有機溶剤吸引の後遺症か?

このQ&Aのポイント
  • てんかん薬の副作用による体の不調や脳の異常が気になる
  • かつての精神的な苦しみや自傷行為の記憶が蘇り、有機溶剤の影響を疑う
  • 現在は安定した精神状態で学校に通えているが、後遺症の治療法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

有機溶剤吸引による後遺症なのか?

こんにちは。まとめるのが下手で長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在、てんかんの薬を服用しています。(3年前の高校生の時から) 以前病院で検査を行ったとき、MRIでは白質・海馬の軽い萎縮、脳波はてんかんのような脳波が少し見られました。 その頃、体のピクつきや痺れるような感覚などがあり、しばらく様子見ということで定期的に検査をし、 一時期体調が良くなり行かなかった時期もあったのですが、高校3年生の頃また痙攣などが増え、 地元から離れたところに進学することにもなったので、薬の服用を始めることにしました。 (現在強めらしい薬を1日400mg服用中) しかし、最近本当にてんかんなのか?と疑問を持つようになり。。 私の発作は目に見えないレベルの体のピクつき(短時間)、一番大きくても手の指のひきつけ(短時間)くらいでした。 最近、現在住んでいる地域の病院に移ったのですが、先生がMRI画像を見て 「この年齢でこの白質はありえない」と言われました。(前の病院では「これは古傷みたいなものでしょう」と言われた) こっちでは初診の時に、昔は精神的に弱く体調に出やすかったが現在はストレスに対する抵抗力も強くなったからか良くなっている、てんかんなのかと思うようになった、飲まなくて済むなら薬を減らしていき、最終的にはストップさせたい。ということを相談し、 脳波検査を行いましたが異常は出ませんでした。しかし簡単にやめることはできないので数年は飲み続けてと言われました。 そして先日のことなのですが、MRIのこと考えていたら高校生の時のことを色々思い出して。 わざと思い出さないようにしているのか結構過去の記憶が飛び飛びなのですが、 (今も書きながら、いろんなことを思い出しています) 高校1年生の時、今思えば相当精神的に不安定で、頭がおかしい時期があって。 学校が合わず相当なストレスになっていて、家に帰れば認知症の祖父がいて、結構ひどかったので 怯えながら暮らしていました。親ともすれ違いがどんどん増え、どこにも居場所がないと感じていました。 親に話をしたくても、何がどう辛いのか自分でもわからず話せなくて、 なんなの?あんた見てるとイライラする、と突き放され、とてもショックを受けました。 叫びにならない苦しさをわかってほしくて、でもどう伝えたら良いかわからず、気づけば 「気づいて!!」とリストカットや全身に痣を作ったりするように。 最初は全く気付いてくれなかったのですが、見つかったときは凄く責められ、 何に対してもですが、説明しなさい、説明しないとわからない、などと言われ、お母さんからは理解しようという気持ちはないのか…と当時はものすごい孤独感に襲われました。 軽い自殺願望もあり、しかし自殺なんてしたら周りの人に迷惑かける、 でも今すぐ死ななくても早死にしたい、なんて考えて、気づけば私物の有機溶剤(カラースプレー?)をティッシュに染み込ませ それをビニール袋に入れて吸い込むように。 親とギクシャクした時、学校の時、精神的に落ちている時などです。 この過去は本当に恥ずかしく情けないので消したくて、最近まで忘れていたのですが・・ どのくらいの期間していたのかは覚えていません、半年くらいだったような気もするし、 1年くらい吸っていたような気もします。 それで、この有機溶剤が原因なんじゃないか・・・?とふと思い、 怖かったのですがネットで調べてみたら、やはりこれが原因なんじゃないか、 もし有機溶剤が原因なら、普通すぐ効くはずのてんかんの薬でも全然効かなかったことや、 手の痺れや部分的な痙攣、震え、などすべて繋がるんじゃないかと… 高校1年生の私には嬉しいことなのかもしれませんが。。。 現在も、ビクッと体の一部が動いたりすることは多いです。 でも癲癇では無いと思うようになっていたので、先生には何も発作はないと言ってしまいました。 また最近、物忘れが多くなっているような気がします。 鞄を忘れて登校、下校、他にも色々すぐ忘れる、(でもただだらしないだけでは…なんてことも思ってますが…) それと物を落とすことが多いです。先生はこれは小発作だよ的な事を言っていました。 すみません、だらだらと話して何が言いたいのか分からなくなっているのですが・・・ まず、来月また薬を貰いに病院へ行くのですが、先生にこの話をしようと思っても 優しい雰囲気の先生とはとても言えない人なので言うのが怖い、うまく話せなさそうで。 どう言えばいいのか・・・ もしこれが後遺症なら、よくなることはないのでしょうか?脳の萎縮や白質は戻らないのは知っています。 親にも、本当言い出せません。今はものすごく仲良くて、毎日のように電話でお喋りしているのですが 確実にショック受けるだろうし、今まで病院に連れて行ってくれたりお金も迷惑もかけているので 合わせる顔がありません。でも、親も「本当に癲癇なのか~?」なんて言ってるので 一度話はしたいです。口では言えなさそうですが… 有機溶剤を吸引していたのが3年前で、今それが原因だったとなったら、 治療などはあるのでしょうか? 現在の学校に入学して何か月かは、学校がとてもきつく精神的に情緒不安定な時期もありましたが 今は本当に安定していて、学校のおかげでだいぶ精神的にも強くなっています。 すみません、本当何が言いたいのかわからなくなってますが・・・ 周りの人には絶対話せないし、今は医者にも親にも話せないので・・・

