• ベストアンサー

太陽光発電 買取価格

太陽光発電での電力買取価格についてお聞きします。 この価格は、電力会社に買ってもらう訳だから、どこの太陽光発電を売り込んでくる 業者と契約しても変わりませんか? だとしたら、業者はパネルを売ることだけで利益を得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>業者はパネルを売ることだけで利益を得ているのでしょうか? はい、パネルの利益と工事費だけです。 その方がいいんです。 だって、パンフレットで案内したような電力が発電できなかったり、買い取り金額が下がった年たって、「うちのせいじゃありません!」って、言えるでしょう? 工事業社が買い取ってたら、予定通り発電できていなかったら、責任とってその金額払え!って言われる可能性も高くなりますからね。 業者なんて売って、工事が終わったら、「ハイ終わり。あとはしりません♪」 と言う仕事にしないと、手離れが悪くてめんどくさい客が多くなることになりますからね。 パンフレット通りの電気を発電できる太陽光発電はほとんどないのですから。

kenji0730
質問者

お礼

kisinaituiさん ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

電力の買取は電力会社がするので電力買取価格とパネル設置業者は関係ありませんね。 設置業者はパネル等の機器代と工事料金で儲けることになります。

kenji0730
質問者

お礼

t_ohtaさん ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 太陽光発電の買取とは?

    最近、太陽電池によって発電した電力を電力会社が2倍で買い取ることで一般家庭への太陽電池の普及を図るという記事を読みました。 この太陽光発電の買取についてなのですが、「買取」とは具体的にどういうことなのでしょうか。 一般家庭の太陽電池を既存の電力系統に接続し、太陽電池による電力を他の家庭や企業が使うということなのでしょうか。 それとも、既存の電力系統には接続せず、発電した電力はその家庭で消費し、買い取り価格と電気料金の差分が利益として手に入るということでしょうか。(例えば、火力や原子力の電力が100円/kWh、太陽光の電力が200円/kWhとして、その家庭で1kWhの太陽光電力を使用した段階で、100円の収入になるということでしょうか) また、前者の場合であれば、整備が不完全な太陽電池が電力系統に接続された場合、系統に悪影響を与えるということはないのでしょうか。 お時間のあるときで結構ですので、回答をお願いできないでしょうか。

  • 太陽光発電全量買取について

    契約上は、余剰電力とはありますが、家庭用太陽光発電の発電全量買取は、現状の太陽光発電機器の仕組みからは可能なのでしょうか。

  • 太陽光発電の部分買い取りについて

    太陽光発電設備(メガソーラ)において、従来の電力会社以外の新電力会社にプレミアム価格で電気を買い取ってもらうことができる(このビジネスには問題があるのでゆくゆくはできなくなることは承知しています)ようですが、このとき、部分買取の場合は、電力会社と新電力でそれぞれ電力量計を設置して、それの検針をもとに買取電力量が決まると思います。 このとき、それぞれが買い取る電力量って、どうやって決まるのでしょうか? 系統へ流れる発電量が、それぞれのメータをどんな割合で回しているのでしょうか? 教えてください。

  • 戸建につける太陽光発電の買取価格について

    太陽光発電で余った電力は電力会社が買い取るので10年、20年後には 元が取れると販売業者に聞きました。 でも、買い取り価格が安ければ元を取るのは気が遠くなるほど 未来になってしまうと思うのです。 どう設定しているのですか? 国が決めているのですか?電力会社が決めているのですか? 電力会社が決めているなら、東京電力だってバカじゃないんだから 仕入れ値は安く設定すると思うのです。 また、例えば東京に住んでいる私の場合、東京電力以外に販売先はあるのですか? ないとしたら競争原理が働かないので、買取価格は どんどん安く設定しちゃうと思うんです。 国が設定してるなら話しは別ですけど。 そして「買い取る」というのは何十年後にも保障された制度 なんでしょうか? みんながみんな、取り付けるようになったり、 もっと効率がよく、安価で環境にも優しい方法を 誰かが発明したら東京電力も激安で買い取るか、 買い取らないと思うのです。 素人の素朴な疑問ですが、そこらへんはどうなっているのでしょう?

