• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書について

こんにちは。 自分は今年の3月に高校を卒業し、その後アルバイト生活を送っています。 この度、どうしても雇って貰いたいアルバイト先を発見し、応募しようと思うのですが、その中に職務経歴書がありまして、どうしても半ページ程度しか埋まりません。 まだ高校出たてで、職務経歴書に書ける内容もそれほどありません。アルバイトも、今働いている所が初めてです。 職務経歴書は普通数ページに及ぶと聞いたのですが、別に1ページ未満でも許されるのでしょうか。それとも無理矢理にでも埋めた方がいいのでしょうか。 どうぞご回答の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数574
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#199196

こんにちは。 私は今年、58歳になります。50歳までサラリーマン生活していて、その後独立しました。 そんなオヤジの私だって、職務経歴書を書くとしても、半ページも埋まりません。 採用する側だって、今年の春、高校を卒業したばかりの人が、数ページに及ぶ職務経歴なんて書いたら 不思議に思いますよ。履歴書もそうですが、正直に事実を書くことが大切です。 でも、応募の書類に、作文とか小論文があるとすれば、それは規定の半分というわけにはいきませんよ。 応募の動機とか、なぜ雇って貰いたいかの気持ちを熱く、そして素直に書く必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。 簡潔でとても的確な助言でした。 これから出しにいくので、結構緊張しています。 優しいご回答、感謝します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アルバイトで職務経歴書を出させる、というもの珍しいかもしれません。 とはいえ、会社方針ですから、提出するとして、半ページでよいと思います。 職務経歴の中で大きく膨らませて書くより、嘘を書かずに、 履歴書のなかで、如何にこの仕事をを重要視しているか、ぜひとも 雇って貰いたいか、どういう観点から会社に貢献できそうかを、自己PR欄 の中で訴えかければ、相手の目にとまるはずです。 単に給与がよいから、とかいった理由では一番にはねられます。 会社が求めているのは会社への貢献度ですから、その辺を考えて。 私も55♂で食品会社に勤めていましたが搭載したため、紆余曲折の 結果、設備管理の仕事を8年ほどしてきました。しかし、そこも会社 都合で解雇されて、ハローワークなどを活用していたら、なんと55に なっても以前勤めていた食品関連のの仕事があったんですよ。 実際にはまだ出社していないのですが、履歴書の中では、如何に 就職したいか、食品の中身は違うけど本領発揮出来そう等と、 アピールしました。私は20日から小躍りしながら出社しそうで今は楽しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り、心からの言葉を書ければ十分だと思いました。 今から応募するのでとても緊張しています。 ikuchan250さんも是非楽しんで出社できる様、願っております。

  • 回答No.2
noname#161690

今年の高卒者に職務経歴を求めるんですね・・・。 履歴書でなく? 面接受ける時に、今一度提出書類の確認をするといいかも。 >>>職務経歴書は普通数ページに及ぶ 枚数ではありません。 いっぱい書いたからって、「おおー」ってならないですw 内容がきちんとしてないとね。 きちんと正しく、分かりやすいように書くことが大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数お掛けしました。 今回受けるのは大手だったので、そのためだったのではないかと思われます。 履歴書と職務経歴書の両方が必要でした。 本当に答えてくださってありがとうございました。