• ベストアンサー

子犬が食欲旺盛で困ります。

トイプードル(♀)もうすぐ1歳になります。体重は4.5kgです。フードを袋の規定どおり食べさせていますが、すぐペロリで、散歩に出ても拾い食いをする始末。大きくなりすぎると困るので好きなだけというわけにはいかず、困っています。台所でも匂いを嗅いで食べたがります。なんとか対処する方法はあるのでしょうか。よその犬は人の食事の場でも無関心に遊んでいますが、どうしてでしょうか。食事はフードのみ1日2回、人間の食べ物は与えていません。また最近、好き嫌いが多くなって、わがままで困っています。どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

我が家もトイプーのメスを飼っています。 3才になったところです。 質問者さんのわんちゃんの体高は何cmですか? 体高にもよりますが、ちょっと大きめのわんちゃんですね。 我が家は体高30cmで3.4kgです。私からみると痩せすぎのように思えるんですが、かかりつけの獣医師からは、心配ないですちょうどいいですよと言われています。 ウチもめちゃくちゃ食欲がありますよ。 フードを入れるお皿をひっくり返して、おかわりを催促します。無視しますが・・。 台所の床に何か食べる物が落ちていないかとクンクンさがします。やはり、私は無視します。 あんまり食欲があるので、主人なんか冗談で「一回、食べ残すほどフードを山盛りやってみるか?」なんて笑いながら言います。食べ尽くすんじゃないかと思うほど食欲があります。(苦笑) 私たちが食事するときは、一口でもおすそ分けしてもらおうとずーっと横でおすわりしています。 ここでもやはり無視します(苦笑) 犬は基本、フードだけで十分だとおもっています。 それ以外はあげない方が犬のためだと獣医師に言われました。 どんなに欲しがっても絶対にあげないことです。それよりも、ボールで遊んだりロープのひっぱりっこをしたり、かくれんぼをして遊んでやると犬も気がまぎれるようですよ。 たくさん遊んでやると疲れて爆睡しています(*^_^*) 質問者さんのわんちゃんもウチの犬も、めっちゃ食欲旺盛なんですね。 でも、食が細いよりも健康的でいいじゃないですか? 私はそう思うようにしていますよ。

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしないほうが良いのかも知れませんね。体長(首の後ろから尻尾)は35cm、胴回りは36cmくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>もうすぐ1歳になります。体重は4.5kgです それ100%トイじゃありません >大きくなりすぎると困るので 多分5Kgぐらいでとまると思います 食べても大きくはなりません 太るだけです >また最近、好き嫌いが多くなって、わがままで困っています わがままは飼い主がそれを許すから 甘やかされれば人間だってわがままになります 食事は食べないなら処分していいと思います 出されたものを食べなければお腹が減ります 空腹になれば食べます >よその犬は人の食事の場でも無関心に遊んでいますが、どうしてでしょうか その様に躾けられているからです 大切な家族でも、犬は犬であることを正しく理解して 犬として接してあげられるからです >人間の食べ物は与えていません 誰か見えないところであげています >散歩に出ても拾い食いをする始末 これだけは、何があっても辞めさせるべき 命に関わります 困った困ったと何度も言っていますが 犬のせいにしては何も解決しませんよ 変わるべきは飼い主の意識と自覚で 犬の素行の問題じゃないです

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言われるとおりで、反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の食欲について

    はじめまして。 現在生後約100日になるトイプードル♀を飼っています。 ブリーダーから直接購入しましたが、小さめのタイニーサイズで成犬で約2.5kgぐらいになるとの事です。 ブリーダーは日に二回の食事で良いと言われたのでそうしていました。あまり量を食べなかった為、ブドウ糖をあげていたら、インスリンが分泌されて余計低血糖になって病院に行き入院しました。 入院時にグロースタイプを与えられていた為、ほとんどドライフードは食べません。 血小板が少ない事もわかりインスリンを与えていたら副作用で食欲があがり投与時はがつがつ食べていました。 しかし、投与をやめると食欲は落ちました。 現在食事ですが、サイエンスダイエットのグロースタイプで標準量は200g/日ぐらいですが、130~160gぐらいを食べたり食べなかったりです。 現在約1.5kgぐらいです。食欲が落ちてからも体重は少しずつですが、増えてはいます。 当初医師には食事が少なすぎると言われましたが、同じような成犬時でも小ぶりな子犬を飼ってる方に食事の量や、こうすると食べるなどのアドバイスを頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩のしつけとおやつについて。