  • r-c
  • お礼率76% (32/42)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

>現在強めらしい薬を1日400mg服用中 薬はデパケン? 抗てんかん薬は、他の精神疾患にもよく使われる。 400mgというのは、抗てんかん薬としては、かなり少量です。 >簡単にやめることはできないので数年は飲み続けてと言われました。 抗てんかん薬の減薬・断薬に、それ程長くはかからない。 でも、他の疾患で服用しているのなら、数年飲み続ける必要はあります。 >高校1年生の私には嬉しいことなのかもしれませんが。。。 これがよく分からない。 現在何歳なの?

r-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後、やっぱり滅茶苦茶な文章だ、、と回答頂けないかなと思っていたので感謝しています。 ラミクタールを服用しています(+ランドセン) デパケンを服用していましたが、効果がないということで現在の薬になりました。 あと5年、発作がなければ減薬始めてもいいかな、と言ってたのですが…そうなんですか。先生によって変わるんですかね。 今年20歳になります。 高校1年のとても精神的に不安定な時期、死について考えることが多く、自殺は迷惑かけるし恥ずかしいから病気になって早死にしたい、という意味不明な考えを持っていました。 なので、その頃の私からしたら計画通り?なんだろうな、と。。 昔の自分を恨んでいま す… 次回の診察時(2月)に吸引していたことを話そうかと考えていますが 少しキツい先生(色々詳しく説明してくれるので良い先生ですが)なので、どう切り出せば良いか…怖くて。 有機溶剤によるもので癲癇ではない、ということになる可能性はないのでしょうか。 前回、「何か他が原因で、癲癇だと言い切ることはできないけど…」みたいな感じのことを言っていたので。。

関連するQ&A

  • 有機溶剤の体への影響について

    お世話になります。 有機溶剤の人体への影響について教えてください。 恥ずかしながら約3年前(高校生)、1年ほど有機溶剤を吸引していました。 吸引し始めてから1年弱経った頃に、病院でMRI検査を受けたのですが 軽度の白質病変、海馬の萎縮が見られました。(病院で有機溶剤について触れたこと・触れられたことはありません) また、脳波検査では軽度のてんかん波が見られ、体のピクつきやしびれ、軽い震えがあり てんかんと診断され、現在2年ほどてんかん薬を飲んでいます。 この白質病変、海馬の萎縮、てんかん様発作は有機溶剤によるものだと考えられますか? 最近正直、てんかんではないのではと思っており、先日脳波検査を1年ぶりに受けたのですが (進学で県外に引っ越したので、新しい病院で。)その時は異常は出ませんでした。 先生にも、大きい発作は出たことないから、てんかんとは言い切れないよねぇ…と言われました。 現在も、ピクつきや表面上では見えない痙攣などがよくあります。 有機溶剤のせいでこういう症状が起きているとしても、抗てんかん薬は飲むことありますか? 吸引をやめて3年経っても、白質病変や萎縮、症状が悪化することってありますか? また、最近膝を伸ばした状態が続くと、右膝だけが曲がらなくなるのですがこれは何か関係性はあるのでしょうか? 一応、今月薬を貰いに病院に行った際、先生に話すつもりでいますが(とても恥ずかしく言いづらいのですが…) とても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 有機溶剤アレルギー

