• ベストアンサー

ドイツの太陽光発電の買い取り制度の改定案について

教えて下さい! ドイツでは、国の負担が増えていることから、全量買い取り制度の見直しが進んでおりますが、 見直し案の中に下記内容があると思います。 ・太陽光発電の買い取り価格の20~30%の引き下げ。 この案の対象となる設備は、 1.ある時期から設置した設備に対して 2.見直し案が成立する前の設備も含めたすべて どちらになるのでしょうか? ここで、気になっているのが、 20年間価格固定買い取りを宣言していた内容が保証されないのではないのか? という点です。 もちろん、国の財政を考えれば難しいとは思っておりますが、、、、 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

詳しくは知りませんがおそらく2のすべての買取システムでしょう。 日本も当然こうなるのは目に見えています。 やるのなら早く設置したほうが元を取るには得策でしょうが 今後、発電と送電が分離されれば自分のところで発電できても送電に費用がかかります。 買取価格アップは原発事故の結果出てきたもので、太陽光発電が普及すればするほどこの制度は 崩壊するでしょう。

RMY2022
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、すべてが対象になりますよね。 買い取り価格も下がるだけならまだしも、 使用価格が上がるのは避けて頂きたいところですね!

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

もちろん2です。1では見直しの意味がありませんし、事務が煩雑になるだけです。

RMY2022
質問者

お礼

確かに、手続き上煩雑になりますね! 他に飛び火しなければいいです。。。