• ベストアンサー

太陽光発電の買取価格を下げる

新築の太陽光発電の設置についてアドバイスください。 現在、HMと仕様打ち合わせしています。 太陽光発電を設置するか迷っています。 2013年度から買取価格を37円ぐらいに下げる方向で 検討するとニュースにありました。 2013年6月30日までに太陽光発電の実績、通電して いれれば、現在の価格42円で10年間買い取りに なるとネットで見ました。 本当に6月30日までに通電実績となれば良いのでしょうか。 太陽光発電を3kWちょっとしか乗せられないので 37円となると、初期投資は簡単に回収できないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

正式に決まるのはもう少し先になりそうですが、本日のニュースで詳細が発表されてました。 その内容ですと 「備の申請から認定までは約1か月。「今年度内に認定を受けて、電力会社との接続申し込みが受領されれば、(42円での買い取り)認められます」(経産省)。」 なので、通電できる状態で申請してから1月後が年度内なら大丈夫。 でも、駆け込み申請があるので、少し余裕が必要ですね。 我が家もソーラーを設置しましたが、思ったほど発電は無いのですが、 一番効果があったのは、発電モニターで消費量も判るので、 節電が見えるようになり、使用量が大幅に減りました。 発電による効果より、節電意識での削減効果の方が大きい状況 今回、ソーラーを設置しなくても、節電用の電力モニターはぜひ設置してみてください。 ※節電モニターまたは電力モニターで検索すると1万前後で色々なものが見つかりますよ

imfv888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 太陽光発電の設置を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

#1です。 ニュースのURLを貼り忘れていました。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000004-jct-bus_all&p=2