     4月から、新入社員として、農薬分析の仕事をしているものですが、最近ふらつき、頭痛、眠気がひどく会社を休みがちになっています。病院へいったところ異常はないとのことでしたが、1ヶ月近くこのような状態が続いています。最初は精神的に参っているせいかもと考えましたが、最近では、仕事中に大量に使う有機溶媒のせいではないかとも疑っています。有機溶剤アレルギーを見分ける良い方法はないものでしょうか?

  • 妊娠中の有機溶剤

    妊娠前の風邪薬も心配ですが、新たな悩み事が。。。 2ヶ月になりますが、今までクリーニング店でアルバイトをしています。 受付だけでなく、洗い込みもしています。ドライクリーニングに使う有機溶剤についてとても不安です。影響がないのか心配です。

  • 有機溶剤の人体害について

    大手印刷会社で派遣社員として働いて2週間になります。 いままで肉体的にかなりつらい仕事をしてきたつもりですが、先日いままでないような頭痛や吐き気がたまらなくなり、仕事を休みました。病院で血液検査を行った結果、肝臓が悪くなっていると言われました。 原因はわかりませんが、仕事内容をお話しすると有機溶剤が原因ではないかと医師から言われ不安になっています。 働き始めたころ有機溶剤について「臭いは大丈夫?」としか聞かれませんでした。 今後仕事を続けていくか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。 なお、有機溶剤はトルエン、酢酸エチル等(溶剤を攪拌する装置より)を使用しているようですが攪拌されていて、「詳細は分からない」とリーダーに聞いても分からないというばかりです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に有機溶剤の飛沫が目にはいりました。

    はじめまして、こんばんは。 先週の金曜日に仕事中に有機溶剤の飛沫が目にはいりました。 最初は何事もなかったのですが、今は目が充血っぽく赤くなりました。 疲れのせいかよくわからなく、病院にもまだ行っていません。 有機溶剤が一粒か二粒入っただけでこのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ちなみに素手で有機溶剤に布巾をつけて保護具一切なしで作業していました。

  • 有機溶剤の使用と扇風機

    先日も似たような内容で質問させて頂きました。 職場で日常的にトルエンやノルマルへキサンを含む薬品を使用するので、少しでも自分の身を守ろうと奮闘中です。(今のところ会社は何もしてくれないので) 職場環境の改善は上に進言するつもりです。 また定期的に有機溶剤検診も受けるように留意しようと思います。(近くの病院で検診可能) 職場の環境としては ・部屋は開け放たれている ・換気扇が天井に一機 ・有機溶剤は常に使用するわけではなく、一部の作業で一時的に使用 で、私より2年先輩の方は入社後同じ場所で働かれていますが私から見ても異常があるようには見えません。 慢性有機溶剤中毒の症状と先輩の状況を照らし合わせて考えてもみましたが、中毒になっているとは思えませんでした。 言ってもまだ2年なので目に見えた障害が出ていないだけかもしれませんが・・・。 防毒マスクの装着も勿論頭にありますが、売り場の一角の工房で働いていてお客様からの目があるために会社が認めてくれるか厳しいところです。 そこで職場環境が改善されるまでの措置として、有機溶剤を使用した作業時に作業台付近に送風機/扇風機を設置して少しでも空気を動かそうと考えたのですが、効果はあると思いますか? 他にも何かしらのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 有機溶剤作業主任者について教えてください

    僕は中学を卒業して今、現場で働いています。会社の人に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われました。社会人になってまだ3年ほどです。勉強はまったく駄目です。過去のテキストを渡され勉強しておくように言われました。会社のひとがお金を出してくれるのですが尚更落ちるわけにいきません。どんな勉強をしておけばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • てんかん 主治医に不信感