  • 太陽光発電の買取価格を下げる

    新築の太陽光発電の設置についてアドバイスください。 現在、HMと仕様打ち合わせしています。 太陽光発電を設置するか迷っています。 2013年度から買取価格を37円ぐらいに下げる方向で 検討するとニュースにありました。 2013年6月30日までに太陽光発電の実績、通電して いれれば、現在の価格42円で10年間買い取りに なるとネットで見ました。 本当に6月30日までに通電実績となれば良いのでしょうか。 太陽光発電を3kWちょっとしか乗せられないので 37円となると、初期投資は簡単に回収できないです。

  • 太陽光発電余剰電力の将来の買取価格予想について

    私は現在、太陽光発電(PV)の動向について調べています。そこで、2030年における住宅用太陽光発電システムの余剰電力の買取価格単価[kWh/円](電力会社は問わない)について、おおまかな値でも構わないので予想したデータを探しているのですが、中々見つかりません。 環境省や経済産業省あたりの資料を多数漁ってみましたが、現在の買取価格から下がり続けるだろうという予想を示してはいるものの、具体的な買取単価[kWh/円]に関して載せている資料は見つかりませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、どなたか2020年~2030年あたりにおける住宅用太陽光発電システムの余剰電力買取価格単価に関して公表されているデータをお知りでしたら、URL元もしくは書籍名を教えては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電の売電価格が変わる可能性は?

    原発問題に付随して、電力会社の発電、送電部門の切り離しが話題となっています。太陽光発電などで家庭の余剰電力が買い取られていますが、この買い取り価格は国が決めたものであり、太陽光発電普及のため、過去に買値を従来の2倍にしたのだという記事も読んだことがあります。ところが先日ラジオでこの買値は元来とても低く設定されたものであり、送電を他の企業が行うなど競争が高まれば家庭からの電力買い取り価格も上昇する可能性があるのだと解説しているのを聞きました。 国が買値を倍にしたことで、その分のツケが太陽光発電装置を設置していない家庭の電気料金の高騰に繋がるという問題がありましたが、実際のところはどうなのか知りたくて質問いたします。

  • 太陽光発電の嘘

    前にテレビで太陽光発電で元を取るのに11年掛かると言っていました。そこで計算してみたんですが、それが嘘であることが分かりました。計算してみます。 1kw発電できるパネルが1年間で発電できる電力は1000kwです。 1kw発電できるパネルの価格は70万円程です。 1kw40円で買い取ってもらうと年間4万円の買取価格になります。 では、元を取るのにどれくらいかかるかと言うと、なんと約18年掛かる事になります。そこに、補助金20万円出たとしても、パワーコンディショナー30万円とその交換費を加えれば結果、18年以上掛かることになります。 パネルの寿命は20年と聞きますから元を取るので精一杯、利益なんて考えられません。将来は40円でなんて買い取ってもらえませんから元すら取れません。 僕の言っていることは間違っているでしょうか? 間違っていると言う人は正しい計算式を教えてください。

  • 素朴な質問 太陽光発電について

    すいません、素朴な質問です。 例えば坪2000円のような土地の価格がもの凄く安い平地を購入して そこに太陽光発電パネルを目一杯敷き詰め、 発電した電力を電力会社に売却する場合、 利益って出るもんなんでしょうか? 素朴な疑問に過ぎませんので、 気軽にご回答頂けると助かります。

  • 太陽光発電の補助金

    太陽光発電の補助金 太陽光発電の補助金制度はいつまで、続くのでしょうか? 現在、電力会社が余剰電力を42円で買い取る体制ですが、太陽光発電の全量買取に制度がもし、変わると、補助金制度が無くなるのでは。。と報じられています。 となると、補助金の出る今が太陽光発電の買い時では。。と思ったのですが、、 現在、太陽光発電システム販売大手もそれぞれ、販売強化がみられます。 しかし、現在の価格で補助金制度が無くなると、消費は一気に冷え込むような感じがしますが。。。 詳しい方、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう