• 締切済み

犬のしつけ(拾い食い)

1808KTの回答

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 動物は本来なら、肥満なんて無いのです。 痩せた動物は見掛けても、ブクブクに太った野生動物は見ませんよね。 肥満の原因を作っちゃったのが人間なんです。 普段、通常の食事で満足していたウチのワンコ(中型犬)も、何かしら不満やストレスがあってか、五パック入りの乾麺全部を食べ散らかしたり、普段は上がれないリビングテーブルの上へ根性出して上がり、子供が残していたパンや駄菓子を頂戴したりしていました。私が見付けた時は既に時遅しで、食べ過ぎて丸太みたいに太った愛犬がリビングでコロンと横になってくつろいでいたのを何度も見た事があります。 発見した日、直後の食事は一応出してやりますが、ワンコも食べれないくらい満腹なので、ゴハンはちゃんとあげたと言う証程度(ドライフード五~十粒程度)あげて、次の日からは散歩の量を増やし、食事量を減らしてダイエットさせていました。 が、文面を拝見すると常時食べ物への執着が強い子で、尚且つ身体上、運動制限がどうしても必要との事ですので、私の遣り方では無理ですね。 前置きが長くなってすみません。 ずっと遊んであげられれば、ワンコの注意が食べ物から逸れるのでしょうが、それも難しいですよね。 少し出費がかさみますが、牛の筋等を乾燥させたデンタルケアを兼ねた犬用の食べられる『ガム』もありますし、おもちゃで、中に少量のおやつを入れて遊ばせる『コング』と言うものもあります。 (すでにご使用されていたらごめんなさい) 質問者さんが一番困られている、親戚や知人宅での食べ物捜しですが、もしかして外出先での躾けがご自宅の時よりも緩くなってはいませんか? 質問者さんが、先方のいる前でいつものように注意出来ないのでは? 人前だと、躾けが緩くなってしまう飼い主さんって、自覚が無い方が結構いらっしゃいます。ワンコはそんな飼い主さんの心の隙を簡単に見破ってしまうんです。ある意味頭良いですよね。 質問者さんのワンコも賢い子なんですよ。 でも、ワンコの健康の為にも、ここは心を鬼にして、人前であっても毅然とした態度で接してみてください。 よその子のゴハンや食べちゃ駄目なものを食べちゃったら、許さないよっ! って気構えで。 (何も言葉を荒らげて叱ったり、殴ったりするのではありませんよ。念のため) それでも遣らかしちゃいそうな様子が見られたり、遣らかしちゃった後であれば(マズルが掴めるそうですので、マズルを掴んで顔を近付け)眼力で注意するのも案外効果的だったりします。 そして、これが一番大切ですが、叱った後は必ず優しく抱きしめて撫でてあげてください。

参考URL:
http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=10000271
foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 うちのワンコの今の食事量は一応ドッグフードの裏面に記載されている 体重別(犬種別)の範囲内の最低量です。それを一日2回に分けて与えています。 >質問者さんが、先方のいる前でいつものように注意出来ないのでは? 全く反対です。叩いたりは絶対しませんが、「いけない!!」と、正に眼力で これでもかってくらい顔を合わせて叱りますが、叱っても知らんぷりですね。 先方に逆に「いいよー。叱ってやらないで」とは言われますが、ここはやはり ちゃんと叱らないと、一番怖いのは危険な物を食べてしまうので。 犬用ガムも骨も固い物は一気にかじって丸飲みです(T_T) 満腹中枢を刺激する暇もないくらい・・・ >ある意味頭良いですよね ズル賢いですね(苦笑)フレンチブルなんですが、気ままだと言われます(T_T) >叱った後は必ず優しく抱きしめて撫でてあげてください 人間の子供と一緒ですよね。してるんですが・・・ 成犬の途中からのしつけは本当に難しいです。 両親が大の犬・猫好きで(○○協会の審査員もしてます)昔から飼ってきています が、周りにプロフェッショナルがいても難しいです。 回答ありがとうございました。