    てんかんの子供のことで相談させていただきます。 元々、今通っている病院には、初めて発作を起こした時に受診しました。 その時の症状が、いきなり意識を失い倒れ、泡を吹き、尿失禁をしました。初めてみる光景に驚き、次の日この病院に受診しました。色々検査し異常なし。この時はてんかんという病気のことも一切知らず、主治医もてんかんの疑いもなかったようで、脳波すら取りませんでした。 それから半年後に、いきなり倒れ、白目をむき痙攣を起こし、顔は土色で尿失禁。すぐに病院に行きその時見てくれた同じ病院の違う先生はてんかんかもということで、脳波の検査をしました。 脳波には異常が出ていなかったとのことで、主治医の先生は寝入りばなに起こしたわけではないし、脳波異常もないのでてんかんではないと言われました。その月、違う病気で検査入院をするのに、その病院から紹介状を出された病院で受診中また意識を失い倒れ、脳波検査の結果、てんかんの脳波が出ているとのこと。 主治医が元の病院にいてるので、詳しい説明はその先生からとのことでしたが、すぐに薬は飲んだほうがいいからと、薬の副作用の説明を聞いて、開始しました。そこの病院はその時の脳波結果等を元の病院に送ってくれました。 が、元の病院に転院して、主治医が詳しくてんかんの説明をしてくれると思っていたのですが、「てんかんだったみたいだね。寝入りばなに起こすタイプじゃなかったんやね」と言い、「デパケン処方されてるみたいだから、また出しときます」とだけ言い、診察が終わる雰囲気だったので、「詳しくこちらで説明を聞くように言われましたが」と聞きました。先生は全般発作のてんかんですよ。と答えるだけ。こちらから質問するのにめんどくさそうに答えるだけでした。なんだか質問するのも悪いような感じでした。 とても不安を感じながら、違う病気でこの病院で入院もしていたので、仕方がないのかな・・・と思っていましたが、間違えて薬を出されたり、気になることを相談しても流された答えでやはり納得ができないでいます。信頼できそうもありません。 主治医はこの病院の先生ではなく、月に何度か出張で見に来ている先生なので、入院中倒れた時も、見てくれることはありませんでした。病院を変える事を考えているのですが、大きな病院ではよくある対応なのでしょうか。違う疾患でこの病院にかかってることもあり、病院を変えるのを悩んでいます。ですが、長い付き合いになる病気なので、やはりもっと詳しく子供のてんかんの症状を説明してくれ、信頼できるような先生に診てもらいたいです。子供の症状に関して、主治医から説明があったのは、全般発作というだけです。全般発作の中のどの発作なのか等の説明もありません。薬の出し間違えの際も、「私はその薬は出した覚えはありませんが」と言ったらしく看護婦からのみの謝りだけでした。 もっと私が信頼をした方がいいのでしょうか。きっぱり他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。長々とすみませんでした。病院を変えてよかった等の体験談、客観的に見てこの主治医をどう思われるか等お願いします。

  • 有機溶剤の健康被害

    半年前、某化学工場に入社しました。 有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。 主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます) 元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。 日によって頭痛の度合いは違いますが。 薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。 でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。 防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません) 工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。 濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。 微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。 特に慢性中毒になるのが怖いです。 作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。 このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか? また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば… 扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。 溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

  • 有機溶剤・物質と妊婦

    化学工場の開発で働いている7ヶ月の妊婦です。 タイトルの件で教えてください。 現在の職場に勤め、有機系のものを扱うようになり8年です。 妊娠がわかり心拍確認後に実験業務を外してもらい 5ヶ月入る直前で実験業務を再開しました。 初期の間だけ外してもらってたといえどもやはり 赤ちゃんへの影響って大きいのでしょうか? また溶剤だけでなく粉末状のものも今日使用してしまいました。 いつもではなく、5ヶ月入ってから2回か3回で、 毎回全部で10g満たない程度です。 溶剤よりも粉末状の方が胎児への影響って大きいでしょうか。 溶剤に関しては、医師から大丈夫と言われました。 でも不安になってきてしまいました・・・。 今のところ赤ちゃんは問題ないく育ち順調です。 実験する時は必ずマスク・手袋を着用するようにしています。 また何人か無事に出産している人も見ています。 大丈夫と思って再開してしまいましたが急に心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう