• 締切済み

あと2年で太陽光発電の固定価格買い取りが終わります

現在は48円/kWhです。10年を過ぎると買取価格は大幅に下がることが予想されますが、自家消費割合を増やす必要があると思います。かといってリチウムイオン蓄電池は今はあまりにも高すぎます。 太陽光パネルの初期費用は今年までに元をとっています。あと2年で48円の買取が終了します。 自宅はオール電化 ファミリータイムプランII(中国電力 今は新規加入廃止)の契約で、昼間は殆ど不在です。 電気温水器を使用していますが、太陽光発電が10年すぎたら、温水器の時計をずらして設定して、昼間に湯沸かしをしたほうが良いでしょうか。 ちなみに2人暮らしで昼間は留守です、毎日風呂に160リットルの湯と、手洗いくらいの湯を使っている状況です。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃそうですよ。 商売で考えて見てください。 電気を1Kwあたり、48円で買い取って、28円位で売ってるんですよ。 売れば売るほど赤字になる商売って、成り立たないのはわかると思います。 >電気温水器を使用していますが、太陽光発電が10年すぎたら、温水器の時計をずらして設定して、昼間に湯沸かしをしたほうが良いでしょうか。 それは構わないと思いますけど。 電気温水器などは、昼間に曇っていてもそんなのはわかりませんので、湯沸かしをします。 発電量が足りなくたって時間になってスイッチが入れば、電気を使っていきます。 オール電化の、深夜電力型の電気料金は、昼間の電気料金の1/3です。 逆にいえば、昼間の電力で湯沸かしをすれば、深夜電力の3倍の電気代がかかると言う話になるわけですが、その電力を使った方が得と考えるかでしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩ましいところですね。 季節、時間帯別の発電実績データはパソコンで取っているので解析するとして 契約プランを変更した上で得になるかどうかですね。

cwdecoder
質問者

補足

パソコンで発電量はモニターできるので、温水器のリモコンをパソコンで制御出来るように回路を組み、発電量が多い時だけ追い焚きするようにすればいいかな。。。

• gongorogon
回答No.1

我が家もあと数年で10年経ちます。 将来的に買取価格がゼロになると聞きました。 そうなったら電気自動車に買い換えて、昼間充電しようと思ってます。

cwdecoder
質問者

お礼

そういう用途があればいいですよね。 私の場合、通勤で使うのでその手が使えません。また使用頻度が高いので現在のEVの航続距離や充電速度では役に立たないでしょう。