去は本当に恥ずかしく情けないので消したくて、最近まで忘れていたのですが・・ どのくらいの期間していたのかは覚えていません、半年くらいだったような気もするし、 1年くらい吸っていたような気もします。 それで、この有機溶剤が原因なんじゃないか・・・?とふと思い、 怖かったのですがネットで調べてみたら、やはりこれが原因なんじゃないか、 もし有機溶剤が原因なら、普通すぐ効くはずのてんかんの薬でも全然効かなかったことや、 手の痺れや部分的な痙攣、震え、などすべて繋がるんじゃないかと… 高校1年生の私には嬉しいことなのかもしれませんが。。。 現在も、ビクッと体の一部が動いたりすることは多いです。 でも癲癇では無いと思うようになっていたので、先生には何も発作はないと言ってしまいました。 また最近、物忘れが多くなっているような気がします。 鞄を忘れて登校、下校、他にも色々すぐ忘れる、(でもただだらしないだけでは…なんてことも思ってますが…) それと物を落とすことが多いです。先生はこれは小発作だよ的な事を言っていました。 すみません、だらだらと話して何が言いたいのか分からなくなっているのですが・・・ まず、来月また薬を貰いに病院へ行くのですが、先生にこの話をしようと思っても 優しい雰囲気の先生とはとても言えない人なので言うのが怖い、うまく話せなさそうで。 どう言えばいいのか・・・ もしこれが後遺症なら、よくなることはないのでしょうか?脳の萎縮や白質は戻らないのは知っています。 親にも、本当言い出せません。今はものすごく仲良くて、毎日のように電話でお喋りしているのですが 確実にショック受けるだろうし、今まで病院に連れて行ってくれたりお金も迷惑もかけているので 合わせる顔がありません。でも、親も「本当に癲癇なのか~?」なんて言ってるので 一度話はしたいです。口では言えなさそうですが… 有機溶剤を吸引していたのが3年前で、今それが原因だったとなったら、 治療などはあるのでしょうか? 現在の学校に入学して何か月かは、学校がとてもきつく精神的に情緒不安定な時期もありましたが 今は本当に安定していて、学校のおかげでだいぶ精神的にも強くなっています。 すみません、本当何が言いたいのかわからなくなってますが・・・ 周りの人には絶対話せないし、今は医者にも親にも話せないので・・・

  • シンナー(有機溶剤)の人体への影響について

    シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、 主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。 これらの症状はなぜ起こるものなのですか? 脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、 その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。 (例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、 グリア細胞を破壊してしまうため等) 上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので 少し具体的に教えてください。

  • 有機溶剤の人体害について

    大手印刷会社で派遣社員として働いて2週間になります。 いままで肉体的にかなりつらい仕事をしてきたつもりですが、先日いままでないような頭痛や吐き気がたまらなくなり、仕事を休みました。病院で血液検査を行った結果、肝臓が悪くなっていると言われました。 原因はわかりませんが、仕事内容をお話しすると有機溶剤が原因ではないかと医師から言われ不安になっています。 働き始めたころ有機溶剤について「臭いは大丈夫?」としか聞かれませんでした。 今後仕事を続けていくか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。 なお、有機溶剤はトルエン、酢酸エチル等(溶剤を攪拌する装置より)を使用しているようですが攪拌されていて、「詳細は分からない」とリーダーに聞いても分からないというばかりです。 よろしくお願いします。

  • 現場にて、有機溶剤の保管方法

    新築マンションの現場で、外部の吹付タイルのシーラーで溶剤を使用しています。 また、希釈用としてのシンナーも使用しています。 現在は、有機溶剤のみを一箇所にまとめ、 一箇所あたり200L以内にして、 「有機溶剤取り扱い責任者○氏名○」 の表示を貼り、近くに消火器を置いてあります。 このたび、消防の検査が入るとの事で、 ゼネコンから、会社として正しい管理方法をとるように指示されました。 私は有機溶剤の資格は取りましたが、 数年前ですし、半分寝ていたので全く憶えていませんでした。 そして、テキストを見直して見たのですが、 屋内作業だとタテ0.4mヨコ1.5m以上で、 作業員に危険の内容を説明する表示が必要とありましたが、 今回は、保管が屋内で作業は屋外なので、必要ないのでしょうか? 現場では、1・2・3種の色分け表記と、 まとめる場所をわければ、それだけでよいのでしょうか?

  • 成人で、鬱病後てんかん発作を何度も起こしています。

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 あと、以上に水っぱな(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 成人男性 うつ病になってからてんかんを一年に三度 

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 ただ、以上に水っ洟(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 小児てんかんの子を持つ親

    10歳の息子が三年前に発作を起こしました。病院で脳波検査をしましたが、異常は見られませんでした。 しかし二週間前に再度痙攣を起こし病院で脳波検査をしたところ、異常が見られました。診断の結果、「てんかん」であると言われました。 私は今三重県に住んでいますが、できれば小児てんかんの専門医の診断を受けたいと考えています。 東海地方で小児てんかんの専門医のいる医療機関を教えて下さい。至急お答えよろしくお願いします。

  • 有機溶剤の使用と扇風機

    先日も似たような内容で質問させて頂きました。 職場で日常的にトルエンやノルマルへキサンを含む薬品を使用するので、少しでも自分の身を守ろうと奮闘中です。(今のところ会社は何もしてくれないので) 職場環境の改善は上に進言するつもりです。 また定期的に有機溶剤検診も受けるように留意しようと思います。(近くの病院で検診可能) 職場の環境としては ・部屋は開け放たれている ・換気扇が天井に一機 ・有機溶剤は常に使用するわけではなく、一部の作業で一時的に使用 で、私より2年先輩の方は入社後同じ場所で働かれていますが私から見ても異常があるようには見えません。 慢性有機溶剤中毒の症状と先輩の状況を照らし合わせて考えてもみましたが、中毒になっているとは思えませんでした。 言ってもまだ2年なので目に見えた障害が出ていないだけかもしれませんが・・・。 防毒マスクの装着も勿論頭にありますが、売り場の一角の工房で働いていてお客様からの目があるために会社が認めてくれるか厳しいところです。 そこで職場環境が改善されるまでの措置として、有機溶剤を使用した作業時に作業台付近に送風機/扇風機を設置して少しでも空気を動かそうと考えたのですが、効果はあると思いますか? 他にも何かしらのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 少しの身体を動きで意識が飛びそうになります。

    昨年の9月頃より身体を少し動かすと身体中に電気が走るような感じがして意識飛びそうなります。最初に通院した病院では24時間の心電図ホルダーで検査をしましたが、全くの健康体ですと言われ帰らされました。当初は二日間で発作は治まり仕事にも復帰できたのですが、その後二週間くらいしてから再度発作がはじまり、同じ病院ではまた「健康です」と言われ終わってしまうので医大の神経内科で診察を受ける事にしました。 とりあえず過去に突然倒れた事が聞かれたので、ここ6~7年の間に5~6回程倒れ、倒れた記憶はないと言ったところ脳波検査を受けましたが問題はありませんでした。 結局、精神科医の先生の意見も取り入れ「てんかん」と診断されました。 今は、エクセグラン錠、イーケプラ錠を服用していますが発作に関しては今も毎日続き仕事に復帰する事もできません。 この意識飛ぶような発作はてんかんなのでしょうか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

専門家に質問してみよう