有機溶剤吸引の後遺症か?

このQ&Aのポイント
  • てんかん薬の副作用による体の不調や脳の異常が気になる
  • かつての精神的な苦しみや自傷行為の記憶が蘇り、有機溶剤の影響を疑う
  • 現在は安定した精神状態で学校に通えているが、後遺症の治療法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

有機溶剤吸引による後遺症なのか?

こんにちは。まとめるのが下手で長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在、てんかんの薬を服用しています。(3年前の高校生の時から) 以前病院で検査を行ったとき、MRIでは白質・海馬の軽い萎縮、脳波はてんかんのような脳波が少し見られました。 その頃、体のピクつきや痺れるような感覚などがあり、しばらく様子見ということで定期的に検査をし、 一時期体調が良くなり行かなかった時期もあったのですが、高校3年生の頃また痙攣などが増え、 地元から離れたところに進学することにもなったので、薬の服用を始めることにしました。 (現在強めらしい薬を1日400mg服用中) しかし、最近本当にてんかんなのか?と疑問を持つようになり。。 私の発作は目に見えないレベルの体のピクつき(短時間)、一番大きくても手の指のひきつけ(短時間)くらいでした。 最近、現在住んでいる地域の病院に移ったのですが、先生がMRI画像を見て 「この年齢でこの白質はありえない」と言われました。(前の病院では「これは古傷みたいなものでしょう」と言われた) こっちでは初診の時に、昔は精神的に弱く体調に出やすかったが現在はストレスに対する抵抗力も強くなったからか良くなっている、てんかんなのかと思うようになった、飲まなくて済むなら薬を減らしていき、最終的にはストップさせたい。ということを相談し、 脳波検査を行いましたが異常は出ませんでした。しかし簡単にやめることはできないので数年は飲み続けてと言われました。 そして先日のことなのですが、MRIのこと考えていたら高校生の時のことを色々思い出して。 わざと思い出さないようにしているのか結構過去の記憶が飛び飛びなのですが、 (今も書きながら、いろんなことを思い出しています) 高校1年生の時、今思えば相当精神的に不安定で、頭がおかしい時期があって。 学校が合わず相当なストレスになっていて、家に帰れば認知症の祖父がいて、結構ひどかったので 怯えながら暮らしていました。親ともすれ違いがどんどん増え、どこにも居場所がないと感じていました。 親に話をしたくても、何がどう辛いのか自分でもわからず話せなくて、 なんなの?あんた見てるとイライラする、と突き放され、とてもショックを受けました。 叫びにならない苦しさをわかってほしくて、でもどう伝えたら良いかわからず、気づけば 「気づいて!!」とリストカットや全身に痣を作ったりするように。 最初は全く気付いてくれなかったのですが、見つかったときは凄く責められ、 何に対してもですが、説明しなさい、説明しないとわからない、などと言われ、お母さんからは理解しようという気持ちはないのか…と当時はものすごい孤独感に襲われました。 軽い自殺願望もあり、しかし自殺なんてしたら周りの人に迷惑かける、 でも今すぐ死ななくても早死にしたい、なんて考えて、気づけば私物の有機溶剤(カラースプレー?)をティッシュに染み込ませ それをビニール袋に入れて吸い込むように。 親とギクシャクした時、学校の時、精神的に落ちている時などです。 この過去は本当に恥ずかしく情けないので消したくて、最近まで忘れていたのですが・・ どのくらいの期間していたのかは覚えていません、半年くらいだったような気もするし、 1年くらい吸っていたような気もします。 それで、この有機溶剤が原因なんじゃないか・・・?とふと思い、 怖かったのですがネットで調べてみたら、やはりこれが原因なんじゃないか、 もし有機溶剤が原因なら、普通すぐ効くはずのてんかんの薬でも全然効かなかったことや、 手の痺れや部分的な痙攣、震え、などすべて繋がるんじゃないかと… 高校1年生の私には嬉しいことなのかもしれませんが。。。 現在も、ビクッと体の一部が動いたりすることは多いです。 でも癲癇では無いと思うようになっていたので、先生には何も発作はないと言ってしまいました。 また最近、物忘れが多くなっているような気がします。 鞄を忘れて登校、下校、他にも色々すぐ忘れる、(でもただだらしないだけでは…なんてことも思ってますが…) それと物を落とすことが多いです。先生はこれは小発作だよ的な事を言っていました。 すみません、だらだらと話して何が言いたいのか分からなくなっているのですが・・・ まず、来月また薬を貰いに病院へ行くのですが、先生にこの話をしようと思っても 優しい雰囲気の先生とはとても言えない人なので言うのが怖い、うまく話せなさそうで。 どう言えばいいのか・・・ もしこれが後遺症なら、よくなることはないのでしょうか?脳の萎縮や白質は戻らないのは知っています。 親にも、本当言い出せません。今はものすごく仲良くて、毎日のように電話でお喋りしているのですが 確実にショック受けるだろうし、今まで病院に連れて行ってくれたりお金も迷惑もかけているので 合わせる顔がありません。でも、親も「本当に癲癇なのか~?」なんて言ってるので 一度話はしたいです。口では言えなさそうですが… 有機溶剤を吸引していたのが3年前で、今それが原因だったとなったら、 治療などはあるのでしょうか? 現在の学校に入学して何か月かは、学校がとてもきつく精神的に情緒不安定な時期もありましたが 今は本当に安定していて、学校のおかげでだいぶ精神的にも強くなっています。 すみません、本当何が言いたいのかわからなくなってますが・・・ 周りの人には絶対話せないし、今は医者にも親にも話せないので・・・

• r-c
  • お礼率76% (32/42)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

>現在強めらしい薬を1日400mg服用中 薬はデパケン? 抗てんかん薬は、他の精神疾患にもよく使われる。 400mgというのは、抗てんかん薬としては、かなり少量です。 >簡単にやめることはできないので数年は飲み続けてと言われました。 抗てんかん薬の減薬・断薬に、それ程長くはかからない。 でも、他の疾患で服用しているのなら、数年飲み続ける必要はあります。 >高校1年生の私には嬉しいことなのかもしれませんが。。。 これがよく分からない。 現在何歳なの?

r-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後、やっぱり滅茶苦茶な文章だ、、と回答頂けないかなと思っていたので感謝しています。 ラミクタールを服用しています(+ランドセン) デパケンを服用していましたが、効果がないということで現在の薬になりました。 あと5年、発作がなければ減薬始めてもいいかな、と言ってたのですが…そうなんですか。先生によって変わるんですかね。 今年20歳になります。 高校1年のとても精神的に不安定な時期、死について考えることが多く、自殺は迷惑かけるし恥ずかしいから病気になって早死にしたい、という意味不明な考えを持っていました。 なので、その頃の私からしたら計画通り?なんだろうな、と。。 昔の自分を恨んでいま す… 次回の診察時(2月)に吸引していたことを話そうかと考えていますが 少しキツい先生(色々詳しく説明してくれるので良い先生ですが)なので、どう切り出せば良いか…怖くて。 有機溶剤によるもので癲癇ではない、ということになる可能性はないのでしょうか。 前回、「何か他が原因で、癲癇だと言い切ることはできないけど…」みたいな感じのことを言っていたので。。