    仔犬の散歩のしつけとおやつについて。 3か月半のMダックス♂です。 3回目のワクチンが終了したので散歩の練習をしたいと考えています。 拾い食いと飼い主の歩調に合わせる練習をしたいのですが、 ご褒美に使っているフード(いつもの食事用)に見向きもせず無関心な時があります。 食事は完食しますが、ご褒美としては無視する事が増えました。 しつけは空腹時が有効なのでしょうか? おやつは、湿疹の診察を受けた際に獣医師さんに「与えないで様子をみましょう」とのアドバイスに従っている所です。 拾い食いと歩調のしつけができれば安心なのですが、どのような方法が良いものか、 皆様のご経験談をお聞かせいただければ有り難いです。 ちなみにですが、 普段はサークル飼いで、トイレが上手にできた時にサークルから出すのですが その時に部屋に落ちているゴミなどを食べている様子です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 手や洋服をなめる

    6ヶ月のチワワです。食事は朝晩2回 + おやつ、ドッグフードのみ、食欲旺盛、散歩は嫌い。だっこばかりしているせいか、手や洋服をなめるのが大好きで、困っています。食べ物のの臭いが着いているせいかとも思うのですが、食べることばかり考えているようで、あまり食べさせると体に悪いし、どうしたら服をなめることをやめさせられるか、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬、だけど成犬用フード・・・

    ペットショップから(ミニチュアd)買ったときは6カ月、今は11カ月なのですが、ペットショップから買ったときはそこで食べさせてたフードをさべさせるように言われてたのでそれを食べさせてはいましたが、何しろ食い付きが悪く、何かを混ぜても混ぜたものだけ食べてあとは残す始末・・・悩んだ末いろんなフードを試しましたが、食い付きがいい物と出あったのですが、どうやら便が下痢に近い状態だったりで(体質に合わない)・・・。やっと便の調子も良く、食い付きがいいもの(添加物も極力ないもの等考慮して)と出会えたのですが、成犬用です・・・でもこれが1番この子には合ってるみたいなのですが・・・食事量、袋の通りの給与量で大丈夫でしょうか?(ちなみにフードはJ○スタイルです) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 食欲不振の子犬

    子犬の食欲がなくて八方塞になりました。どうかお知恵を拝借できれば幸いです。 2ヶ月の子犬(トイプードル♀)を飼い始めて3週間ほどたちました。 そろそろ3ヶ月齢目前になりますが、体重は1kgを行ったりきたりで、あまり子犬らしい成長が見られません(泣) ブリーダーさんからも食が細く、あまり大きくはならなさそうだといわれていたのですが、ここのところ、季節の変わり目のためか、さらに食欲がなくなって困っています。 実は、家に来て数日後に、低血糖で病院に駆け込みました(というより、様子がおかしいので駆け込んだ結果、低血糖とわかった)。 病院では、「もともと胃が小さいので、一回の給餌量は少なめに、そのかわり一日に何度もあげてください」といわれ、その通りにしたところ、毎回少ないながらよく食べ、体重も800gからあっというまに1kgに増えました。 ・・・と、ここまではよかったのですが、先週末あたりから食欲が極端になくなり、困っています。 においをかいでそっぽを向く、というところから戦いが始まり、飼い主としてはふやかし具合を変えてみたり、つきっきりで手で給餌してみたり、ウェットフードの味を変えてみたり、いろいろ試しながらだましだまし食べさせてきた感じです。最初は完食していた量が、徐々に残るようになり、とうとう食べなくなりました。 最終的に、フード(ふやかした幼犬用のドライフード+ウェットの離乳食)が嫌なのかと思い、エネルギーとたんぱく質を取れるようにと、かぼちゃをつぶしたもの、にんじんをつぶしたものにささみのみじん切りを混ぜてあげてみましたが、見向きもせず。 次の試みとして、当座のエネルギーがあればと、ささみは却下。マッシュかぼちゃに砂糖で甘みをつけてあげてみたところ、最初は嫌がりましたが、しばらくすると(いやいや?)食べ始めました。それはどういうわけか完食。 それが、昨日の昼です。 なら夜も、と、同様にかぼちゃのマッシュと砂糖で味付けをしてみましたが、今度は見向きもせず。 もともと一食でたくさん食べられないので、一度食事を抜くと再び低血糖になりはしないかと心配なので、砂糖水をあげました。小さじ一杯の砂糖を10mLぐらいの水で溶いたものを2mLほどです。 砂糖水は、病院で「どうしてもというときは」ということで教えてもらったものです。 実は、食欲不振が出始めてから、どうしても食べないときはこうして砂糖水を飲ませていました。 そんなこんなで急場をしのいで今日まできましたが、とにかく、たんぱく質が取れていないのが心配です。体重も、せっかく1kg超えたのに、今朝計ったら900gに減っていました・・・。 食欲と関係があるかどうかはわかりませんが、2週間ほど前に(低血糖直後)先住犬がお世話になっている病院へ行き、寄生虫検査をしたところ、コクシジウムが見つかり(幸い先住権には見つかりませんでした)そこから投薬治療が始まりました。 最初の一週間は、毎日1回自宅で、0.9mLの液剤を飲ませていましたが、残念ながら駆虫できていなかったので先週はもう少し強い薬(たぶんバイコックス)を病院で投薬してもらいました。それ以来薬は飲んでいません。 食欲不振の原因のひとつとして、この薬の副作用かと思ったのですが、調べてみると副作用はほとんどないとかかれています。 とにかく、一度の量が少ないこと、低血糖の経験があることから、「おなかが減ればいつか食べる」というのもちょっと冒険過ぎるような気がしてできません。 なんとしても子犬らしい食欲に戻ってほしいのですが、このような子犬の食欲不振はどのように対応したらよいのでしょうか。 先住犬はもともと大きめの個体で食欲も(えり好みはするものの)十分にあり、こんな苦労はしなかったので、どうしたものか知恵も経験もなく、八方塞になってしまいました。 犬飼いの先輩諸氏にぜひご助言いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ニンテンドッグスでのわがままな子犬に対して

    ここの所、最初出来の良かったニンテンドッグでの子犬が、 しつけ方が悪かったのかわがままになってきてしまいました。 最初よく分からず、1日3食食事を与えてしまっていたのと、 最初出来が良かったので構いがりすぎたのが原因だとは思います。 今は1日2食に食事は減らしましたが…、その子犬は他に一緒に 飼っている子犬にヤキモチをやいたり、構わないと拗ねたり。 慌てて構うとキレる始末…。 散歩に行くと会うゲームソフト内での飼い主の会話で、 サントラを聴かせて性格が変わった、というのがありましたので、 曲も色々聴かせましたが、聴かせ方なのか、回数なのか、 全然変わりません。 どうすればわがままな子犬をうまくしつける事が出来ますか?

  • 食欲の変化*拾い食い

    13歳になるシェルティ(オス)を飼っています。 おやつと言う感覚のものが必要ないことは分かっておりますが、おやつを食べる習慣がある為、おやつ分を考え食事時には少し少なめの量であげています。 ここ一週間程、食欲旺盛になったように感じ、ご飯を食べたあとすぐに食べ物を欲しがるようになりました。 ご飯を食べた事を忘れているんじゃないかと思うくらいです。 その時の対処方としては、野菜やサツマイモを少量あげごまかす感じです。 また、拾い食いをすることはなかったのですが、2日前に勝手に食べていた形跡があり、猫も一緒に飼っているのですが、先ほど、猫がはいた毛玉や、嘔吐物を食べているところを発見してしまいました。 (散歩中に拾い食いすることは今のところありませんが、注意深くみていきます) 特に食生活に関して変化はありません。ここ最近で変わったことと言えば、妹が結婚・出産し、1歳になる子が頻繁に家にくることです。 現在の対処法としては、食べれるものは届かない場所におくことくらいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、私が他に気をつけるべきことや、対処法など、何か出来ることはないでしょうか? 至らない飼い主で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 糞を食べて困っています

    8か月のトイプードルを飼っています。トイプードルと言われて購入しましたが大きくなって7Kgになっています。 食事は一日2回で一回ドッグフードを100g弱与えています。いつも食べ物をあさっていて足りないのかと心配しているのですがメーカーの表示通りに与えています。 糞をした後、人が居る時はすぐに捨てるので心配ないのですが居ない時は食べているようです。 屋敷の中でしたものも見つけ次第片付けているのですが時々見落としたものを見つけて食べてしまいます。 食べないようにする良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食べ物で興奮する犬のしつけ方

    5歳のコッカーですが、人から貰い受けました。 今までは、散歩以外では排泄はしたことがないといわれたのですが、散歩でもしますが、家の中でたまにシッコをしてしまいます。まだ家に慣れてないのだろうと思ったのですが、時間が経ってもなおりません。時々、散歩以外で庭でさせますがだめです。どうしたらいいのでしょう?ちょくちょく排泄は我慢をしなくなるので駄目なのでしょうか? また、食べ物に以上に執着があり、餌の前にスワレ、マテをするのですが、家族が食事やおやつを食べようとすると以上に興奮して、スワレ、マテも聞きません。 テーブルlに足を掛けたりするのは大分なくなりましたが、子供がおやつを食べるのも立って食べないといけないくらいに飛び掛ります。私の声も全然聞いていません。落ち着いている時は、よく言うことを聞くのですが、食べ物を見ると全然駄目です。フードは、体重10キロなのでフードの説明より少し多いめで、朝200g、夜100gにしています。でも全然足りた様子ではないです。 トレーニングしようにもこれではできないような状態です。 また、散歩も興奮して言うことを聞かず引っ張り回していたのですが、今は、トレーニングで興奮することなく、アトについてきます。 トイレ、食べ物の時の興奮のいいしつけ方がありましたら、詳しくアドバイスお願いします。 とても日ごろは賢い犬なので覚えもいいのですが、犬にもよくなと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー